ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
936 / 8247 ←新 | 旧→

【9360】フレンチオニオンスープ美味しく作れますか?
 いどばた会議より  - 10/10/14(木) 12:20 -
  
フレンチオニオンスープ美味しく作れますか?
    NEW 玉子酒 - 10/10/14(木) 8:42 -
      
私が料理下手なのだと思いますが、フレンチオニオンスープを検索したレシピで作ったのですが、全然美味しくできません。パネラで食べるような味の物を作りたいんですけどいまいちです。作るのが無理ならと思って、キャンベルのオニオンスープを試したら、こっちは子供に不評の味でした。手作りでも即席でも良いんですが、美味しくオニオンスープを作れる方、是非教えて下さい。
    
    ==========================
時間かかってもいいですか?
    NEW メープル - 10/10/14(木) 9:55 -
      
パネラの味はわかりませんが・・・

私の使ってるレシピですが、まあまあおいしいと思いますので、試してみてください。ただし、即席とはいかないので少々時間がかかりますが。計量カップはアメリカ基準でお願いします。

材料
バター 大さじ5
サラダ油 大さじ1
玉ねぎ(小)5〜6玉、細い輪切りに
小麦粉 小さじ1
ブラウンマスタード 小さじ1
(好みで)塩こしょう 各小さじ1
砂糖 ひとつまみ
ビーフブロス 6カップ
シェリー 1カップ

好みで、スイスチーズ(スライス)とバゲット

バターとサラダ油を熱して、あめ色になるまで、玉ねぎを20分ほど炒めます。
次に小麦粉、マスタード、塩・こしょ、砂糖を入れ、2分ほど炒めます。
最後に、ブロスとシェリーを入れて、沸騰してから弱火で蓋をして30分ほど煮込みます。

あとは個別のスープボウルにスープを入れてからスイスチーズとバゲットをのせて、オーブンかオーブントースターでかりっと焼いて出来上がりです。

個人的には、玉ねぎをあめ色になるまで炒めることと、少しだけ砂糖を加えることでおいしくできあがると思ってます。マスタードは、我が家はDijonマスタードを使います。塩分がかなり高いので、薄味がよければ塩分を控えたブロスをお使いになるとよろしいかと思います。
    
==========================

私も時間がかかる方法
    NEW サバヨン - 10/10/14(木) 10:19 -
      
とにかくたまねぎ命ですね。
良質の甘みの多いたまねぎを使うことがコツ。
あとたまねぎをいためる際に、
まず薄切りにしたたまねぎをレンジで加熱し
くったりするくらいまでの状態にしてから
じーっくり炒めると、かなり時間短縮になります。
これは以前働いていたレストランのシェフに教わったやり方です。

カレーも同じですが、時間をかけて弱火でじっくりじっくり
炒めることで独特の甘みが出ます。
うちでは40分以上炒めてます(レンジを使わない場合は1時間)。

あとあの色と味を出すためのたまねぎペーストと、
具用のたまねぎは分けています。
後者はもっと加熱時間が少なく、形が残っているものを使います。

マスタード!
これは初耳ですが、絶対味に深みが出ると思います。
思いつきませんでした。私もいいアイデアをいただき感謝です。

そうそう塩もぜひいいものを使ってください。
フランスでは、味付けは塩とたまねぎの甘みだけなので
塩選びに力いれてます。
    
    ==========================

Re:フレンチオニオンスープ美味しく作れますか?
    NEW レンジ - 10/10/14(木) 10:40 -
      
私もやはり、あめ色になるまで炒めた玉ねぎが一番のポイントと思います。

その炒め玉ねぎですが、
刻んだ玉ねぎを、レンジでかなり柔らかくなるまで熱をかけてから、
フライパンに持っていくと、大幅に時間短縮できます。

良かったらお試しを。
引用なし
パスワード


914 hits

【2867】フレンチオニオンスープのおいしい作り方 いどばた会議より 02/12/9(月) 9:56
【9360】フレンチオニオンスープ美味しく作れますか? いどばた会議より 10/10/14(木) 12:20

936 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 926 927 928 929 930 931 932 933 934 935 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,186
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー