ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
408 / 8247 ←新 | 旧→

【9929】山芋パウダー、アメリカでも買えますか?(お好み焼き)
 井戸端会議より転載  - 13/6/30(日) 12:35 -
  
山芋パウダー、アメリカでも買えますか?(お好み焼き)

Dr. Evilさん

昨日、NPRのSplended Tablesを聴いていたら、
お好み焼きの話をしていた人がいたので、急に食べたくなりました。

http://www.splendidtable.org/story/okonomiyaki-the-japanese-pancake-you-will-want-at-4-am

本格的に作りたいので、山芋を入れたいのですが
アメリカで山芋パウダーを売ってるのを見たことがありません。

もしあるとしたら、どこで買えるでしょうか? 
Marukai e-storeで検索しても出てきませんでした。

http://www.marukai.com/

もし山芋パウダーが手に入らなかったら、代用品は何がいいでしょうか? 

本物の山芋は擂ったりするのが面倒なのと、子供の頃、
お手伝いで擂って、手がかぶれたので、できればしたくありません

(でもこれしかない、ということになったら手袋はめてすると思います)。

東海岸、中都市、H-Martや中華系のスーパーはありますが
日系の大型スーパーはありません。
    
==========

するさん: - 13/6/24(月) 2:07 -
      
加工されて味のわからないパウダーより山芋買ってすったほうが
絶対おいしいですよ〜。

生地は、卵、小麦粉、山芋の摩り下ろしだけで作りますがおいしいです。
分量は私は適当にしてますが、クックパッドなんかにも
レシピたくさんありますよ。

山芋をする時は、私も薄いビニールの手袋はめるか、
夫にしてもらってます。柔らかいのですぐすれますよ。
    
==========

Taro Root タロ・ルート        タロちゃんさん - 13/6/24(月) 3:22 -
      
アメリカでは、サトイモが売られている地域があります。

サトイモは「タロ」とか「タロ・ルート」とか呼ばれている植物で
太平洋沿岸諸国が、伝統的に主食としてきた食べ物だそうです。

ハワイ、東南アジア、南アメリカの太平洋岸からの移民が多い地域では
Taro Root が売られています。

形が大きい物、球形というよりやや平ぺったい細長い物もありますが
味や性質はまったく変わりません。

山芋の代わりにサトイモをすって入れても良いとどこかで読んで
やってみました。

たぶん山芋の味とまったく同じ、完璧と言うわけではないかもしれませんが。

ビニール手袋をして細切りにして
   フードプロセッサー、
   ミキサー(ブレンダー)、
   コーヒーミル・・・・(ゴマもすれます)
   赤ちゃんの離乳食を作るベビー・ミルなどを
使って、滑らかになるように、よくすっては?
    
=========

明石焼きさん: - 13/6/24(月) 5:47 -
      
> 東海岸、中都市、H-Martや中華系のスーパーはありますが、
> 日系の大型スーパーはありません。

ジョージア州のH-Martにはいつも置いてますよ。(1LB=$3.99くらい)
生が手に入るなら粉を使う必要はないと思います。
生と粉を試しましたが、生の方が断然おいしいです。

そして粉も結構な値段するんですよね〜。
日本に帰国した際に買いだめしようと思ってスーパーに行ったら
この値段で庶民の味・お好み焼きを作るのもなぁとテンション下がりました。(-_-;)

山芋はアメリカでは結構高いので私は、
じゃがいもを摩り下ろしたもの+ベーキングパウダー
(もっちり&ふんわり)
とか
絹ごし豆腐+ベーキングパウダー(しっとり&ふんわり)で
代用することが多いです。

試したことは無いですが、
蓮根が山芋に近いような気がして今度入れてみようと思っています。
    
ーーーーーーー

Dr. Evilさん: - 13/6/24(月) 19:18 -
      
お返事ありがとうございます。

やっぱり生の方がいいのですね。昨夜(日曜夜)、H Martに行って、
薄力小麦粉、お好み焼きソース、Taro芋を買って来ました。

早速作ってみようと思ったのですが、夜遅くなったので、
里芋をするのが面倒で、「これでは?」と思って買った、タピオカの粉で
代用してみました・・・・ 失敗・・・ Orz 

タピオカではモチモチしすぎでした。やっぱりお好み焼きには
山芋、サトイモですね。
ま、タピオカ粉、99セントなのでよしとするか、というところです。


うちの近所のH Martでは山芋は、生も粉末もありませんでした。
隅から隅までかなり探したんですが、見当たりませんでした。

ちょっと遠くになりますが、次回は中華系マーケットで
探してみたいと思います。
    
ーーーーーーーーーーー

山芋売り場         明石焼きさん - 13/6/24(月) 20:43 -
      
>うちの近所のH Martでは山芋は、生も粉末もありませんでした。
それは残念!
私が行くH-Martでは、かぼちゃとかさつまいもとか
芋類を置いてあるところに普段は並んでいます。

おがくずの入った長い箱の中に埋まっている状態です。
たまーに、古くなって切られたものがパックに詰められて
ネギやブロッコリーの辺りに移動していることもあります。
次回はこの2ヶ所も探して見てください!


===========

他にも
> 「山芋は普通のスーパーで買えますか?」
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3194;id=recipe

引用なし
パスワード


3,627 hits

【3315】山芋の代用品になるものって? 大阪人 03/3/2(日) 12:13
【3317】Re:山芋の代用品になるものって? タコ三郎 03/3/2(日) 16:21
【3321】Re:山芋の代用品になるものって? 大阪人 03/3/3(月) 2:53
【3334】Re:山芋の代用品になるものって? 私も大阪や〜 03/3/5(水) 5:57
【9929】山芋パウダー、アメリカでも買えますか?(... 井戸端会議より転載 13/6/30(日) 12:35

408 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,494
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー