ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
199 / 8247 ←新 | 旧→

【10167】AZ州 Phoenix と Tucson について
 井戸端会議より  - 18/1/3(水) 6:37 -
  
アリゾナ州 Phoenix と Tucson について

サボテン Email - 17/2/26(日) 4:04 -
     
こんにちは。

アリゾナ州の「フェニックス」か「ツーソン」に引っ越す話が上がってます。

アリゾナ州には行ったことが無いのですが、程よい大きい街、砂漠、サボテン、グランドキャニオンというイメージがあります。

それぞれの街でオススメの住む地域、気をつけた方がいい地域などを
教えて頂けませんでしょうか?

子供が居ないので、旦那とアパート暮らしの予定です。
あと何か地域情報など教えて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。


Re:アリゾナ州 Phoenix と Tucson について

うふ - 17/2/26(日) 8:19 -
     
※ツーソンの良い所。

・夕焼けが美しい。毎日見ても飽きない。

・フェニックスより気温が10F低い。

・サボテンがそこらじゅうに生えていて可愛い。

・腕の良いお医者さんがたくさんいた。

・陽気な人が多い。

・空気がきれい。

・リタイヤした人が多いので市の北側は治安が良い。

※ツーソンの不満な所。

・フリーウェイが市の中を通っていないので
どこに行くにも下道で時間が掛かる。

・日本食店がない。

・恐ろしい動物が普通にそこらにいる。

・コヨーテ、ボブキャット、ハバリナ、さそり、ヘビなど。

・モンスーンの季節(夏)は洪水で通れなくなる道がよくある。

※フェニックスの良い所。

・日本食店がある。

・パン屋さんもある。

・ツーソンよりうんと都会なのでとりあえずなんでもある。

※フェニックスの悪い所。

・とにかく暑い!

・犯罪も多い。(地域によりますが)

・混む。

私はツーソンに住んでいたのでフェニックスは、それほど詳しくないんですが、
日本食店目当てに月1−2回、2時間かけて通っていました。

こじんまりした店なんですが、最低限のものはそろいますし、
そんなにべらぼうに高くなかったですよ。

お弁当もあって安くて美味しいです。
そして日本人従業員が親切!

ツーソンに住むならカタリナフットヒルやサビーノキャニオンが良い地域です。ただ交通の便はカタリナフットヒルの方が良いです。

サビーノキャニオンからフリーウェイまで30分−40分ほどかかります。
リッチなエリアなので、おしゃれなモールもありますよ。

オロバレーもたくさん住宅ができて開けてきてるようです。
しかもフリーウェイに近い!

里帰りや空港を使う時の便利さは圧倒的にフェニックスです。

引っ越して2年経つので忘れていることもあると思いますが、
今思い出すのは、これくらいです。

私もいつかまた戻りたいです。
私は大好きな街でした、ツーソン。


<sage>
Re:アリゾナ州 Phoenix と Tucson について

サボテン Email - 17/2/27(月) 23:15 -
     
うふさん:

為になる情報いっぱいありがとうございます。

ツーソンはフェニックスより南にあるのに気温が低いのですね。

地図を最近見ているのですが、フェニックスの朝と夕方の通勤ラッシュは、
ほぼ真っ赤で渋滞がすごそうですね。

あと洪水の心配を気にしなくてはいけない点などの忠告ありがたいです。

アパートを探す時に注意したいと思います。
本当にありがとうございます!


Re:アリゾナ州 Phoenix と Tucson について

キャバリエ - 17/2/28(火) 3:20 -
     
ツーソンに住んでいます。

やはり住むところは、カタリナフットヒルズが一番いいかなと思います。
学区もいいです。

もしミリタリー関係なら、リタランチ、Vail あたりがベースに近くていいかも。でも、カタリナフットヒルズからハイウェイで通っている人もたくさんいます。
どちらも学区はいいです。

モンスーンシーズンの洪水、これは、ほんのちょっとの雨でも
通れない道ができちゃいます。特にダウンタウンとかはひどいです。
軽く見て無理に通ろうとして立ち往生する車が毎年出ます。

夏はフェニックスよりも涼しい(といってもかなり暑いです)が、
年々気温が上がってきています。だいたい115Fくらいになります。

昔は日が沈んだらぐっと気温が下がっていたのに、
ツーソンも人口が増えて建物が増えたせいで、
夜になってもさほど気温がさがりません。
でも夏さえ乗り切れば冬は過ごしやすいし、自然災害はモンスーンくらいです。

日本人、たっくさんいます。
ミリタリー関係、大学関係、その他もろもろ。
癖のある人もいますが、基本みなさんいい人が多いです。

お子さんがいらっしゃるなら、
小さいプレスクール児対象のプレーグループもあります。
あと幼稚園児から上の日本語学校もあります。

ただフェニックスのアリゾナ学園ほどではないですが、
アットホームな感じでみんなでがんばって作っている感じです。

日本庭園もあるので、日本にちなんだイベントが季節ごとにあったりします。

レストランは私が知っている限り2件、
日本人経営の日本食レストランがあります。

食材は中華系、韓国系のお店でほとんど手に入るし、
フェニックスまで足を延ばせば日系のお店もあるのでさほど困りません。

以上ツーソン情報でした。

何か聞きたいことがあったらまた聞いてください!


<sage>
Re:アリゾナ州 Phoenix と Tucson について

知っている限り - 17/2/28(火) 6:15 -
     
アリゾナは標高の違いで過ごしやすさが違って、
Phoenix、Tucson は low desert で暑いのですが、
Tucson の方が標高があるので、Phoenix より暑くないです。

Phoenix より北に向かうと標高が高いので、同じ砂漠でも普通に木も生えて、Sedona, Flagstaff, Prescott, Payson などは大分景色も違います。

Phoenix は環状道路の建設も続いていますが、
今は住宅の値段が大分上がっている最中、日本人は Scottsdaleとか、
Chandler に多いのかな? 

日系のふじやがTempeにあります。

東南アジア系の Lee Lee (Chandler, Peoria), Mekong Plaza (Mesa)、
他にも中華系とか韓国系もあります。

Tempe はアリゾナ州立大学があるカレッジタウンですが、
一部に治安が悪い所あります。
Phoenix ダウンタウン西側、Mesa の西側なども治安悪い感じです。

上でも書かれていますが、アリゾナはガラガラヘビ、毒グモ、
アフリカナイズドミツバチが心配で、犬がガラガラヘビに噛まれたとか、
蜂の大群に襲われて人間の死者も出ています。

アリゾナ州全体でリタイアリーが多くて、他の州から来た人も多いです。

Tucson の方がこじんまりしています。
Tucson で治安が悪いとされているのは South Tucson です。

カリフォルニアから来た人はアジア人が少なくてビックリするらしいです、、
6時間かけてロサンゼルスまで運転して日本の物を買い物に行く人もいますが、アリゾナでも日本の物は手に入りますよ。


<sage>
Re:アリゾナ州 Phoenix と Tucson について

AZ人 - 17/2/28(火) 10:48 -
     
>アリゾナ州の「フェニックス」か「ツーソン」に引っ越す話が上がってます。

知り合いで一人だけツーソンの北の端からフィニックス近郊の南端まで
通勤していた人を知っていますが、この2つの市はかなり距離がある
(1時間〜2時間以上かかる)ので、せめてどちらかに決まってからの方が、
もっと具体的に説明しやすいかと思います。

それとも好きなほうどちらにでも住めるということでしょうか?


<sage>
Re:アリゾナ州 Phoenix と Tucson について

サボテン Email - 17/3/1(水) 6:11 -
     
キャバリエさん、知っている限りさん、AZ人さん:

いろいろと情報ありがとうございます。追加で少し質問させて下さい。

今の所、Tucson に住む確率が高いです。

カタリナフットヒルズ辺りを検索したのですが、お店もいろいろあって、
安全そうで素敵なエリアだなと候補に入りました。

カタリナフットヒルズ辺りに住めればいいのですが、
職場が空港近辺になりそうなので、カタリナフットヒルズからだと、
ちょっと通勤には遠いのかと思って、
Pima Community Collage West Campus近辺の山が見えるあたり、
(Hwy10の西側 & Why86北側)も候補に挙げているのですが、
治安的にどうでしょうか?

知っている限りさんが、おっしゃっている South Tucson に割と近いので、
避けた方がいいエリアでしょうか?
ガレージのあるアパートがあればいいなと思って居ます。

避けた方がいいエリア、まぁまぁオススメのエリアをご存知であれば、
教えていただければと思います。

宜しくお願いします。


Re:アリゾナ州 Phoenix と Tucson について

コヨーテ - 17/3/1(水) 7:31 -
     
▼サボテンさん:

>今の所、Tucsonに住む確率が高いです。
>カタリナフットヒルズ辺り

空港までだと不便ですね。
もう少し西に行ったら I-10 があるので空港まで楽になります。
お店もたくさんありますし、家も Foothills よりは安めです。

>Pima Community Collage West Campus近辺の山が見えるあたり (Hwy10の西側&Why86北側)も候補に挙げているのですが、治安的にどうでしょうか?

I-10 から西側、南側は一気にメキシコ化します。
お薦めしません。


<sage>
Re:アリゾナ州 Phoenix と Tucson について

キャバリエ - 17/3/1(水) 9:32 -
     
Pima West あたりは、SouthTucson に比べると、そこまではないまでも、
ちょっとメキシカンが多いかな?という印象です。

空港勤務だと East あたりはどうですか?

Harrison or Houghton and Broadway or Speedwayあたりのアパートなど。

ここらへんだと、カタリナフットヒルズよりも空港に近いです。

Houghton をまっすぐ南に行って Valencia から空港へ。
でもこれでも時間帯によっては時間かかるかもですね・・・。

空港に利便がいいところあたりだと、あまり治安がよくありません・・・。
と言っても、そんなに危ないエリアではないですけどね。

それか、エアフォースベース近くのアパートとかも比較的空港まで近いです。


<sage>
Re:アリゾナ州 Phoenix と Tucson について

知っている限り - 17/3/2(木) 7:02 -
     
また知っている限りです。。。

市内の犯罪を避けて、外へ外へ開発が続いていて、
治安が良く学区も良いので引っ越したと聞いたことがあるのは、
Marana や Vail です。

空港に行くのに便利な方は Vail や Rita Ranch ですが、
アパートはあまりないかも。

Foothills の方がアパートやコンドが多いですが、
通勤にハイウェイが使えないのが、たまにきず。

アメリカ人が言うには Tucson は、ghetto な場所が spotty だと言います。
(うまく日本語で言えないので察してください)

property crime が多い市内よりは、端を目指した方が良いといいますが、
南西はおすすめしません。

北西部か東部、南東部方面が良いと思います。
引用なし
パスワード


828 hits

【10160】☆全米各地域の情報 / 旅食住 : GA州アトランタ 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:18
【10161】GA州アトランタ周辺の地域について 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:22
【10280】アトランタで美味しいお寿司屋さん 井戸端会議より 21/6/15(火) 9:26
【10285】GA州 Rome と Macon どうですか? 井戸端会議より 21/7/1(木) 19:56
【10346】子連れでアトランタ観光(日系のお店巡りも... 井戸端会議より 21/10/27(水) 21:31
【10162】OH州デイトン近郊情報 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:23
【10163】PA州ピッツバーグ 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:25
【10164】NC州ダーラム情報 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:26
【10165】TX州テキサスの北の地域について 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:29
【10169】TX州テキサスのサンアントニオ 井戸端会議より 18/1/7(日) 11:19
【10308】Austin, TX 見どころ教えてください 井戸端会議より 21/8/12(木) 21:58
【10167】AZ州 Phoenix と Tucson について 井戸端会議より 18/1/3(水) 6:37
【10322】AZ州 スコッツデールについて教えて下さい 井戸端会議より 21/9/13(月) 0:34
【10323】AZ州 スコッツデールについて教えて下さい 井戸端会議より 21/9/13(月) 7:26
【10168】WA州 Spokane 地域の情報 井戸端会議より 18/1/3(水) 7:18
【10281】シアトル (特にベルビュー) のお勧め 井戸端会議より 21/6/15(火) 10:17
【10303】Bellevue くら寿司 井戸端会議より 21/8/4(水) 17:16
【10282】MI州 デトロイト近郊にお住まいの方 井戸端会議より 21/6/15(火) 14:17
【10286】CA州 カリフォルニアのブックオフ 井戸端会議より 21/7/13(火) 23:18
【10287】オレンジカウンティーの和食屋さん 井戸端会議より 21/7/13(火) 23:40
【10344】Re:オレンジカウンティーの和食屋さん 拉致 21/10/17(日) 22:11
【10300】トーランスの情報を教えて下さい 井戸端会議より 21/8/4(水) 16:31
【10309】1泊2日、Santa Barbara のおすすめ 井戸端会議より 21/8/12(木) 23:28
【10312】コスタメサ、半日で日本を満喫するには? 井戸端会議より 21/8/24(火) 21:16
【10313】在米:日本語の本がたくさん欲しい時 井戸端会議より 21/8/24(火) 21:45
【10350】CA州 Burbank に詳しい方教えて下さい! 井戸端会議より 21/12/12(日) 20:35
【10351】CA州 Burbank に詳しい方教えて下さい! 井戸端会議より 21/12/12(日) 20:37
【10352】LA の総領事館に近いホテル 井戸端会議より 21/12/13(月) 3:49
【10356】カリフォルニアで一番日本を感じられる場所... 井戸端会議より 22/1/5(水) 18:54
【10357】日本を感じられる旅行先 井戸端会議より 22/1/5(水) 19:04
【10289】OR州 ポートランドの治安やカフェお勧め 井戸端会議より 21/8/3(火) 22:41
【10290】ポートランドの治安やカフェお勧め 井戸端会議より 21/8/3(火) 23:00
【10299】Seattle から Portland 日帰りの旅 井戸端会議より 21/8/4(水) 16:14
【10343】オレゴン州ポートランドで寿司 井戸端会議より 21/10/8(金) 15:27
【10316】NY州 NYCで日本を感じる旅行がしたい 井戸端会議より 21/8/24(火) 22:43
【10317】NY州 NYCで日本を感じる旅行がしたい 井戸端会議より 21/8/24(火) 22:50
【10333】車で NYC に旅行 井戸端会議より 21/9/25(土) 23:21
【10354】ID州 アイダホで住みよい都市 井戸端会議より 21/12/14(火) 14:59

199 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,985
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー