ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
375 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【6239】手軽に作れるケーキって? お母さん弁護士 05/5/18(水) 16:10 質問?
【6243】Re:手軽に作れるケーキって? Cakecakecake 05/5/19(木) 16:21
【6244】Re:手軽に作れるケーキって? NSR250 05/5/20(金) 1:13
【6246】Re:手軽に作れるケーキって? 質問が! 05/5/21(土) 0:41
【6247】Re:手軽に作れるケーキって? のうさぎ 05/5/21(土) 5:10
【6248】Re:手軽に作れるケーキって? 質問が! 05/5/21(土) 8:35
【6249】プリンケーキ追記 NSR250 05/5/21(土) 16:32
【6252】Re:プリンケーキ追記 質問が! 05/5/22(日) 8:01
【6245】有難うございます お母さん弁護士 05/5/20(金) 14:17 ハート
【9515】お菓子作り初心者に適したお菓子は? 井戸端会議より 11/6/18(土) 18:45

【6239】手軽に作れるケーキって?
質問?  お母さん弁護士 WEB  - 05/5/18(水) 16:10 -

二児を抱えるワーキングマザーとして大忙しの毎日です。
それでもケーキ作りが大好き。
人にプレゼントしたり、
パーティ等のお呼ばれに持っていくのも好きです。
ただ問題は、目下キッチンで過ごせる時間に限りがあること。
あんまり手のこんだものはどうしても敬遠してしまいます。
かといって、アメリカ式の簡単なレシピを使うと大味であまり
美味しいとは言い難い物になりがちです。
割と手軽に作れて、しかも日本人の口に合う、
そんなケーキのレシピ、御存知でしょうか?
引用なし
パスワード

【6243】Re:手軽に作れるケーキって?
 Cakecakecake  - 05/5/19(木) 16:21 -

「アメリカ式の簡単なレシピ」というのが、どの程度「簡単」なレシピだと
トピ主さんにとってどんなところが「美味しくない」のか
ちょっと想像しかねたのですが、やはり甘すぎるってことなのかな?

簡単という点では、パイならば、市販のパイ生地を使ってしまえば簡単ですよね。

今日はレモンパイを作ってみましたが、
アメリカの市販のものでも、さすがにパイ生地は甘くないので、
フィリングを日本のものにしたら
甘さ控えめですごく美味しかったです。
しかも混ぜるだけなので、手作業は20分でした。
(焼きは1時間近くかかりましたが。)

こんな風に、パイ生地を市販のにして、
フィリングを日本のレシピにするといいのでは、と思います。
ブルーベリーなどのフルーツ系だったら小麦粉とお砂糖と混ぜたら
出来ちゃうので、さらに簡単ですね。
他にもカスタード系やクリーム系もできるし、
チーズケーキをパイ皿で作っても美味しかったです。

ちなみに、常温で売られているパイシェルより、冷凍コーナーのパイシェルか、
生のdoughのものがずっと美味しいと思うのでお勧めします。
あと、クロワッサンみたいにさくっと何十もの層になる
冷凍パイシートの方もおいしいですよね。
これなら中身はりんごかかぼちゃかチョコレートか
イチゴと生クリームとか。

パイじゃあ「ケーキ」ではないよ、ということであれば、
スポンジ状になっているものでも、
卵を泡立てないタイプは、結構楽ですよね。
バターを十分室温に戻してもったりさせられれば、
美味しいものが出来ると思います。

あともうひとつ。
普通のイエローケーキミックスを使ったとしても、
酸っぱいフルーツ(イチゴやブルーベリー)をソース状にして
小麦粉をちょっと混ぜて、生地の中にマーブル状に混ぜて焼くと、
ミックスの甘さがフルーツで緩和されてちょうどいい甘さになって、
ごく簡単に、結構しっとり柔らかいケーキが焼けるんですよね。

そんなアイディアばっかじゃなくて、具体的なレシピが欲しいんだけど、
ということでしたらごめんなさい。
今、レシピカードとかが手元にないのと、
トピ主さんの好みがわからないまま書くのも無駄かなとも思ったので…。
もしレス下さった時に、これのレシピ、とおっしゃってくだされば、次回書きます。
引用なし
パスワード

【6244】Re:手軽に作れるケーキって?
 NSR250 E-MAIL  - 05/5/20(金) 1:13 -

私も働くママで甘いものが大好きなので、時間ができるとお菓子よくつくってます。(どちらかというとお菓子作りより食べるほうがすきなんですが。)でも以前のように手の込んだものが作れなくなったので、半分だけ市販のケーキミックスを使うお菓子をよく作るようになりました。いつも適当に作るのであまり詳しい分量がわからないんですが、とりあえずレシピ書きますね。

その1:プリンケーキ
1.なべで砂糖50G水大匙1位でキャラメルを作り、9inch丸型に流す。
2.卵、砂糖、牛乳を混ぜて(どこかにのってるプリンの作り方を参考にして下さい)その上に流し込む。
3.イエローケーキミックスを全て1/3量で混ぜたものをその上から流す。
4.325度のオーブンで30-40分焼く。
あら不思議、スポンジとプリンがちゃんとわかれてケーキができあがってきます。
飾りで生クリームや缶詰のフルーツをかざって出来上がり。

その2:チーズケーキブラウニー(おとつい作ったので分量を結構覚えてます)
1.市販のブラウニーミックスをインストラクションどおりに作って、刻んだ胡桃とチョコチップをエクストラで混ぜ混み、9x13inchの長方形型に流す。(型には紙ひいてください)
2.室温に戻したクリームチーズ(8oz)と砂糖1/2カップ、卵2個を滑らかになるまで混ぜて、allpurpose flower大匙2を混ぜて、1の上に満遍なく流す。あればバニラエッセンスを風味付けでいれても良し。
3.ナイフで簡単に切り混ぜてマーブル模様をつけ、350度のオーブンで30分−40分焼く。

どちらも混ぜて焼くだけだけど、結構手がこんだケーキの味と見栄えです。こんな感じで2つのレシピを合体させると甘さ調整とかもできますよ。
引用なし
パスワード

【6245】有難うございます
ハート  お母さん弁護士 WEB  - 05/5/20(金) 14:17 -

わあ、美味しそうですね!
お二人が書いてくださったのを読むだけで、(本当に)お腹がすいてきました。
ケーキ、作るのもいいけど、やっぱり食べる方が好きです!

私が書いた「アメリカのレシピ」というのは、作り方そのものは割と簡単だけど、
日本人の基準からすると甘過ぎというのが多いように思います。

いえいえ、特に決まったレシピというのじゃなくても、こういうのがあるよ、と
いう感じで教えて頂けるだけでも有難いです。
一応ケーキとは書きましたが、パイでもクッキーでも実際には構いません。
基本的には、お菓子なら何でも大好きな私です。

そうですね、市販のミックス等もそのまま使うんじゃなくて、少し
手を加えるだけで豪華にもなるんですね。

アドバイスを参考にさせて頂いて、早速、試してみます。

他にも何か情報があればお待ちしています。
引用なし
パスワード

【6246】Re:手軽に作れるケーキって?
 質問が!  - 05/5/21(土) 0:41 -

飛び入りですみません! 
私はこの世の中にプリンがあれば生きていけるくらいプリンが大好きでして(笑)
以前頂き物でこのプリンケーキを食べたことがありまして、スポンジもと〜ってもしっとりしてておいしくて感動したので、是非このプリンケーキを作ってみたいです! スポンジとプリンがちゃんとわかれて出来上がるだなんて本当にビックリです! 私は別々に作り合体させているんだと思ってましたぁ〜。

そこで質問なのですが、イエローケーキミックスと言うのは市販のケーキミックスの名前なのでしょうか? まだアメリカにて間もないのであまりよく分からなくてすみません・・・。スポンジケーキを以前普通の小麦粉で作ったことがあるのですが全く膨らまなかったので心配です。あとハンドミキサーも持ってないのですか大丈夫でしょうか?

そのイエローミックスを混ぜて作りプリンの液体の上に1/3だけ流しこんでも、この時に混ざっても焼き上がりは2層にちゃんと別れてくれるんですよね?
あとプリンをオーブンで焼く時は鉄板に水をはり蒸し焼きにする感じですが、このケーキはそのままオーブンでいいのでしょうか? 私はお菓子作りがプリントゼリーぐらいしか出来ない初心者です。

ご回答頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。
引用なし
パスワード

【6247】Re:手軽に作れるケーキって?
 のうさぎ  - 05/5/21(土) 5:10 -

レス主さんでないので、分かるところだけで恐縮ですが。

> イエローケーキミックスと言うのは市販のケーキミックスの名前なのでしょうか? 

そうです。Yellow Cake Mixです。
Betty Crockerっていうブランドや、
Pillsbury社などから出ているのがポピュラーです。

他にもWhite cake mixとか、同じような箱で色々出ていて、
Baking needsのAisleにズラっと並んでますから
行けばすぐわかると思います。

> スポンジケーキを以前普通の小麦粉で作ったことがあるのですが全く膨らまなかったので心配です。

これは、今日の井戸端でも話題になってましたが、
アメリカで大々的に売られている普通の小麦粉
(All Purpose Flour)は、日本での中力粉にあたります。

薄力粉よりは重くて粘りも出るので、
日本のスポンジケーキのレシピをこの粉で作ると、
膨らまない、固い、という結果になりやすいです。

これを解決するにはCake Flour(=薄力粉)を使います。
Softasilkという商品名で、大きな長方形の箱入りで、
小麦粉の隣にある場合もありますが、
チョコレートケーキの写真が付いているため
お店の人も勘違いしてるのか、ケーキミックスの隣にあったりします。

> あとハンドミキサーも持ってないのですか大丈夫でしょうか?

アメリカのケーキミックスは、数分間ハンドミキサーにかけ続けて、
生地につやが出た感じになるまでもったりさせると
焼いた時に膨らみも出ておいしくなってくるので、
出来ればあったほうが良いかもしれないです。
(手でやると、こちらのミックスは量も多いだけにちょっと大変かも。)
引用なし
パスワード

【6248】Re:手軽に作れるケーキって?
 質問が!  - 05/5/21(土) 8:35 -

早速のご返答ありがとうございます!
やはりイエローケーキミックスと言う市販のが売ってるのですね。
Pillsburyのなら見たことがありましたが、使ったことがなかったので・・・。

あと小麦粉の件、大変勉強になりました!ありがとうございます。
いろいろ国が違えば材料も違うんですね。

それでは早速ハンドミキサー買って来ます! そして今夜作ってみます。
本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード

【6249】プリンケーキ追記
 NSR250 E-MAIL  - 05/5/21(土) 16:32 -

質問が!さん、レスがこんなに遅くなってすみませんでした。今日は仕事がとてつもなく忙しかったので、今初めてここに来た状態です。もうすでに、のうさぎさんが回答してくれてしまっているし(のうさぎさんありがとうございました)、今晩作るということだったので遅いかもしれませんが・・・

このプリンケーキの場合1/3量(MIX170g位,卵1個・・・)なので、ハンドミキサーは、使わず手で十分いけます。

小麦粉を使ったスポンジケーキですが、私の場合はわざわざ薄力粉を買ってくるのは面倒なので、スポンジがメインでなはないケーキには(プリンケーキのようなスポンジ部分が他の部分でごまかせるようなケーキ)ケーキミックスを使い、誕生日ケーキ等のようなスポンジの触感を楽しみたいときは、アメリカのお菓子の本にのっているAll Purpose Flourを使用したシフォンケーキの分量で卵3個を目安に他の材料を算出すると、結構期待しているスポンジ台がやけます。プラスそのスポンジ台にちょっと大目のシロップをしとらせてからデコレーションするのがおいしいスポンジケーキを作るコツです。

後、最後の質問ですが、もう作られていればわかると思いますが、プリン液の上にどろっとしたケーキミックスを流すとプカプカ浮きます。それをそのままオーブンにいれて焼くとちゃんと2層にわかれて出来上がってきます。半信半疑でやるので初めて作る時は結構これに感動します。料理をほとんどしないという友人も上手にできたらしいので、初心者にも簡単に作れるケーキだと思います。
引用なし
パスワード

【6252】Re:プリンケーキ追記
 質問が!  - 05/5/22(日) 8:01 -

NSR250さんご回答ありがとうございます! 
作りましたよぉ! と〜ってもおいしく出来、2層にわれていて主人と一緒に本当に感動しましたぁ♪ このレシピを公開して頂き本当にありがとうございます。

この他にもNSR250さんの簡単ケーキのレシピがございましたら、是非是非ご紹介頂けたらうれしいです♪ 

自分であの幻だったプリンケーキが作れるようになってうれしいです。今度みんなをビックリさせるつもりです。 本当にありがとうございました!
引用なし
パスワード

【9515】お菓子作り初心者に適したお菓子は?
 井戸端会議より  - 11/6/18(土) 18:45 -

マカロンsan: - 11/6/15(水) 8:19 -

今までお菓子作りをしたことがありません。
でも最近、ご近所さんや知り合いの方がさっとケーキや焼き菓子を作って
持ってきて下さるのを見て(しかもスクラッチから)
なんて素敵!私も何か挑戦してみようと思いました。

クッキーはあまり自分が食べないこともあって、興味がありません。
でもきっと一番簡単で初心者向きですよね。ケーキは難しいイメージがあります。
なんせ初心者ですので全部イメージで話しています。間違っていたらすみません。

一番興味があるのはマカロンなのですが、これは初心者には難しすぎるでしょうか。
うまく焼けるようになって『なんだか作り過ぎちゃって、よかったら召し上がって〜』と
ご近所さんに持って行くのが夢です。

お菓子作りが得意な方、こんな私が最初に作り始めるのに適したお菓子は何でしょうか。またマカロンを作る上での注意点なんかがありましたらどうぞご教示願います。

==========================================================

DH-san: - 11/6/15(水) 8:40 -

生地を作る上で、「卵を泡立てる」工程があるものは、
しばらく慣れてからがいいかと。

マカロンもそうですよね。

泡を潰さずに粉と合わせる、みたいなものは特に
ワザが要ります。

本当に全く作ったことがないなら、
市販のケーキミックスを一度試すのも悪くないはずですよ。

混ぜた生地の状態とか、流し込みの仕方、
オーブンの使い方、デコレーション
など、本当に一度も焼いたことが無ければ、
案外学べるコツはいくつもあるはず。

それを今後のスクラッチに活かせますよ。

=============================================================

パウンドsan: - 11/6/15(水) 9:23 -

パウンドケーキは混ぜるだけなのでとっても簡単にできますよ。
最初はやっぱりコツをつかむまで生地が重くなったりするかもしれませんが。

==========================================================

ベイクドチーズケーキは?     グッドラックsan 11/6/15(水) 10:00 -

ベイクドチーズケーキ、簡単で本格的に見えておススメです。
下に敷くビスケット生地は、ホイルの型に敷いてある既成品がありますし、
そこから手作りしたいとしても、ビスケットとバターを混ぜるだけで簡単です。

そして上のチーズ部分にいたっては、
材料をフードプロセッサーでがーっと混ぜてビスケット生地に流すだけ。

だいたいのレシピでクリームチーズと生クリームが入り濃厚なため
円型1台で10人または小食な方々やデザートなら12人分とれます。
季節の果物とちょっとの砂糖を火にかけて新鮮なソースを作って添えれば
おしゃれな印象もあります。

マカロンは泡立てや搾りだしの加減が難しく、
お菓子作りは10代前半から大好きな私も、
すごく神経を使って作り終わるとクタクタなので、めったに作りません。

そして成功度に満足が行くのは全体量の一部です。
ただ写真付きレシピなど見て丁寧にやればできないことはないです。
初心者だと却って丁寧に作業するので、私よりうまくいく可能性もあります。
ただかなり危険な賭けで万が一失敗してお菓子作りが嫌いになったら
残念なので、やはりもうちょっと慣れてからのほうがいいとは思います。

レシピはクックパッドでたくさん出てきます。
「スクラッチ」とおっしゃっているところを見ると日本以外にお住まいですね。

身近に入手できる材料と照らし合わせてレシピを選んでみてくださいね。
お菓子をあげたときのお友達の顔と自分の胸に宿る温かい誇らしさを楽しみに。

お菓子食べたい!san:  - 11/6/15(水) 11:06 -

私もパウンドケーキに1票です。
日本だと粉をふるうとか書いてあるかもしれませんが、
基本的に全部の材料をがーっと混ぜるだけでよいので。

あわ立てるとか膨らむかしらという心配がいりません。
ナッツやバナナをフォークでつぶして適当に入れても。
もうちょっと手間をかけるなら、りんごをバターと砂糖で煮て入れるとおいしい。
それに、これ嫌いって人ほとんどいないと思うんですよね。

================================================

混ぜて焼くだけ(バナナブレッド   ポ〜ラ.バタ〜.ディ〜ンsan - 11/6/15(水) 11:44 -

バナナブレッドやバナナマフィンはレシピにあまりバリエーションがないので
多少材料や行程に違いがあっても失敗しにくいお菓子です。
慣れたらナッツやドライフルーツを足してアレンジもできますよ。

ググってこんなレシピを見つけました。
私が普段作っているバナナブレッドと大して違いがありません。
レシピの通りに作れば失敗しようがない程簡単ですよ。

http://simplyrecipes.com/recipes/banana_bread/

=====================================================

マカロンsan: - 11/6/15(水) 22:48 -

皆様、いろいろなアドバイスをありがとうございます。
まとめてのお礼、失礼致します。

確かに粉の混ぜ方なんかも素人ですので、レシピを見てても
“ここで混ぜすぎない”とか“空気の泡を残すように混ぜる”とか
加減の分かりにくい行程があります。

恥ずかしながらケーキミックスも使った事がないので、
最初は練習と思ってケーキミックスで一度混ぜる事と焼く事を学んで、
その後いろいろ試した方が良さそうですね。

パウンドケーキやバナナブレッド、大好きでいつも買っています!
これらが初心者向きとは知らなかったので挑戦するのが楽しみになりました。
バナナの他にリンゴを入れた物もぜひ作ってみたいです。

ベイクドチーズケーキってなんだろうと調べてみたら、見た目難しそうですが
意外に私でも出来そうなのでこれも作ってみたいです。
フルーツソースも自分で作れるんですね。見栄えがしそう!

皆様、マカロンへの道が遠い事が分かったので、教えて頂いたケーキ類を
一通り作ってみて、それでもまだお菓子作りが好きであればマカロンにも
挑戦してみたいと思います。

今までで一番“作ってみようかな”という気分になっています。頑張ります。
ありがとうございました!
引用なし
パスワード

375 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,801
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー