ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
380 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【5267】インド料理:ジャガイモのパンケーキみたいなもの チョコラブ 04/4/27(火) 10:04
【5272】Re:インド料理:ジャガイモのパンケーキみた... 私も中西部 04/4/27(火) 23:11
【5273】Re:インド料理:ジャガイモのパンケーキみた... チョコラブ 04/4/28(水) 0:36
【5275】Re:インド料理:ジャガイモのパンケーキみた... ヒンディ 04/4/28(水) 4:36
【5277】Re:インド料理:ジャガイモのパンケーキみた... チョコラブ 04/4/28(水) 11:29
【9478】インド料理に詳しい方 イドバタ会議より 11/4/1(金) 14:46
【9487】インド料理のブログ イドバタ会議より 11/4/26(火) 21:36

【5267】インド料理:ジャガイモのパンケーキみたい...
 チョコラブ E-MAIL  - 04/4/27(火) 10:04 -
  
Farmer’s Marketでときどき、インド料理のお店が
出ていて、そこのAloo Parathaというジャガイモが入った
パンケーキのようなものをよく買っていたのですが、お店が出ないように
なってしまいました。そして、ぱたの家で、もしかしたら、自分の
お気に入りのレシピを持っている方がいるのではないかと
思って、出てきました。その他、それほど難しくないインド料理の
レシピも同時に募集です。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【5272】Re:インド料理:ジャガイモのパンケーキみた...
 私も中西部 E-MAIL  - 04/4/27(火) 23:11 -
  
Aloo Parathaは、インド系のグローサリーや中華系のグローサリーに行くと冷凍食品のところに4枚1袋で販売されております。
解凍せずにフライパンで少しの油(私はいつもノンオイルスプレーをしようします)で焼きます。
自分でも作れますが、少し技術を要します。
ちなみにパラタというのは、油でやいたチャぱティのことです。(朝たべます。中身が入っているのはスナックです)
チャぱティはホールウイ−トですが、市販のは普通の強力粉です。これは好みです。

中身のポテトだけなら簡単です。
オニオン1個(微塵にする)
ジャガイモ3個−4個(小さめのいちょう切り)
トマト中1個(みじん切りまたはブレンダーでペーストにしてもよい)
にんにくとしょうが 摩り下ろして梅干大各1

塩 適当に(まずは小1-2入れてみる)
スパイス
コリアンダー粉小1
クミン   粉大さじ2
がらムマサラ粉またはカレーパウダー 大さじ1
あれば
クミンシード 小1
フライパンに油をひいてたまねぎをいれます。しんなりしてきたらクミンシード(あれば)しょうが。にんにく投入
たまねぎが狐色になったらジャガイモをいれる。いためてスパイス投入。塩投入。トマト投入。そのままふたをして蒸し煮。(約20ふん)
最後にすこし水分をとばす。バター大さじ1を入れると風味付けによい。

つくってみてください。
引用なし
パスワード



【5273】Re:インド料理:ジャガイモのパンケーキみた...
 チョコラブ E-MAIL  - 04/4/28(水) 0:36 -
  
私も中西部さん!詳しいレシピ、ありがとう!私も中西部さんは、
インド料理に詳しいのですか?
引用なし
パスワード



【5275】Re:インド料理:ジャガイモのパンケーキみた...
 ヒンディ  - 04/4/28(水) 4:36 -
  
http://www.somacon.com/cookbook/recipes/aloo_paratha_recipe.php
http://fruitpages.recipezaar.com/16786?path=
http://fruitpages.recipezaar.com/16786?path=
引用なし
パスワード



【5277】Re:インド料理:ジャガイモのパンケーキみた...
 チョコラブ E-MAIL  - 04/4/28(水) 11:29 -
  
ヒンディさん、すごく参考になりました。ありがとう!
引用なし
パスワード



【9478】インド料理に詳しい方
 イドバタ会議より  - 11/4/1(金) 14:46 -
  
インド料理に詳しい方

ターメリック - 11/3/30(水) 12:04 -
     
インド料理が大好きです。
家でもインドカレーを作ってみたいと思い、インターネットでレシピを検索し、
必要なスパイスを買って作ってみたのですが、どうもいまいちな味にしかなりません。

インターネットでレシピを検索すると「基本のカレー」というものでも
ヨーグルト、ココナッツミルクを使ったり使わなかったり、スパイスの量も物も違うのでどれが良いのか判らなくなってきました。

お勧めのレシピか、本をご存知の方はいらっしゃいませんか?
目標はレストランで食べるようなカレーが作りたいです。
タンドリーチキンなども作りたいと思っています。
家庭では無理な話でしょうか。

   引用なし
    パスワード


Re:インド料理に詳しい方

ぷら  - 11/3/30(水) 12:59 -
     
私もインド料理にはまっています!
今はCookpadのプラバールさんのレシピを試しているところです。
何種類か作りましたが、「じゃがいもとひよこ豆のカレー」と
「キーマカレー」が私のお気に入りです。

プラバールさんのページリンクを貼っておきますね♪
http://cookpad.com/kitchen/1268709

     引用なし
    パスワード


Re:インド料理に詳しい方

ビジネスパートナー - 11/3/30(水) 15:17 -
     
まず基本のスパイスを用意しましょう。全てパウダーでOKです。

ターメリック
クミン
ガラムマサラ
コリアンダー
ジンジャー
ガーリック
チリ

次に、以下のものを用意しましょう。

ココナツクリームまたはココナツミルク
トマト缶
チキンまたはビーフストック

そして塩こしょうです。

パウダー類は、ガラムマサラを除いて、他はすべて同量使用します。
ガラムマサラだけはその半量から1/3程度が良いでしょう。入れ過ぎると
苦くなりますからご注意ください。

お好みの肉類を塩コショウして油で炒めたら、玉ねぎのスライスを加えて炒め、
そこに上記のスパイスを加えます。

そこへココナツクリームとトマト缶、ストックを加えて煮込みます。

ある程度の濃度まで煮込んだら、塩コショウで味を整えて出来上がりです。
ヨーグルトは盛り付けて食べる時に添えるのが、私は好きです。

タンドーリを作る時には、上記のスパイスにパプリカを加え、塩コショウ、
更にヨーグルトも混ぜ合わせた上でお肉を漬け込みましょう。

この場合、ココナツクリームとトマト缶は要りません。

これらのレシピは、お客様や家族にはいつも好評です。
宜しければ一度お試しください。

     引用なし
    パスワード


Re:インド料理に詳しい方

がっかり - 11/3/30(水) 20:16 -
     
Youtubeがオススメです。
動画なのでまず分量や手順を間違えることがありません。本だと見えないタイミングやコツがわかりますのでレシピ本を買うよりうまくいきますよ。

ちなみにインド人はすごく沢山塩をいれます。スパイスと油が多いのでスープなどの2倍くらいは塩が入っていないと味がまとまらないようです。

インドカレーならyoutubeで検索すれば本場からきたインド人シェフがアップロードした動画がいくつもでてきます。主婦が作っているのもあります。いくつか作りましたがおいしかったですよ。

vahchefというインド人シェフはすごく人気があって説明もわかりやすくてお勧めですよ。

     引用なし
    パスワード


Re:インド料理に詳しい方

広島 - 11/3/31(木) 0:15 -
     
アドバイスではないのですが、トピ主さんと全く同じ状況で全く同じことを考えていたのでびっくりしました!
大量にあるスパイスを前にして、途方に暮れています。
しかもチャパティー(ロティ)までうまく作れない・・・
かつてインドを何ヶ月も旅して大好きになったインド料理。
自分で再現したいのですが、全然同じ味になりません。
あー、会ってあれこれ一緒に作ってみたいです。

     引用なし
    パスワード


Re:インド料理に詳しい方

Sambar - 11/3/31(木) 3:00 -
     
インド料理、特に南インド料理が好きです!詳しいどころか全くの素人ですみません。

私も試行錯誤で何度か作ってますが、レストランに比べたら味はイマイチです。
多分1度や2度作る程度ではスパイスの配分量もよくわからず、うまくいかないんだと思います。

スパイスはそれぞれかなりの量が入ると思ってます。あと、辛くても、ある程度のチリペッパーが入らないと風味もおいしくならないような気がします。

辛いのが苦手だと、結果的にバターを多量に入れることになります。
(インド人によると、辛さを抑えるのにバターを加えるのだそうです。)
あと圧力鍋もあったほうがいいと思います。

最近作ったもので、味がまあまあだったのはこちらです。
Sambarスープ
http://www.south-indian-recipes.com/sambarrecipe.html
初めてだったので分量がよくわからず、汁気が少なくなってスープではなくなってしまったのですが、逆にレストランで食べたレンティルのカレーDaal Curryと質も味もそっくりでした。

Palak Paneer
http://allrecipes.com//Recipe/rosys-palak-paneer/Detail.aspx
レシピ通りだとちょっとトマト風味が多すぎた感はありましたが。
チーズも手作りしました。パネアチーズは買うと高いですが、わりと簡単に手作りできますよ♪検索してみてください。

私も他の方のアイデアをききたいです!

     引用なし
    パスワード


Re:インド料理に詳しい方

ターメリック - 11/3/31(木) 5:04 -
     
色々なアイデアをありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

やはり色々試行錯誤する必要がありそうですね。

どなたかと一緒にあれこれ言いながら出来たらどんなにいいかと思います。
今日も孤独にスパイスと格闘しようと思います。

まだ閉めたわけではありませんので、まだご意見お待ちしています。

     引用なし
    パスワード


Re:インド料理に詳しい方

広島 - 11/3/31(木) 6:39 -
     
ターメリックさんはどんなところがイマイチな感じですか?
私は、すこしジンジャー、ガーリックがぴりぴりしてしまうのと、コクが足りない感じなのですよね。それとも塩分かな・・・

子供が居るので、カイエンを入れないのがいけないのかな。
ココナツクリームは入れたこと無いのですが、今度入れてみようかな。
タイカレーっぽくなりそうで嫌なんですが、物は試しですよね。

私は東海岸の某中都市に住んでいるのですが、
この間Wal-MartにGheeが置いてあって感動しました。
スパイスの種類もとっても多かったし安かったです。

     引用なし
    パスワード


Re:インド料理に詳しい方

ターメリック - 11/3/31(木) 8:39 -
     
再びありがとうございます!

私のカレーはコクやうまみが足りないと感じました。
それから、スパイスの深みも足りないと思いました。
煮詰めてみたり、スパイスや塩を足してみましたがやはりいまいちでした。

実は私もココナッツクリームは、タイ風味になってしまうような気がして、それを使わないレシピを選んでいました。

でもココナッツクリームはきっとコクが出るだろうし、上で「ビジネスパートナー」さんが教えてくださったレシピにも入っていますね。ぜひ試してみようと思っています。

ネットでレシピを探すと沢山ありすぎて、「これを試そう」と思うレシピに出会うまでかなり時間がかかってしまいます。

私は西海岸なのですがWal−MartにGheeですか。あったかな・・・
今度見てみます。
引用なし
パスワード



【9487】インド料理のブログ
 イドバタ会議より  - 11/4/26(火) 21:36 -
  
インド料理のブログ

青子 - 11/4/24(日) 11:44 -
     
アメリカに来ていろいろな国の料理を食べる機会が増えました。中でもインド料理が大好きです。美味しいインド料理のレシピが見られるお薦めのブログはありませんか?


     引用なし
    パスワード


Re:インド料理のブログ

ほおる - 11/4/24(日) 12:29 -
     
ブログではありませんが、インドの方が日本語で載せている、この方のレシピ好きです。 いかがですか?
http://cookpad.com/kitchen/1268709


     引用なし
    パスワード


Re:インド料理のブログ

はりおむさんの - 11/4/24(日) 17:57 -
     
http://blog.chefhariom.com/?cid=16885

横浜にあるインド料理店のオーナーシェフ(?)のブログです。
作ったことはないですがけっこう沢山のレシピがのってます。


     引用なし
    パスワード


Re:インド料理のブログ

青子 - 11/4/25(月) 20:28 -
     
イースターで出かけていて、お礼が遅くなりました。
レスを下さったお2人の方、ありがとうございます。どちらもとても参考になりそうです。今日はスパイスのお店まで行くつもりです。
引用なし
パスワード



380 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,195
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー