ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1495 / 8247 ←新 | 旧→

【8751】perch というお魚
 井戸端会議から WEB  - 08/6/18(水) 11:42 -
  
質問者さん:
題名の通りなのですが、Perchというお魚はご存知でしょうか?
先日スーパーで、夫が言う「カジキの一種だと思うよ」との言葉で
買ってみたのですが、どうも違うような・・。
色々調べてみたのですが、この魚名ではなかなかレシピが見つかりません。
(日本のレシピサイトで探しているからでしょうか?)

普通の白身魚の一種として、煮魚等にしてもおいしいでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
宜しくお願いします。
==============================

投稿者1.さん:              釣り大好き
私は、夏になると湖でこの魚を釣ってフライにして
食べます。癖がなく、柔らかい美味しい魚ですよ。
煮魚は、試した事がないのですが、多分、ムニエルや
フライに適した魚だと思います。

ただし、私はOcean Perchは、臭くて食べられませんでした。
同じPerchだと思い、スーパーで安く手に入るので試してみましたが
Lake Perchとは、全く違いました。Lakeの方は、匂いが全くと
言っていいほどありませんが、Oceanの方は、強烈で
魚好きの我が家でも誰一人食べませんでした。きっと、あの匂いが
好きな人もいるからスーパーでよく見かけるんでしょうけどね。

参考までに。
==============================

質問者さん:
早速教えてくださり、どうもありがとうございます。
湖で釣ることができる魚なのですね。
ウチの夫も釣り好きなのですが、知らないようです^^;

今回買ったのは、残念ながらOcean Perchの方です。
生臭いのが苦手なのに・・うう・・っという感じです。
ちょっと頑張ってフライなどに挑戦してみたいと思います。

参考になりました。
どうもありがとうございました♪ 
==============================

投稿者2.さん:
perchで検索してみてください。日本語のサイトがいくつか出てきます。
料理法も。

ウロコを引いて(取ること)、三枚におろし、皮に大きく「メ」という
字のように切れ目を入れて、煮ると美味しい魚です。

生姜スライス4〜5枚、酒,醤油、ミリンを
煮立たせた中に入れて、(紙で作った中ブタをしても良いし)
全体に煮汁がまわるように、5〜6回、玉じゃくしで煮汁をかけるようにし
煮ます。非常に短時間で料理の出来上がり。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5086/s-fish.html
フライ,から揚げ、天ぷらでも

Red Perch = 赤い (深海から釣られてきて目が出てたらメバル)
Perch = Lake Perch, Ocean Perch
       オーション・パーチはグレーっぽいかしら。他にも黄色い物、
       ピンクっぽい物も。

http://www.eiwa.com/ichiba/syun/fuyu12.1.2/mebaru.html
めばる ←のように目が出ている種類は日本でメバルと言われるそうです。

煮汁はカワハギの時と同じぐらいで良いらしいです。
http://www.eiwa.com/ichiba/syun/haru3.4.5/kawahagi.html
かわはぎ
↑ 私は量を多くして、薄味で煮るのが好きです。

http://www.eiwa.com/ichiba/syun/haru3.4.5/ainame.html
あいなめ
↑も同じカワハギの煮汁と同じで煮るそうです。
==============================
        
ありがとうございます。               質問者さん
すごい!
ご丁寧に色々調べていただいてありがとうございます!
「Perch レシピ」みたいな調べ方をしていたので・・、
教えていただいたようなところにはたどり着けていませんでした。
すべて「お気に入り」に入れてじっくり調べてみようと思います。

煮魚もできるんですね♪
見た目はグレーっぽいのではなくて、皮が赤っぽい感じでした。
他の魚のことも参考になります。

ホントにホントにありがとうございました!!
引用なし
パスワード


4,679 hits

【7599】魚の名前 genie 06/10/1(日) 5:06
【7601】Re:魚の名前 さかなさかなさかな 06/10/1(日) 5:57
【7602】Re:魚の名前 genie 06/10/1(日) 6:15
【8751】perch というお魚 井戸端会議から 08/6/18(水) 11:42

1495 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 1485 1486 1487 1488 1489 1490 1491 1492 1493 1494 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,979
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー