ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
7976 / 8247 ←新 | 旧→

【1987】Re:『和菓子のいろいろ、手作りのサイト』
 井戸端会議から転載 WEB  - 02/6/5(水) 19:04 -
  
手作り和菓子。 投稿者:じゃパニックさん
ポトラックパーティーに何か甘いものも持ってきてくれと 主人が
ファーストサージェントに頼まれたそうです。
何か簡単に作れてしかも日本っぽいものってなんでしょう?
〜〜〜〜

材料さえ手に入るのなら。。。 投稿者:ぷー <HOME>さん 
この辺り、電子レンジで出来るのも簡単そうでいいかも知れませんね。
そば粉と、もち粉が手に入るといいんですね。
このページの「バックナンバー」から入って、5/20のところにあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿者:くもくま <HOME>さん
【HOME】の所を押して下さい。きりりさんのHPに行きます。
そこの「Sweet」をクリックして下さい。
「小倉蒸しケーキ」ですが、いかがでしょう。
http://www31.tok2.com/home/kiriri/ 

小豆缶がなかったら、アズキを甘く煮て使ったり
甘納豆や、他の豆の甘煮ででも出来ます。
蒸しパンの感じなんで、結構日本的かな、と。
 
http://www.actv.ne.jp/~okw/cake_top.htm
ここのHPの「カステラ」もいいかも。
〜〜〜〜〜

日本っぽいものでないほうがいいかも。 投稿者:あんこ好きさん
ポトラックパーティーに来られる方に日本人やアジア系が多いのなら日本っぽいものを
持っていかれるのもいいと思いますが、そうでないのならクッキーとかカステラのようなものの
ほうがいいのではと思います。
私はあんの入ったお饅頭や大福もちやアンパンとかは大好きなのですが、アメリカ人やラテン系の
方達にはあまりよろこばれないかもしれません。私の家でもあんの入ったものと
かを食べるのは
私だけで、主人はだめなのです。日系の方から大福もちを頂くことがあって、その方がおられる時はしぶしぶ1つは食べるのですが、、、。
お腹の調子が悪くなるというか胸焼けがするというか、後味が悪いようです。
あんものの大好きな私には理解できないのですが。いつも私が片づけています。
でも、私の主人、甘いものが嫌なのではなくてアイスクリームやチョコレートとかの甘いのは
食べるのですよ。私が過去に持っていってよろこばれたのは、ブルボンのクッキーでした
(クッキーは日本的じゃあないけれど)。また、中国系のベーカリーで売られている大きな
パーティー用のケーキも好評でした。これは甘さが控えめなのでぺろりといくらでも食べられる、
スポンジもフワフワ、そしてごてごてしていなくてシンプルで、見た目よりもおいしいです。
作ったものではなくて買ってきたものでもいいのなら、日本製のクッキー、中国ベーカリーの
ケーキなんていうのはどうでしょう。
〜〜〜〜

なるほど 投稿者:くもくま <HOME>さん
そうですね「アン」や「甘い豆」苦手な人が多そうなら避けた方が無難かも。
考えが浅かったです。 教えてくれて、ありがとう!
 
ということで、蒸しケーキのアズキをやめて、「抹茶」や「きな粉」を小麦粉に
混ぜて風味を出した日本風蒸しケーキにしてはいかがでしょう。
カステラも抹茶を混ぜても美味しいよ。
 
日本の食材がどの程度手に入れやすいか、また価格の問題もありますが。
 
暑い日なら、抹茶シロップを作って「カキ氷」はいかが?
トッピングは、嫌いな人や苦手な人がいても大丈夫なように各自
お任せで、アズキ、白玉やシロップ漬けの果物乾燥フルーツ、ミルクなど。
って、持って行けないか。(TT0TT)
〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿者:和菓子だいすき人さん
わたしは、まず、食べる人が誰なのかを考えます。
 
アメリカ人=だいたい3種類の人がいる。
     1.日本食、大好き人
     2.日本食にちょっと興味がある(寿司などちょっと食べれる)
     3.日本食、全然関心なし
 
ファーストサージェントに頼まれたと言うことで、1〜3のタイプの人が
全部、居そうだな〜と考えます。しかし、軍隊の人は、海外駐屯で、外国の
食べ物を食べている確率も高く、また、確率的に、何でも食べてしまえる
体質に生まれた人が、かなり残りやすい環境かな?
 
(イギリスの特別部隊の訓練に、ミミズを食べなければならない
シーンがある。私の知人で米国退役軍人が、まったく世界中どこへ行っても
平気で食べられるタイプでした。納豆OKでした。平気のへいざ。)
 
そこで〜、
 
日本人や、日本食全部OKの人用:
http://woman.nifty.com/cook/sweet_list.jsp?GENRE=1
http://www.pocket-club.co.jp/wagashi/reshipi.html
http://www.surugaya.co.jp/school/tsubuan/tsubuan.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/
http://www.meikatanbou.com/main.htm
http://www.surugaya.co.jp/index.html
http://www.kashibox2.com/reshipi/wagashi.html
http://www.pocket-club.co.jp/wagashi/index.html
http://www6.airnet.ne.jp/grama/syulink/yomi.cgi?mode=kt&kt=03_03
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/sweets/japanese/0201033/
 
へへへ〜っ、食い意地が張っているの、ばれちゃったね。。。♪
 
次に、2のグループの人用;
http://www.surugaya.co.jp/fureai/index.html
http://www.candyresources.com/
http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/index.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~e-bunta/menu.html
http://www.chiffonya.com/shop/cake.htm
 
3のグループ用には、日本の和菓子の中で、油で揚げたものか、
油脂を使う物を探すといい菓子ラン♪
 
頑張ってね。 でも和菓子の写真を見てると、時間がたつのも
忘れちゃうよ。

たしかに、あんこは、アメリカ人に,人気ないですね。一般的に言って。

経験的に言うと、(実はあんこが入っているんですが...)
1.ドラ焼き(三笠山など,他の商標でも売られている)
    ホットケーキミックス+お醤油を混ぜると、それらしい物が
    できるらしい。内側に、砂糖水を溶かした物をちょっと塗ると、
    形良く重ねやすいかも。ケーキミックスは、日本の会社の物を
    使う必要は無いです。
    アメリカで一般的に買えるパンケーキミックスでOK.
    
 
    アン:安く作るなら、自分であんこを煮るといい。それほど
       高度の腕は、不要。簡単なレシピを見つけ、そのまま忠実に
       実行で可能。
       アジア食品店で、アズキ(レッド.ビーンズ)を買う。
       本格的なあんこ作りのレシピも出ていますが、それほど
       神経質にならずに、手抜きでも作れて、美味しいですよ〜!
   ぱたのうちの、「料理とレシピ集」掲示板で、あずき、アズキ、小豆で
   検索。 
 
       手に入るなら、缶詰のあんこでOK.(この場合,ちょっと費用が
       高めになるかも。時間の節約になる。)
 
2.くり饅頭(見かけから、抵抗なく手を出しくれる。食べたあとも、
        心配とは違って、好評でした。
     実験台: アメリカからの留学生、アメリカの子ども)
     難点:  中級〜上級の腕がいるかも?
 
3.ゴマ団子(中華系かも)
 
他にもありそうですが...

引用なし
パスワード


520 hits

【225】くず桜 y 01/10/16(火) 21:12
【267】『和菓子のいろいろ、手作りのサイト』 好き 01/10/17(水) 18:08 ハート
【271】Re:『和菓子のいろいろ、手作りのサイト』 y 01/10/17(水) 20:30
【1987】Re:『和菓子のいろいろ、手作りのサイト』 井戸端会議から転載 02/6/5(水) 19:04
【3683】お饅頭の作り方 井戸端会議板から転載 03/5/11(日) 10:57

7976 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 7966 7967 7968 7969 7970 7971 7972 7973 7974 7975 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,305
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー