ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1007 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【7911】急にお米が上手に炊けなくなりました いどばた会議より 07/1/22(月) 15:44

【7911】急にお米が上手に炊けなくなりました
 いどばた会議より  - 07/1/22(月) 15:44 -
  
急にお米が上手に炊けなくなりました 投稿者:あれ? ( 07/01/22 05:40:51 )
カリフォルニア米の玉錦を食べています。
象印の炊飯器やたまに土鍋などで普通に美味しく炊けていたのが、
最近急に芯が残るようになりました。水加減が少ない?と思って
多少多めにしても芯が残ってる。40分程水に浸してから炊いても駄目。
蒸らしを長くしても駄目。
 
何故でしょう?
お米がもう古いのでしょうか?
 
カリフォルニア在住で、米袋を買ったのは4−5ヶ月前。
袋に入れっぱなしで戸棚にいれておいてました。
これがいけないですか?
----------------------------------
水を多めに&半日くらいつけておく 投稿者:これでなんとか ( 07/01/22 06:00:50 )
水が最終的に多めだったとしても、土鍋なら調節できますよね。
(炊飯器は不明)
-----------------------------------------
Re:急にお米が上手に炊けなくなりました 投稿者:ライスバーガー ( 07/01/22 06:02:49 )
原因が何かはよく分かりませんが、ひょっとしたら、空気の乾燥している気候で、
かなりお米が乾いてるのかもしれませんね?
 
私は、芯が残っちゃったと思う時は、レンジでラップをして蒸し直しします。
試しに一膳分、お椀に入れてラップをかけて30〜60秒、チンしてみてください。
 
私は大抵これで解決します。
 
ちなみに私は、お米を炊くところからレンジにすることが多いです。
レンジでもとても美味しく炊けますし、
これだと、あ、今日はまだ芯がちょっとあるかも、と思ったら、ボールごとレンジに入れられるので。
----------------------------------------
オイルをいれると美味しくなりますよ。(T/O) 投稿者:隠れ業 ( 07/01/22 06:39:00 )
Title Only..
-------------------------------------------
Re:急にお米が上手に炊けなくなりました 投稿者:おくそ ( 07/01/22 08:51:24 )
炊飯器でも土鍋でも同じ結果なら、お米でしょうね、、、
お米は一定の湿度で暗い所での保管が基本ですが、心当たりはありますか?
4−5ヶ月前というのも気になります。もしかしたらお店で既に古かったという事もあり得ますね。
 
古米はよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く洗って、浸水時間を増やし、お塩をひとつまみ入れて食べるとちょっとましになりますが、これでも駄目かな?
------------------------------------------
同じ経験あり 投稿者:豆知識だそうです→ <HOME> ( 07/01/22 10:33:34 )
この中の【失敗ご飯の応急手当】が参考になるかも
http://www.himibeikoku.co.jp/a02-6-4.htm

----------------------------------------------
Re:急にお米が上手に炊けなくなりました 投稿者:あきらめた一人 ( 07/01/22 12:36:23 )
もしかして古古米かも知れません。
元々お店に売られた状態で古米だったかも知れないし、
4〜5ヶ月で品質が変わったのかも知れないし・・・。
 
前に某ブランドを日系ストアで買った時は、酒を入れても、油を足しても、水に浸しても、お粥にしても、何をしても芯が残ったことがありました。
このときは買ってから一週間以内(1週間毎日が挑戦でした)だったので、お店に電話をかけて聞いてみたところ、そのブランド米は結構問題がある事がしばしばあったようで、スンナリと他のブランド米と無料で交換してくれました。
 
もったいないですが、私だったら新しくお米を買うと思います。
引用なし
パスワード



1007 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 997 998 999 1000 1001 1002 1003 1004 1005 1006 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,634,015
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー