ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
2207 / 8247 ←新 | 旧→

【8024】粒胡椒を使い分けている方いますか?
 いどばた会議より  - 07/2/15(木) 5:25 -
  
粒胡椒を使い分けている方いますか? 投稿者:ペッパー警部 ( 07/02/14 23:56:45 )

今までは主にブラックペッパーをペッパーミルでその都度挽きながら
使っていました。ちょうどブラックペッパーがなくなってしまったので
次の購入を考えています。
お店に行くとカラフルな粒胡椒(赤、白、緑など)が一緒に全部混ざった
胡椒も売っていますよね。ミックスのお味はどんな感じでしょうか?
白は上品で一番高いと聞きますが、それを他の色と混ぜてしまった場合
意味があるのでしょうか?
今までは粗引きの黒胡椒で満足していましたが、ミックスの方が美味しい
(風味がいい?)のならばミックスにしようかと思っています。
 
うちは胡椒はこれ1つだけなので、どんな料理にもこのペッパーミルで
挽いたものを使います。ミックスだと味が合わないなんてことはないとは
思うのですがいかがでしょうか?
------------------------------------------
▽ Re:粒胡椒を使い分けている方いますか? 投稿者:ぽっち ( 07/02/15 01:16:28 ) 
私も色々使いましたが、黒胡椒が一番大胆で成熟した味がして好きです。
 
白はどちらかというと、白いソースなどで色を目立たせたくない時に
使うと聞きました。お上品な香りというと聞こえが良いですが、言い方
を代えるとパンチが無い・香りが薄いことが多いです。
-----------------------------------------------
▽ お返事ありがとうございます。 投稿者:ペッパー警部 ( 07/02/15 01:30:49 ) 

やはり黒胡椒ですか・・・。
私も黒胡椒をガリガリと挽いて、卵などに大目にかけて食べるのが
好きです。パンチがありますよね。
もう黒胡椒に慣れてしまっているので、今更ミックスでは物足りない
ような気がしてきました。なので黒一筋でいこうと思います。
どうもありがとうございました。
--------------------------------------------
▽ Re:お返事ありがとうございます。 投稿者:みかん ( 07/02/15 02:38:55 ) 
私も、パンチを利かせるなら、黒胡椒だと思います。
 
私はミックスを良く買ってますが、あれは殆ど黒胡椒の味になっちゃって、見た目おしゃれってだけかなって感じです。
 
本当に使い分けたいなら、グリーンはグリーンだけとか、別にした方がやはり美味しいです。
 
白だけの粒も使ってます。
やっぱり白胡椒も粒からがりっとやると、粉になっているものよりもずっと風味がいいので。
ラーメンや野菜炒めその他、中華に入れると、ああ、やっぱり中華にはこれじゃなきゃ!という香りがします。
-------------------------------------
黒こしょうのガリッとやるのも 投稿者:おいしいですよね。 ( 07/02/15 04:26:28 ) 
私はひかないでそのままの黒こしょうの粒を煮込み料理なんかに
使います。口に含んでガリッと噛んだ時に、口の仲に広がる
風味が美味しくて癖になり好きです。特にアドボなんかに使う時
は最高です。
-----------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:ペッパー警部 ( 07/02/15 04:59:34 ) 

さらにお二方、レスをありがとうございます。
 
なるほど。ラーメンに使われているのは白胡椒の風味なのですね。
いつも何が違うのだろうと思っていました。
今度私も白だけ買ってみようかと思います。
ミックスは確かに見た目はお洒落ですね。でも当面は黒だけにします。
 
また丸ごとの胡椒を煮込みなどにいれるというのはあまりやっていませんでした。
ポトフのレシピなんかで見かけたことがありますね。
今度ぜひ入れてみようと思います。
 
どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード


580 hits

【6962】黒の粒こしょうはどこに売っているのでしょうか はんぺん 06/2/21(火) 8:50
【6963】Re:黒の粒こしょうはどこに売っているのでし... 桜咲く 06/2/21(火) 11:47
【6964】Re:黒の粒こしょうはどこに売っているのでし... はんぺん 06/2/21(火) 21:46
【6965】Re:黒の粒こしょうはどこに売っているのでし... 桜咲く 06/2/22(水) 5:12
【6966】Re:黒の粒こしょうはどこに売っているのでし... toko 06/2/22(水) 19:52
【6969】Re:黒の粒こしょうはどこに売っているのでし... はんぺん 06/2/23(木) 5:19
【8024】粒胡椒を使い分けている方いますか? いどばた会議より 07/2/15(木) 5:25

2207 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 2197 2198 2199 2200 2201 2202 2203 2204 2205 2206 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,496
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー