ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
2913 / 8247 ←新 | 旧→

【7294】家でもできる豪華な夕食の献立を教えて下さい
 いどばた会議より  - 06/6/8(木) 15:27 -
  
家でもできる豪華な夕食の献立を教えて下さい 投稿者:まや ( 06/06/07 13:03:55 )
そのままですが、外食が嫌いな夫なので。よろしく御願いします。和食も、おさしみ以外は大丈夫です。お刺身はもともと高いのであまり買いません。でも、和食食材は近所でだいたい揃っています。もちろんイタリアンでもフレンチでもチャイニーズでも混ぜてもいいので美味しい献立を教えて下さい。
--------------------------------------------------------------------------
▽ 普段に豪華な食事だと・・ 投稿者:蜜柑箱猫 ( 06/06/07 13:18:44 )
丸鳥チキンを焼いてサイドにアスパラのオーブン焼き(一緒にオーブンに入れて簡単)後、3色ピーマンを一口サイズに切って黒コショウで辛めに炒めて添えます。
チキンブロスで炊いたご飯を器に持ってゴマを振って出します。
デザートはブラウニーにアイスを乗せてさらにホイップ乗せてコーヒーと一緒に。
 
時間も節約できて簡単だけどちょっとだけ豪華な夕食になります。実はお財布にも良いw
--------------------------------------------------------------------------
▽ 横からすみません 投稿者:料理勉強中 ( 06/06/08 02:15:08 )
チキンブロスで炊いたご飯、美味しそうですね!
うちの主人は白米は食べないので、いつもチャーハンやガーリックライスにしてるんですが、炊いちゃえるならラクですね。
これは水分は全部チキンブロスですか?お水は全くなしという事でいいのでしょうか?よかったら教えてください。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
▽ 炊く時の水分をチキンブロスにしています 投稿者:蜜柑箱猫 ( 06/06/08 03:43:46 )

2合炊くなら2合分のお水をブロスに変えて炊いています。
これに角切りトマトを足して少しだけ酸味を出したりもします。
アレンジが聞くので色んな料理に合いますよ!試してみて下さい(^^)
--------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます! 投稿者:料理勉強中 ( 06/06/08 08:35:24 )
トマトを入れるアイディアも美味しそうですね!
早速試してみたいと思います。ありがとうございます!
--------------------------------------------------------------------------
牛フィレなら・・・ 投稿者:ティアレ ( 06/06/08 08:16:50 )
牛フィレ(お好みの量にしてください)にキノコの赤ワインソースはいかがですか?
赤ワインソースの作り方:(結構自己流なので、参考程度にお願いします)
このソースは冷凍しておくと便利なので、私は一度にワイン1本分作ります。
 
材料
赤ワイン1本(フルボディが望ましい。スーパーで安売りになっている物を使ってください)
オリーブオイル・ニンニク少々・みじん切り
ビーフブロス 赤ワインと同量
塩コショウ 適量
バター 大さじ4
小麦粉 大さじ4
 
1. お鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが出たら赤ワインを注ぎ(中強火)半量になるまで煮詰める。
2. 半量になったら、ビーフブロスを入れ、再び半量まで煮詰める。
3. 2.が半量になる頃にお鍋にバターを入れ、解けたところに小麦粉を入れる(ホワイトソースを作る要領です)。
4. 小麦粉に火が通ったら、2.を3.に注ぎ、少しとろみが出るまで加熱
5. 好みで塩コショウする
 
保存方法はイロイロですが、私は紙コップに1回分の量を入れて冷凍しています。
使う前に電子レンジで解凍すれば、すぐ使えますので、便利です。
 
キノコは普通のマッシュルームだけでも良いですが、いくつかの種類を混ぜると豪華になります。特に見た目がチョット悪いモラッセール(こんな名前だったような・・・ ウチの夫は『脳みそみたいなキノコ』と呼んでいます。お店で見たら、この表現は結構マトを得ていると思います)を使うと、とっても風味が良いです。
 
フライパンでマッシュルームを炒め、↑の赤ワインソースをフライパンにジャーっと注ぎますと、とろみが付いて、大変美味しいです。(手前ミソで申し訳ない)
コレをステーキ、又は牛フィレのローストに添えますと、ご馳走に見えますよ。
 
サラダはサッパリしたドレッシングの方がバランスが良いかも知れません。
 
デザートはコブラー、いかがですか?
一緒に準備して、メインコースが出来上がる頃にオーブンへ入れるだけだし。
多めに作れば翌日冷蔵庫で冷たくしても美味しいので、お勧めですよ。
引用なし
パスワード


333 hits

【7294】家でもできる豪華な夕食の献立を教えて下さい いどばた会議より 06/6/8(木) 15:27

2913 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 2903 2904 2905 2906 2907 2908 2909 2910 2911 2912 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,182
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー