ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
463 / 8247 ←新 | 旧→

【9872】サーモンをふかふかに焼きたい
 イドバタ会議より  - 13/3/1(金) 14:20 -
  
サーモンをふかふかに焼きたい

ソースもしりたい。 - 13/2/26(火) 12:15 -
     
レストランで食べたサーモンが、とっても美味しかったので家でもやってみたい!のです。
お料理上手の方、よかったらアドバイスをいただけないでしょうか?

サーモンはノルウェー産で、5センチくらいの厚さでした。
ソースはなんとか、Dijon Mustard と書いてありました。
(なんとか、の部分が大事ですよね。忘却です…。すみません。)

素人レストランクォリティーのサーモンを作ることは不可能かとはおもいますが、
その上、食べたのは私で「そんなの無理」というのは百も承知ですが…


1、サーモンをふかふかに仕上げるコツとはあるのでしょうか?
蒸し焼きにしてあるようにおもいました。(焦げ目がついていなかったので。パリパリ感はゼロでした。表面も中身も同じ程度に火がとおり、すべてふんわりというかんじです)

オーブンでアルミで焼けばふかふかになる、というネット情報も拾いましたが、わたしがオーブン焼きでやる場合は、もうちょっとパサパサ感があふれるので…
(5センチもの厚みのサーモンなんて焼いたら、中身が生焼けになりそうな気もします)

オーブンで、ふかふか厚いサーモンを作られる方、オーブンの設定温度は何度にされ、時間はどれくらいにされておられますか?
もしくは、オーブン以外で、ふかふかサーモンステーキを料理することができるのでしょうか?

2、このソースはなんでしょう?(すみません、こんな質問をして)
色は、ピンクですが、オレンジうっすらかったかんじのソースです。

マスタードの味はほとんど感じず、なんとなくタルタルソースっぽい味がしました。
(が、クリーム感はタルタルソースほどなく、ピクルスもはいっていません)

Italian fish Dijon mustard sauce と検索しても、でてくるソースは白っぽくて、なんとなく違います。(このレストランのオリジナルなのかしら?)

日本で言うところのオーロラソースなのかな?ともおもいましたが、
検索すると、オーロラソースはフランス料理のようですし…。

何かお分かりの方、おられますか?
よろしくお願いします。


     引用なし
    パスワード


Re:サーモンをふかふかに焼きたい

お酒 - 13/2/26(火) 12:42 -
     
蒸し焼きにしたんじゃないでしょうか、私は鮭を厚めのステーキ風に焼くときは、
お酒を入れ蓋をして蒸し焼きにします。ソースはわかりません。


     引用なし
    パスワード


Re:サーモンをふかふかに焼きたい

いくら - 13/2/26(火) 12:54 -
     
フライパンで蒸し焼きにしたら、ふかふかになるはずです。
オーブンだと、どうやっても水分が蒸発してしまうので、
焼き目はつかなくてもパサパサになるでしょうね。

ソースはピンクという事なので、ちょっと予測がつきませんが、
マスタード、少量の醤油、はちみつで作るソースがあったと思います。

でもこれだとちょっと茶色っぽくなって、ピンクとはほど遠いんですが。


     引用なし
    パスワード


Re:サーモンをふかふかに焼きたい

いくら - 13/2/26(火) 12:58 -
     
http://www.foodnetwork.com/recipes/robin-miller/honey-mustard-glazed-salmon-fillets-recipe/index.html
http://www.tasteofhome.com/Recipes/Honey-Mustard-Glazed-Salmon
http://allrecipes.com/recipe/baked-dijon-salmon/

ググったらいくつかレシピが出てきました。↑この中で見た目が同じなのありますか?
なければ再度、honey, mustard, salmon で検索かけると
いろいろレシピが出てきますよ。


     引用なし
    パスワード 


Re:サーモンをふかふかに焼きたい

緑いろ - 13/2/26(火) 14:07 -
     
シリコン鍋、いいですよ〜。厚いサーモンでもフカフカに火が通り美味しいです。

ちょっと長めに電子レンジかけちゃったかな?と思っても、それでもパサつかなかったので、スチームのおかげ?

レシピ本には、シャケのちゃんちゃん焼きのっていて、レンジで5、6分です。
ソースはちょっとわかりません、ごめんなさい。
でもマスタードソース、さっぱりしていて美味しそうですね。


     引用なし
    パスワード


Re:サーモンをふかふかに焼きたい

VS - 13/2/26(火) 14:21 -
     
オーブンでアルミを使って焼くときは、包んで焼くとふかふかになりますよ。


     引用なし
    パスワード


Re:サーモンをふかふかに焼きたい

PS - 13/2/26(火) 15:31 -
     
▼VSさん:
>オーブンでアルミを使って焼くときは、包んで焼くとふかふかになりますよ。

うちもいつもこれで、パサパサしたことはありません。


     引用なし
    パスワード


Re:サーモンをふかふかに焼きたい

ソースもしりたい。 - 13/2/26(火) 21:20 -
     
みなさん、いろいろとありがとうございます。

シリコン鍋をもっていないのですが、フライパンでやってみます。
アルミでやるサーモン焼きですが、お酒もぱっぱと振っていましたが、
なーんか、レストランのあの「ふわふわ感」とは違うんです。(笑)

ソースですが、ハニーマスタードでは残念ながらありませんでした。
でも、おいしそうですね。

いろいろ試してみます。
ありがとうございました。


     引用なし
    パスワード


Re:サーモンをふかふかに焼きたい

メロン - 13/2/26(火) 22:16 -
     
昔アメリカでシェフをしてました。

ぱりぱり感はなかったとのことですが、皮面はパリパリしてませんでしたか?

鉄かステンレスのフライパンで皮面から焼き、皮がパリっとしたところで、フライパンごと375F のオーブンに数分入れると、食べる身の部分がしっとりとした、生焼けではないのだけど、お刺身に近い食感のサーモンに仕上がります。

フライパンで焼く時とオーブンから出す時の見極めが難しいのですが、スモークサーモンか!?ってくらい、しっとりのサーモンが出来ます。


     引用なし
    パスワード


Re:サーモンをふかふかに焼きたい

わんわん - 13/2/26(火) 22:29 -
     
こちらのトピで、サーモンをふかふかに焼いてあげようとすら、思った事の無い自分を反省しました。トピ主さん、皆さん勉強になりました。レシピ早速試しますね。

病気になっちゃって、今少し元気になったので、私の味を夫と子供達に少しでも覚えててもらおうと思っているところなんです。

カチカチのサーモンだったから、今まで。
できることが少ないけどサーモンはできそう。ありがとう。


     引用なし
    パスワード 


Re:塩麹

じゃねり〜 - 13/2/27(水) 0:03 -
     
手に入れば是非、塩麹をお試しください。
ちょっと前に日本で流行っていたので、日系のスーパーに行けばあると思います。

サーモンを半日〜一晩漬けて焼くだけで、ふんわりやさしい味に仕上がりますよ。
麹の風味がサケとマッチしているので、ソースなど要りません!おすすめです。


     引用なし
    パスワード


Re:サーモンをふかふかに焼きたい

めで鯛 - 13/2/27(水) 5:30 -
     
ソースは、オーロラソースでは?


     引用なし
    パスワード


Re:サーモンをふかふかに焼きたい

ソースもしりたい。 - 13/2/27(水) 6:41 -
     
続けてレスありがとうございます!

それが、皮がついていなかったんです。
でも、フライパンとオーブンのコンビネーションという技があるんですね!
確かにタイミングが難しそうですが、トライしてみます。

そいえば皮がないな…ということから、
私が食べたのは、スモークサーモンを蒸し焼きにしたものかも…とおもってきました。
メニューには、スモークサーモンって書いてなかったような気もするんですけど…。

私も、こんなにふかふかのサーモンを食べたのは、おとといが初だったので
感動しました。そうか、こういう調理法もあるんだなっておもったところでした。

主人も「これ、がんばって家で作って」っていってました。
いつもはサーモン、しぶしぶ食べているのに…。
こんなトピで元気になられたようで、私も嬉しいです。

塩麩(漢字が違ったらすみません)、最近、クックパッドでよくみかけるなって、
おもっていたんです。(笑)日系スーパーへ行ったら探して見ます。

そうですね、私も実はこれは、オーロラソースなんじゃないかと、
あれからいろいろリサーチして思ってきたところです。
オーロラソースにマスタードを加えたのかなぁ??と。

とりあえず、もう一回レストランへ行ってみます。
高いので、来月くらいまで行けないとおもうんですが…。(笑)


     引用なし
    パスワード


Re:レス遅くなっちゃったけど〜

卒業文集 - 13/2/27(水) 8:50 -
     
うちでは外でグリルで焼きます。
その時に Cedar Plank に乗せて焼くと、ふっくらしっとりふわふわになります。

焼く前に、Cedar Plank を水につけておいて
その上にサーモンをおいて焼くだけ!
ぜひぜひ試してみたください。

レストランでも、この Cedar Plank にのったままサーモン料理が
出てくるお店もありますよね。
この方法だとカリカリの部分は全くありません。

Cedar Plank は、普通のスーパーマーケットの炭とか売っているコーナーに
普通においてありますよ。
3、4枚の板が入っていて5、6ドル?位だと思います。


     引用なし
    パスワード


Re:サーモンをふかふかに焼きたい

りすこ - 13/2/28(木) 4:34 -
     
そのレストランのメニューをネットで見ることはできないでしょうか?


     引用なし
    パスワード


Re:サーモンをふかふかに焼きたい

 ソースもしりたい。 - 13/3/1(金) 4:24 -
     
外グリルの方法を伝授してくださってありがとうございます!
ちょっと今は寒いのでグリルは休眠中なんですが、春になったら真っ先に試してみようと思います。

さっそくメニューをオンラインで見ました。(その手がありましたね!)
ありがとうございます。
Salmon Dijonnaise ( Norwegian Salmon in Dijon Mustard ) というメニューでした。

Dijonnaise というのがあるんですね、
が、Google してでてくる画像のソースの色ではなくてピンク色だったので
Dijonnaise というソースにケチャップでも混ぜたのかなぁ?と。

みなさん、本当にありがとうございました!
    

引用なし
パスワード


883 hits

【6638】サーモン、あなたの好きなレシピは? 井戸端会議から 05/11/10(木) 12:55 ニコニコ
【6640】すみません、一つだけ追加訂正させてくださ... 手料理 05/11/10(木) 14:20
【7306】サーモンの調理の仕方? いどばた会議より 06/6/17(土) 15:02
【7307】追加: いどばた会議より 06/6/18(日) 8:59
【7660】生鮭、みなさんどうやって食べますか? いどばた会議より 06/10/27(金) 9:35
【8339】鮭丸ごと貰いました。どうしましょう。。。 いどばた会議より 07/7/18(水) 13:59
【8340】Re:鮭丸ごと貰いました。どうしましょう。。... いどばた会議より 07/7/18(水) 14:00
【8341】鮭はアラスカの天然物がベスト。 体に良い... 井戸端会議から転載 07/7/19(木) 3:24 ハート
【7873】アメリカのサーモンを日本の鮭のように焼い... いどばた会議より 07/1/16(火) 13:04
【8276】サーモンの調理法 (ポットラック) いどばた会議より 07/6/11(月) 2:14
【8294】サーモンと味噌マヨネーズソースについての... いどばた会議より 07/6/14(木) 22:52
【8753】塩鮭の作り方、二方法 井戸端会議から 08/6/18(水) 19:17
【8800】コスコのサーモンで塩鮭 いどばた会議より 08/8/26(火) 12:24
【8870】サーモンの丸ごと料理 いどばた会議より 08/12/22(月) 10:54
【9063】サーモンバーガー ピンクのお魚 09/9/15(火) 15:25
【9727】サーモンのレシピ。照り焼きは飽きた いどばた会議より 12/6/17(日) 8:48
【9735】鮭の切り身を「から揚げ粉」で揚げると美味... イドバタ会議より 12/7/1(日) 0:50
【9872】サーモンをふかふかに焼きたい イドバタ会議より 13/3/1(金) 14:20
【9875】サーモンを 「奉書包み焼き」 でふかふかに 井戸端会議より転載 13/3/2(土) 8:30
【10041】鮭フレークを手作りしたい 井戸端会議から 15/11/1(日) 4:28
【10042】Re:鮭フレークを手作りしたい 井戸端会議から 15/11/1(日) 12:26
【10305】Charcoalでサーモンを焼くレシピ 井戸端会議より 21/8/8(日) 19:32

463 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 453 454 455 456 457 458 459 460 461 462 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,432
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー