ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
7062 / 8247 ←新 | 旧→

【3062】ありがとうございました。これで胸がすーっとしま...
 いっぱい知りたいチャン WEB  - 03/1/16(木) 21:16 -
  
そうなんですか。。。。
これまで疑問で??????????????????????
が詰まっていた頭もスーッとしました。

ひょっとしたら私もずいぶん前に食べたことがあるかもしれません。

チョット甘いと言う味は、普通のおせんべいの味が主に醤油味か
醤油が強く勝っている味ですよね。
それに対し、砂糖またはみりんの味を強めに出しているのでしょうね。

普通のおせんべいはうるち米(普通の米)で作るの(だそう)ですが、
おかきと言うのは、もち米で作るためか? 非常に膨らんでいて、
歯でかむと、チョット抵抗感があるがすぐ、ポロッと崩れるような
食感です。
いったいに「おかき」の方が甘辛く味をつけてあるので、
おばあちゃんのぽたぽた焼きも「おかき」系統のおせんべいなのかもと、
想像しちゃっています。

ともあれ、本当にありがとうございました。

アメリカでは、あんまり自分では作れませんね。男の趣肴さんのHPぐらいで
つくりかたはかいてあるでしょうが。。。

m(_ _)m    テンキュ (そんな風に実際聞こえますよね)
引用なし
パスワード


125 hits

【3057】おばあちゃんの「ボタボタ焼き」って何? いっぱい知りたいチャン 03/1/16(木) 18:02
【3059】Re:おばあちゃんの「ボタボタ焼き」って何? 料理の新人 03/1/16(木) 18:24
【3062】ありがとうございました。これで胸がすーっ... いっぱい知りたいチャン 03/1/16(木) 21:16

7062 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 7052 7053 7054 7055 7056 7057 7058 7059 7060 7061 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,186
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー