ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
2607 / 8247 ←新 | 旧→

【7609】リークの料理法
 いどばた会議より  - 06/10/3(火) 7:47 -
  
リークの料理法 投稿者:ゆきこ ( 06/10/03 02:16:29 )
リークは、下の方の白い部分だけしか、食べられないのでしょうか?
テレビの料理番組では、いつもそこだけしか、使っていないようですが。
 
リークをよく使って料理をされる方、教えてください。
-------------------------------------------------------------------------
Re:リークの料理法 投稿者:ぽつ ( 06/10/03 02:23:04 )
私は結構上の緑の方も使ってます。繊維が固そうな部分は止めてま
すが。
 
ただ、上に行くほどに泥が混じっているので、時には一枚ずつほど
いて洗わないとならないのが面倒ですが。
 
これからリークのおいしい時期ですよね。うちは、スープや炒め物
に入れる以外にも、くたっとなるまで煮て、めんつゆをちょっとか
けて和風に仕上げたりしています。
--------------------------------------------------------------------------
Re:リークの料理法 投稿者:ポロねぎ ( 06/10/03 02:35:10 )
うちの夫はリークが国花となっている国の出身です。もちろん食べるのも大好きです。
 
リークは白い部分しか食べないそうです。もったいないので、私は緑の部分を長ねぎのかわりとして、煮豚をつくるときに利用しています。
 
義母から教わったところによると、リークはまず縦半分に切り、土をよく洗い流して使うのがいいそうです。私がよく作るのは、フランスで食べた「ポロねぎのタルト」。リークをたっぷり、好みでベーコンやハムを入れてもおいしいです。
------------------------------------------------------------------------
Re:リークの料理法 投稿者:リーク好き ( 06/10/03 03:55:12 ) 
いつも緑の部分もたべてます。
緑の部分もきざんでフライパンで30分くらいくたくたになるまで炒めて生クリームと一緒にパイの中身にすると絶品ですよ。あと、ほんのちょっとだけなべに水をいれて、あとはリークから出てくる水分だけで20分くらい煮て、しあげにちょっとオリーブオイルをたらす簡単ヘルシー煮ものもおいしいです。つめたくして食べてもウマイ。
--------------------------------------------------------------------------
Re:リークの料理法 投稿者:むぅ ( 06/10/03 04:18:35 ) 
私は味がかなり似てると思っているので白い部分は白ねぎと同じようにも使います(納豆にも混ぜちゃう)。緑の部分も煮豚を作り時に活用したり、炒め物に使うと美味しいです。
 
一番のお気に入りは
5mmくらいに切って、薄切りにした豚肉と一緒に油で炒めて、しょうゆをたらして出来上がり。簡単で、白いごはんにすっごく合うんで大好きです。
 
捨てたらもったいないですよ〜〜
 
あー、私も今日食べよう!
-------------------------------------------------------------------------
Re:リークの料理法 投稿者:仙人様 ( 06/10/03 05:22:49 ) 
リークは緑の部分も食べてしまいます。
長ネギが手に入らないので、リークで代用しています。
すき焼きによく使います。
-------------------------------------------------------------------------
お礼 投稿者:ゆきこ ( 06/10/03 07:43:38 ) 
皆さん、いろんな調理方法を教えてくださって、ありがとうございました。
早速リーク買って来ました。
今夜のおかずにします。
引用なし
パスワード


744 hits

【7609】リークの料理法 いどばた会議より 06/10/3(火) 7:47

2607 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 2597 2598 2599 2600 2601 2602 2603 2604 2605 2606 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,533
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー