ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
2979 / 8247 ←新 | 旧→

【7222】食費週3000円って (30ドル、2006.5)
 いどばた会議より  - 06/5/15(月) 22:06 -
  
質物:
食費週3000円ってありえる?          投稿者:おにぎりさん
在米です。ちょっと前にもらったサンキュ4月号をみて思ったんですが、
静岡県にお住まいの4人家族(女の子2人3才、1才)で食費週3000円って
出ていました。
びっくりしました!!いくら子供が小さいからといって、そんな風にやりくり
できるものなんでしょうか?
 
うちは子供5人(男。。とほほ。。)食費削減はほとんどあきらめています。
うちは中西部の田舎町で食費だいたい週180ドルくらいです。
 
やりくり上手の方 方法を教えてください。
-----------------------------------------------------------------------

あぁー 富士山みたいなあ           投稿者:富士みねこさん
お米は家で作るか親戚から貰っていると思います。野菜も同じように作ってい
るんじゃ
ないかな。
それだったら、あると思いますよ。私も富士山が見たくなりました。
--------------------------------------------------------------------

投稿者:(今日は)母の日ですねさん
ずっと前の奥様雑誌に、20代の夫婦二人で、食費は週に2千円、というのをみた
ことがあります。奥様は専業主婦なので、毎日必要なものだけを八百屋とかで
買ったりしている様子でしたが一週間の献立を紹介していましたが、朝から3食
ちゃんとしたものを作っていて、野菜のくずでスープをつくって、朝食に
出したり、ジャガイモの皮をキレイに洗って、皮の上にチーズを乗せて
トースターで焼いたものをおつまみとして出したり色々工夫していました。
 
うちは中西部の都市在住ですが、家族3人(女の子3歳)で週に50〜60ドルぐらい
スーパーで買物して、2週間に一度コスコでお肉とか買って冷凍しておきます。
あと、犬の餌代が週に20ドルぐらいかな。夫や私のランチはサンドイッチや
レフトオーバー(残り物Left over)なので、その中に含まれます。
 
会社で飲むジュースとかも、小さなペットボトル12本とかでまとめて売っている
物を買ってきて、それを持っていきます。
子供用のクラッカーなど以外は、お菓子類はほとんど買わず、週に2〜3回
自分で作ります。市販のもの(ベーカリーのクッキー)は高いし甘いですし。。。

ピーナツバタークッキーとかだったら、混ぜるのに10分、焼くのに10分しか
かからないので、朝会社へ行く前に作ったりもします。
あと、市販のケーキミックスなど1ドルぐらいで売ってる時にいくつか買っておいて
何か甘いものが食べたいけどつくるのが面倒という時は、それを使って
マフィン型で焼いたりします。1ドルで12個ぐらい作れるのでお得です。

パンも焼きますが、2ドルぐらいで1斤買えるので、労働時間を考えるとどっちが
お得かなあとも思ってしまいます。
ミートパイやキッシュやピザもよく夕飯に登場しますが、生地はすべて手作りす。
強力粉はコスコで安いのを買っていますがそれでも充分ですよ。
 
でも、食べ盛りの男の子が5人もいたら、食費を削るのは難しいでしょうね。。。
  
横ですが、洗濯とか大変そうですね。
以前に家探しをしている時に、あるオープンハウスで、「子供が5人になって
手狭になったので引っ越す」と言っていて、ここが洗濯機置き場で〜と説明して
くれた時に、「キッチンのすぐ横で便利ですね」と言ったら、「そうでないと
やってられない」と言っていたのを思い出しました。うちは地下に洗濯機があり、
平均すると毎日1〜2回洗濯しますが、それでも面倒だな〜と思ってしまうので。。
 
頑張って下さい。
---------------------------------------------------------------------

→母の日さんすごい!               投稿者:チーズさん
いろんなアイデア、工夫があってすごいなーと感動しました。
これぞ賢妻賢母!という感じでうらやましく思いました。
 
ところで、強力粉でミートパイってどうやって作られているんですか?お手数
おかけしますが、もし可能でしたら、簡単な箇条書きでいいので作り方教えて
ください。
 
私はピザは、tredor joesで生地かってしまいます。
これも自分で作れば安くて簡単なのかな?
 
賢い奥様が多くて、ダメ主婦の私にいい刺激になります。
----------------------------------------------------------------

家庭菜園とかあるんじゃない?        投稿者:たりらりらーさん
こういう人って家庭菜園があったり、パンも小麦粉から焼いたり、おやつも
手作りじゃないのでしょうか?お米は実家が農家だったりで、もらったりとか?
日本はアメリカに比べて、食品の激安ショップが多い気がします。
 
3歳と1歳の子供さんは、大した量も食べないし、日本人男性もアメリカ人に
比べると食べる量が少ないですよね。食卓の品数はあっても、シンプルな
食材でもOKだったり。料理本比べても、肉の量なんて、アメリカは2-3倍
必要ですもん。
 
うちは、典型的なアメリカ人亭主なので、和食のメインディッシュのような
物は、サイドディッシュかスナックタイムに食べる軽い食べ物となるので、
無理ですね。
 
うちは夫婦2人で月$500は食費で、それプラス夫はランチに$300は
使っているし、外食もするし、エンゲル係数大きすぎ!と思って、日本の
節約主婦の食費等の話を夫にすると、
俺は日本人じゃない!同じ食生活なんてしたら餓死する!と言ってます。
 
日本人男性と結婚して、アメリカに住んでいたら、かなり食費浮いた
だろうなーと思います。
以前駐在員の方のブログ見て、食卓があまりにボリュームがないので、
びっくりしました。といっても、私が日本で生活していた頃の、普通の家庭の
食卓なんですけどね。
-----------------------------------------------------------------------

大丈夫だ!イケル!              投稿者:虫苦手です。さん
女の子の幼児二人と夫婦だったら、週に3000円可能だと思います。
アメリカですけど、実際に週50ドルでやってた時もありました(TT)。
なぜ余分な20ドルがつくかと言うと、旦那が牛乳大好き人間なんですよ(汗)。
その分がなけりゃー30ドルから40ドル可能でした。
 
が、今はその娘二人も10歳になり、男の子が一人増えたので、
週の食費は100ドル(外食含まず。旦那と子供達のランチを含め)近く
なりました(涙)。
男の子が5人いたら、、、、そりゃ180ドルくらいに跳ね上がってもおかしく
ないと思います。
------------------------------------------------------------------

食材と食べる量によっては可能かも 
               投稿者:うちは週に50ドルのときもさん
うちは頑張った時で週に50ドルでやりくりできることもあります。
といっても2週間分をまとめ買いするので、食材によって大きく左右されます
けど、週に100ドルもあると余裕ですよ。
 
日本ではなかなか難しいですけど、在米なら、大きく纏め買いをして自宅で
個別冷凍するのがポイントじゃないでしょうか。パンも肉もチーズもバターも
大量にCostcoで買い、帰宅してからせっせと個別放送して冷凍庫へ。だから
我が家の冷凍庫は大きくないと用が足りません。

ReadyToEatの物はかわずに自分で最初から作る、葉野菜はすぐに悪くなるので
急いで買い物後1週目に食べて、長持ちする根菜は2週目に。ステーキなんかの「塊の肉」よりGround Beefを駆使して料理をする。
 
と、食費を抑えることができます。
-----------------------------------------------------------------------

肉中心の人には肉料理一皿+ポテトかパスタで満腹感を  投稿者:満濃池さん
肉料理プラス、澱粉質の物で、満腹感を感じさせることができると思います。
  節約の肉料理には(ミートローフ、ハンバーグ、ミートボールとか。
  固まりで買って自分で細かく切って叩いてミンチにもできます。
 
澱粉質は、ポテト(ベークトポテト、マッシュポテト、ハッシュポテト、
         スライスポテトのクリーム煮など)
パスタだったら、スパゲッティー、マカロニ.アンド.チーズ、他のマカロニ
  ペンネ、などなどで。
 
栄養的には、その他ミルク類と野菜果物類(濃い緑黄色野菜、淡緑色野菜、
など)を足すと良いのではないでしょうか?
----------------------------------------------------------------------

投稿者:やりくり上手さん
あんまり計算したこと無いけど、週30ドル、大人二人ならいける気がします。

基本は当たり前だけど安いものを買う。
肉はファミリーパックで買って小分けにする。
野菜は安くて量がある野菜を買う。いんげん、ジャガイモ、たまねぎ、
カリフラワーetcですね。米も安い米を買う。

料理は一回作ったら2日に分けて食べる。朝ごはんはシリアルにヨーグルト。
昼ごはんはサンドイッチを持っていく。肉、野菜が少しずつあまったら
(というか余らせる)、すべてぶちこんでスープを作ります。
-------------------------------------------------------------------

トピ主です                   投稿者:おにぎりさん
レスありがとうございます。昨日食べ物を大量買いしてきました。
こんかいは$70使いました。週末までなんとかがんばりたいと思います。
(たぶん無理。。)でも、こっちはずっとアメで子供のつまんないー攻撃に
あい、マックに遊びに行って、結局$10使ってしまいました。
 
ところで、ここによく出るCOSTCOってうちの方で見たことありません。
WAL_MARTのスーパーなみに安いんですか? 
引用なし
パスワード


2,108 hits

【5285】節約料理 あやちゃん 04/5/1(土) 18:05
【5292】どなたかから、返信が付くと良いですね。 おんぷ 04/5/6(木) 4:29
【5293】Re:節約料理 きの子 04/5/6(木) 12:45
【6209】食費40ドルで2週間やっていけると思いますか... いどばた会議から--> 05/4/25(月) 6:41
【7218】トマトソースのパスタをチーズとオーブンで... いどばた会議より 06/5/14(日) 13:56
【6210】食費40ドルで2週間 いどばた会議から--> 05/4/25(月) 6:49
【6211】Re:節約料理 いどばた会議から--> 05/4/25(月) 7:03
【6322】節約のためのメニューのアイデア いどばた会議→ 05/7/14(木) 6:57
【6646】1週間分の献立でまとめ買いする方法 *井戸端会議より 05/11/15(火) 10:12
【7188】1週間食費47ドルで過ごす方法&メニュー いどばた会議より 06/4/28(金) 22:30
【7189】追加: いどばた会議より 06/4/28(金) 22:31
【7222】食費週3000円って (30ドル、2006.5) いどばた会議より 06/5/15(月) 22:06
【7484】これから貧乏生活。みなさんは金欠の時何を... いどばた会議より 06/8/23(水) 8:58
【7485】Re:これから貧乏生活。みなさんは金欠の時何... いどばた会議より 06/8/23(水) 8:58
【8258】$30ドルで1週間…。 いどばた会議より 07/5/28(月) 23:59
【9486】節約レシピ大募集! いどばた会議より 11/4/22(金) 10:08
【9663】アメリカ1人暮らしの一ヶ月分食費 井戸端会議より 12/3/3(土) 15:24
【9664】智恵袋に「食費関連:小額の食費で健康なメ... 智恵袋より 12/3/3(土) 15:29

2979 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 2969 2970 2971 2972 2973 2974 2975 2976 2977 2978 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,183
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー