ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
397 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【1259】もち粉のレシピ てきとーに料理する人 02/1/29(火) 17:32

【9455】もち粉 井戸端会議より 11/2/18(金) 10:50

【9455】もち粉
 井戸端会議より  - 11/2/18(金) 10:50 -
  
もち粉
     みかん - 11/2/14(月) 20:10 -
      
アメリカの片田舎に住んでいます。遠出をしてアジアスーパーに行った時、日本語で「もち粉」と書かれた箱を見つけ(その部分以外は英語表記でした)普段日本食に飢えている私は思わず買ってしまいました。舞い上がっていたんでしょうね。

買って以来開封すらしていないのですが、これを使って簡単に美味しい物が作れませんか?

餅を作る粉だと思うのですが、餅でなくてもお好み焼きに混ぜるとふわりとするとか、おはぎならすぐ出来るとか、そういうアイデアでも歓迎です。

自分で検索したのですが、割と本格的な料理ばかりが見つかって。。。
    
    引用なし
    パスワード


Re:もち粉
     CA - 11/2/14(月) 21:24 -
      
もち粉でお餅もどきが作れますよ。大きいマグカップなどに、もち粉を1/2カップぐらい入れて、水も同量ぐらいだったかな? 

よく混ぜ合わせてレンジへ。最初1分ぐらいかけて取り出し、スプーンなどで中を良く混ぜ合わせる。再びレンジに2分ぐらいかけると、お餅状になってるのでまな板などに、もち粉を振るってその上に取り出す。

丸めたりのしたりして、お好きな餅の形にする。

食べた時ほとんど伸びがありませんが、味はお餅そのものです。最初はレンジでやると、固まってしまうのじゃないかと、こわごわやってみたのですが、な〜んだ簡単に出来ました。もしお餅がお好きなら、やってみて下さい。
    
    引用なし
    パスワード


Re:もち粉
     おいしい Email - 11/2/14(月) 21:58 -
      
cookpadなどで検索したらどうでしょうか?沢山おいしい団子のレシピがありますよ。
    
    引用なし
    パスワード


Re:もち粉
     ティーンのおかあさん - 11/2/14(月) 23:23 -
      
とりの唐揚げを、もち粉をつけてあげるとカリッカリになってすごく美味しいですよ〜
醤油、ショウガ、酒などで下味をつけた鶏肉に、もち粉をまぶしてあげるだけです。
立田揚げとは又ちょっと違うけど、うちでは定番レシピです。
    
    引用なし
    パスワード


Re:もち粉
     とうふ - 11/2/15(火) 0:49 -
      
もち粉に絹ごし豆腐を少しづつ足しながらこねて、耳たぶくらいの硬さにします。
ちょっと小さめのお団子くらいに丸めて、茹でます。
プクっと浮いてきたらOKです。団子タレをからめて出来上がり。

子供のオヤツにとても簡単でヘルシーです。
団子用の串に刺さなくても、器に入れて爪楊枝で一つづ突きながら喜んで食べてます。是非試してみてください。
    
    引用なし
    パスワード


Re:もち粉
     あんこ - 11/2/15(火) 1:18 -
      
私のおすすめはこちらのレシピです。簡単に作れてとても美味しいので良く作ります。

http://cookpad.com/recipe/431733
    
    引用なし
    パスワード


Re:求肥とバターもち
     ははははーー WEB - 11/2/15(火) 1:22 -
      
最高の求肥
http://cookpad.com/recipe/336073

バターもち
http://www.aloha-street.com/backnumbers/alohaapron/176

両方かなり甘いですが やめられない美味しさです。
是非おためしを!
    
    引用なし
    パスワード


Re:横で申し訳ありません
     状態 - 11/2/15(火) 1:57 -
      
もち粉+レンジでお餅を作る場合、もち粉と水を混ぜた時どのような状態ですと最適でしょうか、どろどろ、それとも耳たぶ状態でレンジですか?
    
    引用なし
    パスワード


Re:横で申し訳ありません
     うん - 11/2/15(火) 2:17 -
      
▼状態さん:
白玉粉のような状態にはならず、
粉と水が混ざり合う感じです

何度かレンジしては混ぜるを繰り返し
最後は透明感がでるまでやります
(途中でやめてしまうと出来上がりが粉臭くてまずいです。
味見しながらでも良いかもしれません)

私は周りには餅粉ではなくてコーンスターチをまぶしています。


一応私のを載せておきます
餅粉 125g位
砂糖 50g弱
水  165ml 位
(水はちょっと多目のほうが練りやすく、仕上がりがやわらかいです)

耐熱容器の中で
粉に水を3度くらいに分けて木べらなどでよくかき混ぜ
ラップをしてアメリカのレンジで2分くらいかけ、
取り出して木べらなどでよく混ぜる
もう一度ラップをしてレンジへ1分
出してよく混ぜ
ラップをしてレンジで一分
これを繰り返します。

途中混ぜるのが大変だったらほんの少しお水を足すと混ぜやすくなります。

出来上がったら天板やまな板などにコーンスターチを敷き
10等分にして手に粉をつけながら丸めて餡を詰めていきます。
(もし缶詰のあんこを使い、
それが水っぽかったら鍋で水分を飛ばすようにすると良いと思います)

ひとつずつラップして、
食べ残りは冷蔵保存しても硬くなりません。

本物の和菓子が手に入るところにお住まいの方には物足りないとは思いますが
手に入りにくい方にはお勧めです。


>もち粉+レンジでお餅を作る場合、もち粉と水を混ぜた時どのような状態ですと最適でしょうか、どろどろ、それとも耳たぶ状態でレンジですか?
    
    引用なし
    パスワード


Re:うんさんレスありがとうございます
     状態 - 11/2/15(火) 2:34 -
      
トピ主さん横済みません
    
    引用なし
    パスワード


Re:もち粉
     もち粉 - 11/2/15(火) 9:50 -
      
まとめてで申し訳ありませんが、レスを下さりありがとうございます。
から揚げも美味しそうですし、餅(もどき?)も割と楽に作れそうだとわかりました。

また Cookpadの存在もすっかり忘れており、久しぶりにいろいろな料理を閲覧しました。子供が大の餅好きなので明日のおやつはこれで決まりです。
    
    引用なし
    パスワード


Re:もち粉
     和菓子 - 11/2/15(火) 14:56 -
      
もち粉の箱にホワイトソースの作り方が
載っていたので作ってみました。

小麦粉で作るより全然簡単です。
ダマにならずに、
さっと溶けますよ。

一度試してみてください!
    
    引用なし
    パスワード


Re:もち粉
     プックリ - 11/2/15(火) 22:17 -
      
豆腐を混ぜると、茹でた後で、まん丸に膨らみますか?

タイムリーに豆腐入りのお団子を作った人のブログで見たのですが、

平べったくして茹でているのに、出来上がりが、まん丸でした。
引用なし
パスワード



397 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,181
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー