ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
88 / 8247 ←新 | 旧→

【10282】MI州 デトロイト近郊にお住まいの方
 井戸端会議より  - 21/6/15(火) 14:17 -
  
ミシガン州デトロイト近郊にお住まいの方
     ナディア - 17/9/14(木) 12:12 -
      
アメリカ人の主人が同じ会社内で別のポジションにアプライしたところ、
ミシガン州の支社からオファーをもらうことができました。
現在はシカゴ郊外にもうすぐ5歳の男の子と3人で住んでいます。

Auburn Hills と Canton の二つのオフィスを
行ったり来たりすることになるということなので、
カントン / プリマス、リボニア、ノバイ、もしくはトロイ辺りが学区もよくて、
通勤にも便利かなと思って家を見ているのですが、
この辺りの朝晩の通勤ラッシュはどんな感じでしょうか? 

デトロイト近郊には駐在の日本人がかなり多いようですが、
永住の方は少数派なのでしょうか?

駐在の人はノバイ周辺に固まっているようですが、
永住の方はどの辺りに住んでいる人が多いのでしょうか。 

補習校にも通わせたいのですが、レベルが高そうで躊躇しています。
ハーフの子(英語のほうが強いです)も通っているのでしょうか。

質問ばかりですみません。

ミシガンのローカルのサイトで聞こうと思ったのですが、なぜか投稿ができず、、。
お助けください。


    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:デトロイト近郊にお住まいの方
     区切り - 17/9/14(木) 12:37 -
      
ナディアさんが、どのくらい日本的環境を必要としているかではないでしょうか ?

補習校も日本食品店も美容室も塾も、すべてノバイにあります。
補習校にお子さんを通わせるなら、毎週通学する時間を考えたほうがいいですね。

トロイ周辺だと、トロイやロチェスターに日本人がいるでしょう。
昔に比べたら減りました。
それ以外の町ではまだ数が少ないと思います。

トロイの教育程度は高いので、日本的環境をあまり気にしないならいいかもしれません。
生活環境も治安も問題ないです。

カントン / プリマスは、まぁま日本人もいますし、
ノバイにも案外近い(遠くないといったほうがいいかも)ので生活は便利でしょう。

リボニアは古い町で落ち着いています。日本人はほとんどいません。
いらっしゃいますが少数です。

補習校のレベルは(他校と比べても)高いと聞いています。
大規模校ですし、圧倒的に駐在家庭が多いので、教育熱心な家庭が多いせいだと思います。

ハーフの子供も低学年までは結構いますよ。
頑張って上の学年まで行く子も多いです。

ただ授業の進度は早いので、だんだんつらくなっていきます。
PTA 活動は必須です。

永住者はばらけています。
ノバイ周辺も多いと思いますが、本当にあちこちばらばらに住んでいるという感じです。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:デトロイト近郊にお住まいの方
     Mich - 17/9/14(木) 22:37 -
      
Canton のオフィスに行くことが多いのか、
Auburn Hills 方面に行く事が多いのかで決めるといいかもしれません。
(もし旦那さんの通勤を考慮するなら)

Canton 方面に住んで Auburn Hills まで通勤するのは、
結構遠いし、トラフィックも悪く大変です。
Novi に住んでも Auburn Hills まで行くのが面倒です。

Auburn Hills までのフリーウエーのアクセスが、
微妙に Novi, Plymouth, Canton あたりからだと便利な感じでありません。

私もアメリカ人として子供の教育を考える場合には Troy の方がオススメだと思います。
(Auburn Hills に近いです)公立学校もいいですし、
私立、それから Charter school みたいな特別学校のオプションも、
Troy 方面の方が多かったと思います。

ただ Troy から補習校は結構通学が面倒だと思います。
やってる人いっぱいいますが。

ただ家などは Canton の方が安いと思います。

他の方もおっしゃっていますが、Canton から Novi は近いです。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:デトロイト近郊にお住まいの方
     ナディア - 17/9/14(木) 23:30 -
      
◆区切りさん

ありがとうございます!
今住んでいるところには日本食材店はなく、
韓国系のお店で定期的に納豆とお米を買うぐらいで、
あとはネットなどで何とかなっているので、日本食材店へはたまに行くぐらいでしょうか。

ノバイへのアクセスで必須なのは、補習校ぐらいかなと思っています。

> トロイ周辺だと、トロイやロチェスターに日本人がいるでしょう。
> 永住者はばらけています。

ロチェスターに住んでいる方もいらっしゃるんですね。
もこの前下見で通ったのですが、ダウンタウンが素敵でした!
補習校に通うには、ちょっと遠くなるかな思ったのですが、通っている方もいるんですね。

永住の方は、やはりあちこちにばらけてる感じなんですね。
みなさん、どうやって知り合われるのでしょうか??

それほど日本的環境にはこだわりませんが、
子供の現地校でアジア人が一人、という環境は避けたいなと思っています。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:デトロイト近郊にお住まいの方
     ナディア - 17/9/14(木) 23:41 -
      
◆Michさん

ローカル情報、ありがとうございます!

> Canton方面に住んでAuburn Hillsまで通勤するのは結構遠いしトラフィックも悪く大変です。

なるほど、そうなんですね。
確かに高速が南北と東西に走っているようなので、斜め移動は結構時間がかかりそうですね。

主人の通勤頻度としては、Auburn Hill に向かうほうが多くなりそうなので、
Troy 方面のほうが通勤には便利そうですね。

> ただTroyから補習校は結構通学が面倒だと思います。やってる人いっぱいいますが。

うむむ、やはり・・・
でもやっている人はいっぱいいるということなので、あとは私次第ですね・・・

> ただ家などはCantonの方が安いと思います。

犬が2頭いるので、バックヤードの広い家を見ているのですが、
なんとなくトロイ方面の家のほうが、
全体的に敷地面積が大きい家が多いような印象を持ったのですが、気のせいでしょうか?
(カントンはもっと住宅街っぽいイメージ?)
    
    引用なし
    パスワード
    
Re:デトロイト近郊にお住まいの方
     猫にマタタビ - 17/9/15(金) 2:11 -
      
Rochester Hills に長年住んでいました。

うちの主人の職場が Auburn hills でしたので通勤にも便利でしたし、
Rochester のダウンタウンは、クリスマスになるとライトアップがすごくて、
ミシガン郊外からツアーバスが来るほどです。

日本食料品は、Troy のお隣の Crawson という町に、
Noble Fish と言う日系の小さなお店があり、
Novi にある One world market と言う大きなお店の姉妹店で、
ものすごく狭いですが、お寿司が食べられるコーナーもあります。

もちろんお寿司やお刺身も買えますよ。あと Troy に Hマートもあります。

個人的には、Troy には Rochester より安い家がありますが、
Tax が高かったと記憶しています。

Rochester Hills には、メジャーなお店の集まる
The village of Rochester hills と言うショッピングエリアもあって、お洒落ですよ。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:デトロイト近郊にお住まいの方
     めとろ - 17/9/20(水) 3:13 -
      
うーん、Auburn Hills と Canton の行き来は大変ですね。
雪が降ると2時間くらいかかるんじゃないでしょうか。
普段でも1時間くらいはしますね。工事してると、もっとかも。

その中間くらいで、ちょうどいいところって、みなさんが言うように Troy かも?

でもアジア人が一人もいないどころか、
アジア人だらけ(日本人は少なく、インド人と中国人だらけ)です。

学校によっては 1/3くらい。タイガーマムばっかりみたいです。
負けずにやっていけるなら、素晴らしいところです。

Novi は日本人だらけ。
色々しがらみが大変そうだけど、永住なら関係ないし、すごく便利です。

名前があがっているエリア以外でも、
よっぽど北とか行かない限り、だいたいどこでもアジア人はそれなりにいるので、
そういう意味では、お子さん大丈夫だと思いますよ。

補習校は日本からの派遣教員もいて、しっかりしてます。
確かにレベル高いですが、永住の子が先生にないがしろにされたりとか、
私は見たことがありません。すごくケアしてくれます。

冬の寒さは大変ですが、シカゴから来るなら気にならないでしょうし、
デトロイト郊外は、一般的に日本人には住みやすいいいところだと感じています。

**********************

ミシガン州・デトロイト掲示板
https://kaigai-bbs.com/usa/dtt/
ミシガン州(Novi ノバイエリア)の生活基本情報
https://cz-cafe.com/2018/01/31/noviinfo/
日系の米国情報サイト一覧
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/usite.html
引用なし
パスワード


269 hits

【10160】☆全米各地域の情報 / 旅食住 : GA州アトランタ 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:18
【10161】GA州アトランタ周辺の地域について 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:22
【10280】アトランタで美味しいお寿司屋さん 井戸端会議より 21/6/15(火) 9:26
【10285】GA州 Rome と Macon どうですか? 井戸端会議より 21/7/1(木) 19:56
【10346】子連れでアトランタ観光(日系のお店巡りも... 井戸端会議より 21/10/27(水) 21:31
【10162】OH州デイトン近郊情報 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:23
【10163】PA州ピッツバーグ 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:25
【10164】NC州ダーラム情報 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:26
【10165】TX州テキサスの北の地域について 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:29
【10169】TX州テキサスのサンアントニオ 井戸端会議より 18/1/7(日) 11:19
【10308】Austin, TX 見どころ教えてください 井戸端会議より 21/8/12(木) 21:58
【10167】AZ州 Phoenix と Tucson について 井戸端会議より 18/1/3(水) 6:37
【10322】AZ州 スコッツデールについて教えて下さい 井戸端会議より 21/9/13(月) 0:34
【10323】AZ州 スコッツデールについて教えて下さい 井戸端会議より 21/9/13(月) 7:26
【10168】WA州 Spokane 地域の情報 井戸端会議より 18/1/3(水) 7:18
【10281】シアトル (特にベルビュー) のお勧め 井戸端会議より 21/6/15(火) 10:17
【10303】Bellevue くら寿司 井戸端会議より 21/8/4(水) 17:16
【10282】MI州 デトロイト近郊にお住まいの方 井戸端会議より 21/6/15(火) 14:17
【10286】CA州 カリフォルニアのブックオフ 井戸端会議より 21/7/13(火) 23:18
【10287】オレンジカウンティーの和食屋さん 井戸端会議より 21/7/13(火) 23:40
【10344】Re:オレンジカウンティーの和食屋さん 拉致 21/10/17(日) 22:11
【10300】トーランスの情報を教えて下さい 井戸端会議より 21/8/4(水) 16:31
【10309】1泊2日、Santa Barbara のおすすめ 井戸端会議より 21/8/12(木) 23:28
【10312】コスタメサ、半日で日本を満喫するには? 井戸端会議より 21/8/24(火) 21:16
【10313】在米:日本語の本がたくさん欲しい時 井戸端会議より 21/8/24(火) 21:45
【10350】CA州 Burbank に詳しい方教えて下さい! 井戸端会議より 21/12/12(日) 20:35
【10351】CA州 Burbank に詳しい方教えて下さい! 井戸端会議より 21/12/12(日) 20:37
【10352】LA の総領事館に近いホテル 井戸端会議より 21/12/13(月) 3:49
【10356】カリフォルニアで一番日本を感じられる場所... 井戸端会議より 22/1/5(水) 18:54
【10357】日本を感じられる旅行先 井戸端会議より 22/1/5(水) 19:04
【10289】OR州 ポートランドの治安やカフェお勧め 井戸端会議より 21/8/3(火) 22:41
【10290】ポートランドの治安やカフェお勧め 井戸端会議より 21/8/3(火) 23:00
【10299】Seattle から Portland 日帰りの旅 井戸端会議より 21/8/4(水) 16:14
【10343】オレゴン州ポートランドで寿司 井戸端会議より 21/10/8(金) 15:27
【10316】NY州 NYCで日本を感じる旅行がしたい 井戸端会議より 21/8/24(火) 22:43
【10317】NY州 NYCで日本を感じる旅行がしたい 井戸端会議より 21/8/24(火) 22:50
【10333】車で NYC に旅行 井戸端会議より 21/9/25(土) 23:21
【10354】ID州 アイダホで住みよい都市 井戸端会議より 21/12/14(火) 14:59

88 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,484
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー