こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
41 / 43 ツリー ←新旧→ 

子育て中、夫の精神的DVどこまで我慢すればいい 悲しい 23/7/8(土) 21:33

Re:子育て中、夫の精神的DVどこまで我慢すればいい 35年 23/7/14(金) 21:53
Re:子育て中、夫の精神的DVどこまで我慢すればいい 悲しい 23/7/15(土) 23:28
Re:子育て中、夫の精神的DVどこまで我慢すればいい ここほれワン 23/7/17(月) 23:09
Re:子育て中、夫の精神的DVどこまで我慢すればいい 反面教師 23/7/18(火) 6:54

Re:子育て中、夫の精神的DVどこまで我慢すればいい
 35年  - 23/7/14(金) 21:53 -

うちの場合ですが、今まで話し合いを何度してもしきれなきくらいして来ました。問題も大小色々ありましたが、散々話し合いをした今でも、夫のことで知らない部分が出てきたりします。それほどの違いが、育った環境に存在するということなんだと思います。

ご主人が育ってきた家庭では、そのような精神的なDVに相当する関係が普通に存在したのかもしれません。義理の両親のやりとりはどうですか?義理のお姉さんが同じような関係で悩んでいるということは、同じパターンが存在する可能性は大きいですね。

そして渦中にいる本人たちは、それに気が付かないか、気がつかないふりをしている可能性があります。

そういう家庭に風穴を開けるのは大変な作業ですし、時間もかかると思いますが、カウンセリング他の助けを借りて、少しずつご主人に対峙していけば、状況は変わると思いますよ。

お仕事もあり子育て中だとあまり時間がないでしょうが、少しずつやれば頑固なご主人も変わってくる可能性ありです。がんばってください。
引用なし
パスワード

悲しい  - 23/7/15(土) 23:28 -

▼35年さん:
>うちの場合ですが、今まで話し合いを何度してもしきれなきくらいして来ました。問題も大小色々ありましたが、散々話し合いをした今でも、夫のことで知らない部分が出てきたりします。それほどの違いが、育った環境に存在するということなんだと思います。

ありがとうございます。すごくよくわかります。もしかして相手の知らない部分というのは知らなかったのではなく、昔とは変わってしまった部分なのかもしれませんよね、お互いに言えることですが。

>ご主人が育ってきた家庭では、そのような精神的なDVに相当する関係が普通に存在したのかもしれません。義理の両親のやりとりはどうですか?義理のお姉さんが同じような関係で悩んでいるということは、同じパターンが存在する可能性は大きいですね。

私も思いました。義姉も私も同じ悩みで苦しんでる、何かありますよね。義姉と会う機会があればいいのですが、今のところ予定がないので残念です(あと義姉は事実婚で、別居ねの話も出ているようだったのでお互い励ましえたらいいのですが)。

>そして渦中にいる本人たちは、それに気が付かないか、気がつかないふりをしている可能性があります。
>
>そういう家庭に風穴を開けるのは大変な作業ですし、時間もかかると思いますが、カウンセリング他の助けを借りて、少しずつご主人に対峙していけば、状況は変わると思いますよ。
>
>お仕事もあり子育て中だとあまり時間がないでしょうが、少しずつやれば頑固なご主人も変わってくる可能性ありです。がんばってください。

ありがとうございます。既に私がモラハラについて色々読んで、勧められた対策を少しずつ取るようにしているのですが、かなり効果が出ています。子供達がダディ酷い!と私の盾になろうとするような場面も減りました。カウンセラーはまだ見つかってませんが、長期戦だと思って頑張ります。

励ましのお言葉、本当に嬉しいです。孤独なので温かいメッセージに救われています。
引用なし
パスワード

ここほれワン  - 23/7/17(月) 23:09 -

私も35年さんと同じ意見です。
トピ主さんのご主人は、精神的DVをしてしまうのが習慣というか普通なのだと思います。ご主人の家庭内でも毒度のレベルの高低は計り知れませんが。おそらくご主人の育った家庭の中で誰もダイナミックスを変える事無く続いてきて、気が付かないか、生き難さを感じてもそこを掘り下げる事もなく気付かないふりをしている可能性があると思います、家族員それぞれが。

家族の中で一人気付いてしまい投石しようとしても、賛同するメンバーがいる保障など何もない状態で家族を敵に回すことになるかもしれないという、家族のダイナミックスを変えてしまう大変なプロセスですから、波風立てないように気付かないふりを続けるか、そもそもその不健康さに気付いていないか。

トピ主さん、35年さんも同じような経験をされたようですが、実はうちもです。
どうも私との結婚で夫の家族バランスを変えるトリガーと私がなってしまったようですが、とはいえこちらもそれを受け入れなさいというような家庭で育った訳ではないので引き下がらず衝突が起こりました。私自身も何が原因なのかに気付くまで数年かかりました。この時は夫は間に立たされ自分の家族と衝突しながらも家族をかばったりおかしさを批判したりでした。でも若かった頃から確かに家族内での理不尽さや生き難さは感じていたようですがそれが普通なのだろうし親に歯向かって育ててくれたのは事実だしと、よその家庭の内部事情を知る機会などなく結婚して初めて実感したようです。

夫は自分の家族との断絶も数年あり今では表面上は付き合いはありますがあくまで表面上です。なのですが、私から見ると、20年経った今でも夫の行動言動パターンが時折彼の家族と同じような不健康なパターンで子供達に接していると私には見られるので未だに夫は客観視できていないのだなと落胆することも多いです。

彼らの特徴と言えば、超自分中心で他人の(家族への)気持ちを理解しようとしないのか思い遣ると言う事をしないのか・・これは能力なのか習慣なのか私も分からないのですが。トピ主さんのご主人も超自己中心的ですよね。そして相手の意見を認めようとすらしない(自己中心的なので当然といえば当然ですが)。そして二人で話し合おうにも、相手が熟考して発言や行動に移す前に自己中心的な浅はかな事を口走って波風を立てるのと、他人の意見を受け入れないので、話し合おうにもこちらの気持ちを伝えようにも毎回修羅場となり話し合いにすらならない。未成熟な子供みたいで私もげっそりします。義理家族それぞれもこんな感じです。

子供もいるので、一番は子供がそんな風に不健康な精神と行動パターンを持つ人間になって欲しくない、そうなったら簡単に離婚する状況なら子供の家庭もすぐに壊れるという思いから、踏ん張って頑張っていますよ。いつか子供が大きくなったら私側からの発信を理解できる時が来るかもしれないという希望だけです。でも、どうにもならなくなったら離婚するしかないです。どうにもならないという判断基準は、私とは離れられるが子供に悪影響を及ぼすというその事実を受け入れない、考えようともしない状態です。トピ主さん、あなたのご意見をご主人は少しでも受け入れられるスペースはありそうですか?トピ主さん自身も、スーザンフォワードの毒になる親という本を読んで当てはまるかどうか検証してみて下さい。頑張って。

▼35年さん:
>うちの場合ですが、今まで話し合いを何度してもしきれなきくらいして来ました。問題も大小色々ありましたが、散々話し合いをした今でも、夫のことで知らない部分が出てきたりします。それほどの違いが、育った環境に存在するということなんだと思います。
>
>ご主人が育ってきた家庭では、そのような精神的なDVに相当する関係が普通に存在したのかもしれません。義理の両親のやりとりはどうですか?義理のお姉さんが同じような関係で悩んでいるということは、同じパターンが存在する可能性は大きいですね。
>
>そして渦中にいる本人たちは、それに気が付かないか、気がつかないふりをしている可能性があります。
>
>そういう家庭に風穴を開けるのは大変な作業ですし、時間もかかると思いますが、カウンセリング他の助けを借りて、少しずつご主人に対峙していけば、状況は変わると思いますよ。
>
>お仕事もあり子育て中だとあまり時間がないでしょうが、少しずつやれば頑固なご主人も変わってくる可能性ありです。がんばってください。
引用なし
パスワード

反面教師  - 23/7/18(火) 6:54 -

私さえ我慢、耐え続けていれば きっとどうにかなると
思ってましたが、子供達が鬱っぽくなってしまった。
もう行動に移すしかないと勇気を出して離婚しました。
子供達も少しずつ明るくなってきたし、
別れた夫からも 私へのリスペクトが見てとれます。
完璧は無理、何か必ずありますよ。でも私は離婚して
良かったです。
将来的に、子供達が私の様な結婚生活にならないように。
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
41 / 43 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
2,069,368
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Buy Me A Coffee

プライバシーポリシー