ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
804 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【8497】アメリカで象印のホームベーカリーを使用 いどばた会議より 07/12/3(月) 1:00
【8499】Re:アメリカで象印のホームベーカリーを使用 いどばた会議より 07/12/4(火) 8:54

【8497】アメリカで象印のホームベーカリーを使用
 いどばた会議より  - 07/12/3(月) 1:00 -

アメリカで象印のホームベーカリーを使用されてい... 

NEW ビギナーベーカー - 07/12/2(日) 13:18 - 

象印Miniというブレッドメーカーを購入しました。
レシピのブックレットが付いてきたのですが、これらのレシピはどうですか?美味しいですか? それとも自分でCookpadなどでレシピを検索して作った方が美味しいのかな。
小さい型のブレッドメーカーなのですが、これがいわゆる日本で言う「一斤」なのでしょうか。
さて、どのレシピを試そうか、と悩んでいるところです。
もし象印をお使いの方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけないでしょうか。
-----------------------------------------------

レビューです  にの - 07/12/2(日) 13:38 - 

私は「もちもちパン」が大好きなので、このブレッドマシーンを
買おうかなと思って、先ほどまで色々と調べていた所でした。
日本では新型が出て、アメリカのMiniと同モデルは
もう生産中止なのですって。早いですねぇーー。

アメリカのMiniと同じモデル(日本)のレビューを
リンクしようと思ったら、アドレスが長すぎてリンク
出来ないとエラーメッセージが出てしまったので
http://www.amazon.co.jp
こちらで「BB-HA10」で検索してみてください。
59あるレビューを一通り読んでみると、とても良く
マシーンの様子が解ると思います。

多くの方が「パスタ・ピザコースで一度こねてから、パンコース
にするとより良い」と言っていて、膨らみが違うそうです♪

材料が揃っていたら、明日の日曜日はパンの焼ける香りで
お目覚め・・・なんて素敵ですね!
--------------------------------------------------

Re:レビューです  ビギナーベーカー - 07/12/2(日) 13:50 - 

レス、ありがとうございます!

▼にのさん:
>日本では新型が出て、アメリカのMiniと同モデルは
>もう生産中止なのですって。早いですねぇーー。

ええ、そうなんですか! やっぱり日本は新型開発が早いですねえ。

>アメリカのMiniと同じモデル(日本)のレビューを
>リンクしようと思ったら、アドレスが長すぎてリンク
>出来ないとエラーメッセージが出てしまったので
>http://www.amazon.co.jp
>こちらで「BB-HA10」で検索してみてください。
>59あるレビューを一通り読んでみると、とても良く
>マシーンの様子が解ると思います。

おお、ありがとうございます。これからじっくり読んでみようとおもいます。
実はこのブレッドメーカーを買ったきっかけはアメリカのアマゾンでの評価がとってもよかったからなんです。 日本のアマゾンのページはまだ見ていなかったので、きっととっても参考になると思います。

>多くの方が「パスタ・ピザコースで一度こねてから、パンコース
>にするとより良い」と言っていて、膨らみが違うそうです♪

おお! そんなコツがあるんですね!

>材料が揃っていたら、明日の日曜日はパンの焼ける香りで
>お目覚め・・・なんて素敵ですね!

本当、楽しみです。
ありがとうございました♪
-----------------------------------------------

Re:アメリカで象印のホームベーカリーを使用されて...  どっしりパン - 07/12/2(日) 14:10 - 

1年ほど象印のホームベーカリーを使っています。ネットに載っている1斤分のレシピがこれで焼けます。小さめのデザインが気に入って買ったのですが、やっぱりパナソニックにすればよかったな〜と思います。
というのも全自動で焼くとどっしりとしたキメの粗めのパンになってしまうからです。色々試してみた結果、ふわふわ・もちもちパンにするには
1)クッキー・Doughコースでイースト以外の材料を練る
2)それが終わってからイーストを投入して全自動コースをセットする
(ソフトパンコースがおすすめ)
3)焼き上がり時間より5−10分前に取り出す
(そうしないと硬いパンになりがち)
というステップを経た方がいいと思います。
面倒ですが、こうしないとパンが美味しく焼きあがらないので・・・
次回は絶対イースト後入れ機能がついたパナソニックにしようと
思う今日この頃です。
------------------------------------------------

Re:アメリカで象印のホームベーカリーを使用されて...  ビギナーベーカー - 07/12/2(日) 14:37 - 

▼どっしりパンさん:
>1年ほど象印のホームベーカリーを使っています。ネットに載っている1斤分のレシピがこれで焼けます。小さめのデザインが気に入って買ったのですが、やっぱりパナソニックにすればよかったな〜と思います。

ありがとうございます。 やはりあのサイズは一斤なのですね。

>というのも全自動で焼くとどっしりとしたキメの粗めのパンになってしまうからです。色々試してみた結果、ふわふわ・もちもちパンにするには
>1)クッキー・Doughコースでイースト以外の材料を練る
>2)それが終わってからイーストを投入して全自動コースをセットする
>(ソフトパンコースがおすすめ)
>3)焼き上がり時間より5−10分前に取り出す
>(そうしないと硬いパンになりがち)
>というステップを経た方がいいと思います。
>面倒ですが、こうしないとパンが美味しく焼きあがらないので・・・

詳しいコツ、アドバイスをありがとうございます!
やってみます。

>次回は絶対イースト後入れ機能がついたパナソニックにしようと
>思う今日この頃です。

ありゃ、そうですかー。 私もまずは象印を使いこなしてベテランベーカーになって、物足りなくなったらパナソニック、考慮に入れてみたいと思います。
イースト後入れ機能とは考えた事もなかったです。勉強になりました。
------------------------------------------------

Re: 象印のminiホームベーカリー  miko - 07/12/2(日) 15:05 - 

これが一斤かどうかは知りませんがソフトコースが美味しいです。
小麦粉2カップの少量の材料で気軽に作ることができるので良いですね。

今までに試したパンは、ソフトパン、バナナパン、レーズンパン、
フレンスパン、創作ひまわりの種パンです。
わたしは固めのフランスパンよりソフトパンがお気に入りでした。
そうやって一日に2個作ったこともあります。

ところが非常に気に入って楽しんでいたのにたったの10日ほどで電気系統が
故障。プラグを入れても電気がつかなくなりました。
(象印製品ですが中国製Made In China だったからなのかなぁ)
でもとても気に入っていたし、運が悪かったのだと思い、アマゾンから
注文を配送してきた会社に電話をし、新しい物と取り替えてくれるように
交渉しました。(販売会社のアメリカ人はなかなか感じが良かったです)
先週送料は先方持ちでFedex で送り返し今新しい物を待っているところです。

それから中の釜は傷つき安いので釜の側面に付いた粉をメタルのスプーン等
でかき混ぜないように気をつけてください。ほんのちょっとだけ中釜が傷が
ついたので、新品の中釜がもらえればよいかなと思い、次回は電気系統が
壊れない新品が来ることを期待しています。
(でも電気系統の故障は絶対に私のせいではありません)

出来上がったパンはどっしりしています。
でも今アマゾン日本のビューを読んでみるとクッキーで二度練りをすれば
違う感触に出来上がるみたいですね。今度試して見たいと思います。
ジャムや、クロワッサンも作ってみたいと思っていたのにまだです。

最初の製品は問題ありでしたが、他のメーカーの製品も一長一短ありますし、
わりと我慢強いので怒らず、あきらめずに次回はまともな製品が来るのを
期待して待っています。

そうだ、バナナブレッドは最初軽量通りのバナナ半分で作って二度目は
バナナが余っていたので一本全部つかったらこねている時にネチャネチャに
なったのではたしてちゃんとできるかどうか不安でしたが最後には美味しい
パンができたのが不思議でした。

Re: 象印のminiホームベーカリー ビギナーベーカー - 07/12/2(日) 15:08 - 

▼mikoさん:
>これが一斤かどうかは知りませんがソフトコースが美味しいです。
>小麦粉2カップの少量の材料で気軽に作ることができるので良いですね。

mikoさん、ありがとうございます。
ソフトコースですね。 やってみます!

>今までに試したパンは、ソフトパン、バナナパン、レーズンパン、
>フレンスパン、創作ひまわりの種パンです。
>わたしは固めのフランスパンよりソフトパンがお気に入りでした。
>そうやって一日に2個作ったこともあります。

おお〜! 色んなパン作りを楽しんでいらっしゃるのですね!

>ところが非常に気に入って楽しんでいたのにたったの10日ほどで電気系統が
>故障。プラグを入れても電気がつかなくなりました。
>(象印製品ですが中国製Made In China だったからなのかなぁ)

いま、私の購入したホームベーカリーを見てみると、Made In Koreaになっていました。 これっていいのかなあ...?

>でもとても気に入っていたし、運が悪かったのだと思い、アマゾンから
>注文を配送してきた会社に電話をし、新しい物と取り替えてくれるように
>交渉しました。(販売会社のアメリカ人はなかなか感じが良かったです)
>先週送料は先方持ちでFedex で送り返し今新しい物を待っているところです。

カスタマーサービスの方の感じが良い、という情報ありがたいです。こういうのって意地悪な方にあたると本当に面倒ですよね。

>それから中の釜は傷つき安いので釜の側面に付いた粉をメタルのスプーン等
>でかき混ぜないように気をつけてください。ほんのちょっとだけ中釜が傷が
>ついたので、新品の中釜がもらえればよいかなと思い、次回は電気系統が
>壊れない新品が来ることを期待しています。
>(でも電気系統の故障は絶対に私のせいではありません)

釜の中を傷つけないように、気をつけます。アドバイスありがとうございます。

>出来上がったパンはどっしりしています。
>でも今アマゾン日本のビューを読んでみるとクッキーで二度練りをすれば
>違う感触に出来上がるみたいですね。今度試して見たいと思います。

やはり他の方もおっしゃっていらっしゃる様に、どっしりとする様ですね。他のモードとかで丁寧に練り上げるともうちょっと軽く仕上がるようですね。
こういった情報、ありがたいです。

>ジャムや、クロワッサンも作ってみたいと思っていたのにまだです。
>でもわりと我慢強いので怒らず、あきらめずに新しいのが来るのを待って
>います。

ジャムやクロワッサンもいいですね〜。 

>そうだ、バナナブレッドは最初軽量通りのバナナ半分で作って二度目は
>バナナが余っていたので一本全部つかったらこねている時にネチャネチャに
>なったのではたしてちゃんとできるかどうか不安でしたが最後には美味しい
>パンができたのが不思議でした。

私もバナナブレッド、是非作ってみたいです。
色んな情報、ありがとうございました。 Happy Baking♪
引用なし
パスワード

【8499】Re:アメリカで象印のホームベーカリーを使用
 いどばた会議より  - 07/12/4(火) 8:54 -

Re:アメリカで象印のホームベーカリーを使用されて... 

メロディ - 07/12/3(月) 5:20 - 

良い材料とクックパッドのレシピを使っておいしいパンをつくっています。
機会についてきたレシピは使ったことがありません。 あ、一度チョコケーキをつくりましたが、??でした。

--------------------------------------------------------------------------------

King Arthur + SAF ? 

ビギナーベーカー - 07/12/3(月) 6:17 - 

▼メロディさん:
>良い材料とクックパッドのレシピを使っておいしいパンをつくっています。
>機会についてきたレシピは使ったことがありません。 あ、一度チョコケーキをつくりましたが、??でした。 

あ、付録のレシピはやっぱりイマイチでしたか?
やはりクックパッドで探したレシピを探して作ってみた方がよさそうですね。
良い材料、というとKing Arthurの粉やSAFのYeastなのでしょうか(←ちょっと勉強した私。)King Arthurの粉は普通のスーパーで見かけたのですが、SAFが今のところ見当たらないのでサイト等で調べているのですが、Trader Joe'sにあると書いてあるにもかかわらず、見かけませんでした。 
メロディさんはYeastはどうなさっていますか?
レスありがとうございました。
引用なし
パスワード

804 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 794 795 796 797 798 799 800 801 802 803 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,458
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー