ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
309 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【7276】簡単に作れるパンのレシピを教えてください。 いどばた会議より 06/6/1(木) 1:53

【7277】たった5分で生地が作れる! ぱんらばあ 06/6/1(木) 10:34

【7277】たった5分で生地が作れる!
 ぱんらばあ  - 06/6/1(木) 10:34 -

『伊藤家の食卓』という日本のTV番組のHPにあったレシピです。
今はもう載っていないみたいですが。
実は私はまだ作ってみたことがないのです。
是非作ってみてくださいな。

たった5分で生地が作れる!
『超簡単!裏ワザおそうざいパン』

【生地の材料】(4〜5個分)
・絹ごし豆腐 … 100g(1丁の約1/3の量)
・強力粉 … 200g
・卵 … 1個
・砂糖 … 大さじ1
・塩 … 小さじ1/4
・ベーキングパウダー … 小さじ2
・サラダ油 … 大さじ1
・つやだし用卵 … 適量

生地の作り方、とにかく混ぜるだけです!

まず、絹ごし豆腐をボウルに移して、泡立て器で軽くつぶして下さい。
豆腐のかたまりをくずしたらOK!そこに卵を溶いて入れます。
※豆腐は水切りしないで下さい。

あとは残りの材料、強力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩、サラダ油を次々とボウルに入れましょう。
材料を全部ボウルに入れ終わったら、あとは手で耳たぶくらいの固さになるまで、混ぜるんですが、混ぜ方にポイントがあります!

<混ぜる時のポイント>
最初は指先で優しく混ぜて、粉全体に水分をなじませていって下さい。
いきなり手の平で混ぜるより、このほうが早く生地をまとめることができます。
生地がそぼろ状になってきたら、手の平で混ぜていって下さい。

普通、パンは生地をこねたり、台にたたきつけたりしますが、これはそんな面倒なことはしなくていいんです。
そしてこの裏ワザパン生地は、発酵させた後のパンのように、生地に粘りもあるんですよ。
また、バターが入っておらず、甘さも控えめなのでおかずとの相性が抜群なんです。
お好みのおかずを乗せて焼けばいいんです!

まずは形を整えます。
台の上で生地を4〜5等分にし、生地を丸く平らにして、端を折り畳んでいくとおかずを乗せやすいですよ。 

そして、生地の上にお好みのおかずを乗せてください。
コーンやツナのようなお惣菜パンの定番以外にも、豆腐で作った生地なのできんぴらごぼう、ひじきの煮物など、和食の惣菜にもよく合うんですよ。  

<オススメトッピング例>
マヨネーズコーン、マヨネーズツナ、ハム、ソーセージ、コロッケ、冷凍ミニハンバーグ、きんぴらごぼう、ひじき、納豆、肉じゃが、キムチ、ザーサイ、チーズ、ピーマン、マヨネーズ、ケチャップ、ピザソース、トンカツソース など 

あとはつや出しのために生地の表面に溶き卵を塗り、180℃のオーブンで15〜20分焼くだけ。
すると、発酵させていないのに、ふっくら生地がふくらんで、美味しそうなお惣菜パンのできあがり!
※加熱時間は機種などさまざまな条件によって異なるので説明書などを参考にして下さい。

生地を作り始めてから30分もあれば、できちゃうんです!
これなら、前の晩、夕飯の残りのおかずでちょっと作っておいて、朝食にするのもいいですよね。 

<おトクな裏ワザチェックポイント>
この裏ワザお惣菜パンは、焼いた直後よりも、オーブンから出して15分くらい布巾をかけて人肌くらいに冷ました時がいちばんの食べ頃です。
冷めると多少固くなりますが、ラップをかけて30秒チンすれば美味しく食べられますよ。  

<発酵させてないのにどうして膨らんだの?>
普通はパンを膨らませるために発酵させます。このときイーストが炭酸ガスを出しながらゆっくりと時間をかけて生地を膨らませているんです。
一方、裏ワザパンはオーブンで加熱している間に、ベーキングパウダーが炭酸ガスを出していますが、その力は弱いので普通に発酵させたパンほどは膨らみません。ところが豆腐が入っているため、豆腐からの水蒸気が膨らむのを助けてくれていたんです。
だからわざわざ発酵させなくても、焼いている間に生地を膨らませることができたというワケ。

ただし、この裏ワザパンは、フワフワになるパンではなく、惣菜を乗せたりすることに向いているパンですので、パンだけで食べるとちょっと味気ないかもしれません。 

【 こんなお惣菜パンはいかが? 】 

【 グラタンパン 】
お弁当用の冷凍グラタンを包み込むようにして焼くだけ。 

【 くるくるパン 】
細長くした生地をソーセージにぐるぐる巻くだけ!と〜ってもかわいいパンに変身。 

【 ハムチーズパン 】
丸く平らに伸ばした生地に粒マスタード、ハム、チーズを乗せて巻き、巻き終わりを下にして上の面に切れ目を深く入れてから焼くと、パン屋さんでよく見る定番の「ハムチーズパン」! 

生地作りに5分、焼く時間が15〜20分!
本格的なお惣菜パンがたった30分でできちゃうなんて夢のよう!
しかも、バターが入っておらず、砂糖も控えめなのでとってもヘルシー!
晩ご飯の残り物で、美味しいオリジナルお惣菜パンを作ってみてはいかがですか?
引用なし
パスワード

309 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,463
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー