ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
150 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【4524】春雨(食品)は英語で何というのですか?(T/O) じゃい子 03/11/13(木) 10:45
【4525】Re:春雨(食品)は英語で何というのですか?... まぶやーまぶやー 03/11/13(木) 11:29
【4527】Re:春雨(食品)は英語で何というのですか?... 料理下手 03/11/13(木) 13:22
【4533】Re:春雨(食品)は英語で何というのですか?... じゃい子 03/11/14(金) 8:11
【4535】ちょっと疑問 料理下手 03/11/14(金) 16:38
【4541】Re:ちょっと疑問 まぶやーまぶやー 03/11/15(土) 6:04
【4563】Re:ちょっと疑問 じゃい子 03/11/18(火) 5:13
【9562】グリーン・ビーン・バーミセリ 料理とレシピ集より 11/9/30(金) 14:31
【10016】はるさめのレシピ求む 井戸端会議より 15/7/17(金) 9:51

【4524】春雨(食品)は英語で何というのですか?(...
 じゃい子  - 03/11/13(木) 10:45 -
  
[本文なし]
引用なし
パスワード



【4525】Re:春雨(食品)は英語で何というのですか?...
 まぶやーまぶやー  - 03/11/13(木) 11:29 -
  
bean-starch vermicelli

英辞郎で検索したらこうでましたよ。
引用なし
パスワード



【4527】Re:春雨(食品)は英語で何というのですか?...
 料理下手  - 03/11/13(木) 13:22 -
  
春雨って日本の物なのでしょうかね?下にリンクしたサイトで売っているMalonyから出ている春雨をWholefoodで買いました。英語名無しで、Harusameと書かれて売ってましたよ。

http://www.sushivan.com/b2c/gr/gr_m.asp?subcode=nd
引用なし
パスワード



【4533】Re:春雨(食品)は英語で何というのですか?...
 じゃい子  - 03/11/14(金) 8:11 -
  
お二人ともレス有難うございます。
春雨コーナー(?)でBean-starch・・・(そんな名前でした)を見て近いけど違うように思ったんです。
私が思っている春雨は、マロニーちゃんだけだったんですが少々お高いので・・・
英辞郎を信じて、Starchとやらを一度試してみます。有難うございました。
引用なし
パスワード



【4535】ちょっと疑問
 料理下手  - 03/11/14(金) 16:38 -
  
日本で売っている春雨って、普通、何から出来てるんでしょう?暇なので、気になっただけなのですが。マロニーちゃんは、ポテト・スターチで作られてるけど、ビーン・スターチで作ったものも同じ味なのかしら?Goo和英辞典には、春雨=Starch Noodleとしか出てないんですよね。試した後の結果報告、お願いします。
引用なし
パスワード



【4541】Re:ちょっと疑問
 まぶやーまぶやー  - 03/11/15(土) 6:04 -
  
http://www.sunus.co.jp/harusame1/haruqa.htm

春雨についてくわしいサイトを見つけましたので、
よかったらどうぞ♪
引用なし
パスワード



【4563】Re:ちょっと疑問
 じゃい子  - 03/11/18(火) 5:13 -
  
いろんなサイトがあるんですね(関心・・)
緑豆春雨の利点がわかりました。が、ストアに行って調べてみましたがそれに当たるものは見つかりませんでした。
どうもこちらではマロニーだけが私たちが日本で食べていた春雨に当たるようです。Starch・・ 試してみましたが、どろどろしていて大失敗でした。(涙)
引用なし
パスワード



【9562】グリーン・ビーン・バーミセリ
 料理とレシピ集より  - 11/9/30(金) 14:31 -
  
春雨についてのサイトは、2011年9月現在、すでに削除されいてました。

春雨 ウィキペディアには
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E9%9B%A8_(%E9%A3%9F%E5%93%81)

とありました。

原料:
「もともと緑豆から作られていて
日本に入ってきてから、緑豆が手に入りにくかった時期があり
そのために、ジャガイモでんぷんから作られるようになった」
とあります。

緑豆 (りょくとう)は Mung Bean と英語で呼ばれるらしいのです。

でんぷん = スターチ(starch)。

バーミセリ  ( Vermicelli ) 細い麺類を総称する言葉かな?

あるいは 

形から、bean thread (豆から作った糸のような麺類)とも
呼ばれるようです。

http://qiannafoods.en.alibaba.com/product/221678624-211920542/green_bean_vermicelli_noodle.html


他の英語名:

bean thread

Oriental Style Vermicelli

green bean vermicelli

と原料名と形で呼ぶことがあるようです。
引用なし
パスワード



【10016】はるさめのレシピ求む
 井戸端会議より  - 15/7/17(金) 9:51 -
  
はるさめのレシピ求む        カキ氷san - 15/7/12(日) 9:47 - 
 
荷物の中にはるさめが入っていました。みなさんはどのように料理していますか?

自己流、または、このレシピはよかった等ありましたら、ぜひ教えてください。
あまり料理上手ではないため簡単レシピならなお嬉しいです。

あと、これって茹でたあと使うんですよね?(汗)


---------------------------------------------------------------------

Re:はるさめのレシピ求む      ケーグチャーsan - 15/7/12(日) 11:48 - 
 
春雨美味しいですよね! フィリピンのパンセットおすすめです。


<材料>
春雨 (硬めに水で戻す)
にんにく
チキンor豚肉orエビ(茹でて茹で汁をとっておく)
人参
玉ねぎ
セロリ×
グリーンビーンズ×


<調味料>
醤油
粗挽き胡椒×
パティス×
レモン汁orライム汁×


春雨以外の材料を炒め野菜が7割くらい火が通ったら
春雨と茹で汁,醤油,パティス,粗挽き胡椒を入れ炒めて終わり。

春雨は硬めに仕上げるのがおすすめです。

仕上がったらお好みで,レモン汁orライム汁をかけて食べます。

×が着いてるのは苦手なら入れなくても美味しく頂けます。

    
    引用なし
    パスワード


Re:はるさめのレシピ求む
     おいしそ - 15/7/12(日) 22:46 -
      
美味しそうですね♪ 
パティス、きいたことなかったのですが、ナンプラー(フィッシュソース)で代用可ですか。
茹で汁はどのくらいでしょう?(海老などはあまり出ないので)
水で戻している春雨が柔らかくなるには、けっこう入れないといけないのかな。
    
    引用なし
    パスワード


Re:はるさめのレシピ求む
     カキ氷 - 15/7/13(月) 2:53 -
      
レスありがとうございます。

ケーグチャーさん
パンセット!!これ食べた事あります!
フィリピン人の方が作ってくれたものを何回か頂きました。美味しいですよね。
いつか作ってみたいと思いつつ名前をすっかりど忘れしてました。

さっぱりしてて今の時期にはちょうど食が進みそうです。
レシピありがとうございました。

おいしそさん
追加で質問してくださってありがとうございます。
私もパティスは初耳だったので検索してみたらフィリピンの調味料みたいですね。
一緒にパンセット挑戦してみましょう。
    
    引用なし
    パスワード

    
Re:太平燕(タイピーエン)
     春雨ラーメン - 15/7/13(月) 3:51 -
      
熊本の郷土料理で太平燕(タイピーエン)というラーメン・チャンポンの麺の代わりに春雨を使う料理があります。
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=太平燕

麺が春雨のためカロリーが低くてダイエット食としても人気があるようです。
http://cookpad.com/search/太平燕
http://cookpad.com/recipe/2752821
    
    引用なし
    パスワード


Re:私も昨日からフォーを仕込んで
     オックステール - 15/7/13(月) 4:15 -
      
▼春雨ラーメンさん:
>熊本の郷土料理で太平燕(タイピーエン)というラーメン・チャンポンの麺の代わりに春雨を使う料理があります。

フォーヌードルのかわりに春雨で今食べております。
時々春雨です。おいしい〜
    
    引用なし
    パスワード

    
Re:はるさめのレシピ求む
     しおん - 15/7/13(月) 4:47 -
      
私も、ケーグチャーさんがお勧めの PANSIT を良く作りま〜す!

用意する材料もほぼ同じですが、私はキャベツも加えます。
キャベツ、玉ねぎはさいの目切りで人参は細切り
グリーンビーンズはフレンチカットのように斜めに切り
骨付きチキンの胸肉をことこと茹でてチキンは割いておきます。

作り方も、ほぼ同じなので応用編を書いておきますね。

※私の使用する春雨は、ぐるぐると束で巻いてある物なので
柔らかくなったらキッチンばさみで食べやすいように切ります。

★残った PANSIT を次の日に春巻きにする
茹で汁を吸った春雨から水分が出る場合もあるので
予めザルなどにあげておくと春巻きの皮が破れにくいです。

★残った PANSIT でスープを作る
チキンブロスでも、お水にチキンか野菜ブイヨンなど加え
PANSIT を入れて温める。
仕上げにネギの微塵切り、ごま油を落とします。
辛いのがお好きであれば、ラー油を足しても美味しいですよ〜
    
    引用なし
    パスワード


Re:はるさめのレシピ求む
     SB - 15/7/13(月) 11:01 -
      
私は冷やし中華風にするのが好きです。固めに茹でて、
(もしパッケージに5分茹でると書かれていたら4分くらい茹でてお水にさらして冷やしておく)
具を載せて、タレ(スープ?)をかけて、
お好みでゴマ、山椒、七味など振っても美味しいと思います。

タレを作る時に、ピーナツバターを少し入れるとゴマだれのようになって美味しいです。

>荷物の中にはるさめが入っていました。みなさんはどのように料理していますか?
>
>自己流、または、このレシピはよかった等ありましたら、ぜひ教えてください。あまり料理上手ではないため簡単レシピならなお嬉しいです。
>
>あと、これって茹でたあと使うんですよね?(汗)
    
    引用なし
    パスワード


Re:はるさめのレシピ求む
     おせっかい - 15/7/14(火) 0:06 -
      
パンシットは春雨ではなく、
ビーフンだと思うのですが...
    
    引用なし
    パスワード

    
Re:はるさめのレシピ求む
     パンシットは色々です。 - 15/7/14(火) 2:01 -
      
パンシットは色々あり、麺類によって、違ってきます。

日本風の中華麺を使うなら、パンシットカントン、
ビーフンを使うと、パンシットビーフン、

一般に言われるパンシットは、モンゴー豆で作られた麺の事を言うそうで、
日本の春雨の様な麺で作るのが基本です。

マニラ出身のお料理好きの友人から教わりましたので、間違いないと思います。
    
    引用なし
    パスワード

    
Re:はるさめのレシピ求む
     おなじみですが - 15/7/14(火) 2:23 -
      
こんにちは!春雨美味しいですよね。

定番の春雨サラダなんてどうでしょう?
ガラスープ、ごま油、砂糖、お酢、醤油で味付け。
きゅうり、ハム、卵、いりゴマ入れて…
暑いし食べたくなってきました、春雨サラダ!
    
    引用なし
    パスワード


Re:タイ風に
     えがりて - 15/7/14(火) 7:45 -
      
オイルを熱してちょっと戻した干し海老、刻んだにんにくをいためて、
香りつけしたのを熱いまま春雨、えび、レッドオニオン、チキンささみの上に注ぎます。
その後、好きな野菜入れて混ぜ、仕上げにナンプラー。香菜をお好みで。
美味しいです。
引用なし
パスワード



150 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,186
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー