ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
336 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【9620】自慢 おいしい貝柱卵スープを開発?しました!試して下さいね いどばた会議より 11/12/29(木) 7:06

【9620】自慢 おいしい貝柱卵スープを開発?しまし...
 いどばた会議より  - 11/12/29(木) 7:06 -

自慢 おいしい貝柱卵スープを開発?しました!試...
    NEW 卵スープ - 11/12/29(木) 4:39 -

あり合わせで作ったら我が家のヒットになりました。

材料―すべて適当
チキンブロス

(好みで)しょうが
ねぎ(アメリカのscallionの場合は、白い部分も使うと日本の味に近くなる)
貝柱(トレジョの冷凍を使っています)
冷凍コーン(好み。子どもは喜ぶ)
鶏肉胸
塩こしょう、しょうゆ
胡麻

コーンスターチ(または片栗粉、arrow root starchもいい。)

チキンブロスを火にかけます
沸騰する前に鳥、コーン、貝柱、しょうが、酒、醤油などの材料を入れる
沸騰したら火を弱め、水溶き片栗粉(コーンスターチ)をそ〜っと入れる。
再び沸騰させたら 溶き卵をゆっくり流し込む
塩こしょう、ねぎを入れて完成

ごま油を入れるとアジアン風に。だしの素を入れると和風に。フライドガーリックを入れてもおいしい。風邪を引いた時や寒いときはArrow root starch(葛)を入れるといい。

合う食べ物。。。。
麺類
炒飯(アメリカンな中華店で頼む時は、"House Fried Rice" "Yan Chow (Chao?) Fried Rice"を頼むと白いのが出て来ます。少なくともこの辺りでは。。。)

引用なし
    パスワード

Re:自慢 おいしい貝柱卵スープを開発?しました!...
    NEW ぺんぎん - 11/12/29(木) 5:10 -

Costcoのロテサリーチキンの残りとしょうが親指くらいの生姜と
グリーンオニオンでダシをとりました。
しょうがとグリーンオニオンを入れるとチキンの臭みがなくなり
かなりよく出来ました。
このブロスで貝柱スープにしたらおいしいそう!
残った(ら)スープにごはんを入れて雑炊にしてもおいしそう!
とろみをつけて野菜を投入、あんかけチャーハンもおいしそう!

レシピありがとう!

引用なし
    パスワード

Re:自慢 おいしい貝柱卵スープを開発?しました!...
    NEW 卵スープ - 11/12/29(木) 5:44 -

ぺんぎんさん、お返事ありがとうございます。

チキンの残りの骨はいいアイデアですね。きれいに処理すれば脂分も取れますし。ロティセリーチキン、うちでも買います。昨日は、食べ終わった骨を捨ててしまいました。

葛やコーンスターチを使うと次の日もとろみが残るので、寒い日の朝早く出勤する夫は、残りご飯やねぎを入れて食べています。ぺんぎんさんのおっしゃる、雑炊ですね。

椎茸も入れたら(私は嫌いですが、好きな人には)いいダシが取れそう。私は人参も嫌いですが、彩りに細〜く切って別のお湯でゆでた人参も散らす時もあります。鳥のモモ肉を入れて三つ葉、お餅を入れたらお雑煮に。

今私が抱いている夢(妄想)は、高菜を手に入れたら、高菜炒飯を作り、今流行りらしいスープ炒飯にすることです。その時は、ご飯はもちろん日本のstickyご飯を使い、お茶碗に炒飯をぎゅっと固め、ラーメンボウルに入れてからスープを注ぐのであろうと想像しています。その時はとろみを倍増しようと思います。scallionの白い部分がたくさんあるのを買わないと!と思います。

年末になるとすごくホームシックで、日本食が恋しくなるので、ある材料で出来るものを研究しています。
引用なし
パスワード

336 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,184
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー