ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
2512 / 8247 ←新 | 旧→

【7706】切り干し大根のおいしさを引き出すようなレシピ
 いどばた会議より  - 06/11/12(日) 5:36 -
  
切り干し大根のおいしさを引き出すようなレシピ 投稿者:まふぃん ( 06/11/11 12:41:37 )
切り干し大根を日系スーパーで初めて買いました。そのパッケージにあった煮物のレシピをしたのですが、他にも色々野菜を入れたせいか、煮たせいか、切り干し大根ってこんな風味なんだ、と分かる感じではありませんでした。
切り干し大根のおいしさがひきたつような、切り干し大根を堪能できるようなレシピをご存知でしょうか?
--------------------------------------------------------------------------
Re:切り干し大根のおいしさを引き出すようなレシピ 投稿者:これは ( 06/11/11 12:54:18 )
茹でたほうれん草と茹でた切干大根を醤油とマヨネーズで和えると切干がパリパリとしてとても美味しかったです。ゴマも入れるといいかも。。。
-------------------------------------------------------------------------
Re:切り干し大根のおいしさを引き出すようなレシピ 投稿者:PINK ( 06/11/11 13:18:36 )
お味噌汁なんかはどうでしょう。
シンプルですがおいしいですよ!
-----------------------------------------------------------------------
Re:切り干し大根のおいしさを引き出すようなレシピ 投稿者:うまみ ( 06/11/11 16:31:09 )
にんじんとうすあげしかいれませんが、もどした水を半分くらいつかっています。そこにうまみがかくれているかと思いますが。 さっと水洗いしたあとに、つけたうす茶色の水のことです。
-------------------------------------------------------------------------
Re:切り干し大根のおいしさを引き出すようなレシピ 投稿者:田舎育ち ( 06/11/11 21:11:07 )
お味噌汁が一番簡単で定番かもしれません。
洗って日向臭さを取ったら、私も水から戻してその戻したお水を使って味噌汁を作ります。
(入れるお出汁は割合的には半分くらいになります)よく合う具はお揚げさん。
 
煮物も美味しいですね。いろんなお野菜の味が混ざっても、切干の美味しさって歯ごたえでもあるので、私が煮物を作ってもそんな感じになります。
ひじきの炒め煮にも切干を入れたりします。パリパイ感が美味しいです。
 
水で戻した切干を、ごま油でにんにくとベーコンで炒めて塩味で軽く味付けして鰹節をかけるというのを作ってくれた友達がいましたが、これも美味しかったです。
 
在米の私の一番のお気に入りは手軽に出来る「あちゃら漬け」です。
パリパリした漬物です。
酢、砂糖、醤油 同量(大匙6)
酒(大匙1)
唐辛子 1
にんじんとこぶ
切干大根は洗って水に戻しておき、漬け液を火にかけて水気を絞った切干に熱いうちにかけたら色が変わるまで待ちます。
 
私は煮沸殺菌したビンに切干を入れておき、上から漬け液をかけてふたをして1日おきます。
昆布を入れると味に深みが出て美味しいです。
 
お茶請けにいいですよ♪
-----------------------------------------------------------------------
Re:切り干し大根のおいしさを引き出すようなレシピ 投稿者:漬物 ( 06/11/11 23:56:53 )
とても単純なのですが、水でもどしてからすりおろした生姜、しょうゆ、酢をまぜあわせるだけ。
分量はお好みで。 簡単でちょっとした漬物のかわりになりご飯がすすむような気がします。
-----------------------------------------------------------------------
横ですが 投稿者:以前はよく食べていました。 ( 06/11/12 00:29:32 )
切干大根を水で戻している時の臭いが夫(アメリカ人)には不評です。
そのため、買わなくなってしまいました。
夫が留守の間に戻しても、臭いが残っているようです。
------------------------------------------------------------------------
こんなの見つけました→(T/O) 投稿者:ぽりぽり ( 06/11/12 05:34:20 ) 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3279;id=recipe

引用なし
パスワード


140 hits

【7706】切り干し大根のおいしさを引き出すようなレシピ いどばた会議より 06/11/12(日) 5:36

2512 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 2502 2503 2504 2505 2506 2507 2508 2509 2510 2511 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,485
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー