ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
7282 / 8247 ←新 | 旧→

【2836】切れが悪くなった包丁は研ぐ(とぐ)
 いどばた会議より  - 02/12/3(火) 11:38 -

Q: ウチだけ?アメリカの包丁は切れが悪い?! 
こちらに来て感じたことなのですが、包丁の切れ味が悪い!!
買い直しても同じでした。  なぜでしょう? 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうですよね〜 投稿者:なまこさん
アメリカの包丁の切れ味の悪さには私も参っていました。
義母にCutcoというブランドのナイフセットをプレゼントされるまでは。

タッパーウェアみたいにホームパーティ形式で販売しているナイフ
らしいのですが、切れ味は本当に良いです
(でもそのせいで何度指を切ってしまったことか・涙)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Globalなら切れます 投稿者:ちむにーさん 
日本製ですが、アメリカの大手モールに有るナイフ専門店で取り扱ってますよ。

その店で「ヘンケルが一番なのかなー」とつぶやいた私に店員さんが
「いーや、今はグローバルだよ」と言ってくれた事から始まり買いました。

今年のパンプキンパイはかぼちゃから作りましたが、無茶苦茶
切りやすかったです。生まれて初めて体重をかけずにかぼちゃが
切れましたもん!

でも、ちょっと高いのよねー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

グローバルと言うのはおいくらですか?(T/O) 投稿者:シータさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3本セットで120ドルくらいだったと思う 投稿者:ちむにーさん 
大きめのシェフナイフと普段使いにはちょっと小さいかしらと思うくらいの
13センチ位と、小さいペティナイフがセットでした。

買う時には迷いましたが、買って本当に良かったと思ったモノの一つに
今はなってます。
普段は13センチを使いますよ。

研ぐ必要は無いと買った時に説明受けました。但し、普通の木かプラスティック
のまな板を使う方がよいそうで、良くあるガラスまな板はどんな包丁でも
刃こぼれするから止めなさいと言われました。

Globalに一票! 投稿者:ちんちくりんさん 
特に13CMぐらいの小型のナイフは最高ですよね〜!!

具郎冶 投稿者:えすさん
ってパッケージに書いてあるやつですね。柄の形が少し好きじゃないので
買ってないのですが、あれはステンレスですか。

投稿者:リンさん
> 生まれて初めて体重をかけずにかぼちゃが切れましたもん!
これってホントですか?うちは子供と夫がかぼちゃが好きでほとんど毎日
何かしらかぼちゃの料理を作るんですけど、レンジを使わない時以外は
全体重をかけてます。たまに刃の下に指があったらどうしようとびくびく
しながら(もちろんないんですけど)思いっきり体重をかけてます。

日本のかぼちゃって本当にかたくて、時々切るのがゆううつになるんですよ。Globalの方がよく切れるのかな〜なんて…、一度お店でみてこようかな。

包丁ちゃんと研いでる? 投稿者:とぎいしさん 
私は元外食産業従事と言う関係で、包丁は非情に高い日本製
柳刃、菜っきりから、高級欧州製包丁、中華包丁、バーゲン安物包丁
と色々所有してますが、包丁は手入れしないと、すぐ切れなくなって
しまいますよ。トピ主さん、砥石はもちろん最低でも粗砥石、中砥石くらいは
もってますよね。それがなければ包丁の手入れは非情に厄介なのでどんな包丁でも
すぐ切れなくなりますよ。(京セラのセラミック包丁は別ですが。)
特に、新品の安い包丁は、刃が出ていないことがおおいので、
砥石で研でから使いますよね。特に中華包丁に刃その傾向がおおあり。

ヘンケルの包丁ならGOODですよ〜(T/O) 投稿者:るんるん

私もヘンケルに一票! 投稿者:Melodyさん
日本在住ですが、ヘンケル愛用してます♪

私もヘンケルに一票! 投稿者:まるがりーたさん
すごいですよ。うっかりしてると、素材通り越して
爪まですぱっと切れちゃいます!

あと、アルミホイルを切ると包丁の切れがよくなるって
聞いたことがあります。

私もヘンケル愛用 投稿者:リンさん
うちのはヘンケルのEversharpというものなんですけど、5年以上使ってて
研いだことは一度もありません。名前の通りで多分一生研がなくてもいいのだと
思います。妹にもヘンケルを勧め、彼女が買ってきたのは同じ会社でも
違うタイプのものでした。でも彼女のは1年ちょっとで切れなくなってきて、
研ぎ方を教えてくれ〜と連絡してきてたのでヘンケルでもいろいろあるんですよね。

あとInternationalじゃない物も持ってますけど、柄がプラスチックなのか
うまく力が入らずちょっと使いづらいです。

なぜか自分にはTARGETで買ったEversharpってのが一番使いやすくて、結局
最近同じ物でカービンナイフセットとステーキナイフも買い足しました。
研がなくてもずっとあの切れ味ってすごいなァと思います。

ヘンケル2本だけ 投稿者:Hazyskyさん 
私もヘンケルInternetionalですが愛用しています。ドイツ製がいいのは
分かっていたのですが、私には重たかったのでInternational(スペイン製)を
買いました。

その1本と小型ナイフだけです。それ以外持っていませんが不自由していません。
Internationalの包丁(ナイフ)は手入れが必要です。
同じヘンケルから売られているシャープナーで砥いで十分ですが、月1回くらい
砥ぎ石で砥ぐと素晴らしい切れ味になります。

でも、アメリカ人って包丁の切れ味を気にしないですよね。
義母も主人のおばたちもみんな揃ってヒドイ切れ味ものを使っていて、
「Sharpなものを使うのは怪我のもと!」なんて言ってます。そんでもって、
トマトはぐちゃぐちゃに潰れてサラダに入っていて「トマトがおかしいのよ。」
と言います。はぁ〜。
引用なし
パスワード

1,553 hits

【2313】アメリカの包丁で、切れ味の良いメーカーは 井戸端会議より 02/9/10(火) 9:21
【2314】おすすめの包丁を教えてください★ 井戸端会議より 02/9/10(火) 9:22
【2836】切れが悪くなった包丁は研ぐ(とぐ) いどばた会議より 02/12/3(火) 11:38
【6021】包丁の選び方 いどばた会議から→ 05/2/8(火) 5:46
【6022】包丁の選び方(Homeのマークもクリック→) いどばた会議から→ 05/2/8(火) 5:49
【8555】お薦めの包丁メーカー 井戸端会議より 08/1/7(月) 5:33
【10254】ハード系パンもスパッと切れるパン切り包丁... イドバタ会議より 21/3/9(火) 17:14

7282 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 7272 7273 7274 7275 7276 7277 7278 7279 7280 7281 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,181
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー