こちらは、新サーバです。
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
1 / 73 ページ 旧→ 

同じ通りに日本人家族が住...[29]  /  もう一度会いたい犬。飼い...[0]  /  お金のない義両親を助ける...[1]  /  日本でイライラした事。B...[5]  /  息子に日本の名前をつける...[7]  /  子供で実験したことありま...[21]  /  料理が嫌いでしょうがない[4]  /  Who is to... は感じが悪...[10]  /  トラベラーズマグが欲しい[12]  /  クソマジメな人の精神構造...[19]  /  

同じ通りに日本人家族が住んでいたら,嬉しいです...
 コナミ  - 17/8/17(木) 4:34 -
  
同じ通りに、もし同じ日本人の方が住んでいたら皆さんは嬉しいですか?

隣人が近々引っ越しをして、その家を借家にするそうです。
そしてテナントを探して、どうやら貸す相手の候補の一家族が日本人の人だと聞きました。そして、日本人は家をきれいに使うのか?聞かれました。
その隣人とは仲いいので、私の意見でその日本人に家をかすか否か決まりそうです。

話を聞くと駐在?の日本人家庭の方なのかもしれないです。
私は在米歴の長く、国際結婚で、子供達は補習校に通っていません。仕事もあるので、普段日本人の人との付き合いも殆ど無いです。日本人会はありますが,面倒いので時間が会っても参加はしません。
また、当時苦い経験をしたので、一時は日本人の人はあえて避けていた時期もあるのですが、今は近所に日本人がいたら嬉しく感じます。年ですかね・・・苦笑

皆さんは、日本人が近所にいたらどうですか?性格の相性もありますが、嬉しいものですか?


よろしければ本音をお聞かせ下さい。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:同じ通りに日本人家族が住んでいたら,嬉しいで...
NEW  L  - 17/8/17(木) 10:18 -
  
駐在さん永住組どちらも多いエリアに住んでいる永住組です。ここに来る前の別の州でも駐在さんの知り合いがたくさんいました。
私は駐在さんに寄りかかるように頼られたことって無いです。皆さんしっかりされていて情報量もすごいし限られたアメリカ生活を有意義なものにしようとアクティブに動いていらっしゃいますね。むしろアクティブすぎてダラ奥の私にはついていけない部分ならあるけど。まぁ駐在員がたくさんいるということはそのネットワークの中で支えあっているんでしょう。
それと部屋はいつ行っても綺麗。人の出入りが結構あるからというのもあるし、色々買っても持って帰れないからミニマルに暮らしているケースが多い。キッチンもみんなで何か作ったりすることもあるので片付いている印象しかないですね。
ここを読むと全く違う経験をされた方もたくさんいるので、こればっかりは人による、という当たり前な結論しかありませんね。

大人ですから人付き合いは自分でコントロールできるはず。私だったら嬉しいけどなぁ。うちも子供は補習校に行っていないので、日本語で遊べるお友達の存在は嬉しいし、もし相性が悪ければフェイドアウト、嫌なことは仕事を理由に断りやすいんじゃないでしょうか。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:同じ通りに日本人家族が住んでいたら,嬉しいで...
NEW  ホシさん  - 17/8/17(木) 12:52 -
  
私も、国際結婚、日本人カップル、永住、駐在、色々な条件の日本人が住んでいるエリアに住んでます。

私も今まで出会った駐在員の方で、「なんでも頼ってくる人」というタイプに出会ったことがありません。運転が不慣れで土地勘がなくても、頑張って行動されてる人が多かったです。なかには運転が苦手という人もいましたが、買い物はご主人に頼んで週末に行くという感じで、私に寄りかかってきたりしませんでしたよ。

同じ通りに日本人の方が引っ越して来たら...という質問に関しては、ビミョーなところです。同じ日本人でも、合う人と合わない人がいますからね〜。こればっかりは相性ですよね。引っ越してきた人が合わないタイプだった場合、面倒臭いことに巻き込まれる可能性が高くなるので(経験済み)、近くても車で5-10分くらいのところが理想的かな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:同じ通りに日本人家族が住んでいたら,嬉しいで...
NEW  てか  - 17/8/17(木) 14:36 -
  
日本人が多くて日本語でもなんとか生活できるとこなら駐在でも困りませんよね。英語できなくても生活できるから。

私は南部で運転も英語できないと結構辛いところにいるので、こういうところに英語ができない駐在妻がくると大変。

マンハッタンに10年いましたっていう駐在妻、夫の秘書を使いまくりで妊娠中病院のチェックアップまで付き合わせたり、頼り方が半端なかったですよ。そのアメリカ人秘書の方に彼女の友達になってあげてくれと言われて、出勤前の早朝に一度電話が来たのですが、夫が出張ざんまいで医者の言うこともよくわからず、辞書引いてもわからずでと愚痴ばっかり。電話の時間帯も非常識だし、初めて話して愚痴ざんまい。友達になれるわけない。

他の駐在妻も全く英語がダメで、アパートでコミュニケーションできず、電話してくれと会いに来たり。

会社のIt部門に自宅の壊れたPC持って来て直してくれって何時間も居座った駐在妻とか。

ガバガバのチュニックにレギンスみたいな、日傘にメガネにマスクに日焼けの完全武装して怪しい人の姿で現れるのも嫌。

そんなんばっかりで、駐在妻にいい印象ないです。はっきり言って、今まで1人も英語の話せる自立した駐在妻に会ったことがないです。

意外というか予想通りというか、移民が多い環境から越してくる人、永住でも英語ができない人多いのは確かですね。こっち、英語できないと生活できない(透明人間化する)から、びっくりするみたい。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:同じ通りに日本人家族が住んでいたら,嬉しいで...
NEW  つべこべ  - 17/8/17(木) 18:11 -
  
変な人ならイヤ、いい人ならいい、って当たり前すぎる答えでいいですか・
相手がこっちと、あんまり相性や価値観合わないと思う確率もありますし、
これは人によります。

駐在で何でも依存されてイヤだった方の投稿ありますが、
永住でもあります。車運転出来ないの 知ってるだけで四人。

インターネット接続を、アメリカ人の御主人にやってもらえばいいのに、
言い易いとか、言葉の問題でこっちに頼む。そういう自分で解決すべきことを、他人に頼り、しかも御主人との関係の不備を、同じ言葉を話すからと、知人を使ってまで埋めあわせる思考が、理解できず。

あと、英語が出来ないのはしょうがないですが、それで諦めるなら、まだしも
通訳させるとか。お子さんとか、学校の事などどうやって済ませてるのか?ですが、
教会関係でありました。ってお互い日本人同士、袖振り合うもで全く無碍には出来ませんが、もうちょっと自立すればと思った人はアメリカ人と国際結婚した組。

これって日本人の「甘えの構造」なんだろうか? もちろん、知っている日本人の総数からしたらマイノリティーですが、このタイプ永住、駐在に限らずでは。

お互い様で、どこで助けられるか分からない世ですが、
こんな自分を薄情だと思いません。アメリカ人の独立精神?
引用なし
パスワード


・ツリー全体表示

もう一度会いたい犬。飼い主探しはどうやって?
NEW  大福  - 17/8/17(木) 16:28 -
  
今日、買い物中に出くわした犬が本当に可愛くて、お店が出た後に涙してしまいました。こんな事は初めてです。

その犬が柴犬(2歳オス)だったからかもしれませんが、何とも言えない愛らしい顔と眼で、頭をなでると普通の柴犬よりもフワフワした赤ちゃん顔でした。私があまりにも笑っているので、飼い主さんが「あなた、日本人?」と話しかけてくれました。

犬または飼い主探しは、できるものでしょうか?無料でドッグシッターをしたいくらいです。ちなみに会ったのは、北カリフォルニアのスタンフォードショッピングセンターで、中華系(台湾?)の50代くらいの女性が飼い主で、娘さんが犬の名付け親で「大福」という名前です。2歳のオスの柴犬です。あぁ、もう一度会いたい!犬を見て、涙したのは初めてでしたので。
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

お金のない義両親を助ける方法
NEW  義理  - 17/8/17(木) 16:11 -
  
夫の父が首の手術を受けて4ヶ月ほど休職しなくてはならなくなりました。

義理の両親は本当に貯金が0です。義父の会社からのshort term disabilityのチェックは週に70ドルしかありません。家のモーゲージもまだ残っています。義両親はI am tired of having nothingとか言って、ファイナンスをして結構高めのテレビ(1000ドル)、カウチ(3500ドル)、shed(3500ドル)とか買ってすべてローンが残っています。クレジットカードは持てないらしいです。銀行口座も3回も凍結されました。

今月は義父の母がモーゲージを払ってくれたらしいですが、来月はどうなるかわかりません。我が家は子供のセラピーが毎日あるので、私はパートをやめざる負えなくなったので、夫一人の給料で余裕がありません。パートがあったときは細々と援助できたのですが、無理になりました。義母は太りすぎで膝が痛いという理由で無職です。

義理の弟家族は最近赤ちゃんが未熟児で生まれて、医療費が高額だったので、義両親を助ける余裕がありません。

最終的に401Kを引き出して今回はしのげるんじゃないかと思ったんですが、もうすでに2回引きだているのでもう無理だそうです。

私達にできることは何かあるでしょうか??ホームレスになってしまう可能性が高いでしょうか?夫は「無理な買い物ばかりして自業自得だ!」怒っていてと今回は知らんぷりしています。。

どうか皆さんのお知恵をかしてください!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:お金のない義両親を助ける方法
NEW  つべこべ  - 17/8/17(木) 17:26 -
  
自業自得です。

下手に巻き込まれないよう自分なら 距離とりますね。
クレジットカード持てないほど信用度低いのでしょう。
そんな人 身内でも信用しません。

自己責任ですから、義父がなんとかすべきことで、homelessだろうと、
知ったことではない。

大体このタイプは、ちょっと:助けたところで焼け石に水、お金も有効に使われませんよ。ご主人マトモでよかったですね。

大体いい歳になって、母親にお金の工面してもらってる時点で アウトです。
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

日本でイライラした事。BBQ編
NEW  おそまつさん  - 17/8/17(木) 15:37 -
  
私はアメリカ人の夫がいますが、家事はほとんど手伝わない人ですので、私は決して甘やかされている主婦ではありません。

今月、私は子供と一緒に10日間日本へ帰省したのですが、「こんな事くらい、家事をしないし、気が利かない家の夫でさえするのになぜ手伝わない?!」と日本人男性にイライラする事がいくつかありました。一番驚いた事を書きます。

近所の友達5家族とBBQをする事になりました。
別に誰が言いだしっぺと言うのではなく、「夏だしBBQとか花火したいね!」と言う流れから自然とそうなりました。どこかBBQができる公園へ行こうかと話しましたが、場所取りや荷物運びが大変なので、では一番広い私の実家の庭でやりましょうと決まりました。

「倉庫からグリルやテーブル、椅子を出すのに男手が必要なので、旦那様方少し早めに来て助けてくださ〜い」とグループラインをしましたが、「ごめん、家の旦那今からBBQに持って行くビール買いに行くんだって」とか「ごめん家の旦那腰悪いから」とか「家の旦那は今お昼寝してる」など、どこの旦那さんも手伝いに来ませんでした。
たまたま用事があった私の兄が実家に来たので、兄に頼んでグリルやテーブル、椅子を運んでもらいました。

そしてみんなが集まるやいなや、旦那さんたちがテーブルの真ん中の一番良い場所を陣取ってわいわいビールを飲み始めました。
「グリルはいつも夫にやってもらってて、私は炭はつけたことが無いので誰かやってください。焼いてください!」とお願いしましたが、男性陣はビールを飲んで話しに夢中。一応「ぼくは自信ないな」と返事をしてくれた人もいましたが、他の人は特に返事もなし。
奥さん達が「じゃあ、私達でやってみようか」とキャーキャー言いながら炭に火をつけているのを、私の父が家の中から見ていたようで「そんなんじゃ火なんてつきませんよ。炭だけでも手伝いましょうか」と言って火をおこして準備をしてくれました。男性陣、ここで一応父には「ありがとうございます。助かりました。場所もお借りしてしまってうるさくてすみません」と声は掛けてくれていました。

でも、その後もいっこうに男性陣は誰も手伝おうとしません。「へ?BBQって男性中心になってやるんじゃないの?アメリカだけ?」と思っていましたが、奥さん達はごく当たり前のように自分達で野菜や肉を焼きます。
私は「暑いよね!?私だけ?グリルの側だし汗吹き出てきたんだけど。最初から焼き係をやるなんて知ってたら、こんな服着てないわ。手も熱いよね。せっかくのネイルが溶けそう。家はグリルだけは夫がちゃんと手伝ってくれるけどみんなの旦那さんは焼かないの? 焼いてもらわないの?」と聞くと「そういうの仕切ってくれる旦那さんいるよね。ラッキーだねあなたは」と言われました。
いやいや、ラッキーとかの問題じゃなくて、女性にグリルさせるか?と心の中で突っ込みました。
アメリカだと、グリルにいようなこだわりを持っている男性も多いので、他人の家でグリルする時は夫は決して仕切りはしませんがちょこっと手伝いくらいはします。普段全く家事をしてくれない夫でさえ・・・。

そして奥さんの誰かが「わかった! 私達軍手してないから熱いんだ。軍手して焼いたら良いんじゃない?」というので、「ちがうわっ、旦那が焼けばいいんだよ!」とまた心の中で呟いてみましたが、みんな「そうだね、軍手必須!」とか言ってるので父から軍手をもらい、女性陣は軍手をしてBBQしました。

そして日本の妻達は文句一つ言わず焼いた野菜や肉をせっせと旦那さん達の所へ運びます。
もうテーブルは空いていないので、女性陣はグリルのそばの暑い場所で、グリルを見張りながら椅子に座って食べました。
まだまだ私のお腹がグーグー言ってる頃、どこかの旦那が「だんだんお腹いっぱいになってきたな」と言ってるのを聞いてイラっっっ!
私は普段から人にあまり文句は言わないし、まして人の旦那に文句なんて言えません。
「なんじゃこりゃ、気が利かない家の夫でさえ私をこんな暑い場所に私を座らせやしない。なんじゃじゃこりゃぁぁ〜〜〜???」と思いながらBBQに耐えました(笑)。ビールの不味い事!どまずい。

その後、みんなで花火をしようと盛り上がっていましたが、きっとまた男性陣は何もしないだろうし、後片付けは私の仕事になりそうだったので「BBQの準備や焼くので疲れたから今日は花火はなしで〜〜」と断りました。女性陣がBBQの片付けを始めても男性陣は飲んでいたので、「テーブルや椅子、力のある男性陣にお願いできると助かります〜!」とお願いしてやってもらいました。笑顔で可愛らしくお願いするも、顔が引きつってたかも。右ほほピキピキなってたかも(笑)。

私の日本人の友達の旦那さんでも、家事を積極的にやってくれたり子煩悩の人も沢山います。家の夫なんかよりよっぽど協力的で羨ましいです。
でも、日本人の男性って、やらない人は本当にやらないですよね。ここまでやらないのかと驚きました。アメリカ人でここまでやらない人はさすがに見た事がないな。みなさんの周りはどうですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本でイライラした事。BBQ編
NEW  テキーラ  - 17/8/17(木) 16:23 -
  
学歴が低い日本男性ほど何もしません。うちの亡くなった祖父はよく祖母のお手伝いしていました。東大卒業。それに引き換え高卒のステップは何でも母にやらせたなあ。きっと「女性が大変」ってことに頭が回らないんだろうな。頭が悪すぎて。それで、白人の女性と結婚したいなんてよく言うよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本でイライラした事。BBQ編
NEW  空飛ぶウエイトレス婆  - 17/8/17(木) 16:27 -
  
私の兄はBBQ、料理から片付けまでしますね。
初老の年齢ですが。

昔ボーイスカウトだったからでしょうか。
関係ないか。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本でイライラした事。BBQ編
NEW  ポチ  - 17/8/17(木) 16:35 -
  
私もトピ主さんのイラつきはわかりますが、
一見、何もしないでくっちゃべってるだけの男性陣だって
社交は頑張ってたんじゃないでしょうか?
私の夫は逆にそういう場で力仕事や肉を焼くことはしますが
単なる「嫁の友達の旦那」と長時間楽しそうに会話なんてできませんw
トピ主さんが渡米したのが何歳の頃だったか分かりませんが、5家族もの大人数で旦那込みでの付き合い、みんながハイスクールスイートハートと結婚して男同士も旧友とかなら分かるけど、男の人って、大人になると旧友か会社以外の社交をしない人がたくさんいるので、その5人の旦那さんたちもすごいなーと、変に関心してしまいました。庭でバーベキューできる、などの様子から、田舎の方のご実家を想像したのですが、やはり人間付き合いが濃いのでしょうかね。田舎の男性はやはり料理などはしませんよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本でイライラした事。BBQ編
NEW  とどまつ  - 17/8/17(木) 16:51 -
  
もしも近所の友達5家族というのが女友達同士のダンナさん連れだったら、そういうのもアリかなって思いました。
近所同士だったらトピ主さんが帰省していない時も誘い合っているだろうし、食事の準備は何となく女友達同士が中心になるし、そういうスタイルが確立してるんじゃないのかなって。

で、これも何となく女友達同士が音頭取りなので、旦那さん達は手を出すのも何も消極的。奥さんの友達の家に自分が先に行ってイソイソ手伝うのも、一人だけ嬉しがっているみたいで気が乗らないな〜みたいな。面倒でもあるし。

もちろん男性だって鍋奉行もいますし、河原BBQで率先してやる男性だっています。でもアメリカみたいに男性の仕事って感じじゃないですよね。うちの兄はやる方ですが、女性中心の集まりだとかえってウザがられています。学歴も関係ないです。うちの父も祖父も手を出さずに飲みに徹する方でしたし。
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

息子に日本の名前をつけること
NEW  お名前  - 17/8/17(木) 13:19 -
  
在米です。比較的大都市、移民や外国人が多いエリアに住んでます。

今度、男の子が生まれるのですが、名付けで悩んでいます。

夫とは日本で出会いました。日本が大好き、日本びいきであるため、
息子に日本の名前をつけたいようです。

イメージで言うと、◯太朗や、◯の助といったところです。

去年、アメリカへ引っ越してきましたが、夫の仕事によっては、
このままずっとアメリカかもしれないですし、運がよければ日本へ長期で生活
できるかもしれません。

私の名前が、純日本の名前で、一度で覚えられたことは
まずないので、躊躇しています。

こちらには、国際結婚で在米の方がたくさんいらっしゃると思いますが、
日本の名前をつけて余計な苦労をさせることにはならないでしょうか?

ご経験、ご意見などアドバイスよろしくお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:息子に日本の名前をつけること
NEW  ジャム  - 17/8/17(木) 14:54 -
  
〜〜の助ほど古風ではない、今でも普通に日本でつける名前です。上半分でアメリカの短縮名になるんですが、変えないですね。読み間違う人はいるけれど1度で覚えてもらえて他にいないからだそうです。

うちもトピ主さんと似たような環境で、色んなバックグラウンドの名前の子がいてパッと読めないのが珍しくないのも影響していると思います。どこの名前かということから話が弾むこともあるそうです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:息子に日本の名前をつけること
NEW  でも後で  - 17/8/17(木) 14:57 -
  
子供の時で移民が多いところだとルーツがどうのっていえるけど、仕事始めて全米のクライアントに会わないといけない場合、他者と競合した場合、などなど、担当者が名前を覚えてもらえないって致命的なので。

分野によるけど、キャリア積むのには英語名が無駄な摩擦を起こさないことありますよ。移民見なくなるから、圧倒的に白人が多くなるから。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:息子に日本の名前をつけること
NEW  ねーむ  - 17/8/17(木) 16:08 -
  
▼でも後でさん:
>子供の時で移民が多いところだとルーツがどうのっていえるけど、仕事始めて全米のクライアントに会わないといけない場合、他者と競合した場合、などなど、担当者が名前を覚えてもらえないって致命的なので。
>
>分野によるけど、キャリア積むのには英語名が無駄な摩擦を起こさないことありますよ。移民見なくなるから、圧倒的に白人が多くなるから。

同感ですね。
学生時代は、いろんな人種の友達やクラスメートで、
自分がほかと違うって ステキと思うかもしれませんが、
社会に出ると、そうもいきませんよ。
私は、大家をやっているんですけど、
テナント募集でアプリケーション用紙の名前で選んじゃうことがあります。
でも、移民の国ですから、2世、3世もいるわけです。
First Nameが英名でラストネームがOO系だと、
本人を見て決める部分もあるかな?
例えば、Tom Chanとかね。
First Nameが英語名は アメリカ生まれと思うからです。
First Nmae も生粋のその国の名前だと、
うーん、。
就職や何かをアプライするときなど、
営業やクライアントと契約をとるなど、
第一印象が大事ですから。

上から下まで日本名の人がいましたよ。
英語がわかるのかってよく聞かれるそうです。
あと、フルネームが日本名で、大学をアプライしたとき、
どう間違ってか?留学生のほうに回されたことがあると、

アメリカで暮らす以上、アメリカ人らしい名前がいいと思うけど。
ルーツを大事にしたければ、ミドルに入れるのがいいと。

日本で、フルネーム中国名の人に会ったらどう思う?
中国人だと思うし、同じ日本人とみられないよね。
いくら日本国籍を持って、日本人片親でも
アメリカ人として育つ子が同じアメリカ人とみられないで暮らすことになったら?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:息子に日本の名前をつけること
NEW    - 17/8/17(木) 16:55 -
  
営業で全米を出張する仕事をしてます。

自分の名前が、昭和の子がつく名前で言いにくく、営業に不利で名前を変えました。

こういう例もあるということで。
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

子供で実験したことありますか?
 それでも母  - 17/8/17(木) 3:12 -
  
在米です。アジア人はいますが、日本人は私だけです。夫もアジア人ですが、第三国出身で日本語はわかりません。なので、子供に日本語を話すのは私だけ、の環境です。

生まれた時からずっと日本語ですが、幼児語をいつやめるかなーと思いつつ、ずっと使い続けて16年。ママはね・・・とか、おてて洗った?とか、お友達は?とか。

日本には年一回帰国するので、まさかずっと気づかないはずないはずと思いつつ、ずっと実験してました。5年ほど前、

ママ=お母さん
おてて=手

は気づいて自分で直しました。いつのまにか、自分のことを僕ともいいだし、俺はゲトーっぽいので使わない、などと言い出したり。おはようマンモス、いってきサマンサは最初から気づいていたようで、何年もずっと言ってたのに無視されて、おはよう、いってきますとしか言いませんでした。

お友達、お友達と連発するので、16年たった今、今日昼ごはんの時に、お友達ってほんとは子供みたいな言い方だよ、友達と呼んだほうがいいよとばらしてしまいました。

長らくお母さん、これ僕にあげて。これ、くれて。とも言ってたんですが、これは最近気づいたようで、逆に私をからかうときに使ってます。あげてって意味わかってたんだーお母さん、って。いや、私日本人だし、わかっとるわぃ

バイリンガルの勘違いもろもろ、おもしろいです。毎日笑いがつきません。逆に、私の英語を笑ってます。私のSouthernとThousandの発音が同じに聞こえるって。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:子供で実験したことありますか?
NEW  てか  - 17/8/17(木) 14:15 -
  
最近どのトピも叩くレスしかつかないよね

それもたくさんつく

なんだろうね
引用なし
パスワード

<sage>

Re:子供で実験したことありますか?
NEW  コナン  - 17/8/17(木) 14:48 -
  
▼てかさん:
>最近どのトピも叩くレスしかつかないよね
>
>それもたくさんつく
>
>なんだろうね

平和なトピも結構あります。
私は逆に、最近変なトピ立てるトピ主さんが多いなと思いました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:子供で実験したことありますか?
NEW  お腹いっぱい  - 17/8/17(木) 15:02 -
  
▼面白いのツボが違うさん:
>▼えええ!さん:
>
>>コレ、そんな叩かれるの?
>
>ていうか、「子供で実験」っていうのが皆さん受け付けないのでは?
>
最近、変な日本語を使う人がいますね。

実験って、こういうときに使う言葉でしょうか?
何かなと思ってとぴを開けて読んだら?

子供は ずっと赤ちゃん言葉を話していて、
試しに いつ頃本人が気づくかなとみていた。

といことですか?
お試しセットとか言いませんか?
試しにやってみた  など、
この方がやんわりとあっていませんか?

以前にも妊娠中の妻に餌を多くあげすぎる夫???
タイトルを忘れましたが、妻に食事を与える夫の話だけど、
それを餌と表現して、人の食べ物に餌?

同じ日本人でも国語力が違うんですね。

アメリカ人でもスペルがめちゃくちゃな人もいますから、

こんな日本人母から日本語を聞いて育つお子さんって、
どんな日本語を身につけてるのでしょうか?
言語は耳から入ってきて覚えるもの、
正しい日本語をろくに話せない母から
どんな日本語を話す子なのか、興味があります。
でも、主さんはおかしな人みたいなので、
子供が日本語を話しているのでOKなんでしょう。
うちの子は日本語話すのよーーーっていっているんだろうな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:子供で実験したことありますか?
NEW  てか  - 17/8/17(木) 15:06 -
  
そうか

私の印象は叩いてスレあげて、レスつけたのよ、見てよ!みたいな人が増えたなーって

そういう人必ずトピあげするよね
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

料理が嫌いでしょうがない
NEW  ぱみゅ  - 17/8/17(木) 13:07 -
  
料理が苦痛で苦痛で仕方がありません。
10分でできる、とか、食材はxxだけ!とか、そういったカンタン系レシピはいくつかストックはしていますが
本音を言うと料理にかかる手間や時間云々というよりも、キッチンに立つことすらしたくないです。包丁も触りたくないし米も研ぎたくない。パスタ茹でるのも面倒。オーブンのスイッチ押すのも嫌。1週間のうちのほとんどがそんな感じです。
夫も積極的に料理をするというタイプではありません。
ですが毎日外食できるほどのお金はないし、子供もいるので、何とか食事は作ります。共働きですが、私がの稼ぎは色々引いたらほぼゼロに近いので、働いてますから!堂々と料理をサボれるほどの仕事ではないのが辛いところ....。
しかし専業主婦の頃からつくづく料理が嫌いでした。
献立考えることからして面倒です。
料理嫌いを乗り越えた方はいらっしゃいますか?
料理は嫌いですが、食に興味がないとかではなく、むしろ食道楽な方です。
明日も明後日もその次の日も毎日毎日料理すると思うとため息が出てしまいます。
Blue Apron とかどうでしょうか。
たくさんのご意見おまちしてます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:料理が嫌いでしょうがない
NEW  クック  - 17/8/17(木) 16:16 -
  
私も嫌いです。
キッチンにずっと立ってると腰にくるし、
ほんと面倒臭いです!
野菜一つ切るのが面倒なので、カレーも手かかると思ってしまいます。
しかしうちには男の子がいるので、嫌いと言ってもいられず
がんばって作ってます。
コツは、自分が食べたいと思うものを作る、
クックパッドなどレシピを活用し、目分量でやらず分量通りに作る、です。
最近では、息子達から「ママは料理がうまい。」と言う印象に
変わってきています。ハハハ
引用なし
パスワード

<sage>

Re:料理が嫌いでしょうがない
NEW  元料理好き  - 17/8/17(木) 16:22 -
  
昔は料理好きでしたが、アメリカでの食材買い出しが嫌いになり、料理も面倒にまってしまいました。
なので、ミールキット色々試しましたが、どれも野菜が古くってキャンセルしました。
それに、ミールキットは結局レシピに沿って料理をしないといけません。
パスタも茹でたくないトピ主さんにはどうだろう。。。
ミールキット各社、みんな初回は安いので、色々試してみられたら良いと思います。
料理嫌いを乗り越えるには、料理することの楽しみを見出すしかないでしょうね。
ありきたりですみませんー。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:料理が嫌いでしょうがない
NEW  友達  - 17/8/17(木) 17:21 -
  
ママ友にいますよ。一切料理しない人。

すべて、冷凍ディナーセットです。電子レンジに入れるだけ。

アメリカは充実してますよ。冷凍コーナーに行って見てください。

子供用もあります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:料理が嫌いでしょうがない
NEW  かな  - 17/8/17(木) 18:19 -
  
多分、「料理が嫌い」と感じるほど苦痛なのは
毎日休みもなくしないといといけない、
きちんとバランスのとれた献立を
と考えプレッシャー、ちゃんとできてない自分への
罪悪感など休む暇もなく感じる=料理嫌い
台所にも立ちたくない、となるんじゃないかと
思ってきました。

わたしも全く同じ道をたどってきました。
下の子が進学で出て行く頃周りに「寂しいでしょう」
と言われて「いやーご飯なに、と毎晩聞く人がいなくなる
から嬉しい」と答えましたよ。 実際、ボケるんじゃないかと
おもったくらい自由時間(仕事の後)を静かに過ごしました。
献立を考えなくて良い環境、
スーパーに立ち寄らなくて良いこと、
それ自体すごーく開放感。

今は大変でしょう、クロックポットや調理器具を
うまーく利用して乗り越えていってほしい。
静かにお茶漬けたべれる日が必ずきますから。
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

Who is to... は感じが悪いですか
NEW  さーしゃ  - 17/8/17(木) 10:54 -
  
昨日、社内の別の部署から、ある統計の齟齬についての問い合わせがありました。原因究明と、訂正して欲しいというメールです。
その問題になっている入力の仕事はそもそもどこの部署の誰が担当する振り分けになっているのかを’まったく知らなかったので、まわりに聞いても誰もわからず。それで、返信として I am not sure I can be of any help. XX (同僚) is not sure either. Who is to enter such data? と送りました。非常に忙しかったので、ほぼ延髄の反射で「私たち皆知らないんだけど、そもそもそれはどこの部署で入力することになっているの?」という意図だったのですが、それ以降返信はありません。
ふと、Who is to…って失礼で、「そんな入力いったい誰がするっていうの?助けるなんてお断りよ!」みたいなOffensiveに響いていないかと、急に心配になりました。

10年こちらで働いていますが、社内メールで深く考えずに送信してから、自分のつかった英語のフレーズでよかったのか未だに不安になることがあります。
フォローした方がよいでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Who is to... は感じが悪いですか
NEW  いちご2  - 17/8/17(木) 12:17 -
  
ごめん、名前、かぶった。ちょうどいちご食べながら閲覧してたんで。。。すみません

▼いちごさん:
>そそ、正しいよね。でも”of" 付けない日本人多し。通じるけど
>
>▼Maiさん:
>>え、I can be of any help って普通に見ますけど。
>>
>>
>>▼いちごさん:
>>>Who is to blame for 以外にwho is to って見たことないです。
>>>意味が通じてない可能性もあるかも。
>>>I can be of any help も???です。
>>>
>>>トピ主さんのレベルだと、英文を打つときは必ず辞書を引く癖をつけた方がいいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Who is to... は感じが悪いですか
NEW  かめ  - 17/8/17(木) 12:30 -
  
データ入力するのは、誰の仕事なの?
誰がデータ入力することになっているの?

みたいな感じですよね。データ入力した人の目の前で言うのでなければ、大丈夫では?

Who is to 動詞? は、修辞的疑問文のように使われることもままあるので、(Who is to say XXXX&#10067; みたいに)、違和感を感じたのはそのせいではないですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Who is to... は感じが悪いですか
NEW  放っておく  - 17/8/17(木) 13:58 -
  
意図通りの普通のやりとりだと思いますが。。。

私なら放っておきますが。。だって助けられないんだもの
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Who is to... は感じが悪い
NEW  さーしゃ  - 17/8/17(木) 14:58 -
  
早速コメントをいただきありがとうございます。
最初の文にIfがぬけていました、すみません。
そのままにしていて良さそうですかね…
修辞疑問文!そのグラマーはうろ覚えですが、まさにwho is to say, who am I to say, who is to blame,などの言い回しが突然思い浮かんで、あれあれあれ、私の返答おかしくなかったかな?と急に焦ったのです。別の使い方なんですね。

助けられないのは事実なのですが、それが解決しないと私の部署も困るので、冷たい印象は与えたくないという…でも、他意は無いのよー、とフォローメールして「???」となられても不審な人になってしまうので、ぱたの皆さんにお尋ねしました。
とりあえずはこのままで、数日後に解決したか尋ねるメールを入れてみようと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

トラベラーズマグが欲しい
 駄トピ  - 17/8/17(木) 1:42 -
  
みなさんが使ってる、オススメのトラベラーズマグはありますか?
その辺に売ってるものでいいんですが、お勧めがあれば教えてください。
ちなみにお茶はほぼ飲まず、コーヒーを入れるだけです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:トラベラーズマグが欲しい
NEW  YETI派  - 17/8/17(木) 8:55 -
  
YETIを使った人はもう他には戻れないかもしれません。やっぱり高いだけあっていいですよ、灼熱地獄の南部ですが車の中に置きっぱなしにしているタンブラーいつまでたっても氷が溶けませんし、逆もしかり。コーヒー、お茶なら冷めないもののほうがよいですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:トラベラーズマグが欲しい
NEW  らのこ  - 17/8/17(木) 9:55 -
  
▼駄トピさん:

便乗してお聞きしてすみません。

皆さんがお勧めされているものはMade in Japan または Made in America でしょうか?


>みなさんが使ってる、オススメのトラベラーズマグはありますか?
>その辺に売ってるものでいいんですが、お勧めがあれば教えてください。
>ちなみにお茶はほぼ飲まず、コーヒーを入れるだけです。
引用なし
パスワード


Re:トラベラーズマグが欲しい
NEW  コヒ WEB  - 17/8/17(木) 10:47 -
  
私も上の人が紹介している象印と全く同じものを
使っていますが、洗うのがちょっと面倒。
夫がサーモスのタンブラー使っていますが、
象印よりも持ちがいいです。(Web貼りました)

一緒に出かけるときに氷を入れて持っていきますが、
朝出て夕方戻ったときに、夫のタンブラーにはまだ氷が入っています。
漏れもせず、洗うのも簡単です。
ただ、女性の手には大きいので、象印の方が女性には持ちやすいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:トラベラーズマグが欲しい
NEW  ラテ  - 17/8/17(木) 14:42 -
  
▼YETI派さん:
>YETIを使った人はもう他には戻れないかもしれません。やっぱり高いだけあっていいですよ、灼熱地獄の南部ですが車の中に置きっぱなしにしているタンブラーいつまでたっても氷が溶けませんし、逆もしかり。コーヒー、お茶なら冷めないもののほうがよいですよね。


うちもこれ。シンプルなデザインも好きなんだ。
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

クソマジメな人の精神構造が分らない
 爪の赤  - 17/8/16(水) 22:24 -
  
主人がまじめなんですが、くそがついていいほどの真面目ぶりです。むしろ人間関係を柔軟にさせるであろう、ちょっとしたいい嘘や笑いなどもない、くーーーーそーーーマジメです。

職場結婚で、まじめさが貢献して頭はよく、部内でもグルと呼ばれていたくらいの物知りで尊敬されており、そこに惹かれて結婚したまではいいものの、私は大雑把だし、よく笑うし、冗談も言うし、変顔もするし、でもそれがまったく通じない夫。

こういう人の精神構造、どうなってるんでしょうね。

しゃべくりってばかりで、あーうるさいー とでも思われているのかな。

うちの子供も、父親の真顔しか見たことありません。だから余計に場を和ませたい、冗談をいいあって楽しい家庭生活にしたいというから、私がしゃべくりまわるという役割になってしまい、さすがに疲れます。

旅行に行ってもご飯の時間はきっちり、何でもきっちり、きっちり、羽目を外しません。つまんねーの。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クソマジメな人の精神構造が分らない
NEW  てりやき  - 17/8/17(木) 9:45 -
  
▼爪の赤さん:
>
>うちの子供も、父親の真顔しか見たことありません。だから余計に場を和ませたい、冗談をいいあって楽しい家庭生活にしたいというから、私がしゃべくりまわるという役割になってしまい、さすがに疲れます。
>

聞いている方もさすがに疲れていると思います。
異常なおしゃべりは好む人の方が少ないです。少しゆったりと静かにできませんか?
お気持ちは分からないでもないですが、あなたのその空回りが旦那さんの真顔を助長しているような気がします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クソマジメな人の精神構造が分らない
NEW  品がない  - 17/8/17(木) 9:48 -
  
▼爪の赤さん:

>くそがついていいほどの真面目ぶりです。

>くーーーーそーーーマジメです。

>変顔もするし、

>つまんねーの。

ギャルですか?
大人の女性とは思えないですね
引用なし
パスワード


Re:クソマジメな人の精神構造が分らない
NEW  ORD  - 17/8/17(木) 12:05 -
  
貴方の品のなさが、生まれつきであるのと同じように、
旦那さんの性格も貴方が指摘したからと言っても治らないですよ。
今まで冗談などを言うことがなかったり笑顔で話しかけることのなかった
人が、急に言いだしたり話したりするはずもないです。そういう風に
脳がなっているから。自閉症とかアスペとかの傾向もあるのかもしれ
ないですよね。
私と結婚したら、彼は変わるかも、私が変えてみせる、と思っていた
としたら大間違いですね。
ここからどうやって気持ちの軌道修正するかは、貴方次第ですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クソマジメな人の精神構造が分らない
NEW  おやおや  - 17/8/17(木) 14:45 -
  
ご主人お付き合いしている時は面白い事言う人だったんですか?
それが結婚して無表情のくそまじめになってしまったの?
真面目でちょっとした嘘をつく事も出来ないご主人が、付き合ってる時は相手(トピ主さん)を騙して嘘の自分を見せていたと?
なかなかそうは考えられませんよね。
普通は「確かに」さんのように、お付き合いの段階で気付きそうなもんだけど・・・

大ざっぱな人がしおらしく猫を被るという事はあると思うけど、くそまじめな人が軽い嘘や冗談をいう仮面?を被るてのはあまり聞かないよね。

トピ主さん、恋愛中盲目になりすぎちゃっただけじゃない?
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
1 / 73 ページ 旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちら)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp







プライバシーポリシー