ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
981 / 8247 ←新 | 旧→

【9304】大量のトマト、無駄にしたくないのですが
 井戸端会議より  - 10/8/23(月) 22:37 -

大量のトマト、無駄にしたくないのですが

親子 - 10/8/22(日) 14:48 -

大量のトマトが庭で収穫できたのですが、こんなに一度に熟すと思わず、どうしようか思案しています。どれも美味しいので、無駄にしたくはないのですが、生で食べられるには限度がありますので、こうやったら美味しく大量にさばけるという方法がありましたら、教えてください。

ちなみに冷凍は昨年やってみましたが、解凍後たべられたものではありませんでしたので、今年は挑戦を躊躇しています。

Re:大量のトマト、無駄にしたくないのですが

トマ子 - 10/8/22(日) 14:58 -

・トマトソース、ペースト(瓶で長期保存可能?)
・野菜ジュース
・ラタトゥーユ

くらいしか思いつかなかったですがどうでしょう?

完熟トマト、美味しそう! - 10/8/22(日) 15:36 -

完熟トマトが大量にあるのですよね?
でしたら、トマトソースがいいんじゃないでしょうか?
基本、煮るだけなので、他の料理を作りながら簡単に作れますし、
トマトが大量にあれば、水を一切加えずトマトの水分だけで
味の濃い深い美味しいソースになります。

みじん切りにした玉ねぎを鍋かフライパンで炒め、透明になってきたら
半分に切ったトマトを投入します。
(私は玉ねぎ1個につきトマト5〜6個の割合で使います。
切った面を下にして入れると、水分が早く出てきます)
時々かき混ぜながら弱火で30〜1時間ほどじっくり煮詰めます。
(火が強すぎると焦げますので注意)
味付けは塩だけで控えめに(後で味を足すことが多いので)、お好みで
ガーリックパウダーやハーブを少々加えてもいいと思います。

具を加えてパスタソースはもちろん、ソテーした肉や魚にソースとして
添えたり、シェパーズパイやラザニアの時は具を用意する手間が省けますし、
野菜スープやカレー、肉の煮込みや煮物に隠し味として少し入れると
味が全然違いますので、私は重宝してます。
一か月ほどでしたら小分けで冷凍でもOKですし。
今日ちょうど作ったところなのですが、お近くだったら余ったトマト、
引き取りにうかがいたいくらいです(笑)

せっかくの収穫、美味しく無駄にせず、使いきれますように!

mm - 10/8/22(日) 16:03 -

やはり、トマトソースや、トマトの水煮などがいいのでは。

瓶にめいっぱい詰めてから、その瓶ごと、
瓶の9分目くらいまで漬かるくらいの鍋に入れて、
周りに水を入れて、中が完全に熱くなるまで茹でると、
瓶詰めのまま、水煮になります。

冷蔵しておけば、1ヶ月くらいは大丈夫です。

本格的に常温で保存したい場合は、Canninng Jarを買って、
トマトは鍋で煮たものをJarに入れて、Jarの説明書に書かれている通りに
加熱して蓋を閉める作業をすることになります。

ところで、冷凍したものは、生で召し上がろうとされたのでしょうか?

冷凍した後は、生ではなく、トマトの水煮缶のように使います。

丸ごとビニール袋に入れて冷凍するだけで、解凍すればほとんど水煮と変わらない状態なので、非常に手軽な方法です。

うみ - 10/8/22(日) 21:03 -

上のどなたか仰っていたように、ビン詰めがいい気がします。そこいらへんのWalmarket等に、ジャーが売られています。小さいビンのほうが処理はしやすいと思います。私は今年はソース作っている時間がないので、ホールトマトにしました。

1.トマトに軽く切れ目を入れてお湯に入れる。
2.1分弱したら氷の入ったボールにトマトをいれて皮をむく(するすると取れます)
3.トマト丸ごとジャーに入れる。結構ギュウギュウに詰めた方がいいですよ。
4.塩水を、ジャーが満杯になるまで入れる。(トマトの中に空気が入っているので最終的には水のレベルが下がります。)そして蓋をきっちり閉める。
5.大きな鍋にお湯を沸騰させて、蓋をかぶるようにして1時間くらい煮る
6.ジャーをお湯から取り出し一晩放っておく。
7.朝ジャーの蓋を抑えている部分を空けて、うち蓋の外側を持ち上げて、密封されているか確かめる。密封されていない場合には、すぐ開いてしまう。

*ジャーと蓋は煮沸殺菌してくださいね。

てな感じです。How to can tomatoes でグーグルすると色々と出てきますよ。

フレホーレス - 10/8/22(日) 21:42 -

夏にうちでよくつくるのは、簡単ドライトマトです。

トマトを皮つきのまま1センチくらいの輪切りにします。

オーブンのトレイに、クッキングシートを敷き、そこにトマトを並べます。
岩塩、胡椒、オレガノを適当にパラパラ。上から軽くオリーブオイルを垂らします。なんとなく全体にかかっていればOK.

中温で30分くらいで調理します。トマトに火が通って、乾いた感じになったら取りだして、ジップロックでもビンでもいいですので、ドライトマトを入れます。
その上からオリーブオイルと注ぎます。このときはトマト全部にかかるようにします。
冷蔵庫に入れておけば、1か月ほど持ちます。できるだけ焦げ付かせないようにトマトを焼くのがコツ。
保存の時には、にんにくのかけらを入れたり、ローズマリーを入れてもおいしいですよ。

このトマト、パスタにそのままからませてもいいですし、チキンとドライトマトの炒め物などでも、おいしく食べられます。ミートソースに入れれば、ぐんと濃厚な味になります。
私は、カレーに入れたり、肉と組み合わせたりで、重宝しています。
簡単ですよ。

そうか・・ - 10/8/22(日) 23:34 -

>ちなみに冷凍は昨年やってみましたが、解凍後たべられたものではありませんでしたので、今年は挑戦を躊躇しています。

すみません、その冷凍をいつもやっているのですが
解凍してどうしたのでしょうか?
私はいつもそのままを冷凍して
使うときには大きななべのようなものに
お湯(凍ったトマトより温度が高ければよい)
を入れて一気に凍ったトマトを入れます
そうするとするっと皮がむけるので
そのままなべに入れて
(大きなトマトならなべの中で多少解凍する
小さいトマトなら凍ったまま)
オリーブオイルで炒めたにんにくやたまねぎなどと煮込んでソースにします
凍っているので生よりも水分が大量に出てソースが作り安いです。

SF - 10/8/23(月) 2:38 -

水煮などはビンの調達などが面倒くさいので、うちではいつも冷凍です。

冷凍にしておけば、かなり長い間大丈夫です。

解凍後は新鮮トマトとは食感が全く異なるので、スープに入れるなり、パスタソースを作るなり、水分系の料理に用います。

じゃむ - 10/8/23(月) 3:47 -

ジャムにしてはどうですか?
保管場所も冷蔵庫も冷凍庫も要らず、常温でかなりもちます。
先週、私もトマトとイチゴのジャム作ったばかりです。
     引用なし
    パスワード 

Re:横ですけど

tomato - 10/8/23(月) 5:36 -

トマトのジャムって初めて聞きました。どんな味がするんでしょうか?トマトって、完熟のもので確かに甘みのあるものはありますが、それでもイチゴとかリンゴとか、普通にスーパーでジャムとしても見かけるようなものに比べると甘みが強くないですよねぇ。なんか「どんな味なんだろう?」って不思議な感じがするんですけど。

Re:横ですけど

じゃむ - 10/8/23(月) 15:32 -

これはたまたま日本で見つけた野菜スイーツという本に載っていたのですが
レシピどおりに作ってみたら、少し青臭いのを期待していたのですが
イチゴの味が勝っていて トマトはいずこに?と言う味でした。
次回はトマトを倍量にしてみようと思ってます。

人参とマンゴーのジャムは絶妙で美味しかったです。
トマトのレアチーズケーキなんかも良かったですよ♪

赤いトマト - 10/8/23(月) 22:33 -

大量のトマト。。。
私なら色々と利用できる「サルサディップ」をまとめて作っておきたいです。
ジップロックバッグに入れて冷凍もできると思うのでどうでしょうか?
冷凍したものは、自然解凍して食べれると思います。
(冷凍は、自分では試したことはありませんが、サルサ好きの友人が教えてくれました)

引用なし
パスワード

966 hits

【9304】大量のトマト、無駄にしたくないのですが 井戸端会議より 10/8/23(月) 22:37
【9306】Re:大量のトマト、無駄にしたくないのですが 井戸端会議より 10/8/25(水) 4:44

981 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 971 972 973 974 975 976 977 978 979 980 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,533
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー