ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
2249 / 8247 ←新 | 旧→

【7981】ベルギーワッフル手作りしてる人いますか?
 いどばた会議より  - 07/2/5(月) 11:07 -
  
ベルギーワッフル手作りしてる人いますか? 投稿者:自家製アーティサン ( 07/02/05 03:17:18 ) 
今週末は張り切ってワッフルを焼いてみました♪
でもプロ用のいい機械ではなくて、むかーし日本で流行った小さくて
丸いベルギーワッフルと同じくらいのサイズが出来る機械です。
一応深みのあるきちんとした物で、60ドルくらいしました。
 
結果から言うと、外で食べた方が数倍美味しい。。。でした。
イーストを使ったレシピで美味しいワッフルがあったらぜひ
伝授してもらえませんか?お願いします!
以下、長くなりましたので、もしお時間がある方は、私がどうやって
ワッフルを作って失敗したのかを読んでみて下さい。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず土曜日はネットでベルギーワッフルを調べて一番スタンダードな
レシピ(イーストをいれて発酵、その後卵白を泡立てており込んで焼く)
で作ってみましたが、なんとなーくイースト臭くて私は食べれませんでした。
アメリカ人の主人は喜んで沢山食べてくれましたが。
 
今朝は、前の晩に準備しておくレシピを試してみました。卵とバニラエッセンス
以外を前日に混ぜておいて室温(ここ大切と書いてありました)で
一晩ゆっくりじっくり発酵させ、朝に卵を加えて焼くという方法です。
発酵はきちんと倍以上に膨らんでいて成功していました。レシピでは
卵を軽くかき混ぜてベーキングパウダーと一緒にいれるとありましたが、
できればBPを使いたくなかったので、卵黄と卵白に分けて泡立ててから混ぜました。
 
結果。。。前日に仕込んでから作るレシピよりはイースト臭さが抜けて良かったです。
でも膨らみがイマイチ足りない感じ。それと、手作り♪と感動する程ではありませんでした。ちょっとがっくり。
-----------------------------------------
す、すごい・・・ 投稿者:尊敬 ( 07/02/05 05:22:18 ) 
今朝、朝食にベルギーワッフルを焼いたばかりです・・・が。
 
本格的なレシピは、イースト使って、前日から仕込みまでする
のですね・・・ううう、すごすぎる!
 
私のは、Food Networkからダウンロードした超手抜きレシピですが、
そこそこ、美味しいです・・・↓
 
http://www.foodnetwork.com/food/recipes/recipe/0,1977,FOOD_9936_24439,00.html
 
ちなみにウチは、ブルーベリーや、刻んだナッツを混ぜて焼いたり、
ミルクの代わりにノンファットのコンデンスミルクを使って、
クリーミー感を出したりしてます。
 
まったくお役に立たない横レスで、すみません。
私もイーストを使った本格ベルギーワッフルに、今度挑戦してみたい
と思います。
---------------------------------------
Re:ベルギーワッフル手作りしてる人いますか? 投稿者:ぱぱんがぱん ( 07/02/05 07:08:51 ) 
たった今作りました。美味しかったです。
 
私はいつもこのレシピです。
(3つレシピが載ってますが、一番上のレシピとリエージュワッフルレシピを使ってます。どちらももちもちで、表面がカリッとします。)
http://plaza.rakuten.co.jp/eggbasket/4004
 
いずれもかなり濃い目の狐色に焼くとよいです。
出した直後はややふにゃっとしてますが、機械から出して1分くらいで、外カリカリ、中もちもちのベスト状態になります。
 
発酵中はイースト臭がしますが、焼くとイースト臭はしません。
しかも発酵は40分、白身の泡立てなども不要で、非常に手軽に出来ます。
 
フルーツのソースをかけることがあるので、一番上のレシピの場合、砂糖の量は30gくらいに減らしたりもしてます。お試しを。
 
 
> 丸いベルギーワッフルと同じくらいのサイズが出来る機械です。
> 一応深みのあるきちんとした物で、60ドルくらいしました。
 
アメリカンタイプより深みがあって、ひとつひとつの四角のサイズも大きいものですか?
これなら、生地さえ良ければ、いいものが出来るはずですよね。
アメリカンタイプだと、Crunchy過ぎるものが出来たりしますが。
 
> なんとなーくイースト臭くて私は食べれませんでした。
 
イースト臭がするのは、レシピがいけない場合もあるかと思いますが、
過発酵とか、イーストそのものが良くないとか、そういったことも原因になるかと思います。
 
 
> 卵とバニラエッセンス
> 以外を前日に混ぜておいて室温(ここ大切と書いてありました)で
> 一晩ゆっくりじっくり発酵させ、朝に卵を加えて焼くという方法です。
> 発酵はきちんと倍以上に膨らんでいて成功していました。
 
これがちょっと気になります。
 
通常、倍「以上」というのは、過発酵のしるしです。
膨らむ前のちょうど2倍サイズというのが、発酵完了の目安になります。
 
室温で一晩発酵、というのも、長すぎるような。
低温でゆっくり発酵させると味が良くなる、という考え方は正しいのですが、
パンを一晩発酵させる場合、冷蔵庫で低温発酵にするのが普通です。
(冬の寒〜いキッチンならいいかもしれませんが)
 
過発酵にすると、イースト臭がきつくなったりします。
ふくらみがイマイチだったのも、過発酵によってイーストが力を使い果たして、焼く時点ではもう膨らまない状態にあったのかもしれません。
 
発酵するもののレシピに書かれた時間は、室温などの環境によってすごく左右されますから、参考程度に留めて、時間はどうあれ、生地を2倍以上にはしない、ということを念頭に置かれた方が美味しいものが出来ると思います。
引用なし
パスワード


2,189 hits

【5568】ワッフルのレシピ リミ 04/9/9(木) 12:00
【5639】Re:ワッフルのレシピ あっさん 04/10/2(土) 14:04
【7944】手作りワッフルの美味しいレシピありません... いどばた会議より 07/1/28(日) 13:40
【7947】Re:手作りワッフルの美味しいレシピありませ... いどばた会議より 07/1/28(日) 17:37
【7981】ベルギーワッフル手作りしてる人いますか? いどばた会議より 07/2/5(月) 11:07

2249 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 2239 2240 2241 2242 2243 2244 2245 2246 2247 2248 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,181
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー