ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
91 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【5348】お勧めのパティーメニュー教えてください。 初心者 04/7/1(木) 4:37

【5884】簡単ポットラック.アイデア募集 いどばた会議 04/12/24(金) 13:06
【7598】ポットラックパーティー、何を持って行きま... いどばた会議より 06/9/30(土) 14:57

【5884】簡単ポットラック.アイデア募集
 いどばた会議  - 04/12/24(金) 13:06 -

質問:
アメリカ在住です。明日の夕方、友人、ご近所さんを呼んで、カジュアルなポットラックを
しますが、何をつくろうかなかなか決まりません。仕事を終わらせパーティの前2時間以内に
用意できる簡単なポットラック用料理のアイディアをお寄せいただけると助かります。

ベジタリアンのゲストもいるのでポテトサラダは決まっていますが、もう1品か2品用意
しておきたいのです(これは野菜以外もOKです)。普段和食などは作っていないので、
和食用の食材は乏しいので、そこら辺のスーパーで仕入れる材料で、揚げ物以外で
「簡単に」できるものを教えてください。よろしくお願いします。
===================================

オーブン料理                       投稿者:TUさん
ベジタリアンの方は牛乳はいけますか?
うちはベーガンなので、ご参考になれば

1.ホンレンソウときのこのクリームグラタン
    2.きのこのオーブン焼きまたはホイル焼き
    3.ポテトのオーズマリー焼き(これもオーブン)

パーティー前に下準備をおきます。オーブンで焼くのはみんなが来てからもOKです。
こまごま切ったり、いためているとホステスとしておしゃべりできないので、
私はほとんどがオーブン料理にします。タイマーをかけていれば、その間、お客様をおも
てなしできるし、たくさん作れるし便利です。それにみんな来てからすぐ食事と言うこと
はないので、おつまみを十分料理して、みんなの様子を見計らって、オーブンに突っ込み
ます。そしたら、「せっかくの料理、温かいうちにたべてよー」といらいらしないし(笑)
==================================

投稿者:チカさん
アメリカ人の来るポットラックでウケたのは、おいなりさんと揚げギョウザですが。
明日2時間で作れるわけもなく(あげは前の日に煮て置いておくので)油揚げもないでしょうし・・・

もう一つ簡単で誰にでもOKなのが肉じゃが(しかもベーコンで作る)が〜!!もう一品
はポテトサラダだとおっしゃってましたし〜・・・う〜ん・・・
あ〜!簡単なのがありました!!鶏肉の手羽先を(あくまでも私の作り方)適当に醤油、
砂糖で煮て、それにマーマレード、醤油、オイスターソースを混ぜた物を塗って
(か、漬け込んで)後はオーブンで強火でかりっと焼くだけ。

先に一度煮てるから中まで火が通ったか心配しなくてもよいし・・・
==================================

投稿者:はれる〜やさん
我が家の定番超簡単メニューは、
1、ブルスケッタ(http://www.e-recipe.org/regulars/199/020816_2.html

2、タコス(もちろん市販のタコシェルとシーズニングミックスを使う)
    具材は、ミートの他には、トマトの角切り、オニオンスライス(軽く水にさらす)
    アボカド(かるくつぶして、レモンジュースを少々絞ると変色を防げる)、レタスの
    細切り、チェダーチーズ(ピザ用)  などです。
    お好みで、タバスコやサワークリームなどを加えても。

3、ブロッコリー&ガーリックパスタ(茹でたブロッコリーをガーリックオイルと塩で
    味付けしたシンプル  パスタにあえるだけ。お好みで唐辛子を加えても。)

4、サンドイッチ(卵&トマトや子供向きのツナ缶&コーンなど具はいろいろで。)

です。どれも簡単なので全部作っても一時間少々で出来上がりま〜す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんありがとうございます。 
皆さん、アイディア提供していただきありがとうございます。やはり、オーブン料理
(ほうれん草のグラタン、手羽先のオーブン焼き)は下ごしらえさえしておけば、できるまで
他の準備に回れるので良いアイディアですね。タコスもお手軽でパーティには良いですね
セルフサービス形式にしておくとか。検索先も教えていただきありがとうございます。
洋風炊き込みご飯か、パエイヤもいけそうですね。ポテトサラダより早くできそうなので
ご飯ものに変更しようかと心が動いています。
引用なし
パスワード

【7598】ポットラックパーティー、何を持って行きま...
 いどばた会議より  - 06/9/30(土) 14:57 -

ポットラックパーティー、何を持って行きますか? 投稿者:初めて ( 06/09/30 05:10:09 )
夫の職場の人が来週末ポットラックパーティーをするそうで
誘われたのですが、何を持って行けば良いのか悩んでいます。

ベジタリアンの人が多いので、肉系は持って行けません。
何か良いアイデアはありますでしょうか?
-----------------------------------------------------------------------
フルーツサラダとか? 投稿者:ならば ( 06/09/30 05:23:45 )
サラダ系にするのはどうでしょうか。
またはデザート系でもいいですよねっ。
具体的でなくってごめんなさい。
------------------------------------------------------------------------
レシピ板より 投稿者:こんなのありました ( 06/09/30 05:32:48 )
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=5884;id=recipe

他にも『ポットラック』と『ベジタリアン』で検索すると
野菜を具にした餃子や春巻きなどが出てきましたよ。
-------------------------------------------------------------------------
▽ フルーツサンドが好評でした。 投稿者:意外だった。 ( 06/09/30 06:15:49 )
今までですぐになくなってしまったのは、とんかつ、海老フライ(日本のパン粉が美味しいらしいです)ですが、これはちょっと時間がかかりますよね。

前回は準備する時間がなかったので、フルーツサンドにしてみました。
最初は何これ?っていう反応だったのですが、勇気をだして食べた人が「美味しい!」って言ったひとことで、どんどんなくなりました。リピーターも多く、食べ損ねた人からは「食べてみたいから次回もお願い」と言われました。
国籍関係なく好評でした。

レシピはいたって簡単。
缶詰のフルーツ(もも、タジェリン、パイナップル:ダイスにカットしてあるものだと超らくちん)ヘビーホイップクリーム (砂糖を少し入れて泡立てる)

ホイップクリームの甘さを控えめにしたので、中にはホイップクリームだと気づかなかった人もいて、「ソースは何?」と数人から質問されました。

時間がない時にはおすすめです!
------------------------------------------------------------------------
Re:フルーツサンドが好評でした。 投稿者:凛々 ( 06/09/30 06:27:55 )
ポットラックとは関係ないのですが、私の祖母がフルーツサンドを作ってました!
美味しいから、いつも作って〜ってお願いしてました。
本当に、美味しいですよね〜☆
祖母は、バナナ、イチゴ、缶詰のみかんが定番で、今度は私が私の子供に作る番になっちゃいました〜(でも、まだ作った事はないけど。。。)
自分も今度のポットラックでフルーツサンドを作って持って行きます!
▽ ちなみにパンはどこのを使われました? 投稿者:フルーツ ( 06/09/30 06:37:23 )
気になったのはパンなんですが、こちらのパンは
パサパサですよね。日本の食パンのような食感でないと
あのフルーツサンドのおいしさを再現できないのではと
思ったのですが、どこのブランドをお使いになりました?
-----------------------------------------------------------------------
▽ 近所のスーパーで作っているパンを使いました。編集あり 投稿者:意外だった。 ( 06/09/30 07:20:08 )
前日に仕事が遅くまであり、日系スーパーに行けなかったので日本の食パンを手に入れることができませんでした。
そこで、24時間やっている近所のスーパーにてアメリカサイズの小さい食パンを買いました(スライスはしてありました)。
一応そのお店においてあるなかで、最も柔らかそうなパンを選んでみました。
でも、耳をきって長方形にしたら、自然に一口サイズになっていました。。。3斤買っておいて正解でした。

出勤前に作っていたのですが、ランチタイムには生クリームの水分のせいか、パンがしっとりとなっていました。
ちなみにランチタイムまでは会社の冷蔵庫に入れておきました。

日本のパンで作るほどには美味しくはないですが、思った以上に美味しかったです。

凛々さん、
うちは母がよく作ってくれました。
日本ではローソンでも買えたんですけどね。。。
是非作ってみてください!

フルーツさん
ご丁寧に返信ありがとうございます。
そうですね。寝かそうと思って冷蔵庫にいれたわけではないですが、かえってそれがよかったのかもしれませんね。
是非試してみてください。
簡単で美味しく、しかも安い!ので本当におすすめです!
寝かせるのがいいのかもしれませんね 投稿者:フルーツ ( 06/09/30 07:14:35 )
意外だった。さん、ご丁寧なすばやいお返事
ありがとうございました。

寝かせるのがしっとりしてよかったのですね。
簡単で、みんな喜びそうなので作ってみようかな〜と
思います。
--------------------------------------------------------------------------
やっぱりサラダかなぁ。。 投稿者:花◎ ( 06/09/30 09:26:46 )
こんにちは。
ポットラック、食べるのは楽しいけど、作るのは悩みますよね。
肉系がダメなのであれば、私ならやはりサラダかなぁ。
パスタサラダ、マカロニツナサラダとかは人気でしたよ。
後はサルサとか2,3種類のディップソースを作って、チップスと一緒に持って行くとか。
スタッフドセロリも美味しいですよ。

フルーツサンド、美味しいですよね♪ 子供の頃、大好きでした。
私も前に子供達に作りましたが、その時はポテト ブレッド(黄色がかったパンです)の四角いパンの中身をちょっとほじって、中にフルーツクリームを詰めました。
子供も喜んで食べていました。 (^^)
カナッペ 投稿者:でぃる ( 06/09/30 10:04:37 )
家にはベランダ菜園があり、育てていたディルが大量に収穫できたので、その時に
クリームチーズとナッツ、ディルを混ぜてカナッペにしてポットラックに持って
行ったら、かなり好評でした。

作り方は簡単。
まずクリームチーズを室温に戻し、柔らかくなったところに微塵きりにしたディル
と細かく切ってあるナッツ(お菓子のトッピングなどに使う小さな袋入り)塩、胡椒を適当に入れ混ぜるだけ。
これを白パン、ライ麦パンを耳を切って4等分し、トースターで両面焼き色を付けたものの上にのせるだけ。

その時はもう一種類クリームチーズに微塵切りにしたケイパー薄く切って水にさらした玉ねぎ、塩、胡椒の上にスモークサーモンを乗せ、飾りに小さくスライスしたレモンを飾ったものも作りましたが、どちらも見た目も綺麗で味も良いと好評でした。
ディルはスーパーでも簡単に手に入るので興味があればお試し下さい。

ただ、”食事”というよりは前菜程度なので、もっとお腹に溜まるものをお考えでしたらお役には立ちませんが、、
----------------------------------------------------------------------
えだ豆はいかがですか?(T/O) 投稿者:Y ( 06/09/30 11:22:20 )
Title Only..
引用なし
パスワード

91 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,184
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー