ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
4253 / 8247 ←新 | 旧→

【5912】オーブンでお餅を焼くには? マイクロウェーブでも?
 いどばた会議から  - 05/1/6(木) 5:14 -
  
オーブンで餅を焼くには?       投稿者:磯辺焼きをしたい!さん
ググってみたのですが、ほしい情報が見つかりませんでしたので”ぱたのうち
井戸端会議  ”で質問させて頂きます。      アメリカ在住の者です。
   
あさって、凍った餅を職場で食べようと言うことになりました。
職場の皆は、餅など食べたことない人達です。だから初の日本の味を紹介する
のに失敗したくないので知恵をかして下さいませんか。
   
ちなみに、職場には電子レンジとオーブンしかありません。(コンロは
壊れているけどオーブンは使用可です)
   
  1、凍った餅を電子レンジで解凍する時間は?
  2、こちらの温度計(華氏)で何度で焼けばいいのでしょうか?
  3、焼き時間の目安は?もちろん目を離さないようにしますが。

日本語でのレシピは皆オーブントースターで焼く場合しか載ってませんでした。
宜しくお願いします。
===================================

私の経験では(焼き方ではありません)       投稿者:お餅好きさん
あまりこちらの人にお餅は受けませんでした。 みんなチューインガムを飲み
込もうとしてる気がするとか噛んでも噛んでも何も変らず飲み込むタイミングが
分からないなどと言って好んで食べてくれる人がいなかったんです。
     
みたらしのような甘いタレを作っていくかきなこにお砂糖をたっぷり入れたのを
用意していく方がいいと思います。 お餅自体の味ってあまりわかってもらえ
ないんですよね。
===================================
  
きなこ餅なら受けそうですね。      投稿者:磯辺焼きをしたい!さん
レスを有難うございます。やっぱりあの餅特有の歯ごたえってガムを噛んで
いるようなんですねえ。アメリカ人って モチモチした米を食べるより
メキシカンライスのような「パサパサ系」の米を食べてますものね。
       
職場の人達は日本の味に不慣れで、しかも磯辺焼きの海苔が苦手の人も
いるかもしれないという事を考えてませんでした。
みたらしも私個人は好きですが、ソースを作るのが面倒なので「きな粉餅」の
アイデア頂きます!
       
レスを書いて下さって有難うございました。
=================================
    
投稿者:ウムさん
確かにそうですね。お餅ってあまり受けませんね。飲み込みにくい、とか
味ももうひとつでくちゃくちゃ噛むっていうのも気持ち悪いみたいで、、、。
それで仕方なくえいっと飲み込んだら喉につめそうだし(アメリカ人なら
ありえます)ちょっと危険かも。日本でも毎年お餅をのどにつめて亡くなって
いますよね。毎年お正月を過ぎると、日本では今年は何人お餅で亡くなったか?
というのがニュースになるくらいですから。
お餅は一口で飲み込んでも大丈夫なくらいに小さくしておいたほうがいいと
思います。おしょうゆ味というのもアメリカ人には嫌いな人も多いです。

私は、おしょうゆやお砂糖をからめて焼いた時のあの何とも言えない香ばしい
カオリが好きなのですが、アメリカ人の場合には、あのおしょうゆの焼ける
ニオイが臭くて気持ち悪いって感じる人が多いみたいです。
もしも、オフィスとかでやったら、ニオイが後々まで残りますのであの
ニオイに耐えられない人がいたら大丈夫なのかと????
また、のりも黒い色のせいか気持ち悪いと食べるのを躊躇する人が多いです。
       
もしも、どうしてもお餅をっていうのなら、冷凍のお餅にちょっとお水を
振り掛けて(そうしないと水分が飛んでしまって硬くなる)蓋をして
マイクロウェーブでチンします。ここで、もうすっかりくたくたに柔らかく
してしまいます。しかし、やり過ぎないように。やり過ぎるとやはり水分が
飛んでしまって硬くなります。

そして、小さな飴玉くらいの大きさに分けてきな粉とお砂糖の混ぜた物に
つけて食べる。または、お砂糖を溶かしたおしょうゆにつけて、好みで
小さく切ったのりをつけて食べる。というのでどうでしょう。これだったら
お餅を焼かないのでニオイも気になりません。
==================================
       
凍ったまま天パンに置いて華氏300度ぐらい、20〜30分? 
                           投稿者:お象にさん
アメリカ人は餅は好きじゃないようです。
       
小匙1〜2杯ぐらいの大きさに切って、天パン(Baking Pan)に3cm間隔で
置きます。(凍ったまま)

中温(華氏300〜325度ぐらい?)で、約20分かもう少し焼くといいのかな?
(BAKEで)一度扉を開けて見て、ふっくらしてきたら出来上がり。
       
チキン.ブロス缶をうすめただけのチキンスープに入れて、ほうれん草と
茹でた人参も入れたお雑煮という感じで、割り箸で、小学校のクラスで
食べさせました。(アメリカ人一般にはお醤油味や味噌味のスープは私は
出しません。)      
      
天パンにくっ付いたお餅の汚れは、水につけずにそのまま、火を消した
オーブンに戻しドアを閉めて約40分かな? フライ返しかテーブルナイフ
カマボコの板で押すと綺麗にはがれます。
==================================

投稿者:ウムさん         
あっ、そうそう。日本のお雑煮はだめでも、チキン.ブロスの中にお餅を
入れたのだったら食べれたという話も聞きます。私のウチもチキン.ブロスに
入れたら食べていました。おぜんざいとかは、一口食べて、もう嫌って
言っていました。私の主人は日本食もよく食べるのですが、それでも
お餅は???って感じです。
=================================

少数派? 投稿者:もちもちさん
家の夫は、餅のあの歯ごたえが大好きで、週1−2回は鳥雑煮か卵雑煮の
リクエストが出ます。おかげでお正月もいつものメニューという気分に
なってしまいました。。。。アメリカだとお餅は高いので嬉しい悲鳴? 
お汁粉も大福も喜んで食べます。実は、少数派だったんですね。
         
それにしても、オーブンだと20-30分もかかるんですね。とりあえず電子
レンジでがまんかな。
=================================
      
投稿者:ココナッツミルクさん
私もヨコですが、小さく切って水をつけてチンしたものを
甘〜くしたココナッツミルクにいれたら気に入ってもらえると思います。
     
もしくは、アイスクリームに小さくちぎってまぜるとか、
練乳や溶かしたチョコレートをかけたり日本人にはえ"−−−???
って思われそうなもののほうが受けると思いました。
=================================         
     
私の回りでは評判いいですよ          投稿者:そうっ!?さん
結構皆さんの回りのアメリカ人の方はおもちが苦手みたいですが、
私のまわりでは苦手、って人はほとんどいませんね〜。普通に日本食の
レストランでエンジョイできる人ならおもちはいけそうな気がします。
ちなみに私のまわりでおもちがダメっていう極少数派は、もともと日本食が
何一つだめな人でした。その辺も関係あるのかもしれませんよ。
(あと私はカリフォルニア在住、これも関係あるかな)
さて・・
> 1、凍った餅を電子レンジで解凍する時間は?
     
レンジにかけたら溶けちゃいますよ・・溶けるというかつきたてのような
感じになります。オーブンで焼くなら凍ったままで大丈夫です。
     
> 2、こちらの温度計(華氏)で何度で焼けばいいのでしょうか?
そのオーブンのくせもありますが、私は400度です(凍ってる状態でも)
友人は350〜375で焼いてるようです。
     
> 3、焼き時間の目安は?もちろん目を離さないようにしますが。
これは・・5〜10分でしょうね、でも焼けるときはあっという間ですから
目を離さないほうがいいでしょうね。
     
あとアドバイスとしては、少し固めに焼くといいかもしれないです。
(おもちがプーっと膨れる前に取り出す)ちょっと微妙ですけど、
硬いかな?っていう程度で・・あとは余熱で。
そして少し小さめに切る。

あとは海苔がどうのこうの、しょうゆの味がなんたら、なんていう人は
私の経験上きっとおもちなんて食べれない人が多いので、無視して
(ちょっと失礼ですが)でも可能なら、きなこなんかを用意しても
いいのではないでしょうか?
     
それから、冷凍ピザ(出来合いの、安い薄っぺらのがおすすめ)の上に
もちをたっぷりすりおろして、その上から粉チーズを少々。で、焼きます。
     
見た目、チーズが溶けたようになりますよ。これを、「もち初心者」の
アメリカ人に出すと結構皆さんびっくりして受けがいいです。
もちはうまい!なあんて結構言いますね。
==================================
  
“焼”より“つきたて感”を堪能したい方には…超簡単! 
                        投稿者:お餅フリークさん
冷凍の餅に、適量のお水(目安:お餅一膳分に対して大さじ3)をかけて
1分〜1分20秒“チン!犬能侏莨紊・・!!!です。
お水を足してチンする事でかなりのノビノビ〜のつき立てお餅が出来ます。
余った水は捨てます。 シンプルにお醤油と海苔でおもてなしも美味しいです。
     
ちなみに我が家はマーガリンorバター(少々)にお醤油(少々)そして焼海苔で
巻くのが主流です。

たまたまベビーシッターでご近所さんのお子ちゃま達におもてなししたところ
これが大好評♪で、その親たちから犬Δ舛了劼・泙真・戮燭い辰童世辰討襪・だけどレシピ教えて!”telが来たくらいです。一度お試しあれ〜。
==================================
  
簡単でお皿が汚れない方法             投稿者:もっちりさん
もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、平らのお皿に、ぴったりと
サランラップを貼り、ペーパータオルに少々の油を湿らせてサランラップの
上に塗ります。その上にお餅をのせてレンジで1分30秒チンをします。簡単
にお皿からとれて、やわらかくておいしいお餅が食べられます。

引用なし
パスワード


5,352 hits

【1022】お雑煮の作り方 わいわい 01/12/28(金) 17:04 質問?
【1032】Re:お雑煮の作り方 かのこ 01/12/28(金) 21:41
【1048】Re:お雑煮の作り方 さざんかの宿 01/12/30(日) 12:44
【1051】作るのは下手ですが、食べるのは上手で.... かのこ 01/12/30(日) 22:23
【2958】季節物なので・・・・。 MPこの掲示板の管理人です 02/12/29(日) 0:28
【2967】Re:お雑煮の作り方 メルボ 02/12/30(月) 21:46 ニコニコ
【2968】貴方のお雑煮は○餅□餅? MPこの掲示板の管理人です 02/12/30(月) 23:31
【4789】オーブンでおもちはどうやって焼くの? いどばた会議より転載 04/1/2(金) 6:00
【4842】おもちの保存方法 *井戸端会議より* 04/1/11(日) 6:59
【5912】オーブンでお餅を焼くには? マイクロウェー... いどばた会議から 05/1/6(木) 5:14
【5913】お餅の加熱方法について いどばた会議から 05/1/7(金) 4:40

4253 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 4243 4244 4245 4246 4247 4248 4249 4250 4251 4252 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,985
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー