ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
340 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【7413】紫キャベツの使い道、アイデアお願いします! いどばた会議より 06/8/6(日) 14:52
【8402】紫キャベツの料理方法は いどばた会議より 07/10/9(火) 7:00
【8403】Re:紫キャベツの料理方法は いどばた会議より 07/10/10(水) 7:00
【9610】キャベツ炒め好きな人! 井戸端会議より 11/12/23(金) 7:45

【7413】紫キャベツの使い道、アイデアお願いします!
 いどばた会議より  - 06/8/6(日) 14:52 -

紫キャベツの使い道、アイデアお願いします! 投稿者:困ったな ( 06/08/06 02:23:43 )
夫に買い物を頼んだらなんとキャベツを2個も買ってきてくれました。 ひとつは普通のキャベツでもうひとつは紫のキャベツです。

普通の方はお好み焼きなどにして一気に消費できるのですが、この紫キャベツの使い道が思いつきません。 以前お好み焼きにしたらキャベツから色が出てかなり気持ち悪い色のお好み焼きが出来たのでそれ以来買っていなかったのです。

これまたかなり固いキャベツで(日本の柔らかい春キャベツが懐かしいです)バリバリしています。 何かいい調理方法ありますでしょうか? 我が家は夫婦と偏食な2歳児の3人家族です。
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:コールスローはどうでしょう。(T/O) 投稿者:新米 ( 06/08/06 02:39:25 )
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
コールスロー 投稿者:ナルト ( 06/08/06 03:05:44 )
コールスロー。2色のキャベツのせんぎり(お好みでベルペッパーのスライスとかコーンを入れて)に軽く塩、胡椒。他の食事の相性によって、マヨネーズやレンチか、日本のピエトロドレッシング(家の近所で手に入るのでありがたいです)あえて、食べるまで冷やしておきます。
私のオススメ! 投稿者:イルカ ( 06/08/06 03:20:58 )
我が家ではよく紫キャベツを買います!

* まずはサラダ *
キャベツの千切りを付け合わせにしたい時(コロッケなどの揚げ物)に。
水に漬けるとビックリするほどの紫色の水が出ますが、数回水を替えたら
大丈夫!

レタスをちぎったサラダに千切り紫キャベツを少し加えると、
レストランで出るサラダのようにちょっとオシャレになります。
私はそこに、にんじんの千切りとセロリの薄切りも加えます。
(たまにラディッシュの薄切りやイタリアンパセリをちぎって加えたりも
します。つまり、お好みの野菜なんでもOK!)
ボールに冷水を張ってこのミックスサラダでも、千切りだけでも
数分漬けてからしっかりと水気を切るとパリッとしておいしくなりますよ。

* ソーセージ煮込み *
ソーセージを輪切りにして炒めたものに粗い千切りの紫キャベツを加えて炒め、
塩、こしょう、砂糖、酢で味付けします。
あればキャラウェイシードを加えると風味が増します〜。
煮込む時にフタをすると、キャベツの水分が出てくるので、特に水を加えなくても
いいと思います。。。
これは、かなりの量のキャベツが消費できますよん。
作り立てのアツアツもおいしいですが、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。
でも、冷やしておくとちょっと色が変わる(薄くなる??)かも。

紫キャベツのあの色は、アントシアニンという抗酸化物質として有名な
ポリフェノールの一種が含まれているからだそうです。
そう聞いたらカラダにいい気がしてしまいますよね(笑)。

たくさん食べて、この夏を乗り切りましょう!
ありがとうございます。 投稿者:困ったな ( 06/08/06 11:48:19 )
みなさん、レスありがとうございました。

日中地道に千切りをしてコールスローを作り明日食べるように準備しました。
そして今夜はキャベツとソーセージを煮込んで見ました。 ちょうど家にソーセージもあったんです! キャベツが甘くなってとっても美味しかったです。 やはり紫の色がすごくて全体的に変な色になってしまいましたが、体にいいと思ったらそれも美しく見えました(笑)

まだまだありますが、がんばって消費します、アイデアをありがとうございました〜
引用なし
パスワード

【8402】紫キャベツの料理方法は
 いどばた会議より  - 07/10/9(火) 7:00 -

紫キャベツの料理方法は  おばさん - 07/10/8(月) 12:55 - 

お料理の事もここで聞いていいのでしょうか?

紫キャベツを始めてだと思うぐらい、買った事がない私が買いました。これをどう調理すればいいのか、単に思いつきで、千切りにしてサラダに出来たはずと思って買っただけです。

千切りサラダには簡単に出来るでしょうが、そればっかりもちょっとなんなので、皆さんの料理を教えてもらいたくて、投稿しました。

皆さんは紫キャベツを、どんな風にして調理してますか?お得意料理をシェアさせて下さい。
----------------------------------------------

Re:紫キャベツの料理方法は  ざっくり - 07/10/8(月) 14:03 - 

私もコールスローくらいしか思いつかないので調べてみました。

http://allrecipes.com/Search/Ingredients.aspx?WithTerm=&SearchIn=All&Wanted1=red+cabbage

やはりサラダが多いですね。
タコスの具にしたり、煮込んだりもするようです。
やっぱり生が一番美味しいのかな。
----------------------------------------------

Re:紫キャベツの料理方法は  てけ - 07/10/8(月) 17:20 - 

以前ドイツに住んでいました。うす甘く煮込んだものをよく食べましたよ〜。刻んだりんごを加えたものが好きでした。ローストした肉類、特に家鴨ないし鵞鳥などと共に食べると、その甘みで脂っぽい肉のしつこさが和らいで、口がさっぱりして食が進みました。

赤キャベツは生で食べるとゴワゴワと口当たりが今ひとつですよね。ぜひぜひ煮込みをお試し下さい。温かいのも良いですが、冷めたものもまたおいしいですよ♪ 煮込む際、私はりんご酢やアップルサイダーなどを加えて作りました。
---------------------------------------------

材料 紫キャベツで検索   23400件 - 07/10/9(火) 0:49 - 

この材料で何が作れるか?
そう思ったときには、材料 ○○でいつも検索します。
今回もそう検索したところ、
23400件がヒットしました。
記事の重なる物。
実際はレシピではないものもあるとは思いますが、
どうぞ一度ご覧ください。

-------------------------------------------------

Re:紫キャベツの料理方法は  おばさん - 07/10/9(火) 3:40 - 

まとめての返事ごめん下さい。

お三方さんどうもありがとうございました。サイト見てみました。検索もこれからそのようにやってみます。

ドイツの料理方法、これはただりんごと一緒に煮るだけなのでしょうか? 他に調味料などは?・・ 入れるんでしょうね? 塩コショウのみとかですか? その辺りを再度教えてもらえるとありがたいです。(すみません、何度も。)
------------------------------------------

Re:紫キャベツの料理方法は   私もおばさん - 07/10/9(火) 5:46 - 

よくぞ聞いてくださいました!
私の得意レシピを教えて差し上げます!
ごく薄い千切りにした紫キャベツとごく薄いスライスの玉ねぎを千切りのハムと一緒にドレッシングで合えます。とても綺麗なサラダです。
その他、ざく切りにしてさっと茹でた紫キャベツをやはりさっと茹でたカリフラワーと一緒に甘めのドレッシングで合えます。このピンクのサラダは、ビーフシチューの付け合せに好評です。
引用なし
パスワード

【8403】Re:紫キャベツの料理方法は
 いどばた会議より  - 07/10/10(水) 7:00 -

Re:紫キャベツの料理方法は  ざっくり  - 07/10/9(火) 7:01 - 

こんなのも見つけましたよ♪
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7413;id=recipe

Re:紫キャベツの料理方法は  おばさん - 07/10/9(火) 12:22 - 

”私もおばさん”さん、なるほど〜、いい感じのサラダですね。冷蔵庫にまだまだ残ってるので、これを作らせてもらいます。
-----------------------------------------------

Re:紫キャベツの料理方法は おばさん - 07/10/9(火) 12:26 - 

”ざっくり”さん、こんなのがあったんですね。どうもありがとう。検索出来ると言うのを、すっかり忘れてました。

見てみたら、ソーセージと煮たのがありました。一度は食べてみたいと思ってたものなので、作ってみます。日本の”あらびきソーセージ”があるので、まずはこれと合わせてみます。

皆さんほんとにどうもありがとうございました。”アントシアニン”も含まれているそうなので、これから大いに食したいと思います。 ほんとに聞いてよかった。
-----------------------------------

Re:紫キャベツの料理方法は  てけ - 07/10/9(火) 17:21 - 

ご質問に対してのレスが遅くなってしまってすみません。

"Rotkohl mit Apfeln " (英訳するとRed Cabbage with Apples)で検索していただければ、いくつかのレシピに行き当たると思います。何と付け合せるかにもよりますが、私は甘酸っぱい味のものが好きです。甘みですが、通常の砂糖ないしブラウンシュガーを入れたり、酸味はりんごからのものと何らかのお酢(りんご酢がやはり一番合うかなと思います)、コクを出すためには少々のバターやベーコンまたはソーセージを加えたり・・・と、それぞれの家庭の味がありますので、自分の好みに合いそうなレシピを参考に色々と試作してみてて下さいね。

---------------------------------------------

Re:紫キャベツの料理方法は  おばさん - 07/10/10(水) 4:48 - 

”てけ”さん、どうもありがとう。よく分かりました。これからのメニューに加えさせて戴き、がんばって作ります。 

結構簡単そうで、でも美味しいとなると、今まで買わなかった事がちょいと悔やまれます。

そう言えば、今思い出したので。。。
「伊藤家の食卓」で、この紫キャベツを使って:
1)千切りにして茹でる。
2)茹で汁を冷ましたら、寒天をとかして煮る。
3)冷ましたらトコロテン器で押し出して、トコロテンを作る。
4)小鉢などに入れて、甘酢をかける。
・・と、あら不思議。トコロテンがきれいなピンク色になりました。

お酢とアントシアニンの作用でしょうか。。。

はっきり覚えてないので、興味のある方は、「伊藤家の食卓」で検索してみてください。

茹でた後の紫キャベツは、サラダにしてたように覚えています。
引用なし
パスワード

【9610】キャベツ炒め好きな人!
 井戸端会議より  - 11/12/23(金) 7:45 -

キャベツ炒め好きな人!
     サクサク - 11/12/22(木) 10:00 -

この季節になると、やたらキャベツ炒めが食べたくなります。

そのまま塩コショウで仕上げてもよし
ベーコンかハムを混ぜてもよし
卵を混ぜて仕上げてもよし

キャベツ炒め好きな人いますか?

冬に使いたいキャベツやキャベツ系野菜(芽キャベツ、
カリフラワー、ブロッコリー)の秘伝のレシピも教えて下さい。

我が家で最近人気レシピはカリフラワー入りのタイ・赤カレーです。

引用なし
    パスワード

Re:キャベツ炒め好きな人!
     姉妹ママ - 11/12/22(木) 10:17 -

キャベツ大好きです。欠かした事ありません。

キャベツサラダ、キャベツ炒め、ロールキャベツにキャベツを入れたトマトとチキンのスープなど、どんな食べ方をしても美味しいですよね!

でも最近は炒め物だけはケールに浮気してます。笑

引用なし
    パスワード

TanTan - 11/12/22(木) 10:35 -

大好きです〜!
でもアメリカのキャベツってちょっと固めですよね。
最近台湾キャベツなるものを見かけて、食べてみると、日本のキャベツに近かったです。

芽キャベツは、もっぱらこのレシピです。
http://allrecipes.com/recipe/roasted-brussels-sprouts/detail.aspx
これを基本にニンニクを入れたり、醤油をたらしたり、パルメザンチーズをふったり、メインによってちょっと変えています。

引用なし
    パスワード

塩だれキャベツ - 11/12/22(木) 12:50 -

私も、キャベツが大好きで〜す。

メインには、なりませんが
お味噌汁に入れたり、浅漬けにしたり
塩だれキャベツでバリバリ食べてます!

私が参考にしてる塩だれはこれです。

・ごま油     - 大さじ 1強
・塩 小さじ   - 1/3
・おろしニンニク - 少々
・コショウ    - 少々
・炒りゴマ    - 少々

後は食事と一緒に、野菜をたくさん食べたい時は

キャベツ(ざっくり切る)
その他、冷蔵庫内のあり合せの野菜
・ブロッコリー、ニンジン、玉ねぎ、ピーマンなど。

熱耐ボウルに入れて、軽く塩と胡椒にガーリックパウダー。
ちょっとカロリーが・・と思うけど
マーガリンを、多めに入れてフォイルでカバーし
オーブンで、じわじわ焼きます。
山盛りにしても、嵩が減りますが美味しいですよ〜
たくさん野菜を入れるんですが
キャベツが入ってないと、美味しさも半減なので
やはりキャベツが主役です(笑)

引用なし
    パスワード

シリコンバディ - 11/12/22(木) 13:15 -

私も昨日ちょうど1/4個分だけ残っていたので、すこしおつゆに入れて、残りは炒めちゃいました!

1)フライパンにごま油を低温で熱してシラスをたっぷり。ゆっくりかりかりになるまで。

2)しらすをフライパンからあげて、ペーパータオルで油分をとる

3)のこったごま油にサラダ油を足してキャベツを炒める。お塩少々。

4)キャベツが柔らかくなったら隠し味程度にお醤油を

5)キャベツをお皿に移してかりかりシラスを振りかけて、召し上がれ!

キャベツが思ったよりとっても甘かったので、面倒くさがらずにロールキャベツにすればよかったかな。みなさんのレシピも活用させていただきます!

引用なし
    パスワード

ぶろっこ - 11/12/22(木) 13:39 -

キャベツ炒め、素朴な正直な美味しさですよね。

では、私はブロッコリーのパスタ料理を

スパゲッティー好みの硬さに茹でる
ブロッコリ(芽キャベツを加えても○)ー一口大にして好みの柔らかさに茹でる

アンチョビ1缶分を細かく刻む。缶のオイルをフライパンで熱し(足らなかったらオリーブ油を追加)、アンチョビと卸にんにくを炒め、スパゲッティーとブロッコリー(+芽キャベツ)を入れて、胡椒を掛けて、混ぜながらちゃちゃっと炒めて出来上がり。

アンチョビがすでに塩辛いので塩はお好みで。

引用なし
    パスワード

懐かしの味 - 11/12/22(木) 14:10 -

千切りキャベツを
食感が残るくらいに
バターで炒めて
砂糖少々。

そのまま溶き卵を入れて
炒めて、塩コショウ。
お好みでちょっと醤油を数滴。

おばあちゃんがよく
作ってくれました
ご飯にも合う甘いおかず。

引用なし
    パスワード

ひなひな - 11/12/22(木) 15:26 -

▼姉妹ママさん:
>
>でも最近は炒め物だけはケールに浮気してます。笑

トピ主さまヨコになってすみません。
あのーケールはキャベツのように炒めればいいのでしょうか?
ケールの食べ方をおしえてください。

引用なし
    パスワード

サクサク - 11/12/23(金) 5:42 -

キャベツ・ファンの皆さん、ありがとうございました。

生でよし、煮てよし、炒めてよし、活躍色々ですね。

おいしそうなメニューも教えていただき、早速活用させていただ
こうと思います。

引用なし
パスワード

340 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,185
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー