ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
13 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【6886】唐揚げをジューシーに揚げるコツを教えてください。 いどばた会議より 06/2/5(日) 3:32
【7523】から揚げの衣は いどばた会議より 06/9/8(金) 11:40
【8086】からあげの衣 いどばた会議より 07/2/25(日) 5:47
【8371】唐揚げをつくりたいのに片栗粉がないのです いどばた会議より 07/8/26(日) 3:44
【8648】しょうがなしで唐揚げできますか? いどばた会議より 08/3/12(水) 8:11
【8908】唐揚レシピ  (和風マリネ系) 井戸端会議より 09/1/29(木) 21:18
【9613】鶏唐揚げ:ポテトスターチでも大丈夫? 井戸端会議より 11/12/24(土) 12:06
【9778】味の濃い唐揚げのリメイク イドバタ会議より 12/10/25(木) 8:58
【9983】美味しい唐揚げレシピ 井戸端会議より 15/4/5(日) 0:42
【10341】唐揚げ 美味しい作り方 井戸端会議より 21/10/5(火) 22:25

【6886】唐揚げをジューシーに揚げるコツを教えてく...
 いどばた会議より  - 06/2/5(日) 3:32 -

唐揚げをジューシーに揚げるコツを教えてください。 投稿者:カリカリじゃなくて ( 06/02/04 03:54:08 )
しっとりした柔らかめの唐揚げを揚げたいのですが
上手く出来ません。
何かコツがありましたら教えてください。
皆さんは唐揚げには何を付けて揚げていますか?
私は片栗粉なんですが・・・
-------------------------------------------------------------------------
卵を混ぜてみては・・・ 投稿者:もも ( 06/02/04 04:00:09 )
鶏肉に下味(しょうが、しょうゆ、酒)をつけた後、そのたれに小麦粉と卵を混ぜ、それから揚げています。
しっとり、ふわふわのから揚げができますよ。
--------------------------------------------------------------------------
Re:唐揚げをジューシーに揚げるコツを教えてください。 投稿者:CHERRY ( 06/02/04 04:32:16 )
私は、酒・醤油・みりん・生姜にしばらく漬けて、その後その汁で煮ます。
煮る事で、中に火が通り味もしみ込むんです。
グツグツと煮立ってきたら、取り出して小麦粉をまぶします。
人肌位に暖かい内に油の中に投入します。すでに火がと通っているので、表面が良い色になったら出来上がりです。(*^^*)
私は、大き目のチキンなどはなかなか火が通らず、硬くなってしまっていたので、
この方法にしてからは、ジューシーで失敗のないから揚げが出来るようになりました〜!
--------------------------------------------------------------------------
ちょうど今日唐揚げ作りました。 投稿者:タイムリー <HOME> ( 06/02/04 04:38:34 )
ここに色々載ってますよ。
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/08/10_02.html
2度揚げ♪ 投稿者:いちご ( 06/02/04 05:09:50 )
衣をしっとりさせたいのなら、普通に卵とCorn starch(小麦粉でもいいし、片栗粉でもよいですけど)でよいと思うのですが、鶏肉をやわらかくしたいのなら、2度揚げがよいかと思いますよ。

作る分を2グループに分けて、1グループ目を2分くらい揚げて、出しておきます。
えー、これじゃ全然中まで火が通ってないんじゃないの?という感じでよいかと思います。出した後も、余熱で火が通ります。
2グループ目をやっぱり2分くらい揚げます。
その後、ちょっと高温で1グループ目を揚げます。
味見してみるか、切ってみて、中まで火が通ってればOK。通ってなかったらもうちょっと揚げてください。
2グループ目も同じように揚げます。
ジューシーさが無くなってしまうのは、揚げすぎに問題があると思いますよ。

それか、レンジで先にチンしてもいいし、煮ておいてから衣をつけて揚げてもよいと思います。

ちなみに、私は鶏肉を一口大に切り、ジップロックに醤油、みりん、酒、砂糖、生姜、にんにくを入れて半日くらい漬け込んでおきます。(私の中では砂糖がポイントです。結構入れてもおいしくできます)濃い目の味が好きです♪
その中に卵とCornstarchをそのまま投入。(汁が多めなら捨てるか、ジップロックの端っこを切って水抜きしてくださいね)
で、そのまま洗い物なしで揚げ始めます。

もしかして、ジューシーな衣を指しているのなら、ものすごい横になってしまったかも。

おいしいから揚げができるといいですね!
-------------------------------------------------------------------------
ためしてガッテン!でのから揚げの鉄則 投稿者:ぱぴぷぺポン子 <HOME> ( 06/02/04 07:59:37 )
タイムリーさんご紹介のサイトにもありましたが、ガッテンはお料理も科学的に解明してくれるので、好きです。
追加情報として、骨付きの場合はこちら。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q3/20010829.html#karaage

2度揚げで、ジューシーなものが作れるようです。
私は休ませるとき、室温ではなんとなく不安なので、1度揚げたカラ揚げの入った器を、低温のオーブンに入れたり、発泡スチロールの箱に入れたりしています。
▽ ありがとうございました!感激です!! 投稿者:カリカリじゃなくて ( 06/02/04 10:20:03 )
私の知らないことばかりでした。
マリネした後は片栗粉だけで揚げていました。
卵も入れるんですね?
そして「煮る」なんていうのも初めて聞きました。
2度揚げも・・
いろんなやり方があるのですね〜
是非やってみます。
レスをくださった皆さんありがとうございました!
▽ Re:ありがとうございました!感激です!! 投稿者:milk ( 06/02/04 17:43:30 )
片栗粉で揚げると竜田揚げになりカリカリになりますよ。
しっとりさせたいのであれば、卵を使うのと粉を片栗粉ではなく
小麦粉を使うと思い通りの仕上がりになると思います。
ありがとうございます! 投稿者:カリカリじゃなくて ( 06/02/04 21:25:22 )
そうだったんですね。
唐揚げは片栗粉と決め付けていました。
教えていただいてありがとうございました!
引用なし
パスワード

【7523】から揚げの衣は
 いどばた会議より  - 06/9/8(金) 11:40 -

から揚げの衣は 投稿者:鶏肉 ( 06/09/08 06:23:49 )
から揚げのレシピをみると、衣に小麦粉を使うものと、片栗粉を使うものがありますが、
どちらの方が美味しくできるのでしょうか?
片栗粉はコーンスターチで良いのですよね?
お料理の得意な方、アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
片栗粉だと衣がサクサクカリカリ?で白っぽくあがる。 投稿者:小麦粉はしっとりかな? ( 06/09/08 06:30:08 )
その日の気分で変えます。
コーンフラワーだとパン粉に近い歯ざわりでまた違った歯ざわりになりますし、
もち粉だともちもちした感じです。

小麦粉と片栗粉半々も美味しいですよ。

> 片栗粉はコーンスターチで良いのですよね?

はいコーンスターチで代用が出来ます。

ちなみにとろみをつけるときには、
片栗粉でとろみをつけるときの倍くらいの量のコーンスターチをとかないと、
ちょうど良くはならないと思います。

から揚げって美味しいですよね。
私も食べたいな。

小麦粉片栗粉ハーフ&ハーフで(T/O) 投稿者:さめても美味しい! ( 06/09/08 07:17:33 )
Title Only..
▽ 家も半々+卵です♪ 投稿者:いちご ( 06/09/08 08:03:59 )
私は小麦粉、コーンスターチを半々で、卵を入れています。
おいしいから揚げ、食べてくださいね♪
▽ 味付けを教えてください。 投稿者:便乗でゴメン ( 06/09/08 09:16:16 )
からあげのあげる衣は、小麦粉&片栗粉で、味付けはどのようにすればいいのでしょうか。その衣に味をどのようにつけるのでしょうか。
前の晩からチキンを味付け醤油などで漬け込む以外に、手軽に出来る方法ご存知だったら教えてください。
▽ Re:味付けを教えてください。 投稿者:いちご ( 06/09/08 09:31:59 )
とぴ主さん、横になってしまってごめんなさいね。

味付けは、普通だと思います。(参考になってなかったらごめんなさいね)
私はずぼらなもので、冷凍の鶏肉(袋入り)を冷凍庫から出す際、お醤油、お酒、砂糖、ガーリックを入れて、解凍します。
そのまま少なくとも1時間、時間があるときは半日から一日くらい漬け込みます。(時間が短い時は外に出して、時間が長いときは冷蔵庫に入れて解凍します)

解凍後、一口大にきります(このとき、結構汚れます。汚れるのが嫌なら、最初に解凍、切って、それからお醤油等を入れたほうがよいかもしれませんね)。

それから鶏肉+液ダレの中に、直接小麦粉とコーンスターチを入れて、卵を入れます。(液が多すぎるなぁというときは少し捨ててます)
それから、袋を揉んで、揉んで、小麦粉と液ダレが混ざって、ヨーグルトよりちょっと硬めくらいになったら、油で揚げます。

ひとつの袋で全部をやってしまいます。(ずぼらすぎですかね?^^;)
味付けは、すごーく普通ですね。笑
お砂糖を多くいれるのが好きかな?
時々、カレー粉を入れたり、生姜を足したりとアレンジしますけど、オーソドックスな普通のから揚げが好きです♪

一応ご参考までに。
みなさんありがとうございます!! 投稿者:鶏肉 ( 06/09/08 10:31:58 )
レスありがとうございます。とても参考になりました!
明日友人が遊びに来るので、夕食の一品に作りたいと思います!
小麦粉&片栗を混ぜるといいのですね!
味付けなども参考になりました。皆さん、ありがとうございます!
引用なし
パスワード

【8086】からあげの衣
 いどばた会議より  - 07/2/25(日) 5:47 -

からあげの衣 投稿者:さくさく ( 07/02/24 08:57:53 )
日本ではサクサクのから揚げが好きだったので
常に片栗粉のみで衣を作ってあげていました。
今片栗粉が手に入らないのですが片栗粉で代用できる
サクサクの竜田揚げのような揚げ方に出来る方法教えてください。
コーンスターチかしら?
-------------------------------------
コーンスターチ 投稿者:アヒル ( 07/02/24 09:19:01 )
私は片栗粉手に入りますが、近所にある普通のスーパーで売ってるコーンスターチを使ってます。
さくっとできあがりますよ。
---------------------------------------
▽ 片栗粉=コーンスターチだと思っていました 投稿者:箱入り嫁 ( 07/02/24 09:24:06 )
結婚してアメリカで生活するまで、実家で上げ膳据え膳の生活だったもんで料理知識もなく、
日本のスーパーで買い物したことさえあまりありませんでした。

それで日本の片栗粉がどんなものかもわからず、アメリカで唐揚げをあげるのにはじめてコーンスターチを買って作っていますが全然大丈夫ですよー。
ていうか違いすらわからない。かりかりさくさくになります〜
--------------------------------------
▽ 片栗粉はポテトの粉です 投稿者:アヒル ( 07/02/24 10:21:14 )
------------------------------------------
本物は 片栗の粉 貴重なので一般的にはポテトの粉になりました。(T/O) 投稿者:らしい ( 07/02/24 10:26:24 )
-------------------------------------------
▽ ありがとうございます。ところで 投稿者:さくさく ( 07/02/24 09:31:13 )
コーンスターチはフランス語でなんと言うのでしょうか。。。
-------------------------------------
▽ Farine de ma・(T/O) 投稿者:らしい ( 07/02/24 09:46:39 )
------------------------------------------
探してみます!ありがとうございました(T/O) 投稿者:さくさく ( 07/02/24 09:51:41 )
遅いかもしれませんが 投稿者:学生 ( 07/02/25 00:28:41 ) 
私は、3種類混ぜています。
混ぜる物は、小麦粉・片栗粉orコーンスターチ・ベーキングパウダー
分量はいつも適当なので大体の割合ですが
2:1:0.1〜0.2ぐらいで、粉を混ぜてからあげの衣にします

以前バイトをした事のあるレストランで教えてもらいました。
お店で食べるようなから揚げになりますよ。

やってるかもしれませんが、ジップロックにお肉と一緒に
味付けの調味料も入れ(汁系は少々多くても大丈夫です)
そこに、上記の粉を様子を見ながら入れて満遍なく
付けてます。粉が汁を全部ひっくるめてお肉と合体するので
十分味がついた感じでより美味しく感じます。
引用なし
パスワード

【8371】唐揚げをつくりたいのに片栗粉がないのです
 いどばた会議より  - 07/8/26(日) 3:44 -

唐揚げをつくりたいのに片栗粉がないのです  さつき - 07/8/24(金) 0:02 - 

料理初心者です。ポトラックにさそわれたので、唐揚げに挑戦してみよう!と思い
クックパッドをみていたのですが、片栗粉が必要なことに気がつきました。
アジア系スーパーは車で2時間先にしかないのでなんとか他のもので代用したいのですが、小麦粉でいいのでしょうか。
それとも買いにいくしかないのでしょうか。。
また小麦粉は、アメリカではオールパーパスでいいのでしょうか?
お料理上手のみなさん、おたすけください!
-----------------------------------------

コーンスターチ  しょう - 07/8/24(金) 0:15 - 

コーンスターチで代用できますよ♪
普通のスーパー、どこでも売っているので大丈夫。

Re:唐揚げをつくりたいのに片栗粉がないのです  ok - 07/8/24(金) 0:15 - 

オールパーパスだけでもOKですよ。
私の持っている日本の料理本には小麦粉を遣うともありますし。
うちはよく作るのですが、片栗粉とオールパーパスを半々ぐらいにして作っています。片栗粉の方が高いので。(ハハハ)

--------------------------------------------

Re:唐揚げをつくりたいのに片栗粉がないのです  さかな - 07/8/24(金) 0:19 - 

片栗粉はコーンスターチで代用できますよ。
スーパーに↓こんな感じの箱に入って売っています。
http://www.argostarch.com/aboutUs.asp

小麦粉はアメリカではオールパーパスですよ。
私は唐揚げを作る時に小麦粉とコーンスターチを半々に混ぜて使っています。
----------------------------------------------

Re:唐揚げをつくりたいのに片栗粉がないのです  スターチ  - 07/8/24(金) 0:20 - 

片栗粉は、こちらのスーパーにあるコーンスターチで代用できます。
 レシピは、ここの『料理&レシピ集』の方が、米国で手に入る材料での作り方が載っていますので、参考にしやすいと思いますヨ。油のハネに気を付けて、美味しいから揚げを作ってくださいね。
------------------------------

試しに一個揚げてみて。大丈夫 T/O 

ですよ〜! - 07/8/24(金) 0:21 - 

----------------------------------------------

Re:試しに一個揚げてみて。大丈夫 T/O  ミミ - 07/8/24(金) 0:37 - 

横からで申し訳ありません。 コンスターチ、オールパーポスを水溶きにして絡めて作ることはできますか? 下地はしっかりつけたほうが美味しいですか?

--------------------------------------

みなさんありがとうございます!  さつき - 07/8/24(金) 3:05 - 

こんなに短い間にたくさんアドバイスをいただいて感動しています(涙)
コーンスターチや小麦粉で大丈夫なんですね!
長時間ドライブを半ば覚悟していたので本当にうれしいです。
何人かの方がおっしゃっていた半々で作ってみようと思います!
本当にありがとうございました。

-----------------------------------------------

Re:試しに一個揚げてみて。大丈夫 T/O  2歳児のママ - 07/8/24(金) 3:41 - 

▼ミミさん:
>横からで申し訳ありません。 コンスターチ、オールパーポスを水溶きにして絡めて作ることはできますか? 下地はしっかりつけたほうが美味しいですか?

うちの好評レシピは卵1個に同量の水、小麦粉1/2カップ(好みで調節してください)塩1/4TSP、にごまとネギを混ぜて、使います。これだと下味なしでもOKです。
引用なし
パスワード

【8648】しょうがなしで唐揚げできますか?
 いどばた会議より  - 08/3/12(水) 8:11 -

しょうがなしで唐揚げできますか? 

みつえ - 08/3/11(火) 11:19 - 

--------------------------------------------------------------------------------

引用なし  

パスワード

料理初心者です。クックパッドなどで見るとから揚げには、しょうがが必要なようですが、家の近所のスーパーにはありません。ニンニクのみでしょうがを省くとおいしくないのでしょうか。また、なにか代用できるものなどあったら教えてください。

--------------------------------------------------------------------------------

できます 

BCBS - 08/3/11(火) 11:23 - 

引用なし  

パスワード

私は、しょうがよりもニンニクだけのから揚げが大好きです。
是非ニンニクで試してみてください。おいしいですよー。

出来るようです 

うちも唐揚げ - 08/3/11(火) 11:26 - 

引用なし  

パスワード

私が作る唐揚げもいつもショウガとニンニク入りです。

クックパッドで、ショウガが無くても美味しそうな
唐揚げのレシピたくさんありましたよ!!
もう一度、見てみて〜〜

Re:しょうがなしで唐揚げできますか? 

もちろん - 08/3/11(火) 11:29 - 

引用なし  

パスワード

▼みつえさん:
ニンニクのみでしょうがを省くとおいしくないのでしょうか。

ニンニクのすりおろした物と酒と醤油
しょうがとは又違う感じで美味しいですよ。
しょうがとニンニクをあわせても美味しいです。

ちなみにどうしてもと思うのならばスパイスコーナーに
ガーリックパウダー同様ジンジャーパウダーもありますよ。
(フレッシュのに比べたらかなり違いますが・・・)

また、塩コショウで味をつけて粉をまぶしてフライにしたり、
ニンニクのすったものと塩コショウでも美味しいです。

塩コショウとレモンペッパーも美味しいですし、
塩コショウ・レモンペッパー・ガールックパウダーも好きです。
ステーキソルトと粉と言うのも良いですね〜

何でもお好きな味で試してください。

また、なにか代用できるものなどあったら教えてください。

California - 08/3/11(火) 11:31 - 

引用なし  

パスワード

私も唐揚げにしょうがを使うようになりましたが、以前は以下に肉を数時間以上漬けてから揚げていました。

しょうゆ
酒(白ワインでも)
みりん(なくてもいい)
こしょう
グリーンオニオン(ねぎ)
にんにく

確かにしょうがを入れた方がおいしいかもしれませんね。でも似ても似つかないシロモノにはならないと思います。アドバイスになってないか。

ありがとうございました! 

みつえ - 08/3/11(火) 11:54 - 

引用なし  

パスワード

こんなに早く皆さんからアドバイスをいただけてうれしいです(^^)
しょうがなしでもできるんですね。よかったー!
車で1時間半かかるアジアマーケットに行くしかないか、と思っていましたが、
なしで作る決心(!)ができました。ありがとうございました。
皆さんのように、お料理上手になれる日が来るのを夢見てがんばります♪

Re:ありがとうございました! 

California - 08/3/11(火) 12:07 - 

引用なし  

パスワード

ないなら、しょーがないヨ!

(ゴメン。〆られた後ですけどどうしても言いたかった。ボコボコにしてやって!)

Re:ありがとうございました! 

ポン太 - 08/3/11(火) 12:41 - 

引用なし  

パスワード

Californiaさん、それ、寒いんですけどぉ(笑)。

なあんちゃって、実は私も同じこと言おうと思っていました。。

超簡単レシピ - 08/3/11(火) 13:26 - 

引用なし  

パスワード

私はにんにくもしょうがも入れずに作っています。

酒と醤油を混ぜたものに鶏肉をつけて片栗粉をからめるというものです。
超簡単です。

にんにくを入れると美味しいですがなぜか油がとても汚れるような気がします。
だからにんにくを入れないわけではなく単なる簡単料理です。

もも - 08/3/11(火) 14:25 - 

引用なし  

パスワード

私、コチュジャン入れちゃいます。

しょうがないわねぇ。 

大丈夫です - 08/3/11(火) 14:45 - 

引用なし  

パスワード

でも粉のものや冷凍があると
いつでも使えて便利です。

近所のスーパー 

NEW バージニア州 - 08/3/11(火) 22:02 - 

引用なし  

パスワード

ショウガのすりおろし、だいたいのスーパーやトレーダージョーにもありますよ。
ガーリックのすりおろしと一緒の場所に置いてあります。

Re:近所のスーパー 

NEW みんと - 08/3/12(水) 1:20 - 

引用なし  

パスワード

焼肉のたれに醤油足してつくると簡単よ〜。

再度ありがとうございます♪ 

NEW みつえ - 08/3/12(水) 6:31 - 

引用なし  

パスワード

さらなるアドバイス、ありがとうございます!
いろいろなアイデアをいただいて、とってもためになりました。
いろんなバリエーションの唐揚げをひとつづつ試してみます♪
唐揚げって奥が深いんですね!
引用なし
パスワード

【8908】唐揚レシピ  (和風マリネ系)
 井戸端会議より  - 09/1/29(木) 21:18 -

「ネタつきた」さん:

一口大にきったもも肉に
(できれば切り分ける前にフォークで刺して味が沁み易いようにする)
下味を付けます

(すりおろし生姜&にんにく、酒・しょうゆ・ナンプラー&オイスターソース量適当)

よ〜く手で揉み込んで冷蔵庫で3時間〜一晩寝かして
揚げる直前に卵と片栗粉を入れてよく混ぜ、色よく揚げます

ジューシーにしたい場合は下味に水をちょっと加えたり
カレー粉を足すと香ばしくなります

=======================

上記は、「おいしそう」さんからのリクエストへの返答でした。
>> 和風マリネした鶏の唐揚
> もし良ければ簡単に作り方教えてくれませんか?
引用なし
パスワード

【9613】鶏唐揚げ:ポテトスターチでも大丈夫?
 井戸端会議より  - 11/12/24(土) 12:06 -

鶏唐揚げ:ポテトスターチでも大丈夫?
     LM - 11/12/21(水) 11:58 -

題名通りなのですが、日本の片栗粉を切らしてしまいました。
ペルー産のポテトスターチ(Harina de chuno) というのが1袋手元にあるのですが、
これって片栗粉の代用になるのでしょうか?? もしご存知の方がいらしたら
助けてください。

引用なし
    パスワード

Re:鶏唐揚げ:ポテトスターチでも大丈夫?
     唐揚げ君 - 11/12/21(水) 12:38 -

大丈夫だと思います。 家はいつもポテトスターチ使ってますが何も問題無しです。

引用なし
    パスワード

タピオカ - 11/12/21(水) 12:43 -

大丈夫だと思います。
ポテトスターチでもタピオカ粉でも作ったことありますが、片栗粉と大差はなかったです。

引用なし
    パスワード

カタクリの花 - 11/12/21(水) 12:43 -

昔は本当にカタクリの根から作った粉だったんでしょうが、今じゃ日本で売ってる片栗粉もジャガイモ(馬鈴薯)の澱粉=ポテトスターチですよー。
(ちなみに私は片栗粉を切らしている時にはコーンスターチを使うこともあります)

引用なし
    パスワード

AMZ - 11/12/21(水) 13:02 -

ポテトスターチでもコーンスターチでも大丈夫ですよ〜!

引用なし
    パスワード

LM - 11/12/21(水) 14:02 -

うわ〜ん、うれしくて泣きそう。 皆さんありがとうございます!
なんか、大事件に巻き込まれたわけでもなんでもなく、
ただ明日の唐揚げのことなのに(でも割と大人数のお客様に出すので緊張していました)
皆さんがわざわざコメントを返してくださったことが強烈にうれしいです!!

引用なし
    パスワード

Re:閉められた後ですが〜「もちこチキン」
     塩だれキャベツ - 11/12/22(木) 14:16 -

トピ主さんのお住まいのところで
餅粉が手に入るなら、ぜひ「もちこチキン」も
挑戦してみて下さ〜い!美味しいですよ♪

http://www.aloha-street.com/backnumbers/alohaapron/175
引用なし
パスワード

【9778】味の濃い唐揚げのリメイク
 イドバタ会議より  - 12/10/25(木) 8:58 -

味の濃い唐揚げのリメイク

から揚げ - 12/10/22(月) 11:01 -

いつも楽しく拝見させてもらってます。

先日、いつもよりも多い量のから揚げを作りました。
いつもの2倍ぐらいの量だったので、調味料を結構いれてしまいました。

普段のよりも少し濃いめですが、まあまあ食べれます。
(お酒のあてには、いいかなあ〜)

でも、子供がいるので味の濃いものをあげさせたくないと思い考えてみたんですが、
思いつかず、やはり捨てるしかないのかなーと思ってるところです。
(けどけど、もったいない病が。。。)

もし、皆さんだったらどうされますか? 
暇な方、お助け頂けたらと思ってます!!

よろしくお願いします。

引用なし
    パスワード

Re:味の濃い唐揚げのリメイク

Din - 12/10/22(月) 11:14 -

とりあえず小分けして冷凍保存。

・スライスした玉ねぎと一緒に卵とじ丼
・刻んでチャーハンの具
・手作りピザの具
・適当な大きさに切ってガッツリ系サラダ

捨てちゃいやん

引用なし
    パスワード

から揚げドン - 12/10/22(月) 11:28 -

親子丼とかカツどんみたいに卵で閉じるのはどうですか?
あとは酢豚の豚の代わりにから揚げを入れる。

お弁当にはいいんじゃないでしょうか?
から揚げは冷凍できますよ。暖める時はオーブントースターで。

引用なし
    パスワード

紅葉 - 12/10/22(月) 11:31 -

玉ねぎの薄切りを薄めの麺つゆで煮込んで、唐揚げを入れて溶き卵でとじて
唐揚げ丼にすれば少しは味が薄まりませんかね〜?

引用なし
    パスワード

んー - 12/10/22(月) 11:46 -

▼から揚げさん:

細かく刻んでチャーハン
細く?小さく? 切って、レタスきゅうりトマトなんかの千切りと一緒に
マヨネーズベースのドレッシングで合えるサラダも美味しいです。
小さく切って、好きな具財と一緒に太巻きにしても美味しいですよ

引用なし
    パスワード 

ひまな人 - 12/10/22(月) 11:48 -

サラダですかね。 

ロスコーというチキン&ワッフルの店が地元にあるんですが、そこのサラダ、フライドチキンを切ったものが、普通のレタスをちぎったサラダにのってます。 

ドレッシングは選べますが、シンプルにオリーブオイルと酢をかけるだけ。 
下手すると、何もかけなくても。そこのチキン、味は濃いです。 

サラダにしたところで、同じ量を食べるのであれば、絶対値での塩分は多いと思いますが、レタスで味はうすまります。 結構、イケます。 

引用なし
    パスワード

さら - 12/10/22(月) 13:47 -

私なら刻んで野菜と一緒にオムレツ、いつもの味噌汁に具として加えます。

引用なし
    パスワード

から揚げ - 12/10/22(月) 22:15 -

みなさんお助けいただき、ありがとうございます!!!
なるほど! 卵でとじたり、サラダの具にしたり、チャーハンの具ですね!
思いつきもしませんでした。

娘が、お弁当に持っていくといったので、2個持たせて、
今日の私のランチにでも上記のどれかを試してみようと思ってます。
(半分は冷凍します。)

作るのがとても楽しみです。ありがとうございました!!
引用なし
パスワード

【9983】美味しい唐揚げレシピ
 井戸端会議より  - 15/4/5(日) 0:42 -

美味しい唐揚げレシピ
     kara - 15/3/31(火) 4:12 -

いつも唐揚げを作るとなんとなくうまくできません。
アメリカにある材料で作れる美味しい皆さんのレシピを教えてください!

引用なし
    パスワード

Re美味しい唐揚げレシピ
     からから - 15/3/31(火) 5:31 -

▼karaさん:
>いつも唐揚げを作るとなんとなくうまくできません。
>アメリカにある材料で作れる美味しい皆さんのレシピを教えてください!

鶏モモ肉皮付き(皮付きが手に入らなければ骨付きの骨を自分で外す)を
適当な大きさに切ってジップロックバッグに入れ、以下の調味料を入れる。

濃い口醤油
みりん風味調味料
日本酒

上記の割合は1−1−1、そこに以下も加える。

おろし生姜の絞り汁 適量
おろしニンニク 1かけ分
S&Bカレー粉 極少量(ほんの隠し味程度)

ジップロックバッグの中身を軽くもんで15分間放置。

下味がついた中身をお箸でつまみ出しながら(余分な汁を切るため)
別のジップロックバッグに移し、片栗粉(potato starch)をたっぷり目に入れ、
袋の口を縛って降って満遍なくまぶす。

粉をまぶした鶏肉を油で約3分間揚げ、
いったんキッチンペーパーを敷いたお皿の上に取り出し、
そのお皿に蓋をして3分放置し、再度揚げる(2度揚げ)。

基本中の基本、一度に沢山揚げようとするとカラッと揚がりません。
2度揚げするので冷めても美味しいです。

引用なし
    パスワード

kara - 15/3/31(火) 5:35 -

ありがとうございます。
いままでコーンスターチを使っていましたが
ポテトスターチに変えてみます!

引用なし
    パスワード

カリふわっ - 15/4/1(水) 16:38 -

片栗粉に小麦粉を少し混ぜ4:1、あれば米粉をほんの少し混ぜると良いですよ〜。
高い温度で2分揚げて、350度くらいに温めておいたオーブンで仕上げると
中はカリカリ、中身は柔らかいままになります。
前日から塩麹 + 調味料にお肉をつけておくと美味しいです。

引用なし
    パスワード

Re:美味しい唐揚げレシピ
     うちは - 15/4/1(水) 19:40 -

米粉は本当にカラッとあがります!
(時間がたつとべたつくので、揚がったところをいただくのがベストです。)

卵を混ぜるとものすごく柔らかく仕上がります。
量が多いと卵の味がしてしまいますが、少量なら卵の味もせず、
ふつうのから揚げの味です。胸肉でも本当にジューシー。
油に入れると一気に卵が固まって、中の水分を一切出さないからだと思います。

さめてもやわらかいですよ。

引用なし
    パスワード

めぢから - 15/4/1(水) 22:07 -

▼カリふわっさん:
>片栗粉に小麦粉を少し混ぜ4:1、あれば米粉をほんの少し混ぜると良いですよ〜。
>高い温度で2分揚げて、350度くらいに温めておいたオーブンで仕上げると
>中はカリカリ、中身は柔らかいままになります。
>前日から塩麹 + 調味料にお肉をつけておくと美味しいです。

好みの違いなんでしょうけど、肉に下味をつけるために何時間も置いておくと、
味が付きすぎると言うか、肉の歯ごたえが変わってしまうと言うか、
なんかトリカラとは別物になってしまいませんか?

トリカラやトンカツ独特の中身の肉のプリッと食感が損なわれた、
味付け肉独特の均一的で単調な味になってしまいます。
ほんの少量でも卵を加えるのも、フワッとしたトリカラがお好みならいいと思いますけど、
まさにこれがトリカラみたいなものを求めている人には、ちょっと違うなだと思います。
結局は作る本人と食べる人が一番美味しいと思えることなんでしょうけれど。

引用なし
    パスワード

カリふわっ - 15/4/1(水) 22:26 -

塩麹を入れるから前日なんですよ。
そんなに濃い味付けにしてないので、塩麹+調味料だとちょうどよくなるんです。
食べる時に好みでマヨとか他のディップをつけながら食べられるように
かなり薄味にしてます。
塩麹、ぜひトライしてみて下さい。
お肉が本当に柔らかくなります!プリっとして美味しいです。

(塩麹も手作りしているので薄味にしてます)

引用なし
    パスワード

大阪 - 15/4/1(水) 23:04 -

私もめぢからさんと同感です。
塩麹や他の方法で一晩マリネされた肉は、柔らかくなるけど肉々しさがなくなる。
カリふわっさんの「プリっ」と、めぢからさんや私が鶏のから揚げ求めている
「肉々しいプリっ」は似て非なるものです。
お互いに相手に自分のレシピをすすめてもずっと平行線じゃないかな。
鶏のから揚げに求めているものが違うから、どっちが良いとか上とかではないです。

引用なし
    パスワード

腹減った - 15/4/1(水) 23:35 -

村上祥子の究極のからあげ粉は滅茶苦茶うまいですよ。
揚げ方は、ためしてガッテンのやり方だと胸肉でもやわらかくジューシーにできます。

引用なし
    パスワード

めぢから - 15/4/1(水) 23:35 -

完全に私の好みだけを語らせていただくと、

▼カリふわっさん:
>塩麹を入れるから前日なんですよ。

そこです。その前日から肉を塩麹に漬けるのが問題なんです。
もちろん私も自分で塩麹を手作りしてますから自分も塩麹ヘビーユーザーですが、
塩麹に下漬けしてしまうと肉の繊維が分解されたような、
良い意味の肉の食感が変わってしまうような気がします。
私のまさにトリカラは肉っぽさが鍵なんです。

>そんなに濃い味付けにしてないので、塩麹+調味料だとちょうどよくなるんです。
食べる時に好みでマヨとか他のディップをつけながら食べられるように
>かなり薄味にしてます。

味の濃い薄いではなくて、肉の食感です。
これまた個人的な意見で恐縮ですが、全体が薄味でディップがつけたくなるものよりは、
しっかりと味がついたもののほうが、まさにトリカラで好みです。

>塩麹、ぜひトライしてみて下さい。お肉が本当に柔らかくなります!プリっとして美味しいです。
>
>(塩麹も手作りしているので薄味にしてます)

塩麹の下漬けをした鶏肉で鳥からを作ってみたことがあります。
でも仕上がりの食感がなんか違うなって思いました。

自分の好みばかり語ってしまってすみません。
もし私が書いた肉の食感に多少なりともご興味があれば、いつもと全く同じ調味料を使って、
でも下味をつける時間を30分未満にして一度実験してみてください。
違いがお分かりいただければ幸いです。

引用なし
    パスワード

mirimiri - 15/4/2(木) 0:25 -

揚げる油は何をお使いで?
ベタですが、ピーナツオイルはどうですか?

私の場合、フライパンで少ない油で揚げていますが
蓋して暫く触らないようにしています。
カリッカリになりますよ。次の日のお弁当でもカリカリです!

あとは中温であげて、油からひきあげて暫く放置して中まで温まったところで
再度 今度は高温でパリっとさせるのもよくやります。

醤油やしょうがで下味つけたりもしますが、
他には在米のブログで有名な方のレシピで
塩水に一晩つけておいて、粉つけてあげるフライドチキンも美味しいです!

粉は小麦粉、ガーリックパウダー、塩、胡椒、パプリカ、オニオンパウダー混ぜたもの。
いちいち作るのが面倒なので混ぜ合わせたものをグラスに用意してあります。
(本買わないでブログのレシピだけ頂戴して申し訳ないです・・・・)

引用なし
    パスワード

ネギ焼き - 15/4/2(木) 0:35 -

▼karaさん:
>いつも唐揚げを作るとなんとなくうまくできません。
>アメリカにある材料で作れるおいしい皆さんのレシピを教えてください!

唐揚げ、ではないんですが、フリッター美味しいですよ。
市販のお好み焼きの粉100gに、水120cc加えます。
割とぽってりとしたタネができます。そこに、適当な大きさに切って、
塩胡椒した鶏肉をまぜて、あとは揚げていきます。

お好み焼き粉が手に入るようでしたら、試してみてください。おすすめです。
引用なし
パスワード

【10341】唐揚げ 美味しい作り方
 井戸端会議より  - 21/10/5(火) 22:25 -

唐揚げ 美味しい作り方
     クリスマス - 21/9/23(木) 15:34 -

唐揚げが、いつもクシャーとなってしまいます。
美味しくあげるコツ教えてください。

引用なし
    パスワード
スポンサーリンク

<sage>
Re:唐揚げ 美味しい作り方
     牡羊座 - 21/9/23(木) 19:10 -

それは、油の温度が十分上昇していない、これに尽きます。
上がっていたとしても、沢山揚げる鶏肉を入れすぎている。(温度が下がる)

要は油の温度です。
そして沢山鶏肉を入れすぎてはいけません、鍋の仲で余裕がある位にして揚げます。

衣は小麦粉だけより、コーンスターチを混ぜるか、コーンスターチだけで揚げると、
より一層カラッと揚がります。

引用なし
    パスワード

<sage>
     猫子猫 - 21/9/23(木) 21:42 -

二度揚げしたらカラッとしておいしかったですよ。

引用なし
    パスワード
スポンサーリンク

<sage>
     ほうじ茶 - 21/9/23(木) 21:50 -

鶏肉はモモ肉がおススメです。 
衣をつける前に 30分ほど 1パーセント程度の塩水につけておくと、
お肉がジューシーになります。

あとは、ほかの方も仰っていますが、2度揚げすると衣がカリッと仕上がります。 

色がついてもうちょっとかな、というところまで揚げたら取り出して10分くらい冷まし、
もう一度高温の油で素早くゴールデンブラウンに仕上げます。

これで、中はジューシー、外はカリッとした唐揚げができます。

引用なし
    パスワード

<sage>
     追加で - 21/9/23(木) 21:52 -

皆さんの言う通りですが、追加するなら、
片栗粉(コーンスターチ)を付けてから20分程度おいてください。
粉がぬれていないとカリっとしません。

粉がカリっとする部分なので、これがしっかり肉と密着し、
ある程度厚さもないとカリっとしません。

粉を肉につけてすぐあげると、粉が油の中でおちてしまって、
出来上がりが肉の素揚げみたいになってしまいます。

引用なし
    パスワード

<sage>
     竜田 - 21/9/24(金) 4:33 -

▼追加でさん:

横ですみません。
私はいつも、から揚げにはポテトスターチを使っていました。
コーンスターチで十分ですか?というのも、コーンの方が種類が多く安いので。

引用なし
    パスワード

お好きに - 21/9/24(金) 16:41 -

私は個人的に片栗粉の方が好きなので、片栗粉がない時に使うだけですけど、
コーンスターチでも十分美味しくできますよ。

ちなみに片栗粉=ポテトスターチです。
今は本当の片栗粉は売ってませんもんね。

引用なし
    パスワード

<sage>
     まる - 21/9/24(金) 19:05 -

私も180℃以上の油であげることと片栗粉に一票!

そして母から教わったコツは、
片栗粉をしっかりつけたあとに軽く手の中で握ることです。

キュキュッと軽く握ることで片栗粉が油の中で落ちにくく、油も汚れが少ないし、
カラッとあがりますよーオススメです。

引用なし
    パスワード
スポンサーリンク

<sage>
     のん - 21/9/24(金) 22:56 -

私もコーンスターチ派です、ポテトは使用したことありません。

仕上がりに違いはありますか?
片栗粉の変わりがコーンスターチだと思ってた。ポテトだったのか。

引用なし
    パスワード

<sage>
Re:片栗粉 & 米粉
     Ms. Chicken leg WEB - 21/9/25(土) 3:59 -

ずっと母から教えて貰った通り、片栗粉で作っていましたが、
たまたま Youtube で見かけた方法で作ってみたら、凄く美味しくできました。

Youtube に多い素人さんのお料理ビデオではなく、
情熱大陸の公式チャンネルビデオで、
赤坂にあるレストランのプロのシェフが教えてくれます。
ご興味ある方はどうぞ!

ひと工夫で時間が経ってもサクサク!究極のから揚げを世界的料理人が伝授
https://youtu.be/t6k5Vi0C3Rs

引用なし
    パスワード

<sage>
Re:片栗粉 & 米粉
     Ms. Chicken leg WEB - 21/9/27(月) 13:23 -

どういたしまして!
唐揚げではないお料理のビデオを Youtube で探していた時に、
情熱大陸のチャンネルをたまたま見つけて試してみたんです。

皮&骨付きモモ肉を買ってきて自分で骨を外して、
皮付き唐揚げにしたのですが大成功!

日系スーパーが近くにはないのでアジア食材の店で見つけた、
タイだったかベトナムの米粉 (2、3 ドル) を使って作りましたが、
とても良い仕上がりでした。

美味しい唐揚げ楽しんでくださいね ♪

引用なし
    パスワード

ディープ・フライング - 21/9/27(月) 23:39 -

揚げ物用の温度計を使っては?  

サーモミタ―
thermometer for deep frying

引用なし
    パスワード

<sage>
     ruru - 21/10/3(日) 12:12 -

猫子猫さんの言われる通りです。
まずは、普通に全部揚げます。この状態では、カラッと揚がっていません。

そして、次に、油の温度を少し上げてから、もう一度入れてさっと揚げます。
これだけでカラッと美味しく揚がります。

▼猫子猫さん:
>二度揚げしたらカラッとしておいしかったですよ。
引用なし
パスワード

13 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,181
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー