ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
737 / 8247 ←新 | 旧→

【9587】クリスマスクッキーのアイデア
 いどばた会議より WEB  - 11/11/18(金) 3:59 -
  
グアバさん:
本当に恥ずかしい質問ですが、子供ができて初めてクッキーを作ります。
そこでスーパーからいろいろなクッキーに色を着けたり、振ったりするような食紅?
のようなものを買ってきました。

皆さんがよくクリスマス前にクッキーで子供と一緒に作ったりするのに
何か楽しいアイデアがあれば、教えていただけないでしょうか?

================

私の場合さん:

あまりにも定番すぎるかもしれませんが、幼い
お子さんと初めて楽しく簡単にクリスマスクッキー、と
いえば、シュガークッキーをクリスマステーマの形に焼いて
アイシングをぬって、クリスマススプリンクルで飾る、
だと思います。

シュガークッキーのレシピは簡単ですので、どの
レシピでも大丈夫です。それも面倒なら、混ぜるだけの
市販のシュガークッキーのバッグ、あるいは最初から
ドウになっているものが簡単です。

食紅があるなら、ドウをいくつかにわけて
クリスマスカラー(赤や緑)を入れてこねるといいですよ。

ドウを伸ばして、クリスマスツリー、スノーマン、ベル、
星、ジンジャーブレッドマン、天使などの型で抜きます。
この時期、さまざまなクリスマスクッキーカッターが売られて
います。

焼いた後はアイシングをぬって(アイシングにも食紅を
使って色をつけると楽しいです)クリスマススプリンクル
(赤、白、緑のもの、金・銀のもの、ツリーや星など
形になっているもの)を振り掛けるのが一番簡単でしょうか。
アイシングは手作りしてもいいですし、これまた市販の物
でもいいです。もちろん、焼く前にスプリンクルを
振りかけちゃってもいいです。

お子さんの年がわからないのですが、クッキーをかたどって
模様をつけたり、スノーマンや天使やジンジャーブレッドマン
などは洋服や顔を書いたりするのも楽しいです。でもこれは
小さなお子さんには難しいかもしれません。

上手に焼けたのは、サンタ用に取っておくといいですね。

どんな普通のクッキーのレシピでも、白や赤や緑のもの
(フルーツやチョコチップやスプリンクル)、ナッツなどを
くわえたり、粉砂糖でかざりつけると、ぐっとクリスマス感が
増します。クリスマスクッキーで検索すると、アイデアが
とーーーっても沢山出てきますので参考にされるといいと
思います。

私も毎年クリスマスクッキーを大量に焼きますが
わくわく気分になって楽しいです〜。

==============

一石二兆さん:

私はハローウィンのキャンディー消費です。

ボタンはM&M 髪の毛はTwizzlers (裂きます)などなど、 
色んなキャンディーと食紅で色つけたアイシングをテーブルに並べて楽しんでます。

==============

フロリディアンさん:

お子さんの年齢にもよりますけど、まだ小さいお子さんならクッキープレスを一つ買うと
簡単に楽しく色々な形のクッキーが作れると思います。

基本のシュガークッキーの生地を沢山つくったら好きな形のディスクを装着して押し出すだけです。
ディスクを変えれば色々な形のシュガークッキーがつくれます。

私は親友と毎年クリスマスクッキーを焼くのが恒例なのですけど、彼女の子ども達用に
クッキープレスを使います。

色々な形のクッキーを大量に押し出した後は子ども達に適当にトッピングやペンで
デコレーションさせておくという感じです。

一方で大人は味重視のクッキーを作ります。スタバのコピーレシピ、ジンジャーモラセスクッキーは
かなりのヒット作でした。

まだお子さんが起用に生地を成形したりする年齢でなければクッキープレスで形を取って色々
デコレーションさせてあげると楽しめると思います。


============

Aquaさん: - 11/11/15(火) 10:58 -
     
皆さんから殆どアイディアが出ているので、ちょっと違う物で。。

シュガークッキーを型抜く時、ドーナツみたいに真ん中に穴を開けて、その中に
砕いたハードキャンディーを置いて焼くと、それが溶けて、冷めた後にシートから取ると、
ステンドガラスのようで可愛いですよ。

色では、赤とか緑とかのキャンディーを使うと良いです。
穴を星型とかにしても可愛いですよ。

↓こんな感じです。
http://chocorecipes.seesaa.net/article/30905955.html  (日本語)

http://simplyrecipes.com/recipes/stained_glass_cookies/ (英語)


こっちのクッキーってアイシングとかデコレーション凄いですよね。
焼きたてのそのままのクッキーが一番美味しいと思うんだけど、その上にさらに
アイシングをダラダラ掛けて、更に色んなスプリンクル振りかけて。。

ジャリジャリ砂糖の塊食べてるような感じで苦手なんですが、子供が楽しんでるので、
好きなようにさせてます。(^^;)

あ、後お子さんと一緒に作るのであれば、ジンジャーブレッドハウスも楽しいですよ。
クリスマス近くになると、お店でキットが箱に入って売ってます。

↓こんなの。
http://thechocolatebelles.com/petite-gingerbread-house


===================
===================

ほかにも、この「料理とレシピ集」に
クッキーのレシピ、アイデアがたくさん出ています。
これらを、クリスマス時に作れば?

レシピによっては、クリスマスらしい表面にできますので
ちょっと工夫されてはいかがでしょうか?

> クッキー
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83N%83b%83L%81%5B&way=0&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=18&y=7

引用なし
パスワード


1,290 hits

【8831】暖炉で焼くクリスマスクッキー ママ猫 08/11/24(月) 7:14
【9587】クリスマスクッキーのアイデア いどばた会議より 11/11/18(金) 3:59

737 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 727 728 729 730 731 732 733 734 735 736 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,181
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー