ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
2401 / 8247 ←新 | 旧→

【7817】鯛焼きが食べたい!
 いどばた会議より  - 07/1/4(木) 3:58 -
  
鯛焼きが食べたい! 投稿者:およげ! ( 07/01/03 23:44:11 )
なぜだか急に鯛焼きが食べたくなりました。
大判焼きでも構いません。(形が違うだけで同じ味ですよね?)
アメリカに住んでいるのですが、なんとか工夫して手作りする
方法はないでしょうか?
形状にはこだわりません。
餡子は、近くのお店で缶詰のが買えますし、自分で小豆から作っても
構わないので材料は問題ありません。
生地はホットケーキミックスか、簡単に材料を混ぜれば作れますよね?
焼く方法の工夫について、どなたかいいアイディアがあれば教えて下さい。
また生地についても、美味しいレシピを御存知の方、ぜひ教えて下さい。
あー、鯛焼きが食べたい!
------------------------------------------
Re:鯛焼きが食べたい! 投稿者:マダムタイタイ <HOME> ( 07/01/03 23:57:01 )
うちも子供達がミツワで食べた鯛焼きが気に入ってしまい、
実はコレを買おうかと狙っております。
http://www.ekitron.com/products/Kitchenware-Kitchen_Tools-EK_D-120-Taiyaki_Japanese_Fish-Shaped_Hot_Cake_Maker.asp
 
今すぐに食べたいのなら、餡子の缶(小)の両側を開けて、
簡易セルクル?を作ると今川焼きが出来るというのを
Cookpadかどこかで見た事がありますよ。
--------------------------------------------
たった今思いつきました! 投稿者:かきくけこ ( 07/01/04 00:00:55 )
 
形に拘らなければ、ホットサンドイッチメーカーでも作れるかも!と
たった今思いつきました〜!。
 
あと、今良く売られている目玉焼きの型(一つの型に一つの卵を入れる物)を利用すると大判焼きになるかも。
でも、かなり薄いと思いますが(^^;。
 
それか、空き缶を3分割にして作る方法も・・・・・。
(DIY店でアルミ筒を買ってそれを大判焼きくらいの厚さになるくらいに切ってもらうのも良い案かも知れません。
 
あと、ホットケーキの素なんですが、
Wal-martで売られている「パンケーキMix」Extra Fluffyが
それほど甘くなくし、言葉通り、ほんとにふかふかになります。
家にポケモンの人形型があるんですが、
作る時はいつもこのミックスでやってます。
 
あ、焼くときは念のため、ノンスティックスプレーを使うと
ひっつかなくて良いと思います。
--------------------------------------
どら焼きならもっと楽 投稿者:ミリミリ ( 07/01/04 02:26:03 )
私は鯛焼きメーカーを持っているので持っていって差し上げたいくらいです。
使う頻度が低くて・・・
 
大判焼きですが、型は簡単に手作りできます。
厚紙をくるっと輪にしてホチキスでとめて、その輪をアルミホイルで包むだけです。
これだとローコストで量産効きます。(使い捨てになりますが)
 
パンケーキの素の粉があったら、はちみつ加えると和風の味になります。 
粉100gに卵1個くらい(やや多め?)でパンケーキよりやわらかめの生地でどうぞ!
 
餡子は缶詰だと楽ですが、缶から出したらちょっとお酒かワインたらして
塩ほんのちょっぴりと(黒)砂糖少々いれて 煮なおして、少し練っておくと
缶詰を開けただけの時の味よりぐっとよくなります。
 
フライパンに型おいて、生地をいれて餡子おいて、素の上からもう一度生地たらして
下が焼けて、上がすこしプツプツしはじめたら 型ごとひっくり返して終わりです。
生地がうまくひっくり返らないようだったら アルミで蓋をして蓋ごとすれば
失敗も少ないかも・・・
 
型つくるのが面倒だったら どら焼きにすればミニホットケーキ感覚で出来ます。
でもドラ焼きの生地にはベーキングパウダーが必要だったような・・・
私は面倒なので パンケーキの素で適当に作ってます。
---------------------------------------------
今朝も食べましたーー>冷凍のだけど 投稿者:タイムリー ( 07/01/04 03:35:17 )
韓国のマーケットで冷凍のタイヤキを見つけてから、
毎朝、朝ごはん代わりに食べてます。

5個で3.99ドルでした。少し小さいので、私にとっては高い!とは思ったんだけど、食べてみるとまぁまぁのボリュームなので、リピーターです。
電子レンジで1分で簡単に出来ます。
 
簡単に手作りできるのでしょうけど、面倒な私はコレです。
 
パッケージも韓国語です。(TAIKAKIと書かれてはいるけど)
韓国にも鯛焼きってあるのかな。
引用なし
パスワード


415 hits

【7817】鯛焼きが食べたい! いどばた会議より 07/1/4(木) 3:58
【7819】Re:鯛焼きが食べたい! いどばた会議より 07/1/4(木) 14:13

2401 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 2391 2392 2393 2394 2395 2396 2397 2398 2399 2400 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,180
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー