ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
2415 / 8247 ←新 | 旧→

【7803】卵黄をたくさん簡単に消費したいんです。
 いどばた会議より  - 06/12/26(火) 7:28 -
  
卵黄をたくさん簡単に消費したいんです。 投稿者:募集中 ( 06/12/26 01:20:06 )
このところ マカロンつくりにはまっています。
すると どうしても卵黄ばかり残ってしまうのですが
この卵黄、簡単に消費するにはどうしたらよいでしょうか?
 
今までは、スープとか卵黄たくさんの親子丼、プリンなどにしてきました。
卵白は冷凍保存できますが、卵黄って冷蔵庫でも直ぐ悪くなりそうで
捨てるのは惜しいし・・・と困っています。
----------------------------------------------
▽ カスタードクリームはいかがですか?(T/O) 投稿者:シュークリーム ( 06/12/26 01:44:17 )
Title Only..
---------------------------------------
賛成!(冷凍保存もできます) 投稿者:から揚げの衣にも使えます。)肉屋さん風) ( 06/12/26 04:19:48 )
Title Only..
------------------------------------------
料理じゃないですが、卵黄で卵シャンプーもしくは、トリートメントはいかがでしょうか?(T/O) 投稿者:パール ( 06/12/26 02:48:14 )
Title Only..
------------------------------------------------
カルボナーラはいかがでしょう?(T/O) 投稿者:アイデア ( 06/12/26 03:14:39 )
Title Only..
----------------------------------------------
Short Bread 投稿者:Cake ( 06/12/26 03:31:25 )
私はShort Bread大好きで、こればっかり作って
逆に白身の使い道に困る方です(笑)
(冷凍してシフォンケーキなどに使ってますが、まだ余る)
----------------------------------------------
▽ 便乗:卵白の使い道のアイディアをお願いします 投稿者:Eggnog ( 06/12/26 05:18:11 )
私は逆に、自家製Eggonogにはまっていて卵白ばかり余って困っています。
とりあえず冷凍してありますが、シフォンケーキ、フィナンシェ、
マカロン、マングドシャー以外で何か卵白のアイディアありますでしょうか?
便乗してしまってすみませんがよろしくお願いします。
-----------------------------------------
Re:便乗:卵白の使い道のアイディアをお願いします 投稿者:Cake <HOME> ( 06/12/26 05:36:12 )
> シフォンケーキ、フィナンシェ、
> マカロン、マングドシャー以外で何か卵白のアイディアありますでしょうか?
 
マングドシャーっていうのは、ラングドシャーのタイポと想像します。
とすると、あとはチュイール。かな。
 
卵白、レシピで検索すると、ものすごく出ます。
HOMEにリンク入れときますね。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGIH,GGIH:2006-50,GGIH:ja&q=%e5%8d%b5%e7%99%bd+%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94
---------------------------------------------
うちも同じ状況です 投稿者:まさみ ( 06/12/26 06:08:43 ) 
卵黄ばかり使うお菓子を大量に焼いたので、卵白がたくさん余っています。
卵黄はコレステロールが高いので、卵白でオムレツを作ろうと思っていますが、まだ余っている卵白で新鮮なものは、マシュマロを作る予定です。
-----------------------------------------------
卵黄の味噌漬。 保存食なので,日本の病人のお見舞いにも 投稿者:絶版 ( 06/12/26 05:34:07 )
卵黄の味噌漬
料理書で読んで一度作ったことがあります。パイレックスなどのガラス製が
一番良いのですが、天パンに2〜3cmほどの厚さに味噌を敷き、全体にガーゼを
かぶせます。
大さじの底などを使って、5cm置きにくぼみをつけ、ここに黄身を一個ずつ
置き、もう一枚のガーゼで全体をおおいます。味噌を全体に2cmぐらいの厚さに
塗って、アルミフォフォイルで天パンをおおい、冷蔵庫に入れて4〜5日。(?)
味噌の味が染み込んで、卵黄も少し固くなり,食べるとニチャニチャします。
酒の肴にも良いし。
日本で、入院中のご病人のお見舞いにも良いそうです。
残りのお味噌は、お味噌汁とか、ふつうに使ったら無駄になりません。
 
卵黄でなく白身魚を使ったら、西京漬けですよね。他にも鮭、牛肉等で作れます。
野菜の味噌漬と同じ原理ですよね。中国のピータンも同様の原理かも?
 
卵黄だけ使う料理がいくつかあるのでCookPadとかAllRecipeで検索すると
出てくると思います。
 
出典: (故)辰巳浜子 著「娘に伝える私の味」か「手塩にかけた私の味」
婦人の友社(絶版)
引用なし
パスワード


1,364 hits

【7803】卵黄をたくさん簡単に消費したいんです。 いどばた会議より 06/12/26(火) 7:28
【8526】卵黄の使いきり方 いどばた会議より 07/12/19(水) 13:10

2415 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 2405 2406 2407 2408 2409 2410 2411 2412 2413 2414 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,186
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー