こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
166 / 2191 ツリー ←新 | 旧→

【4495】流動食のアイデア タミア 03/11/4(火) 13:10
【4496】Re:流動食のアイデア ぶたまん 03/11/4(火) 23:44
【4504】Re:流動食のアイデア タミア 03/11/6(木) 9:57
【9941】美味しい流動食のレシピを教えてください イドバタ会議より 13/7/18(木) 1:56

【4495】流動食のアイデア
 タミア  - 03/11/4(火) 13:10 -
  
歯の矯正を始めて、ワイヤーを締めるたびに痛く、口内炎ができたりして、
流動食しか食べられなくなります。スープ類をフードプロセッサーでドロドロにして食べたりしてますが、もう飽きてきました。
美味しいおかゆなど、何でもいいので、アイデアがあれば、お願いします!
妊婦なので、栄養面もカバーできれば最高です。
引用なし
パスワード



【4496】Re:流動食のアイデア
 ぶたまん WEB  - 03/11/4(火) 23:44 -
  
ずっと前に病気のご主人の食事に関する話題があったので、張りつけておきますね。完全な流動食ではないですが、色んな方がアイデアを出してくださっています。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3395;id=recipe

ジャンク風味で申し訳ないのですが、手抜きおじやのレシピを書いておきます。

チキンブロス 1缶
ごはん かるく2膳ぐらい
ミックスベジタブル 1缶の半分ぐらい
ツナ 1巻
卵 2個
お醤油 少々

適当な大きさの鍋にチキンブロス、ごはん、ミックスベジタブル、ツナ、醤油を好きな硬さに煮て最後に卵でとじるだけです。お好みで海苔やポン酢をかけてもいけますよ〜。

もう試されてるかも知れないですが、クックパッド(www.cookpad.com)でおかゆや雑炊、リゾットなどで検索すると沢山でてきましたよ。

色々制約があって大変だとは思いますが、お体に気をつけて妊娠生活を楽しんでくださいね。
引用なし
パスワード



【4504】Re:流動食のアイデア
 タミア  - 03/11/6(木) 9:57 -
  
ぶたまんさん、
返信ありがとうございました。
クックパッドを見てみました。いろいろとレシピが載っていますね!
助かりました。ぶたまんさんのレシピも試してみます。
今日は、ハヤシライスのドロドロ版でした (笑)。
早く普通のものが食べたい!!
引用なし
パスワード



【9941】美味しい流動食のレシピを教えてください
 イドバタ会議より  - 13/7/18(木) 1:56 -
  
美味しい流動食のレシピを教えてください
     美味しんぼ - 13/7/14(日) 22:01 -
      
来週夫が顎の手術をすることになり、術後6週間は噛むことを避けなければいけないので、流動食にしてくださいと担当医から説明を受けました。
最後の2週間は、肉類もホロホロの状態でなら食べられるようです。

腹持ちが良く美味しいスープのレシピや、Jelloなどを使ったデザートレシピを教えていただけると助かります。

また、なんでも結構ですので、流動食に関するアドバイスをよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     くいしんぼ - 13/7/15(月) 4:32 -
      
流動食って、普通に料理を作って、フードプロセッサーやミキサーにかけて、
固形物を砕けばいいんじゃないですか?

働き盛りの人が、いくら固い物が食べられないからって、
食事がスープとかだったら、お腹空くでしょ?

パンはミルクに浸しておいて、柔らかい状態の物をドロドロに砕くとか、
いろいろ工夫されてみては?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     オハナ - 13/7/15(月) 14:35 -
      
我が家は、夫の手術後(顎ではありませんが、吐き気がひどすぎて流動食に戻りました)、スープをメインに食べさせていました。

以下は、人参とジャガイモのスープ(ジャガイモで結構おなかがいっぱいになります)のレシピです。

http://cookpad.com/recipe/660065
これをアレンジして、ブロッコリー&ジャガイモ、かぼちゃ&ジャガイモ、グリーンピーズ&ジャガイモのスープにしました。
それにクラッカーを浸して食べてました。

あとは、スムージーやシェイク(バナナを使うとこれまた腹持ちがいいです)や、アップルソース、Jello,プリン、ヨーグルト等でした。

その後、フレンチトースト、クタクタのミネストローネスープ、チキンヌードルスープ等に移行しました。

ご主人の手術が無事終わり、早く回復なさるといいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     オハナ - 13/7/15(月) 14:47 -
      
すみません、追加です。

Ensureの飲み物も飲んでいました。(我が家は吐き気対策でClearな食べ物から始めなければならなかったのでEnsure Clearから始めましたが、主人は気に入って飲んでました。)
http://ensure.com/

後は、お粥に鶏肉を小さく割いたものなども入れてました。

以上です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     離乳食から - 13/7/15(月) 15:40 -
      
離乳食からアイディアをもらったらいいのではないでしょうかね。
どんなにおいしそうにできたものでも、ミキサーにかけたら、みんな同じに見えますから。

茹でたチキンとアップルソースを入れてミキサーにかけたもの、うちの息子の大好物でした。

アイスクリームは噛まなくても口の中でとけるし、バナナを使って作ったミルクセーキとかおいしいですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     金魚 - 13/7/16(火) 5:53 -
      
歯の矯正をしています。
そのため、流動食とは行かなくても、やわらかいものばかりだべています。
以下がその一例。

・スープ。ポタージュ。
・スムージー、ジュース (野菜&フルーツ)
・マッシュポテト。(同じ要領で、スイートポテトも)
・おかゆやグリッツ、オートミールやクスクスなど、緩めに作ります。
・そうめんなどのかまなくても平気な麺類。

・ヒヨコマメのディップなど、豆をペースト状にしてヨーグルトやグリルドペッパーなど加えて。

・魚は、身がほぐれるのでかまなくても食べられるものもあります。
・お豆腐。茶碗蒸し、
・エッグサラダ
・ヨーグルト、プリン、ゼリー、ババロア、アイスクリームなど
・アップルソースや洋ナシの缶詰など柔らかいフルーツ

ご参考まで〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     やきとり - 13/7/16(火) 12:17 -
      
私も以前、あごの手術をしました。
最初の2週間は全く口が開けられなかったので(上下のあごをワイヤーで固定されてました)チキンブロスにポテトを茹でて、やわらかくしたもの、ベーコン、などをミキサーにかけてジュース状にしていました。

ご飯も、おかゆにしたものをミキサーにかけたりしてみましたが、やっぱりご飯粒が残って、それが閉じた口中にひっかかったりして具合がよくなかったので、ジャガイモばかり食べて(飲んで)ました。

口を開けなくても飲めるようにすると、どうしても水分量を多くせざるを得なくて、すぐにお腹がすいたのでプロテインドリンクを買って、いつでも飲めるようにしていました。

それでも、食事ができるようになるまでに10パウンドも痩せてしまいました。
本当に辛かったです。

お腹がすくのに、お腹一杯食べられないって、精神的に本当にきつかったですので、そういう面でも旦那さんをサポートしてあげてくださいね。
引用なし
パスワード



166 / 2191 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,563,780
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー