ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
305 / 8247 ←新 | 旧→

【10051】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて2
 井戸端会議より  - 16/3/27(日) 2:19 -

Re:おたく様のお弁当の中身、教えて

コールドランチ - 16/3/22(火) 3:09 -

日本の事を言ってもしょうがないんですけど、私が子供のころはハンバーグでもミートボールでも冷凍フライでも、朝出来立ての美味しそうなのを昼に冷たいまま食べました。から揚げなど前の晩の残りも入れました。臭ったり腐るからわざわざ覚ましてからお弁当の蓋を閉めました。
 アメリカに来てランチがホットとコールドという種類に分けられるのがちょっと違和感を覚えつつ、結局はうちの子にもPB&J、カットフルーツ、ドライタイプのソーセージ。この前茹でたウズラの卵をいれてやったらものすごく喜んでました。
 ハンバーガーだってホットドックだって、日本のランチアイデアの本には載ってるし、実際に私の日本の友達も子供に作ってるみたいなんですけど、アメリカじゃホットはホットでしか食べないですよね。らくといえばらくですけど、これじゃランチ楽しくないじゃん、と思ってしまうのは私だけなんでしょうか。うちの子が毎日学校のを買いたい、というのはずばりこれなんです、私が持たせるランチメニューが偏るから。
 うちはまだ小さいので量は要らないのですが、トピ主さんの事情を思うと、生姜焼き弁当とか残り物のとんかつとか持たせたくなってしまう。私も日々メニューに葛藤しています。答えになってなくてごめんなさい。

小学生と高校生 - 16/3/22(火) 3:29 -

うーん、うちは昔ながらのお弁当で、サーモスとか電子レンジとか考えたことがないです。
給食がなかった中高生の頃は母が作ってくれたし、社会に出てからは節約のためにそれを真似して自分で作っていました。
それこそ駅弁風のおかずの入ったお弁当で、メインは夕食を多めに作って残るようにしてストックしています。
でも朝は時間がないので生野菜以外は前の晩に全部用意して、朝は詰めるだけです。毎日のように入れる玉子焼きも前の晩に作ってしまいます。
人気があるのは生姜焼き、唐揚げ、トンカツやチキンカツ、焼肉、焼き鳥、鮭照り焼きなどで、そこに緑の野菜のゆでたのやトマト、残り物や常備菜の野菜の煮物なんか入れています。ご飯はおにぎりですが、海苔を巻いてあるせいで、何度説明しても学校の友達からは大きなお寿司を食べていると思われているのだそうです。

私も横質問 - 16/3/22(火) 3:52 -

▼小学生と高校生さん:
>うーん、うちは昔ながらのお弁当で、サーモスとか電子レンジとか考えたことがないです。
>給食がなかった中高生の頃は母が作ってくれたし、社会に出てからは節約のためにそれを真似して自分で作っていました。
>それこそ駅弁風のおかずの入ったお弁当で、メインは夕食を多めに作って残るようにしてストックしています。
>でも朝は時間がないので生野菜以外は前の晩に全部用意して、朝は詰めるだけです。毎日のように入れる玉子焼きも前の晩に作ってしまいます。
>人気があるのは生姜焼き、唐揚げ、トンカツやチキンカツ、焼肉、焼き鳥、鮭照り焼きなどで、そこに緑の野菜のゆでたのやトマト、残り物や常備菜の野菜の煮物なんか入れています。ご飯はおにぎりですが、海苔を巻いてあるせいで、何度説明しても学校の友達からは大きなお寿司を食べていると思われているのだそうです。

トピ主さん、私も横から質問いいですか?
失礼します。

小学生と高校生さん。
そうなんですよね、言われるように私たちはご飯と様々なおかずが入ってるお弁当を常温で学校に持って行って食べてましたよね。
なので私もご飯やお肉の入ったランチが冷たい・・・ことにはまったく違和感はないです。
ですけど、アメリカでは・・・というか今は日本もそうかもしれませんが、みんなランチボックスには保冷剤や凍った食べ物などを入れて冷やしてますよね。
あれだけ常温弁当を食べていた私がお腹を壊したことなどないので、大丈夫なんじゃないかと思うんですが、やっぱり子供のランチボックス(中身は日本風の弁当)には保冷剤を入れてしまいます。
すると常温ならば食べられるお弁当も、冷え冷えだと美味しくないらしいのです。
私も試してみましたが、やはり冷え冷えのとんかつ弁当とかイマイチでした。。。。
小学生・・・さんは保冷剤等はどうされてますか?
それから前日作り置きしたおかずは、朝には火を入れるのですか?

そうなのよね - 16/3/22(火) 4:03 -

▼コールドランチさん:
> 日本の事を言ってもしょうがないんですけど、私が子供のころはハンバーグでもミートボールでも冷凍フライでも、朝出来立ての美味しそうなのを昼に冷たいまま食べました。から揚げなど前の晩の残りも入れました。臭ったり腐るからわざわざ覚ましてからお弁当の蓋を閉めました。
> アメリカに来てランチがホットとコールドという種類に分けられるのがちょっと違和感を覚えつつ、結局はうちの子にもPB&J、カットフルーツ、ドライタイプのソーセージ。この前茹でたウズラの卵をいれてやったらものすごく喜んでました。
> ハンバーガーだってホットドックだって、日本のランチアイデアの本には載ってるし、実際に私の日本の友達も子供に作ってるみたいなんですけど、アメリカじゃホットはホットでしか食べないですよね。らくといえばらくですけど、これじゃランチ楽しくないじゃん、と思ってしまうのは私だけなんでしょうか。うちの子が毎日学校のを買いたい、というのはずばりこれなんです、私が持たせるランチメニューが偏るから。
> うちはまだ小さいので量は要らないのですが、トピ主さんの事情を思うと、生姜焼き弁当とか残り物のとんかつとか持たせたくなってしまう。私も日々メニューに葛藤しています。答えになってなくてごめんなさい。

なんかわかります。
アメリカにいると、
ホットかコールドのランチしか思い浮かばなくなりますよね。
ホット(暖か〜)、コールド(冷たい)。
自分もコールドの弁当食べてたはずなんだけど
あれはコールドまでいかない室温、常温だったので
コールドランチに入れられないというか(笑)
子供が純日本風のお弁当は嫌がるのもあり
でもアメリカのコールドランチじゃ味気ないらしく
じゃあどうしたらいい??と
うちもランチボックス難民です。

ひめこ - 16/3/22(火) 4:08 -

みんな贅沢になったということではないでしょうか?私も冷たい弁当を美味しく食べていたけれど、今は最悪でも常温じゃないと食べたいと思わなくなりました。日本だとコンビニ弁当ですらレンジで温めてくれますしね。

ちなみにうちは保冷材無しです。真夏でも学校内は冷房が聞いているので腐ったことはありません。でも他の人は保冷材を入れている人が多いです。家を出てランチの時間まで4時間なので心配していません。

崎陽軒 - 16/3/22(火) 4:22 -

毎日のランチ作り、ほんとに大変ですよねぇ。
我が家のティーン男子2人は好みが全く違うのでさらに面倒です。
長男は、象印の保温弁当ジャーにほかほかご飯と味噌汁、おかずは日替わりでシュウマイ、餃子、卵焼きとか色々詰め合わせです。
おかずは毎日違うものにしないと飽きてしまうようで、これがけっこう面倒です。
一方次男は、毎日同じPBJサンドイッチにチョコミルク、フルーツ、ゴールドフィッシュ、チーズ、シリアルバーです。
紙袋に入れてそのまま捨てられるようにしています。
毎日同じもので飽きないの?と聞いても、飽きない、これじゃなきゃいやだといいます。そしてほんとに全部食べてきているようです。
長男はサンドイッチを持たせると食べないんです。
ほんとに面倒です。。。

小学生と高校生 - 16/3/22(火) 4:33 -

気温が高くなってくると小さな保冷剤を入れることはあります。ランチバッグそのものに保温性がありますから、ついている大きな保冷剤だと確かに冷えすぎてまずいですよね。それで、ドリンクボトルに入れる様な細長い保冷剤をタッパーの両側に入れる感じにします。

うちの場合は前の晩に作って冷蔵庫に入れてあるのを詰めなおすだけなので、そのままランチバッグに入れるとある程度は冷蔵程度の温度が保たれています。朝に火を入れることは無いです。
あとはメインのおかずを保冷の意味で冷凍のまま入れて、食べる時間までには自然解凍している、というのが理想です。

ただ、本当に昔ながらのやり方なんですが、生姜やニンニクを使えば殺菌効果がありますし、家で食べるより味濃く仕上げたおかずも悪くなりにくいです。醤油や塩、味噌、砂糖の力ですよね。ですから暑い時期にはカツや唐揚げは甘辛く煮付け直したりします。玉子焼きも冬場より味濃くなります。

暑くなってくるとご飯は2カップに対して大さじ1の酢を入れて炊きますが、本来は塩むすびは常温で携帯しても悪くなりにくい通りで、朝にぎって昼たべるぐらいなら何ともないですよ。毎日子供達に作ったのと同じお弁当を持って出ますが、悪くなっていたことはないです。

おいしそう - 16/3/22(火) 4:36 -

▼崎陽軒さん:
>毎日のランチ作り、ほんとに大変ですよねぇ。
>我が家のティーン男子2人は好みが全く違うのでさらに面倒です。
>長男は、象印の保温弁当ジャーにほかほかご飯と味噌汁、おかずは日替わりでシュウマイ、餃子、卵焼きとか色々詰め合わせです。
>おかずは毎日違うものにしないと飽きてしまうようで、これがけっこう面倒です。
>一方次男は、毎日同じPBJサンドイッチにチョコミルク、フルーツ、ゴールドフィッシュ、チーズ、シリアルバーです。
>紙袋に入れてそのまま捨てられるようにしています。
>毎日同じもので飽きないの?と聞いても、飽きない、これじゃなきゃいやだといいます。そしてほんとに全部食べてきているようです。
>長男はサンドイッチを持たせると食べないんです。
>ほんとに面倒です。。。

すごいですね〜〜。
パックリ好みが2分されてる。同じお母さんのごはんを食べて育ったのに不思議ですね。
長男くん、お味噌汁までもっていくなんてすごいです!!
おいしそうだけどからかわれたりとかはないんでしょうか。
崎陽軒さんを始めとして
アメリカで日本風のお弁当作ってる人達は、卵焼き、しゅうまいとか朝に手づくりするんですか?日本みたいに冷凍食品とかないですよね。
アメリカはオープンキッチンなんで、朝からお弁当作りしてたら家じゅうにおってしまいますよね。
うちは朝にお弁当の調理したら旦那からブーイングが出そうです。
だから子供はかわいそうにいつもあんまり好きじゃないサンドイッチです。
引用なし
パスワード

450 hits

【9233】子供のお弁当 井戸端会議 より 10/4/23(金) 11:09
【9234】Re:子供のお弁当 井戸端会議 より 10/4/23(金) 11:10
【9339】中高校生の学校のランチ、何を持たせていま... イドバタ会議より 10/10/3(日) 1:20
【9576】弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品 いどばた会議より 11/10/21(金) 3:52
【9577】Re:弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品 いどばた会議より 11/10/21(金) 4:01
【10050】おたく様のお弁当の中身、教えて1 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:18
【10051】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて2 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:19
【10052】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて3 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:21
【10053】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて4 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23
【10054】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて5 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23
【10058】ソーセージ以外のお弁当のおかずありますか... 井戸端会議より 16/5/12(木) 23:09
【10214】求む。お弁当アイディア。 井戸端会議より 19/9/26(木) 5:50

305 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,500
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー