ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
444 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【7219】おいっしーいにんにく料理! いどばた会議より 06/5/15(月) 3:33

【7219】おいっしーいにんにく料理!
 いどばた会議より  - 06/5/15(月) 3:33 -

おいっしーいにんにく料理! 投稿者:るま ( 06/05/14 12:00:16 )
にんにくが大好きです。でも家ではあまり料理のレパートリーがありません(炒め物にする程度)。
そこで、料理上手な皆さんのとっておきにおいしいニンニクを使ったレシピなどよかったらシェアしたいと思いました。
おいしいにんにくの料理、ご伝授よろしくお願いします!
--------------------------------------------------------------------------
料理上手じゃないですが・・・ 投稿者:くるま ( 06/05/14 12:33:34 )
私もニンニク大好きです。
以前、一晩で1個のニンニクを食べて翌日ニンニク臭を漂わせたくらい(汗)

鍋物とかに皮をむいて入れるとジャガイモのようにホクホクしておいしいですよね。カレーにもいいかも。
私はカレーの時には、すったニンニクを入れて食べます。おいしさ倍増です。

自分で作ったことはないですが、お店で食べたニンニクを皮ごと揚げた物が
おいしかったです。食べるときに皮をむきながら食べるのですが、煮たときと同じようにホクホクしておいしいです。

私も料理上手な皆さんのニンニクレシピを楽しみにしています。
--------------------------------------------------------------------------
▽ ソース/ディップでもいいですか? 投稿者:ガーリッ君 ( 06/05/14 13:34:03 )
料理上手ではありませんが、我が家のBBQでいつもお客様に大好評なディップ(?)を・・・

「焼きにんにくのアイオリ」
材料は、マヨネーズ・ニンニク・オリーブオイル少々・お好みの塩(粗塩や岩塩、ハーブソルトなど・・)・胡椒少々。
私はマヨネーズ1カップ(250ml)に対してニンニク1〜2玉使います。

まず、皮のついたままのニンニク1玉(Clove ではなく、Headです)の天辺を中身が少し見える程度に切り落とし、さらに縦2つ割りに切ります。
2つ割りにした時の、切断面を上にしてオーブンのトレイに置き、上から塩・胡椒少々とオリーブオイルを満遍なく振り掛けます。
そのまま300℉のオーブンで1時間ローストし、中身が完全に柔らかくなったらトレ
イを取り出し少し冷まします。
握れるくらい冷めたら、切っておいた天辺の穴から中身のガーリックをしっかり搾り出し(ニュ〜っと絞れるんです。このときに焦げた皮が混じらないように注意!)、それをマヨネーズと合えて、仕上げに塩・胡椒で味を調えて出来上がりです!

我が家ではBBQの時に、ベビーポテトや表面カリカリにしたジャガイモのスライスと合わせて出しますが、日本人にもアメリカ人にも割と好評ですよ〜(^^)
良かったら味見してみてください。
Re: 横ですが・・ 投稿者:美味しそう。 ( 06/05/14 14:33:25 )
凄く美味しそうなんで、レシピコピーさせて頂きました。
ちなみに何にディップして食べるとおいしいでしょうか?
にんにく大好き 投稿者:アマチュア料理家 ( 06/05/14 13:44:04 )
アメリカに来てからニンニクに目覚め、料理するときは必ずといっていいほど使ってます。

+あらかじめゆでるかレンジでチンした一口サイズのじゃがいもと、皮をむいたニンニクを多めの油で揚げ焼き。焦げ目をつけるとおいしいです。最後に余分な油を除いて醤油をからめます。

+鶏肉(胸、ももどちらでも)の表面にすり下ろしたニンニクと塩を擦り付けます。後は焼くだけ。

+スライスしたニンニクを揚げます。作り置きしておけばサラダやチャーハンに利用できます。

+言わずと知れたペペロンチーノ。これでもかってくらいのニンニクみじん切りを入れます。

+輪切りのジャガイモ(トマトやなすでもいいかも)の上に、ニンニク(すり下ろしでもみじん切りでも)とアンチョビをのせオーブンで焼く。

ニンニク料理とまではいわないでも、何かを焼いたり炒めたりするときは、あらかじめニンニクをじっくり揚げるようにして風味を油に移しておきます。その際、焦げやすいので一旦ニンニクは取り除いて、また最後に加えます。
Re:おいっしーいにんにく料理! 投稿者:がーーーりっく ( 06/05/14 13:48:12 )
風邪の時(特に冬)に食べるにんにく揚げ。
皮をむいたニンニクをそのまま油で揚げるだけ。
焦茶色になるまで揚げてから塩をふってそのまま
食べます。

あとは、自己流ですがガーリックスープ。
オリーブオイルで潰したニンニク6〜10個色がつくまで
いためて、水とチキンブイヨンを足して塩胡椒。固くなった
フランスパンや普通のブレッドをちぎっていれて、溶いた卵
をかき混ぜていれる。パフリカを振って食べる。
(検索するともっときちんと説明のあるサイトがみつかるかも)

それから、ポークアドボ。
潰したガーリックを10〜15個ぐらいと、酢1、醤油3ぐらい
の割合のものにぶつ切りポークを浸して一晩つけておく。
それを鍋に移しニンジン、ポテト、インゲンを入れたものを
入れて、具が浸るまで水を足して、とろ火でじっくり煮る。
ライスと一緒に食べます。
(これもアドボで検索したらもっといい説明のサイトが見つかる
と思います)ちなみにニンニクとガーリックの固まりを入れたり
して自己流で作ります。

ニンニクとシラントロをオリーブオイルですりつぶし、ポーク
薄切りに刷り込んでちょっと時間をおき、塩胡椒して焼く。
ポテトかライスと野菜をゆでたものと一緒に食べる。

なんだか適当ですが、ご参考までに〜。
▽ 焼肉で 投稿者:ガーリックブレス ぷはっー。 ( 06/05/14 14:53:46 )

友人がホットプレート焼肉の時に、
ホイルを小皿のように作り、その中に
皮を剥いてひとふさずつになったにんにくとそのにんにくが半分漬かるくらい
サラダ油を入れ、塩、コショーをして一緒にプレートに乗せました。
焼肉を食べるのが中盤にさしかかった頃には、そのにんにくが
ほくほくに揚がってとっても美味しかったです。
お試しください。
お勧め。 投稿者:花 ( 06/05/14 17:14:56 )
私もこの食べ方好きです。
私は油を少なめで、バターまたはマーガリンを少し入れます。
Re:ガーリック〜 投稿者:食べて元気になろう ( 06/05/14 15:41:38 )
http://page.freett.com/ajo/
おすすめの大蒜専門のレシピさいとをはります・
最近疲れたので今日ちょうどガーリックたっぷり料理を作ろうと思っていたところです〜!
▽ 臭くならない方法も教えて〜! 投稿者:miho ( 06/05/14 17:19:21 )
私はとりあえず、にんにくは生の状態が少しでものこると
臭くなるので、どんな料理でもカラっとカラアゲに近い状態になるまで
最初にオリーブオイルでいためちゃいます。

あと、食べた後、速攻で牛乳。りんごもいいときいたことがありますが、まだ試したことはありません。

これ以外に何か皆さんやってる方法ありますか?
最高に美味しいニンニクですが、あんまりくさいと友人を失いかねないので…
Re:臭くならない方法も教えて〜! 投稿者:ニンニクちゃん ( 06/05/14 18:54:08 ) 
もうすでにやってらっしゃるかもしれませんが、調理する前のニンニクを半分に切って中心にある芯?(芽?)を取り除く事で、ある程度臭いをおさえられるらしいです。
あとは、日本のコンビにで売ってるブレスケア(だっけ?)あれを食後に2、3粒とるといいですよね。だめかな?
牛乳よりもりんご! 一瞬のうちに完全に消えますから(T/O) 投稿者:いつも餃子の後には家族4人でりんご一個を食べています。 ( 06/05/14 23:35:47 ) 
Title Only..
にんにくイイネ! 投稿者:我が家的 ( 06/05/14 23:46:20 ) 
にんにく、おいしいですね。血圧を下げるのにもいいそうな。

うちの定番;
1。我が家風ペペロンチーノ(辛味はたかのつめを使わず、ホットソースを使ってます。たまねぎのみじん切りとにんにくのみじん切りをたっぷり炒めます)

2。にんにく醤油 (ただただ適当にスライスした生のにんにくを醤油につけこむだけ)この醤油があれば万能ですぞ。

にんにくを切ったあとの手のにおいを消す方法;
ちょろちょろ流した水道の下でステンレスの包丁の刃に指をこすりつけるようにすべらせます。
指のにおいがあっという間に消えますよ。
ワオ 投稿者:るま ( 06/05/15 00:29:39 ) 
朝見たら色々とおいしそうなレシピがのっていて感激です!
さっそく今夜から試してみようと思います♪
もちろん食後のデザートはリンゴかな?
皆さんありがとうございました!
でも、締めないでまだまだレシピ待っていま〜す
引用なし
パスワード

444 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 434 435 436 437 438 439 440 441 442 443 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,129
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー