ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1203 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【5477】ヘルシー&ローカロリーのメニューを教えて下さい(特にスープレシピ) ベジタブル 04/8/12(木) 12:07
【5478】Re:ヘルシー&ローカロリーのメニューを教え... MJ 04/8/12(木) 16:12
【5479】Re:ヘルシー&ローカロリーのメニューを教え... CALI 04/8/16(月) 12:52
【7233】健康的なメニュー(和食以外で) いどばた会議より 06/5/21(日) 12:05
【7284】具たくさんのトマトスープ いどばた会議より 06/6/4(日) 10:56
【7285】料理とレシピ版の中を検索すると 料理&レシピ版→ 06/6/4(日) 11:06

【5477】ヘルシー&ローカロリーのメニューを教えて...
 ベジタブル  - 04/8/12(木) 12:07 -

旦那がダイエット中です。彼のダイエット食はニンジンにツナ缶。
毎日そればかりなので、妻としては何か他にヘルシー&ローカロリーの
食事を作ってあげたい。そんな私を助けてください!
(旦那はスープが好きなのでスープのメニューを教えていただけると
助かります。)
引用なし
パスワード

【5478】Re:ヘルシー&ローカロリーのメニューを教え...
 MJ  - 04/8/12(木) 16:12 -

http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&KID=21
↑こちらはどうでしょう?
引用なし
パスワード

【5479】Re:ヘルシー&ローカロリーのメニューを教え...
 CALI  - 04/8/16(月) 12:52 -

私がいつも作るおすすめの簡単スープです。
手羽先
ニンジン、玉ねぎ、セロリ、キャベツ(冷蔵庫にある野菜)
チキンブイヨン2個
以上を一口大に切って鍋に全て入れ、水を入れて火にかけるだけ。煮立ったら弱火で2時間程度コトコト煮る。(1時間でも。でも長ければ長いほど美味しいスープが出来る。)水が少なくなりすぎたら水を足す。(塩加減調節の意味も含めて)
出来上がりです。 一度火にかけたら、後は待つだけなので簡単です。しかも美味しい栄養満点です。お試しあれ。
引用なし
パスワード

【7233】健康的なメニュー(和食以外で)
 いどばた会議より  - 06/5/21(日) 12:05 -

質問:
ついこの間まで何でも食べたいものを、主人の喜ぶものを作っていたのですが、
このままでは健康に年をとることが出来ないのではないかと思い直し、少し気を
つけるようになりました。

私は和食の煮物などでも全然いいのですが、それでは主人が食べられません。
洋食以外全くダメと言うわけではなく、ごはん(お米)や中華、和食でも洋食よりの物や
お寿司、天ぷらなどは好んで食べますが煮物など本格的な和食?は苦手です。
また夕食の時ワインを飲むことが多いので、ワインにあうおかず、と言うのも
キーポイントです。

なるべくメインをサラダにする日なども作るようにしていますが、毎日そればかり
というわけにもいかず、ネタ切れです。。。

油ものや炭水化物が少なめでローカロリー、野菜も多く取れるような、オススメの
レシピがありましたらぜひお願いします。
----------------------------------------------------------------------

投稿者:ダイエット中さん
今、夫婦でダイエット中なので私も健康メニューを追求しとります。
まずはオーブン料理、グリル料理ですね。これならあまり油を使わないので。
野菜でも肉でもなんでもオーブンかグリルで焼いてしまいます。
味付けは少しのオリーブオイル、バルサミコ酢、醤油少々、しお、コショウで
シンプルですがおいしいですよ。

うちがよくやるのは
* チキンのバルサミコ酢グリル、
* そのつけあわせは山盛りキノコです。キノコ類はカロリーがなくて繊維が
  豊富、たくさん食べましょう。山のように買ってきてもグリルすればすごーく
  ちょっぴりになります。あっというまにたくさん食べられます。
* それから今だったらグリーンアスパラが旬でおいしいです。
-----------------------------------------------------------------------

キノコはカロリーありますよ〜         投稿者:キノコの山さん
私も最近知ったのですが、 少ないですがキノコ類にもちゃんとカロリーがあります。
------------------------------------------------------------------------

あるけど本当にゼロに等しいくらいですよ 投稿者:ダイエット中 <HOME>さん
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/kinoko/a01.html
そりゃちょっとはあるでしょうがほかの食品と比べられないくらいゼロに近いです。
おまけに利点のほうがずっとたくさんあるので(繊維、コレステロール値をさげるなどなど)
ぜひとりたい食品だとおもいます。
--------------------------------------------------------------------------

投稿者:千恵子さん
ローカロリーでしたら、バンバンジーとか駄目ですか?
最近かに玉風ごはん(天津丼?)を作ると受けがいいです。
でも、ワインには合わないかな?
-----------------------------------------------------------------------

マリネとかは?                     投稿者:沢田さん
* 茹でイカと薄切り玉ねぎを、ビネガーにオリーブオイル少し、塩、胡椒などを
  入れたマリネ液につけて置いたりとか。マリネはワインにも合うし、酢が基本
  なのでヘルシーだと思います。
  私はひじきのマリネが好きです。トマト、ズッキーニとかも美味しいんじゃないかな。 

* ピクルスとか浅漬けみたいなものもワインと合いそうですね。
------------------------------------------------------------------------

投稿者:Fine Cookingさん
私も他の人が既に書かれていますが、
* メインはグリルしたチキン、ターキーやお魚中心がいいと思います。
  ヨーグルトとかカレー粉&スパイスにつけておいて焼くタンドリーチキンは
  私の夫の大好物です。
* サイドは野菜たっぷりで。オーブンでグリルした物だったら、
  バターこってりとかじゃないので、ヘルシーだと思います。

* サラダもCobb Salad風にして、グリルしたチキンを乗せたりすると、
  ボリュームも出て満足感があるサラダに。
* それから豆類(ひよこ豆やブラックビーン、レッドビーン)を入れたサラダも
  タンパク質が入るので良いと思います。

Fine cookingという料理雑誌がありますが
Fine cookingの野菜料理だけまとめた季刊の雑誌があるのですが、
それはかなり役に立っています。
--------------------------------------------------------------------------

クラス取ってます。                  投稿者:めいさん
私も同じような悩みを持っていて、しっかり勉強したいと思いコミカレのオンライン
クラスで栄養士さんによるローカロリーローファット料理(もちろんアメリカ
料理)のクラスを取っています。専門的な栄養学も基本からわかりやすく教えてもらい
とてもためになってます。もしあるなら、こういうクラスを取るのもいいかなと思いますよー。
引用なし
パスワード

【7284】具たくさんのトマトスープ
 いどばた会議より  - 06/6/4(日) 10:56 -

チキンソテーにあうスープ教えて           投稿者:晩御飯さん
急な来客(アメリカ人)が来ています。夕食に、チキンソテーを焼こうと思いマリネ付け
しました。これにスープを添えたいのですが、どんなものにしたらいいか迷っています。
というか案が浮かびません。家にある材料は、ジャガイモ、玉ねぎ、セロリ、ニンジン、
ほうれん草、青ピーマン、きゅうり、卵、トマトです。これらの材料でアメリカ人の舌に合う
スープの案があったらアイディアを頂けますか?中華スープの素、醤油、はありますがコンソメが
ありません。

==================================

Re:チキンソテーにあうスープ教えて          投稿者:良妻さん
材料完璧です!これでつくれます。

まずタマネギとセロリ、人参を少量のオリーブオイルでいためます。
これがしんなりするまで炒めて風味がでたら塩こしょうして、
スープストック(中華スープのもとでいいかな?
わたしはいつも缶のをつかいます)をいれ一煮立ちさせてからトマトを手でつぶしながらいれます。

20分くらい弱火で煮てから味をみて、わたしはタバスコをいれます(おいしいですよ〜)
しあげにほうれん草をいれたらできあがりです。
(わたしはベーコンやかんづめの豆もざくざくいれてみたりします。)

野菜が足りないなぁ〜なんてときに豆とか野菜をたくさんいれたこの具沢山トマトスープを作ります。ミスマッチですけど絹ごし豆腐をいれてもおいしいですよ。

わたしの自己流簡単レシピでだれかが喜んでくれるなんてうれしい〜!
引用なし
パスワード

【7285】料理とレシピ版の中を検索すると
 料理&レシピ版→ WEB  - 06/6/4(日) 11:06 -

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83X%81%5B%83v&way=0&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src

貼っておきました。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=srn;id=recipe
またはこの検索窓で、スープ と入れて、検索対象を題名にすると
でます。
引用なし
パスワード

1203 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1193 1194 1195 1196 1197 1198 1199 1200 1201 1202 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,442
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー