ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
279 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【5295】スポンジケーキ spring 04/5/7(金) 6:45
【5296】Re:スポンジケーキ くりーみー 04/5/7(金) 6:49
【8018】スポンジケーキが絶対失敗しなレシピ教えて... いどばた会議より 07/2/14(水) 14:49
【8685】ふわふわしっとりスポンジケーキのレシピ教... いどばた会議より 08/4/8(火) 13:12
【9022】簡単で美味しく出来上がるスポンジケーキを... いどばた会議より 09/8/6(木) 13:25
【9147】型からケーキを綺麗に抜く方法 いどばた会議から 09/12/29(火) 10:02
【9734】これは美味しいと言えるケーキのスポンジ イドバタ会議より 12/6/28(木) 13:19

【5295】スポンジケーキ
 spring  - 04/5/7(金) 6:45 -

イチゴのショートケーキを作りたいのですが、
スポンジケーキのレシピを教えてください。(こちらのMeasurementでお願いします。)
引用なし
パスワード

【5296】Re:スポンジケーキ
 くりーみー  - 04/5/7(金) 6:49 -

http://www.lanierbb.com/recipes/data/ds572.html
引用なし
パスワード

【8018】スポンジケーキが絶対失敗しなレシピ教えて...
 いどばた会議より  - 07/2/14(水) 14:49 -

スポンジケーキが絶対失敗しなレシピ教えてください。 投稿者:sora ( 07/02/14 03:15:34 )
お菓子作りのほとんどは成功するのに毎回スポンジケーキだけうまく膨らみません。今日は友達の誕生日で昨日スポンジケーキを焼いたら案の定膨らみませんでした。レシピはCookpadの絶対膨らむスポンジケーキでTRYしたけどやっぱり無理でした。みなさんの作り方教えてください。
--------------------------------------
よくも悪くも素人のレシピですから。。。 投稿者:基本を確認 ( 07/02/14 03:29:44 )
cookpadのレシピはあくまでも素人の人(もちろんプロ並みの人もいますが)が考えたレシピなので『絶対』がつくものでもそうではない事が多いです。
レシピを投稿されている人を否定しているわけではありません。
お菓子作りの腕前のレベルが違えば思ったようにならないんだなという
とらえ方をしています。あくまでもお菓子のレシピは参考にする程度にしています。

特にお菓子は夕食のおかずなどと違って分量をちゃんと計ったり
あわ立てるところはあわ立てるといった基本がちゃんとできていないと
同じようにはなかなかならないです。

レシピ板を検索すると同じようなものがありました。

http://www.lanierbb.com/recipes/data/ds572.html

これも『never fail』のようですが参考にされてみてはいかがでしょうか。
他にもレシピ板にヒントはあると思います。

おそらくいつもお菓子は手作りされている方だと思いますが
市販のケーキミックスを使うのも一つの方法だと思います。
--------------------------------------
Re:スポンジケーキが絶対失敗しなレシピ教えてください。 投稿者:りんご ( 07/02/14 03:34:44 )
よくここで話題になる、魔法のスポンジはどうですか?
粉をスパチュラで混ぜ込んだりとかしなくて良く、ハンドミキサーで思いっきり混ぜて良いという特異なレシピで、すごく簡単ですよ。

在米日本人の間で話題になるレシピのページは直接リンクするのは良くないみたいなので、リンクは載せませんが、「魔法のスポンジ」で検索すると、すぐわかりますよ。

そのサイトを見た日本在住の人がいろいろ研究しているサイトの方を載せてみます。
ものすごく研究してます。まずは在米の人のサイトを見て、次にこれを見ると、どこをどうすればいいのかが分かり、絶対失敗しないと思います。
http://kunimanga.exblog.jp/i10

Cookpadは私も、上の方と同じような捉え方をします。
Cookpad内や、他のウェブページやブログなどで話題になっていて、多くの人が美味しいといっているようなレシピがCookpadに載っているなら試しますが、それ以外ならば、素人レシピとして参考にする程度で、そのまま使ってみることはあまりしていません。
---------------------------------
Cookpod大好きだけど 投稿者:次はプロのレシピを ( 07/02/14 03:44:04 )
私もあそこで探したレシピでお菓子系作ったら失敗したことあります。
それからは基本的なケーキやお菓子はプロが出してるレシピで作ります。
残り物の工夫みたいなので時々面白いのが出てるのでチェックしてます。
自分と同じ好きな料理の傾向の人のレシピをひととおり見たり、
何人もの人が”作りました!”と写真つきで返信してたりすると
作ってみたり。
あれって一人で200以上もレシピ載せてる人もいてびっくりします。
はまるんでしょうか。
--------------------------------------------
オーブンの状態にもよりますしね。一つのアイディアですが・・・ 投稿者:四角いケーキになっちゃいますけど ( 07/02/14 03:59:16 )
ロールケーキ用のスポンジを焼いてそれをカットして間にクリームや
フルーツを挟んで重ねて周りをデコレーションすることも出来ますよね。

丸い厚みのあるスポンジケーキは外側から焼ける為に中心と外側で
焼き加減やしっとり感にかなり差(焼きむら)がでたり、思う様に
上手く膨らまなかったり、焼いた後にしぼんでしまったりと
確かに難しい様な気がします。

ロールケーキ用のスポンジは薄くて短時間で焼くので全体が均一に
なりやすく、ふくらみ切れなかったという失敗も少なくて済むのでは
ないかと思います。 私はフルーツケーキの場合には四角く作りたい
方なのでこれを利用します。

オーブンにも癖とか性格?みたいな物があって、どうも上手く
お菓子が作れないと思ったらオーブンの温度管理(指定の温度を
保つべきところが不安定であったり)が良くないせいだった、
という様なこともあるみたいです。
-------------------------------------------
簡単なショートケーキ 投稿者:天火 ( 07/02/14 04:15:19 )
小学生の頃から使っているレシピです。
母が女学生時代のものなので焼く温度と
焼く時間はあてになりません。

なんたって「天火を中火より弱めの火にかけて」という
文章で始まるレシピですから。

私が焼くときには170度(330F)で30分焼きます。

30年間、色々な環境で焼いていますが
ふくまらなかったことは一度もありません。

横着して電動の泡立器を使うとそれこそ
あっという間にできてしまう簡単なレシピです。

キメは手で泡立てた方が好きなので心を込めて
泡立てていますが・・・

卵-----大3個
砂糖---160g
牛乳---大匙1杯
レモンエッセンス少々
小麦粉--80g

ボールに砂糖と卵を入れ、下に人肌くらいのヌルマ湯をあて、泡立器で10分間くらい
泡立てて、量が3倍くらいにふえ、泡立器を持ち上げると、もったりして
ボールの中に線がかけるようになるまで泡立てます。

ぬるま湯から出し、牛乳とエッセンスを加えて泡立器でよく打ち混ぜ。
あらかじめ塩をひとつまみ入れてふるっておいた小麦粉をふるいで
少しずつふりこみながら、木しゃもじで切るように混ぜます。

丸型18cm
引用なし
パスワード

【8685】ふわふわしっとりスポンジケーキのレシピ教...
 いどばた会議より  - 08/4/8(火) 13:12 -

ふわふわしっとりスポンジケーキのレシピ教えて下... 

ケーキ初心者 - 08/4/7(月) 8:02 - 

いくつかレシピ通りに作ってみましたが、ぱさぱさになるかしぼんでしまいます。
Cookpadでも検索してみましたが、あまりにも多くてどのレシピがいいのかわかりません。
お勧めのしっとりふわふわのスポンジケーキのレシピをご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?(出来れば日本のレシピで18cm型)
よろしくおねがいします。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:ふわふわしっとりスポンジケーキのレシピ教えて... 

じぇのわーず - 08/4/7(月) 8:53 - 

Cookpadは、素人のレシピなので当たり外れがあると思います。

http://www.cuoca.com/library/event/2004xmas/basicgenoise.html
製菓材料の店としては結構有名だと思うのですが、クオカのサイトの
ジェノワーズ(共立て法)のレシピです。
私も、このレシピで作ってみた事がありますが、中々良い感じでした。

ジェノワーズは、基本的にデコレーションケーキ用のスポンジなので
別立てのビスキュイより、重量感はややありますがしっとりした
スポンジになります。
ミキサー(スタンド又はハンド)が必須です。

パサパサになるのは焼きすぎか、冷まし方の問題だと思います。
冷ます時は、ケーキクーラーの上で型紙をつけたままで更に
布巾をかけて、冷めたらラップで包んで置きます。
焼いたすぐ後より、次の日くらいに食べたほうがしっとりしています。

しぼんでしまうのは、卵の泡立てが足りないからだと思います。
それからバターを入れたときに気泡が消えるようならサラダ油をを
バターの替わりに入れると気泡が消えにくいです。

--------------------------------------------------------------------------------

粉は薄力粉をお使いですか? 

けーき - 08/4/7(月) 10:17 - 

>いくつかレシピ通りに作ってみましたが、ぱさぱさになるかしぼんでしまいます。

トピ主さんは、どちらにお住まいですか?
ここにわざわざケーキの質問をされるということは、
日本在住ではないと思いますが、アメリカでしょうか。

初心者さんで、ぱさぱさということで、一つ思い当たったのは、
粉の種類を間違えていらっしゃらないか
という点です。

もしもトピ主さんが、アメリカに在住なのであれば、
All purpose Flourを使っていませんか?

これは日本でいうところの中力粉に相当するので、
日本で普通に売られている小麦粉(=薄力粉)より重く粘りが出ます。

アメリカでの薄力粉は、Cake flour(商品名はSoftasilk)です。

私はこの粉で日本のレシピ(本のレシピ)のケーキを作っていますが
一切失敗はありません。

もしもこれをお使いになった上で失敗しているなら、
焼きすぎとかが原因かもしれませんね。

Re:ふわふわしっとりスポンジケーキのレシピ教えて... 

ケーキ初心者 - 08/4/7(月) 15:39 - 

レスありがとうございます。
じぇのんわーずさん、レシピありがとうございます。またぱさぱさにならないよう、教えて下さってありがとうございます。今まで焼いた後、しばらく置いてからサランラップをしてました。早速試してみます。ありがとうございます!

けーきさん、レスありがとうございます。おっしゃる通り、アメリカ在住です。粉は日本の薄力粉を使っているので、うまくいくはずなのですが。。。やはり焼きすぎなのかもしれません。もう1度がんばってみます。

まとめてのレスですみません。ありがとうございました!

ちょっと質問ですが 

NEW 聞き手→  - 08/4/8(火) 9:46 - 

ちょっと質問ですが、
1.レシピは日本の物ですか? アメリカの物?
  日本の物なら、重量で表示されていますので計量はかりをお使いに
  なっていると思います。

2.カップはアメリカの計量カップを使っていらっしゃいますか?
  計量カップの大きさは、日本とアメリカで違っているのは
  すでにご存知ですよね。
  日本の1カップは200cc (水は1カップ200g)
  アメリカの1カップは約245cc (水だと1カップ245g) 

次に、卵の泡立て方ですが。
1.手で立てていますか? 電動のハンドミキサーを使っていますか?
  電動だととかく泡立てすぎと言うことも起こります。

ふつうケーキを焼くために卵を泡立てるときは、ソフトピークにまで
  泡立てた後、砂糖類や粉類を入れて、ということになっています。

ソフトピークとハードピークというのは、あわ立てている途中、
  泡だて器を卵白から持ち上げた時、ボールに残る泡の方が、
  角が立ってすぐ角の先が下にお辞儀をする感じ、言い換えると「?」の
  字のように丸くなってしまう状態です。この時点で泡立てをやめます。

ハードピークは、ボールに残った卵白の角が立ったまま、先が下に
  お辞儀しない状態です。本によると、この時点まで泡立ててしまうと
  やりすぎだそうです。
  (Better Homes and Gardens)

http://www.amazon.co.jp/Better-Homes-Gardens-Cook-Kitchen/dp/0696212900
Better Homes and Gardens New Cook Book

絶対にこれです!! 

NEW おりん - 08/4/8(火) 10:07 - 

ふあふあのスポンジが本当に簡単にできます。

http://vividyukko.exblog.jp/2499496/
引用なし
パスワード

【9022】簡単で美味しく出来上がるスポンジケーキを...
 いどばた会議より  - 09/8/6(木) 13:25 -

簡単で美味しく出来上がるスポンジケーキを教えて...    

夏っ子 - 09/8/3(月) 23:51 -
     引用なし
    パスワード 
     何度も出ているトピだったらすみません。

もうすぐ友人の誕生日で、ケーキを焼こうと思い昨夜は検索して
簡単そうなレシピを見つけてスポンジケーキを焼いたのですが
いまひとつでした。(ちょっと甘め、きめ細かくない)

他に見つけたレシピにはバターミルクやレモンジュースが必要で
家にはなかったので、かなりレシピの幅が制限されました。

こちらで話題に上がった「Silk(名前を忘れました)」という銘柄の
ケーキミックスというのでしょうか、それは手に入りません。

なんだか注文が多くて申し訳ないのですが、簡単で美味しく出来上がる
スポンジケーキをどなたか伝授していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:簡単で美味しく出来上がるスポンジケーキを教え...    

Softasilk - 09/8/4(火) 0:11 -
     引用なし
    パスワード 
     >こちらで話題に上がった「Silk(名前を忘れました)」という銘柄の
>ケーキミックスというのでしょうか、それは手に入りません。

それは、ケーキミックスではないんですよ。
Softasilkという商品名ですが、
要は薄力粉なんです。

そして、薄力粉のようにとても軽い粉だから、
あの柔らかくてしっとりふわふわな質感が出るわけで、
中力粉(All Purpose)などだと、粉が重たくて粘りが出るので、
きめ細かくなく、ざらついて膨らみの出ないスポンジになりがちなのです。
(とても慣れた人なら、中力粉でもそこそこには焼けたりもするそうですが、
私が作る場合、やはり、薄力粉の方が断然質感が上になります。)

確か、Softasilkが売られていない地域では、
他になんとかSwanだか、そんなような名前の薄力粉も売られているという
レスがついたことがあったと思います。
(どなたかからレスがつくといいですね。)

それもなくても、Whole foodsだかでは、
Bulkで売っていたりということもあるようです。

かかお - 09/8/4(火) 0:20 -
     引用なし
    パスワード 
     アメリカのAll-Purpose Flourで作るスポンジ・ケーキはそんな
感じです。本当の薄力粉ではないので。

チョコレート・スポンジの方が無難かもしれません。

卵5個
小麦粉半カップ
無糖粉末ココア半カップ+大匙3
溶かしバター大匙5
砂糖1カップ

これ(カップはアメリカサイズ)を共立てでスポンジケーキにすると、
形は多少悪くても、日本人・アメリカ人両方に受ける深い味のケーキに
なります。少し洋酒をしませて切った後に泡立てた生クリームを乗せると
(+ラズベリーソースやいちごを添えるのも○)、おしゃれなレストラン
で出てくるようなケーキになります。

ポイントは粉とココアを混ぜて何回もよくふるうこと。ココアはAll
Purpose Flourより軽いので、それが成功しやすい一因です。

でも、へこみが激しく、デコレーションには向いてないかもしれません。

夏っ子 - 09/8/4(火) 0:53 -
     引用なし
    パスワード 
     ▼Softasilkさん:

>それは、ケーキミックスではないんですよ。
>Softasilkという商品名ですが、
>要は薄力粉なんです。
>
>そして、薄力粉のようにとても軽い粉だから、
>あの柔らかくてしっとりふわふわな質感が出るわけで、
>中力粉(All Purpose)などだと、粉が重たくて粘りが出るので、
>きめ細かくなく、ざらついて膨らみの出ないスポンジになりがちなのです。
>(とても慣れた人なら、中力粉でもそこそこには焼けたりもするそうですが、
>私が作る場合、やはり、薄力粉の方が断然質感が上になります。)

そうでしたか、薄力粉の銘柄だったんですね!お恥ずかしいです。
そういえば家に今あるのは中力粉でした。。。それで作ったので
きめ細かくはならないですね。。。

Softasilkさん、肝心なところを指摘してくださって(粉の種類)
ありがとうございます。今日買いに行ってきます。

夏っ子 - 09/8/4(火) 0:58 -
     引用なし
    パスワード 
     ▼かかおさん:
>アメリカのAll-Purpose Flourで作るスポンジ・ケーキはそんな
>感じです。本当の薄力粉ではないので。

上でも書きましたとおり、私の場合は粉も問題でした。。。

>チョコレート・スポンジの方が無難かもしれません。
>
>卵5個
>小麦粉半カップ
>無糖粉末ココア半カップ+大匙3
>溶かしバター大匙5
>砂糖1カップ
>
>これ(カップはアメリカサイズ)を共立てでスポンジケーキにすると、
>形は多少悪くても、日本人・アメリカ人両方に受ける深い味のケーキに
>なります。少し洋酒をしませて切った後に泡立てた生クリームを乗せると
>(+ラズベリーソースやいちごを添えるのも○)、おしゃれなレストラン
>で出てくるようなケーキになります。

かかおさん、おいしそうなレシピをありがとうございます。
一緒に添えるソースやホイップクリームがアクセントになって
ますね。これはケーキ型2個分と考えていいのでしょうか?

>でも、へこみが激しく、デコレーションには向いてないかもしれません。

これは自分とあと気の置けない友人と楽しむレシピに活用させて
いただきますね。ありがとうございます。

スポンジ  - 09/8/4(火) 5:21 -
     引用なし
    パスワード 
     Cookpadのこのレシピ、いいのではないでしょうか?
http://cookpad.com/recipe/460235

私はまだ作っていませんが近々作る予定でいます。

ちなみに、Soft〜の薄力粉、Walmartに売っていますよ。
$2.5位です。

スポンジ  - 09/8/4(火) 5:25 -
     引用なし
    パスワード 
     たびたびすみません、こんなのも見つけました。
簡単と書いてあるので、こちらの方がよいかも?!
http://cookpad.com/recipe/237164

夏っ子 - 09/8/4(火) 9:14 -
     引用なし
    パスワード 
     ▼スポンジさん:
>たびたびすみません、こんなのも見つけました。
>簡単と書いてあるので、こちらの方がよいかも?!
>http://cookpad.com/recipe/237164

スポンジさん、2度もわざわざ御丁寧にリンクを貼ってくださり
ありがとうございました。写真と解説付きだと初心者にはわかり
やすくて助かります。

きめ細かいスポンジが私にも作れるかな。。。ちょっと恐る恐る
ではありますが、試してみようと思います。ありがとうござい
ました。

皆さんありがとうございました    

夏っ子 - 09/8/4(火) 9:20 -
     引用なし
    パスワード 
     Softasilk さん、かかおさん、スポンジさん、皆さんの
アドバイスやレシピを参考に焼いてみます。(少し緊張)
さきほど薄力粉と卵、バターを買ってきました。
上手く焼けるようレシピを熟読して頑張ります。

ありがとうございました。

Re:↑おすすめです    

製菓中毒 - 09/8/4(火) 13:44 -
     引用なし
    パスワード 
     よく作ります。
美味しいし、簡単なのでおすすめします。
上手く焼けるといいですね!

▼スポンジさん:
>Cookpadのこのレシピ、いいのではないでしょうか?
>http://cookpad.com/recipe/460235
>
>私はまだ作っていませんが近々作る予定でいます。
>
>ちなみに、Soft〜の薄力粉、Walmartに売っていますよ。
>$2.5位です。

ありがとうございます    

夏っ子 - 09/8/5(水) 11:42 -
     引用なし
    パスワード 
     ▼製菓中毒さん:

製菓中毒さん、レスありがとうございます。日本から友人が訪ねて
来ていて今日は観光案内をしており返事が遅くなりました。

私は以前に製菓さんから、他のお菓子作りのアドバイスをいただいた
ことがあります。(何かは忘れてしまいました、すみません)

スポンジさんのリンク、製菓中毒さんのお墨付きのようなので
きっと美味しいと思います。

スポンジ初心者、頑張ります。
引用なし
パスワード

【9147】型からケーキを綺麗に抜く方法
 いどばた会議から  - 09/12/29(火) 10:02 -

cake panさん:

長方形型のcake panからケーキを綺麗に抜く方法はありますか?
今焼いてるのですが、型から抜いて生クリームでデコレーション
したいのですが、いつも抜く時に崩れてぐちゃぐちゃになるので
何かコツがあればな・・と。
ちなみに、型には油をたっぷりひきました。

===============================================    

ポテトロールさん:

もう作り出してしまっているのなら、しかたがありませんが。

0.型の内側に<薄く>油を引き、
  小麦粉を小さじ一杯ほど入れて、全面に広がるように、型を傾けます。
  余分な小麦粉は、型を逆さまにして、軽く型をたたいて捨てます。
             (これが重要かも)

この中にケーキの BATTER (「A」発音はバター、タネ)を
  流し入れて焼きます。

1.30分くらい、ラック(*)の上に置いて冷ますのでは
  なかったでしょうか?(崩れにくくするためじゃなかったかな?)

2.ひっくり返して、ラックの上に置いて、さらに半日ほど冷ましたと
  思います。

ひっくり返す前に、両方の型ともスパチュラ(フライ返し)か
テーブルナイフなどを、型の壁とケーキの間に入れます。
ケーキの側面が型からはがれましたが、底はくっ付いています。

再びフライ返しをつかって、慎重に底をはがします。
右の端からはがし、さらに左の端からはがし、
と何度もフライ返しを入れて、底の中央部分もはがします。
(シートケーキ型の場合のほうが、はがしやすいかも)

つぎはラック(Rack)の上下を逆にして、ケーキ型の上に置き
型とラックの両方を、いっしょにひっくり返します。

(上記は、Better Homes And Gardensだったか、ピンクのチェッカー
模様の表紙のクックブックを参照しました)

(*)ラック cookie cooling rack,  cake cooling rack
        金属の網
     細い金属棒が平行にさし渡してあり、日本の網と違い
     足が付いていて、底が高床式(?)になっています。

=============================================    

ぱーちめんとさん:

長方形のCake Panというのは、パイレックスの一番大きい型みたいな、
かなり大きな型(シートケーキができるくらいのもの)のことですよね?

でしたら、Parchment Paperを敷くといいですよ。

側面は斜めだったり角が丸かったりして難しいと思いますので、
底面のまっ平らな部分だけに合わせて敷くわけですが、
それだけで全く違います。

Parchment Paperのない側面には、油を塗っておけば良いです。
(特に四隅は念入りに。)

焼きあがって粗熱が取れたら、まず、
型の側面についたケーキを薄いスパチュラなどではがしておき、
そのあと、大きいまな板など、
型一面を覆うことが出来るサイズのものを上に当てて、
そのままひっくり返します。

(一気にせーの!とひっくり返すと、アメリカのケーキミックスなどだと、
生地に柔軟性がないので、ケーキが大きく折れることもあります。
様子を見ながら徐々にやってください。)

また、生地を流す時には、Parchment Paperが反っていると、
型とParchment Paperとの隙間にも生地が流れ込んでしまったりするので、
紙は反らない向きに置き、
生地はParchment Paperのあるところだけに流して、
ないところには自然に流れていくように流し込むと、
隙間に入り込む確率が減ります。

============================================    

みれいさん;      
私もテレビであるシェフがやっているのを見てから、このやり方です。
型に油を塗って、Parchment Paperを置くとぴたっとくっついて
隙間が出来ません。

ただ、型から出した後にParchment Paperに油がついて少しベトベトします。

=============================================    

ゆりさん:

シリコンのケーキ型いいですよ!
バターやスプレーオイルをふって生地を流し込みます。
出来たらあら熱を取り、皿の上にひっくり返すとするっと取れます。
容器もシリコンなのでひっくり返して洗えるので凄く楽です。

クッキングシート用のシリコンも有ります。
ベーキングトレーに敷いて、クッキーを焼いたり出来ます。
また網を敷いて肉を焼く時も敷くと、トレーをこすらなくて良くて
超楽チンです!

============================================

Baking Spray with Flour                 Baker's Joyさん

http://www.bakersjoy.com/about.html

これを使っています。
ウソっと言いたくなるくらい簡単にきれいに出てきます。
引用なし
パスワード

【9734】これは美味しいと言えるケーキのスポンジ
 イドバタ会議より  - 12/6/28(木) 13:19 -

これは美味しいと言えるケーキのスポンジ

教えてください - 12/6/28(木) 3:08 -

日本のケーキが大好きです。あのふわふわの食感。あのような食感を味わいたいのです。
これは是非お勧めというレシピーがありましたら教えてください。
実際にケーキを作られた方のレシピーをお待ちしています。

引用なし
    パスワード

Re:これは美味しいと言えるケーキのスポンジ

ずばり - 12/6/28(木) 3:27 -

これです。
http://vividyukko.exblog.jp/2499496/
本当に日本のスポンジケーキが信じられないくらい簡単にできます。
何度も作っていますが一度も失敗したことがありません。

この記事の中ではSoftasilkというCake flourが使われていますが
地域によってはSwans Downという種類しかない場合があります。
どちらを使っても全く同じです。超お勧めです。

引用なし
    パスワード

Re:これは美味しいと言えるケーキのスポンジ

とも - 12/6/28(木) 5:13 -

小山ロールのレシピがthe sweet trick というレシピ本にのってます。
たぶんアマゾンで中身をチラ見できるんですが、ちょうどここがみれるようになってたとおもいます。
わたしは本をもってるんですが、もう半端なく美味しいので時間も手間もかかるけど、
美味しいケーキが食べたい特別な時は、かならずこのレシピ本の中から作ってますよ。
引用なし
パスワード

279 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,186
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー