こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
2406 / 8020 ←新 | 旧→

【7583】牛肉100%のハンバーグだと硬くなってしまいますか?
 いどばた会議より  - 06/9/28(木) 7:34 -
  
牛肉100%のハンバーグだと硬くなってしまいますか? 投稿者:ラスカル ( 06/09/27 13:45:22 )
レシピ版でなくてこちらで失礼します。
ハンバーグを明日作りたいと思い、レシピ版で検索してみたのですが、
ほとんどの方が豚のひき肉を混ぜて作っていらっしゃる様でした。
 
私が作ると毎回硬くなるので、次回から豚ひき肉も混ぜようと思うのですが、
明日はどうしても買い物に行けないので、牛ひき肉だけで作る予定です。
(レシピ版であった蒸し焼きにする方法で)
 
私が作るハンバーグは、そんなに美味しくないので
是非おすすめのレシピやコツがあれば、教えて頂けたら嬉しいです。
牛ひき肉だけで作られている方、どの様にすれば軟らかく美味しく出来ますか?
よろしくお願いします!
--------------------------------------------------------------------------
Re:牛肉100%のハンバーグだと硬くなってしまいますか? 投稿者:まい ( 06/09/27 14:00:03 )

> 是非おすすめのレシピやコツがあれば、教えて頂けたら嬉しいです。
> 牛ひき肉だけで作られている方、どの様にすれば軟らかく美味しく出来ますか?
 
ハンバーグは脂肪分が多い方がジューシーになり美味しいんですよね。でも健康もカロリーも気になりますよね。
 
赤身肉でやわらかくするにはタネに工夫するのがいいと思います。私は(炒めた玉葱、卵、小麦粉、調味料の他に)サラダオイルを少しタネに混ぜています。余裕がある時は、玉葱を飴色になるまで炒めたり(ひと味違う)。焼いてる途中にひび割れて肉汁が流れ出すのを少なくするため、丸めたタネをサラダオイルをつけた手で表面をなめらかにするのもいいですよ。また隠し味にお砂糖をすこし入れると(餃子もそうなんですが)おいしいです。
--------------------------------------------------------------------------
そんなことないですよ♪ 投稿者:じゅーしー ( 06/09/27 14:06:25 )
私が作るのはタマネギのみじん切りを炒めたものと、
食パンを小さくちぎったものを牛乳に浸して、
それを混ぜるのがコツです。
後はニンニクやショウガを摩り下ろしたもの、
シイタケのみじん切りを入れたりします。
大体の分量はこんな感じです。
 
牛ひき肉 1パウンド
たまねぎ 1個
生しいたけ 2個
食パン 1枚
牛乳 1/2カップ
にんにく 2かけ
しょうが 親指大
ナツメグ 適量
塩 小さじ1/2
こしょう 適量
たまご 1個
 
よ〜く、練って作ってみてください♪
美味しいですよ♪。
あ、あと、焼き方も強火で片面をさっと
焼き色をつけてから、裏返し、
中火くらいまでさげて、フライパンの
ふたをしながら蒸す感じで焼くと
ふんわり柔らかになります。
 
他にも、豆腐を混ぜて作ったりすると柔らかになるし、
フェタチーズやブルーチーズを混ぜ込んで
作る方法もありますよ。
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:牛肉100%のハンバーグだと硬くなってしまいますか? 投稿者:季節は秋 ( 06/09/27 17:59:15 )
玉ねぎのみじん切りをレンジでしんなりなるまでチンして冷ましておく。
パン粉に牛乳をかけてふやかしておく。←量はちょっと多めに。
牛ひき肉に上記を入れて、ナツメグ、塩こしょう、といた卵でかなり混ぜこむ。
焼いてる時に割れないように空気を抜きながら形を整え(凹ませないでいいです)
油を引いたフライパンで両面を十分に焼きつける。
そして、熱湯をハンバーグの半分位までいれて蓋をして強火で蒸し焼きにして
お湯がなくなってきたら出来上がりです。←焦がさないように注意してください。
肉汁が意外と逃げないでふっくらと仕上がります。
--------------------------------------------------------------------------
お二方のレシピをメモりました 投稿者:きーら ( 06/09/27 18:21:24 )
アメリカでは合いびき肉が手に入らないので
ハンバーグを作る機会がなくなりました。
というのも、以前牛肉だけで作ってみたら
パサパサで硬くて美味しく仕上がらなかったからです。
豚ひき肉と牛ひき肉を混ぜて作るといいと
聞いた事もあるんですが、うちの近所のスーパーでは
豚ひき肉が手に入りません。
 
でもお二方のレシピを読んで、これでもう一度やってみよう!という
気分になりました。トピ主さんじゃないですが私からもお礼が
いいたくてレスをつけました。ありがとう!---------------------------------------------------------------------------
Re:牛肉100%のハンバーグだと硬くなってしまいますか? 投稿者:学生 ( 06/09/27 19:30:28 )
まず、練りが一番大事です。
粘りが出るまでよく混ぜる、というかこねる事です。
こねているうちに、ボール(入れ物の側面に脂が付いてきます)
 
材料は
肉、たまねぎみじん切り、おろし生姜、おろしにんにく、卵、
パン粉か食パン少し(食パンの場合牛乳に浸してそれを絞って使う)
つなぎに片栗粉、隠し味にトマトケチャップ少々と後は塩コショウです。
 
たまねぎですが、これ炒めなくてもそのまま入れても美味しいですよ。
但し、その場合はかな〜り気合を入れて細かくします。
タネを丸めた時にぽろぽろなるようでは、まだ大きいという事になります。
 
ハンバーグの形を形成する時、一個分を小判型にして・・・という方が
多いかと思いますが、これを平べったくして(でっかいコロッケみたいな感じ)
それを焼くと縮んで丁度いい大きさになった時が焼きあがり!みたいな
感じで、楽です。厚みが無いので焼きに時間がそれほどかかりません。
 
焼きあがってフライパンに残った肉から出た汁にトンカツかウスターソースと
トマトケチャップを混ぜて一煮立ちさせて汁となじませると、
美味しいソースになりますよん。ごれがご飯にも合うんですよ。
(コレステロール、気にしないと言う時はソースを作る時に
 すこ〜しだけバターを入れます。時々、コレステロールの事忘れる事にしてます)
ちなみに挽肉も、自分で作ります。これが一番時間がかかりますが
おいしいですよ〜。肉の部位も自分で選べるので便利です。
--------------------------------------------------------------------------
含まれるFATの量で違いが出るかな? 投稿者:梅干 ( 06/09/28 04:37:53 )
グラウンドBEEFでも、
FATが10%入りとか、20%入り、とか、ってありますよね。
 
FATが多めの牛ひき肉の方が美味しいバーガーになるような気がしました。
といっても、好みがあるでしょうけれど。
------------------------------------------------------------------------
Re:牛肉100%のハンバーグだと硬くなってしまいますか? 投稿者:みっちん ( 06/09/28 07:33:03 ) 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5507;id=recipe
引用なし
パスワード


12,346 hits

【7208】ハンバーグが固く焼きあがってしまうんです いどばた会議より 06/5/10(水) 8:49
【7210】追加: いどばた会議より 06/5/10(水) 11:00
【7583】牛肉100%のハンバーグだと硬くなってしまい... いどばた会議より 06/9/28(木) 7:34

2406 / 8020 ←新 | 旧→
[ << < 2396 2397 2398 2399 2400 2401 2402 2403 2404 2405 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,372,441
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー