ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1525 / 2197 ツリー ←新 | 旧→

【6013】キムチがしょっぱくなってしまいました。 フラックス 05/2/7(月) 3:21
【6014】Re:キムチがしょっぱくなってしまいました。 食いしん坊 05/2/7(月) 5:40
【6018】ありがとうございました フラックス 05/2/7(月) 13:08
【6017】Re:キムチがしょっぱくなってしまいました。 grapevyne 05/2/7(月) 8:39
【6019】お返事ありがとうございました フラックス 05/2/7(月) 13:11
【6025】キムチサラダはどうですか? はみんぐ 05/2/10(木) 4:40 ハート
【6043】おお、さらにレスが! フラックス 05/2/13(日) 19:12

【6013】キムチがしょっぱくなってしまいました。
 フラックス  - 05/2/7(月) 3:21 -
  
こちらのサイトに載っていたレシピで、
手作りのキムチを作ってみたんですが、
塩漬けにした白菜の味見をするのを忘れてしまい、
しょっぱめのキムチになってしまいました(T_T)。

一把まるごと漬けたので、結構な量です・・・。
どうしたらおいしく食べられるでしょうか?
または、上手な塩抜きの方法があったら教えてください。

よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード



【6014】Re:キムチがしょっぱくなってしまいました。
 食いしん坊  - 05/2/7(月) 5:40 -
  
キムチ鍋にしてしまうっていうのはどうでしょうか?
お鍋のお汁に塩が溶かされて、薄まって丁度良いのでは?
お肉や海産物たっぷり入れて温かいお鍋なんて寒いこのごろにはぴったり!
引用なし
パスワード



【6017】Re:キムチがしょっぱくなってしまいました。
 grapevyne  - 05/2/7(月) 8:39 -
  
ごめんなさい、塩抜きの方法は私も知らなくて、食いしん坊さんと同じく転用するしか思いつきませんが、他にも豚キムチやキムチチャーハンならそのまま使えるのではないでしょうか?
引用なし
パスワード



【6018】ありがとうございました
 フラックス  - 05/2/7(月) 13:08 -
  
お返事ありがとうございました。
読んでいてすごーーーくおいしそうだったので、
明日早速試してみたいと思います!
引用なし
パスワード



【6019】お返事ありがとうございました
 フラックス  - 05/2/7(月) 13:11 -
  
豚キムチ、チャーハンだったら大丈夫そうですよね。
この失敗作を使って成功作を作ることで、
ワンランク上のキムチイーターを目指したいと思います(笑)。
引用なし
パスワード



【6025】キムチサラダはどうですか?
ハート  はみんぐ  - 05/2/10(木) 4:40 -
  
今、お昼にキムチサラダを作りました
昨夜の残り物利用ですのでレシピほどのものでもないのですが、
割とまろやかな味に仕上がったのでお役に立つかもと思ったので
こちらでご紹介させてください
特徴はキムチの塩辛目を吸い取ってしまう材料をいろいろ入れるところにあります
白菜のキムチ漬けと生白菜のシャリシャリ感を同時に味わえるところが
気に入っています

材料
白菜キムチ漬け
生の白菜(どうしても必要)、生大根(お好きだったら)
シェル、ねじりなどのごくごく小さめミックスマカロニ
ローストポーク(又は海老、アサリなど)
イタリアンドレッシング(少々)
醤油(香りつけ)

どうしようもなくキムチが塩辛すぎた時は
最初にぬるま湯、ちょっとのお酢を加えてにしばらくつけてしぼってから使ってね

生の白菜を荒めの千切りに切っておきます
注意(あまり細かく丁寧に切りますと、キムチ漬けの塩辛さで直ぐにしなってしまいますこのサラダの特徴は白菜の生の食感を残しておく事がポイントです)
生の大根の千切り
シェル、など、小さ目の種類のマカロニをゆであげておきます

今日は昨日のロースとポークの残りがあったので
それらを手で細かく裂きました(これも結構塩味を吸い取ってくれます)

材料の混ぜ方
生の白菜以外はすべてキムチ漬けを加えて絡ませておきます.
この時、キムチ漬けの塩辛さで量を加減してくださいね
一番最後に生白菜をさっと混ぜ合わせて、10分ぐらい冷蔵庫で冷やしてから
さらに味見をして醤油を香りつけして召し上がってね
引用なし
パスワード



【6043】おお、さらにレスが!
 フラックス  - 05/2/13(日) 19:12 -
  
ご回答ありがとうございます。
寒い季節、どうしても生野菜不足になりがちなのですが、
読んでいて作りたくなりました。
キムチとマカロニ、アバンギャルドな組み合わせですね〜。
こういうの大好きです。
いったいどんな味がするんだろう。楽しみです。
引用なし
パスワード



1525 / 2197 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1515 1516 1517 1518 1519 1520 1521 1522 1523 1524 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,635,229
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー