ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
3343 / 8248 ←新 | 旧→

【6850】ブラウニートピで言っていたおいしいクッキーのレシピ
 いちご  - 06/1/27(金) 20:30 -
  
ブラウニーのレスでは、皆さん挑戦してくださったようで、嬉しいです。
ご自分の好きなように、アレンジしてこれからも作ってやってください♪
 
さてさて、今回はおいしいクッキーのレシピを紹介させていただきます。
このレシピは井戸端の方でもご紹介している方がおりましたが、
http://cookie.allrecipes.com/az/BstBigFtChwyChcltChipCki.asp
これです♪
こんなおいしいクッキーを自分で作れるから、クッキー買いません。
カントリーマーム(?でしたっけ?)風な仕上がりです。しっとりです。
アメリカ人好み。
今までこのクッキーが嫌いな人に出会ったことがありません。笑
 
こちらはアメリカの計量カップ計算です。
一応日本語でも書いておきますね。
 
2cup 小麦粉(オールパーパス)
小さじ1/2 ベーキングソーダ(ベーキングソーダです!パウダーではありません。)
小さじ1/2 塩
3/4カップ 溶かしバター(といっても私はいつもマーガリンを使っています。)
1 カップ ブラウンシュガー(カップにぎゅうぎゅうにつめて)
1/2カップ 砂糖(グラニュー糖)
大匙1 バニラエッセンス(Vanilla extract)
卵 1個
卵黄 1個
2カップ チョコレートチップクッキー
 
天板(クッキーシート)通常2枚くらい(20枚くらいはできます)

1.小麦粉、ベーキングソーダ、塩を混ぜておきます
2.溶かしバター、ブラウンシュガー、グラニュー糖(白い砂糖)を良く混ぜます。
(バターと書いておりますが、通常私はマーガリンを使います。バターの方がおいしいでしょうが、マーガリンで十分だし、断然安いからです。)
3.バニラエッセンス、卵、卵黄を加えます。
4.オーブンを325度にセット(後でもOKです。ちなみに私は焼くちょっと前から温めます。)
5.よく混ざったら、チョコレートチップを投入し、混ぜます。(結構重くなるので、鉄のスプーンや、木のスプーンで混ぜるとよいです。)
6.クッキーの種を好きな大きさにして(1/4カップくらいの種がいいかもです)、クッキーシートに並べ(幅をあけましょう。膨らみます)、15-17分焼きます。
  
  
という、簡単なレシピですが、本当においしいです♪
ちなみに...
  
●ベーキングソーダです!ベーキングパウダーでやったことがあるのですが、硬い、本当においしくないクッキーができました。パウダーとソーダの違いでここまで違うとはと驚いたことがあります。
  
●私は2つの容器を使って作ります。一つはプラスティックのおおきな容器にバターをレンジで溶かして、そこに砂糖等を混ぜます。もう一つの容器には粉類を(大き目のもの)。バターの方が混ざったら、粉類のボールに混ぜましょう。これが一番洗い物がなくてすむと思います。
 
●チョコチップは白でも黒でも、両方いけます。私はディスク型のチョコチップを使ったりもします。(かなり大きいチョコチップです。)
  
●クッキーのサイズですが、結構膨らみます。なので、隣同士くっつくことがよくあります。私はスプーンで大きくすくって、それを手で丸めて、天板に載せます。丸めたほうが綺麗な円系になりますよ。やったことはありませんが、天板いっぱいにクッキーをしいて、後で切る。ということもできそうです。
   
●焼き加減ですが、結構半焼けになります。
chewyなクッキーが好きなら15-17でよいですが、ちょっと半焼けはと言う人は20分くらい焼いてもいいかと思います。
 
それでは、皆様おいしいクッキー食べてくださいねー!

引用なし
パスワード


1,449 hits

【6850】ブラウニートピで言っていたおいしいクッキーのレシピ いちご 06/1/27(金) 20:30
【6852】いちごさんありがとう。 めろん 06/1/28(土) 10:57
【6853】このクッキーすごいおいしいですね〜。 めろん 06/1/29(日) 12:24
【6854】クッキー いどばた会議より 06/1/30(月) 13:38
【6859】Re:クッキー いどばた会議より 06/1/31(火) 6:12
【6857】Re:ブラウニートピで言っていたおいしいクッ... 私だけ? 06/1/30(月) 14:41
【6863】いちごさんではないのですが crescent 06/1/31(火) 13:19
【6862】いちごさん、ピーナッツバターのレシピ教え... いどばた会議より 06/1/31(火) 8:54
【6865】Re:いちごさん、ピーナッツバターのレシピ教... いちご 06/1/31(火) 16:46
【6883】Re:ブラウニートピで言っていたおいしいクッ... デイリー 06/2/4(土) 6:57
【6978】Re:ブラウニートピで言っていたおいしいクッ... howdy 06/3/1(水) 16:19
【6979】Re:ブラウニートピで言っていたおいしいクッ... 北風 06/3/2(木) 0:33
【7005】Re:ブラウニートピで言っていたおいしいクッ... howdy 06/3/8(水) 20:01
【7232】チョコレート.クラウド.クッキー いどばた会議より 06/5/19(金) 20:26
【7247】このクッキーの生地は冷凍保存できますか? milk 06/5/24(水) 15:26 質問?

3343 / 8248 ←新 | 旧→
[ << < 3333 3334 3335 3336 3337 3338 3339 3340 3341 3342 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,635,265
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー