ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
688 / 8247 ←新 | 旧→

【9638】アメリカで買える和風料理向きの魚
 いどばた会議より  - 12/1/18(水) 16:48 -
  
アメリカで買える和風料理向きの魚
     おさかな食べたい - 12/1/18(水) 2:54 -
      
魚が好きなのですが、アメリカでなかなか
いい魚が見つかりません。

サーモン、マグロ、さば以外で美味しいお魚って
どんなものがありますか?

焼き魚、粕漬け、煮魚などをしたいのですが、
アメリカで買ったCODは、
バサバサした感じで、臭みも強く、食感が日本のタラとまったく違うので
美味しく仕上がりませんでした。

近くにいろんな種類の魚がまるごと売っているアジア系スーパーも
あるのですが、さばいたことがなく、切り身しか買ったことがないので
どれがどれだか分からないのですが、
これが美味しい!という魚の英語名が分かれば、
ぜひさばくのにもチャレンジしてみたいです。

皆さんはどんなお魚食べてますか?
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカで買える和風料理向きの魚
     Kay - 12/1/18(水) 3:03 -
      
冷凍ものですが、いわし。塩とオリーブオイルでフライパンで焼くとおいしいです。Costcoで売っているRock Fishという白身魚のフィレも、おいしいです。でも、いつもあるわけではないようです。ムニエルにして、バター醤油で食べています。

アジア系スーパーなら大きな魚はさばいてくれませんか?三枚おろしにはできないけど、頭とうろこと内臓位ならとってくれると思います。
    
    引用なし
    パスワード

PERCHは?
     京香 - 12/1/18(水) 3:03 -
      
▼おさかな食べたいさん:

PERCH(スズキ)はいかがですか?

私が買ったのは、切り身どころか冷凍のパックされた
物でしたが、和風の味付けでホイル焼きにしたら
けっこうおいしかったです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカで買える和風料理向きの魚
     風邪ひいた - 12/1/18(水) 3:22 -
      
Halibut(ひらめ)はニンニクと適当なハーブでグリルして食べると美味しいです。

あとは上でどなたかもお勧めしているRock Fish(メバル)、醤油・みりん・酒・砂糖・しょうがを煮立たせた中に入れ、落し蓋をして数分の煮付け、もしくは片栗粉をつけてから揚げにして食べています。柔らかくて美味しいです。
このメバル、アメリカ人も好きそうな味なのに、うちの近くのコスコでは養殖ではなく天然ものにも関わらず1パウンド$1.99というのが気になります。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカで買える和風料理向きの魚
     青 - 12/1/18(水) 4:03 -
      
アジア系スーパーがあるのでしたら色々なお魚がありますよ!

虹鱒は鮭と同じ扱いかな?

鰆(spanish mackerel) はフライ、粕漬け、味噌漬け、塩焼き、ムニエルと何しても美味しいです。

太刀魚(belt fish)は生でも冷凍でもあります。冷凍なら切り身ですので扱いやすいです。

銀鱈(black cod)は一寸お高いですが、冷凍食品にあります。

いずみ鯛(tilapia)は泥臭いのに当たらなければソテーや炊き込みご飯にしても美味しいです。

なまず(cat fish)も泥臭くなければカレーに入れても、ソテーにしても、フライにしても美味しいです。

ほっけ(greenling, papillon greenling?) は韓国系のスーパーの冷凍庫に入ってます。やはり塩焼きが美味しいですよ。

上のお二方お勧めのrock fishは、うちの辺りではred snapperと呼ばれているので、探すの苦労されたら念のためこっちの名前でも探してみてください。

あんこう(monk fish)は みてくれがグロテスクですが、しっかりした身で鍋にいいかも。

ハタ (grouper) も塩焼き、ホイル焼きでも美味しいです。

秋刀魚(pike mackerel) − 生きのいいのは見たことありませんが、炊く分にはいいかも。

メカジキ(sword fish) もステーキ、バター醤油焼きにするとウマーです。

あ、酸っぱい物が平気なら酢漬けのニシン(pickled herrings)なんかもあります。どちらも和食向きでは無いですが、スモークの物なら身欠きにしんに一寸近い雰囲気かも。

魚じゃないけど、whelkはバイ貝ですので、煮付けにすると美味しいです。

今思い出せるのはそんな所です。思い出したら又書きます。美味しいお魚ライフをエンジョイして下さいね!

あ、ちなみに嫌いな魚はmilk fishに鯉(carp)。骨っぽいしどうも臭くて苦手です。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカで買える和風料理向きの魚
    NEW 子持ちししゃも - 12/1/18(水) 7:51 -
      
もう時期外れになりましたが、Smeltが好きです。日本だとししゃも?わかさぎ?よくわかりませんが、普通のスーパーにもたまに売ってます。頭とハラワタを取って唐揚げや南蛮漬けにすると美味しいです。焼いても美味しいと思います。

私も大きい魚は捌くのも嫌ですが、Smeltくらいならどうにか出来ます。使い捨てのゴム手袋を付けてますが(笑)
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカで買える和風料理向きの魚
    NEW チー - 12/1/18(水) 8:04 -
      
すばらしい〜。私も、20分ぐらい運転したところにアジアンマーケットがあるので、魚の名前をメモして買いにいきます!!!

うちは、オーブンのBROILLで鯖を焼いたことがあるのですが、とにかく家中に臭いが充満して、すごく家族に嫌がられました。大きな換気扇がなくて、電子レンジの下に着いてる、まったく用を足さない換気扇しかないのですが、青さんはどのような方法でお魚を料理されていますか?

魚料理をした後の家の中の臭いが気になる場合は、やはり魚焼きグリル(convention ovennoのような形のもの、アマゾンで見つけました)で臭いは随分減るのかどうか、ご存知の方教えてください。

11月ぐらいから、随分寒くなる地方に住んでいて、夕食を料理した後に家中の窓を開けっぱなしで空気の入れ替えも、出来ないので、焼き魚を毎日でも食べたいのですが、諦めの現状です。
    
    引用なし
    パスワード
引用なし
パスワード


12,443 hits

【2686】冷凍魚のおいしい調理法教えてください おさかな 02/11/9(土) 22:11
【2687】Re:冷凍魚のおいしい調理法教えてください 藤原百恵 02/11/10(日) 1:52
【2982】みなさん、お魚食べてますか? 井戸端会議より 03/1/5(日) 12:50
【7921】使い勝手のいい魚 いどばた会議より 07/1/24(水) 13:21
【2989】Re:冷凍魚のおいしい調理法教えてください Evening 03/1/5(日) 20:37
【2996】Re:冷凍魚のおいしい調理法教えてください 猫が好き 03/1/6(月) 14:02
【8261】アメリカで売ってる魚で煮魚を作りたい いどばた会議より 07/6/3(日) 6:43
【9442】テラピアを使った料理 イドバタ会議より 11/1/17(月) 9:27
【9638】アメリカで買える和風料理向きの魚 いどばた会議より 12/1/18(水) 16:48
【9639】Re:アメリカで買える和風料理向きの魚 いどばた会議より 12/1/18(水) 16:50
【9641】魚のムニエル いどばた会議より 12/1/20(金) 9:44

688 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 678 679 680 681 682 683 684 685 686 687 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,498
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー