ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
3576 / 8247 ←新 | 旧→

【6611】Re:ふわふわパンを焼きたい
 ぱんだ  - 05/10/31(月) 10:01 -
  
> 私の場合ははじめから重たい感じなのです。

この場合、醗酵が丁度いい状態まで進んでいないと言うことも考えられるのでは。
醗酵不足で膨らみ方が足りないと、重たい仕上がりになることがありました。

> 材料の配合はキッチンエイドの小冊子レシピからはじめて、インターネットで気になったレシピは試してみたんですが、戦果はいまいち。

あと、ネットのレシピも試されているということですが、
日本のレシピをお使いですか?

日本のレシピはアメリカのレシピに比べて水分が多めに配合してあることが多いので、ふんわり仕上がり安かったりします。

こんなところはいかがでしょうか。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/recipe/recipe.htm

> 材料が違うから同じように作るのは無理という話も聞いたことがありますが、
ブレッドフラワー、オールパーパスking ArthurかGold Medal

粉をKing Arthurにすれば、結構いい仕上がりになると思うのですが、
だめでしたか?
私もイーストはSAFは手に入れにくいので、Fleischmann'sで
やってますが、King Arthurで、かなりいい感じです。

でもやはり、捏ね具合と醗酵なんだ、と最近すごく実感します。
捏ねあがった時に、両手で伸ばしてみて向こうがかすかに透けるかな、
というくらい伸びのある生地になっていて、
1次醗酵後は醗酵前の2倍サイズで、少し弾力があって、
指を突っ込むと少し戻りがあって、かつ、穴が残る感じ。

この状態が完璧に作れると、結構粉やイーストはそこら辺のスーパー物でも、
割と美味しく出来ちゃうんだ、と最近すごく思います。
引用なし
パスワード


510 hits

【6610】ふわふわパンを焼きたい ぱんぱん 05/10/31(月) 8:21
【6611】Re:ふわふわパンを焼きたい ぱんだ 05/10/31(月) 10:01
【6612】Re:ふわふわパンを焼きたい ぱんぱん 05/10/31(月) 10:37
【6614】Re:ふわふわパンを焼きたい ぱんだ 05/10/31(月) 13:26
【6615】Re:ふわふわパンを焼きたい ぱんぱん 05/10/31(月) 20:03
【7554】ブレッドフラワーはいずこ? いどばた会議より 06/9/23(土) 14:15
【7561】炊飯器パン。 いろいろなパン焼き器のお勧め いどばた会議より 06/9/24(日) 19:51
【7967】ブレッドマシーンで作る食パンをフンワリさ... いどばた会議より 07/2/1(木) 4:06
【7968】Re:ブレッドマシーンで作る食パンをフンワリ... いどばた会議より 07/2/1(木) 9:08

3576 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 3566 3567 3568 3569 3570 3571 3572 3573 3574 3575 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,634,183
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー