ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
68 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【3433】風邪引きの時の飲み物 h.t 03/3/26(水) 11:20
【3434】Re:風邪引きの時の飲み物 sugarplum 03/3/26(水) 11:45
【3440】Re:風邪引きの時の飲み物 h.t 03/3/27(木) 9:11
【10223】風邪のひき始め、生姜レシピ イドバタ会議より 20/2/4(火) 6:35

【3433】風邪引きの時の飲み物
 h.t  - 03/3/26(水) 11:20 -
  
風邪を引いたとき、薬を、出してもらって、寝てるしか、ありませんよね。
やわらかい食べ物しか、喉を、通らないとき、お勧めの料理、飲み物が、ありましたら、是非、ご紹介ください。 ちなみに、今、タピオカプディングを、作っています。特に、風邪引きに、効く、飲み物がありましたら、是非。
引用なし
パスワード



【3434】Re:風邪引きの時の飲み物
 sugarplum  - 03/3/26(水) 11:45 -
  
風邪引きさんですか。のどが痛いと大変ですよね。
家族が風邪を引いたときにポタージュ系を良く作ります。とろみがあるので、のどを通りやすいです。ただし、熱いとのどにしみるので、少し冷ましてからいただきます。
あと、お役に立つかどうかわかりませんが、これは我が家に古くからあるホームレメディの大根汁です。(というより、大根蜂蜜ジュース?)のどの腫れがあるときは、これを飲んで治します。まず、大根と蜂蜜を用意します。大根は皮をむき、薄いいちょう切りにします。それを容器にいれ、(あとで、少し臭いがのこるので、プラスティックは避けた方がよいかと)上から蜂蜜をかけます。量は大根に十分絡まるくらいですが、お好みで加減します。それをラップや蓋できちんと閉じて冷蔵庫にいれ、大根から水分がでるくらいおきます。大体2−3時間くらいです。その大根のしるをそのままのみます。お猪口に一杯位ずつ一日に何回かに分けてのみます。
大根の臭いが気になるとは思いますが、大根には消炎作用がありますし、蜂蜜はのどのイガイガがとれます。お薬だと思ってのんでみてください。

お大事になさってください。
引用なし
パスワード



【3440】Re:風邪引きの時の飲み物
 h.t  - 03/3/27(木) 9:11 -
  
早速、お返事くださって、有難うございます。 実は、主人なのですが、さすがに、苦しかったらしく、午後から、仕事を終え、帰って来ました。 お昼は、ポテトスープを、作りましたが、ポテトも、マッシュしないと、喉を通らないくらいで。。教えていただいたのを、早速、作ってみます。風邪を引いたときの、特効薬みたいなのを、覚えたいと思ってたので。ほんとに、有難うございました。
引用なし
パスワード



【10223】風邪のひき始め、生姜レシピ
 イドバタ会議より  - 20/2/4(火) 6:35 -
  
風邪のひき始め、生姜レシピ
     Hippo - 20/2/2(日) 17:40 -
      
数日前からずっと喉が痛いです。

一応家の中で私1人なので、ジンジャーのスープとか作りたいですが、
良いレシピはありませんか?


<sage>
Re:風邪のひき始め、生姜レシピ
     Kogo - 20/2/2(日) 18:16 -
      
お料理ではないですが、私は生姜とスパイスのシロップのお湯割りで
風邪の引き始めを乗りきります。
喉ならだいぶ良くなります。

いろんなレシピを試しましたが、こちらが最強。↓
手に入るスパイスでアレンジします。

https://zexy-kitchen.net/recipes/1690

お大事に。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:風邪のひき始め、生姜レシピ
     ラブ - 20/2/2(日) 18:36 -
      
身体がしんどいようでしたら、フープロで生姜をすり下ろし、
それを紅茶に混ぜて飲んだり、ご飯炊く際に入れたり、
インスタントでもいいから、お味噌汁に混ぜたりはどうですか。

お大事になさって下さい。
    
    
<sage>
Re:風邪のひき始め、生姜レシピ
     紅生姜 - 20/2/2(日) 19:38 -
      
風邪なら定番ですが、ハチミツレモンティーに生姜を入れると凄くいいですよ。
私は面倒なのでチューブの生姜を入れます。

あとは納豆、お味噌汁、うどん、入麺、炒め物などなどにも入れます。
炒め物の時はチューブのではなく、ちゃんとした生姜を薄く細く切って入れます。

お大事に!
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:風邪のひき始め、生姜レシピ
     美味しくて効く - 20/2/2(日) 23:53 -
      
ツイッターで見かけた生姜スープです。

・ 玉ねぎ 一個 スライス
・ 生姜  一片(お好みで増量可)
・ チキンブロス
・ 塩   少々

仕上げに水溶き片栗粉 と お好みでお醤油少々。

これ作って食べてますが、すごく美味しい上に、
体が温まって生姜玉ねぎパワーで効きます。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:風邪のひき始め、生姜レシピ
     ああ - 20/2/3(月) 0:42 -
      
私はミネストローネを作る要領で、
しょうがの薄切りをたっぷり入れて、いろんな野菜と一緒に煮込みます。

煮込めば煮込むほど、野菜の甘みとショウガのエキスが溶けだして、
ほとんど味付けしなくてもよいくらいの味になります。

また、喉が痛いときには、黄色いリステリンでうがいすると一発です。
    
++++++++++++++++++++++++++

★その他:病気の関連トピック
しょうが料理 ・ ジンジャー : 生姜の大量消費法
https://patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=10220;id=recipe
風邪引きの時の飲み物
https://patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3433;id=recipe
痛風に良いレシピ 
https://patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9229;id=recipe
チキンスープのレシピ
https://patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8082;id=recipe
病気の時の食事
https://patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=369;id=recipe
病気の主人のご飯について
https://patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3395;id=recipe
引用なし
パスワード



68 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,128
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー