井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | MINT MOBILE
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
53 / 330 ツリー ←新旧→ 

学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる 働くママ 24/5/15(水) 3:10
Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる 外注 24/5/15(水) 3:42
Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる 休みを取る 24/5/15(水) 4:29
Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる とも 24/5/15(水) 5:18
Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる 私も休み 24/5/15(水) 5:26
Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる 働くママ 24/5/15(水) 5:27
Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる 懐かしい 24/5/15(水) 5:38
Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる 私も休み 24/5/15(水) 5:46
Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる ピンク 24/5/15(水) 23:50
Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる 残業ママ 24/5/15(水) 6:06
Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる そうめん 24/5/15(水) 9:13
Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる アフター 24/5/15(水) 15:32
Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる ゼロ 24/5/15(水) 18:05
Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる 考え方を変えてみる 24/5/15(水) 23:37
Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる 今は昔 24/5/16(木) 0:51

学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる
 働くママ  - 24/5/15(水) 3:10 -
  
うちの学区は休みが多くて、リモートで働く親としては、ストレスが半端ないです。

今週なんて、今日が選挙で休み、金曜日も採点日で休みです。

子供は二人いるのですが、それぞれ、少し勉強させて、楽器の練習をさせて、外遊びも少しさせて、なんて言ってると、素直にやらないので喧嘩になります。動画やゲームは一日1-2時間に制限したいのですが、構っていると私が仕事になりません。

リモートで働くママさん、学校が休みの日はどうしてますか?今日もイライラしてしまって自己嫌悪です。まだ半日残ってるのに...
引用なし
パスワード


Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる
 外注  - 24/5/15(水) 3:42 -
  
学校が休みの時だけやっているキャンプとか近くにありませんか?
うちの方だとYMCAとか安めでした。
あとは近所の高校生にベビシッターきてもらうとか。
必要経費と思って外注するか、
いっそ自分も有給をとるか、
はたまたゲームを解禁してしまうか、、、
私は外注が気が楽でした。小学生のうちだけですよ。
引用なし
パスワード


Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる
 休みを取る  - 24/5/15(水) 4:29 -
  
私はもう子供たちが大きい(高校)ですが、まだミドル以下だった数年前までは、子供たちの学校がお休みのときは、自分も前もって仕事先に休みをリクエストしてました。リモート職なので別に休みをわざわざ取る必要はないのですが、子供がせっかく休みになるなら、どこか連れて行ってあげたり、何か一緒にしたりなどする絶好の機会だからです。

そういう選挙日とかで学校が休みになる日って、前もって分かってますよね?なので私は数か月前からすでにそういう日を休みリクエストします。理由はもちろん「子供の学校が休みだから」と堂々と言っています。

おまけにそういう、学校が休みだけど他のみんなは働いている日って、どこも空いていて色々行きやすいです。

子供と一緒に何かできるのもあと数年なので、どうせだから休みを一緒に取って出かけてみたらどうでしょうか。(今回はもう遅いので、この先すでにそういう閉校日が分かってるなら今のうちに会社に有休をリクエスト)
引用なし
パスワード


Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる
 とも  - 24/5/15(水) 5:18 -
  
アメリカって結構休みや半日があったりしますよねー。

うちは夫婦で午前午後と分けるか、自分だけが見る時は一日のホームスクールのスケジュールを朝組んで、髪に書いて子どもにあげます。

英語、算数、日本語、習い事などの練習、読書などを入れて1時間終わるごとに15分から30分の休憩。
3時までに全部終わったら、テレビやゲームの時間をその後に1時間ほどというご褒美をあげます。

もちろん計画通りに行かなかったり半分しかできない時もありますが、学校が休日の日は少し甘めにするかもです。

後は教育系のゲームなども入れたりします。
引用なし
パスワード


Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる
 私も休み  - 24/5/15(水) 5:26 -
  
うちの学区もやれ選挙だ、ティーチャーズワークデーだ、雨だ雪だ、空調設備の故障だ、バスドライバーのストライクだ、とかでよく休みや半ドンになってました。

私の子らも今は大学と高校でそういう心配事はなくなりましたが、ミドルまでは子らが単発の休みの時は私も休みを取っていました。子供が家にいたらリモートで仕事なんてできないですから。会社の方も自宅に介護が必要な家族や子守りが必要な年齢の子供がいて自分がプライマリーケアテイカーである場合はリモートワークできない、という決まりもありましたし。

片手間に子供の世話をして仕事にも身が入らないで喧嘩になってイライラキリキリするなら休みをとって有意義な時間をお子さんと過ごす方がずっといいですよ。同じような環境にいる人は結構休んでました。周りもあれ?今日人いないな?ああ学校休みの日だっけ、みたいな。そういうのにこちらの会社寛大じゃないですか?とても働きやすいですよね。
引用なし
パスワード


Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる
 働くママ  - 24/5/15(水) 5:27 -
  
ありがとうございます。

今週は火曜日と金曜日が休みなので、金曜日は有休をとって出かける予定です。

でも毎月学校が平日に休みになるのが1-2日あるんですよ。毎回休んでたら有休が足りません...毎回とってあげられるのはすごいですね。有休、足りてますか?

うちのエリアは、Yはメンバーでないと預けられないんですよね。

ホームスクールのようなスケジュールでおとなしくやってくれる子たちならいいのですが。はあ。
引用なし
パスワード


Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる
 懐かしい  - 24/5/15(水) 5:38 -
  
他の外注オプションがないならこの際YMCAのメンバーになるとか?
私も子供が小さいうちはキャンプ目当てでメンバーになってました。必要経費ですね。
引用なし
パスワード


Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる
 私も休み  - 24/5/15(水) 5:46 -
  
有休足りてます。常に240時間繰り越している状態の上に年25日貰えるので。その上ボランティア時間や学校に使える時間もあります。病欠はもっとあります。仕事を選ぶ上で有休の多さをかなり重要視しました。
引用なし
パスワード


Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる
 残業ママ  - 24/5/15(水) 6:06 -
  
いいですね、リモートでのお仕事。
私達夫婦はエッセンシャルなので子供達は預けるか、シッターか、親のどちらかが休みを取るしかないです。
他の方が言うように、仕事が出来るように、必要経費だと思ってシッターを雇った方がいいと思います。
仕事は仕事、チャイルドケアはチャイルドケアと割り切らないと両方とも中途半端になりますよ。

親戚で専業ママがいましたが、そういう日にお友達を預かって、結構いいお小遣いを稼いでましたよ。
引用なし
パスワード


Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる
 そうめん  - 24/5/15(水) 9:13 -
  
子供達が小学生のころは家で仕事をしていましたが、そんなに構わなかったです。
やるべき事があれば夕食前までに終わらせれば良しとしていました。

私が仕事中は邪魔をしないように言ってあって、誰か来てもドアは開けないこと。前の日に朝食と昼食をどうするか決め、大抵は寝坊したがるので朝ごはんは自分達で食べること。ランチは頼まれればお弁当を作ったりレンチンできるものを用意したりしましたが、自分達でサンドイッチやおにぎりを作りたがることもありました。

なにかやらかすと私が叱りに出てきて、私は話が長いので、それが嫌さに2人とも大した悪さもしませんでした。叱ることはあっても喧嘩にはなりませんでしたね。

ゲームは休みの日は好きにさせていました。学校がある日は夕方から習い事やスポーツで忙しくてなかなかやる時間がなかったです。でも良くしたもので、友達の家のルールとか聞いてきて自制していました。みんなはそうみたいだからと言って。
引用なし
パスワード


Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる
 アフター  - 24/5/15(水) 15:32 -
  
▼働くママさん:
>子供は二人いるのですが、それぞれ、少し勉強させて、楽器の練習をさせて、外遊びも少しさせて、なんて言ってると、素直にやらないので喧嘩になります。動画やゲームは一日1-2時間に制限したいのですが、構っていると私が仕事になりません。

これは普段は学校から帰ってからやっている事ですよね?学校がない分、もっとやれって事ですか?それは嫌でしょう。そして動画やゲームがダメとなると、いったい何をやらせたいのでしょうか?小学生だと子供だけで公園に行かせるのも無理ですし。

うちはデイキャンプに入れてます。毎日アフタースクールに通っているBoys&Girls Clubは、大概、平日の休みは人数制限があって抽選ですがオープンしてます。これは無料だったり$50だったりとお安いです。他にはアートスタジオ、ダンススタジオ、体操教室も公立の学校が休みの日はキャンプをしてます。これらは商売なので$120ー$150とかなりお高めですが、子供は楽しめるし、仕事の邪魔にならないので使ってます。
引用なし
パスワード


Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる
 ゼロ  - 24/5/15(水) 18:05 -
  
>小学生の子供
>子供は二人いる
子供たちが休校の時はTo do listを書いています。
我が家の場合、下の子が上の子の真似をしたがる?
からんでいく?傾向があるため、それぞれ内容が
違う別々のListを手渡しています。
- 学校の課題: Weekly、Monthly、Reading
- バックパックやバインダー、ファイルなどの整理
- 彼らが普段使っているデジタルデバイスのキャッシュや
 ヒストリー、不要なアプリ、ソフト、写真、動画の削除
- それぞれの自室と彼らが使うバスルームの掃除
- 衣類やおもちゃ、本、クラフトの整理
 リサイクルショップに買い取ってもらい、売り上げを
 おこづかいにするとハカドリます笑
- 靴洗い
- 玄関先の掃き掃除
- キッチン家電の拭き掃除
- 車内清掃、掃除機をかける
- 家で使っているプラスチックのゴミ箱とゴミ出しで
 使用しているTrash can洗浄

>動画やゲームは一日1-2時間に制限したい
その日のTo do list上の課題が全て完了しているなら
ネット時間は制限していません。

>構っていると私が仕事になりません。
コロナによる完全リモートの経験しかありませんが
共有環境でのリモート勤務が禁止されていたため
ランチ以外は自室にこもっていました。
そのことを伝え「私が仕事をするためにはあなた達の
協力が是非必要!!!」と何度も言っていたからか・・・
子供たちは子供たちなりに?自分たちでどうにか
過ごしたように思います。

>学区は休みが多く
子供たちが学校を休まずに済むため、もしその時期に
子供たちのAnnual check upと歯科検診、眼科検診を受ける
必要があるなら(午後の最後の枠なら私が有給を取らずに
済むことから)彼らの休校日にクリニックの予約を入れる
かも
引用なし
パスワード


Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる
 考え方を変えてみる  - 24/5/15(水) 23:37 -
  
リモートであっても、「働く」ことには変わりない。

「働きながら」「子供の相手する」のがまず間違ってるっていうか、

外で働いても家で働いても、チャイルドケアを削ろうとするからおかしなことになるのではと思いました。

「職場が家ってだけ」って考えてみたら、答えは簡単な気がします。
引用なし
パスワード


Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる
 ピンク  - 24/5/15(水) 23:50 -
  
横ですが、有給が年に25日って多いですね!羨ましい。ここは15日です。それに病欠も多いとは!病欠は年に10日ほどです。

よければどんな職種や職場が教えてくれませんか?

そんなに有給が溜まってるとは驚きで羨ましすぎます!
引用なし
パスワード


Re:学校が休みの平日、小学生の子供と喧嘩になる
 今は昔  - 24/5/16(木) 0:51 -
  
私自身、自分で言うのも何ですが、親の言う事をよく聞く物静かな子供だったので、自分の子供も同じように育てていたのですが、うちの子は二人ともまーーー別人でした笑

小さい頃はトピ主さんと同じように何度も何度も言い聞かせてやらせていましたが、今思えば、月に1度や2度の頻度なら好きなようにさせて親子の平和を保てばよかったなと思います。静かにできる子もいるけど、できない子も当然います。

子育てがほぼ終了した今の私なら、宿題やお手伝いなど絶対にやらないことをこなせば、後は丸一日好きなことをしていいよというご褒美の日にするかな。普段は厳しく育てているんでしょうから、宿題をやりたくない!とごねたりはしないタイプのお子さんだと思いますし。

仕事を優先させるため、動画でもゲームでもやりたい放題の日にするのも手ですよ。
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
53 / 330 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)

スポンサーリンク




プライバシーポリシー
Zojirushi Rice Cooker & Warmer