ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1157 / 8247 ←新 | 旧→

【9104】カリフラワーの食べ方のお勧め
 井戸端会議より  - 09/11/20(金) 6:29 -
  
カリフラワーの食べ方のお勧め  ゆうた - 09/11/19(木) 9:29 -
     
計画もなく、カリフラワーを買ってきてしまいました。

クックパッドを見ているとスープ、野菜炒め、サラダなど色々あるのですが、
どれが美味しいのかわかりません。

普段、時々、カリフラワーを買いますが、いつもブロッコリーのようにスチームして食べていましたが、正直子供達も好まず、どんな料理にすると
美味しく食べれるのかなと思っています。

皆さんのお勧めのカリフラワー料理をご紹介頂けませんでしょうか。
    
Re:カリフラワーの食べ方のお勧め カリッとね - 09/11/19(木) 9:50 -
     
カリフラワーのカリカリ天ぷら! アメリカ人に受けます。 今まで色んな人に
作りましたが、どの人も好きみたいでした。 

コツとしては衣の粉の配合をコーンスターチを4割ぐらいにしてカリカリにするのと
衣に塩味をつけておくこと、ぐらいでしょうか。 

衣にカレー粉を入れたりするのも面白いですよ。 とにかくカリフラワーは美味しい
という概念を植えつけるのにピッタリな料理です。

Re:カリフラワーの食べ方のお勧め AZ - 09/11/19(木) 10:08 -
     
カリフラワー大好きです。

今一番家族ではまっている食べ方はただ簡単に茹でて塩コショウとパルメジャンチーズをかけるだけです。子供たちもこれでパクパク食べます。実家では茹でたカリフラワーを酢味噌で食べるのが普通でした。

後はシチューやポトフなどのお野菜たっぷり煮込み料理には必ず入れます。
    
Re: 有難うございました。 ゆうた - 09/11/19(木) 10:23 -
     
お返事有難うございます。

天ぷらですね。美味しそうですね。カレー味というのに食欲がそそります。
酢味噌やパラメザンチーズというのも初めてですが、チーズは子供受けしそうです。

私は和食等なので、天ぷら、酢味噌を是非食べてみたくなりました。

明日の夕飯のメニューに入れさせて頂きます。
有難うございました。
    
簡単でおいしい   ガーリック - 09/11/19(木) 10:46 -
     
私がよく作るのは、ごま油でガーリックと炒めて、
塩、こしょうで味付けするものです。
たまに、お醤油と豆板醤を加えることもありますが、
小さいお子さんには辛すぎるかもしれません。

洋風にしたいときは、オリーブオイルでガーリック、塩こしょうです。
簡単にできておいしいですよ〜!
     

チーズ焼きですよ  RAN - 09/11/19(木) 11:02 -
     
軽くゆでたものを耐熱容器にいれて
オーブンでチーズをかけて焼くだけ。
独特のくさみや食感は
ゆでただけでは消えないのですが
こうすると、じゃがいも感覚で
ホクホク美味しくいただけます。

カリフラワーが嫌いな人にも好評でした。
    
Re:カリフラワーの食べ方のお勧め  あいす - 09/11/19(木) 12:36 -
     
キッコーマンのサイトに載っているレシピですが
大のお気に入りです
ただ小さいお子様向きではないかな

カリフラワーとえびの焼きサラダ
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002995

家ではグリルをする時に海老もカリフラワーも焼いてしまいます
しっかり焦げ目が付くくらい焼くとおいしいです

このサイトでカリフラワーと検索で入れるとたくさんレシピがでてきましたよ
私はゆでたカリフラワーの食感が好きじゃないので、カリフラワー自体ほとんど食べた事なかったのですが、これは目からうろこの一品でした。

確か昔このぱたのうちで誰かがお勧めされていた気がします
    
Re:カリフラワーの食べ方のお勧め  ぴろろん - 09/11/19(木) 13:12 -
     
お子さんには無理かもしれませんが、マーボーカリフラワーします。

マーボー豆腐作るようにひき肉、しょうが、にんにく、豆板醤などをいためて水(あるいはスープをいれ、そこにカリフラワーを房に分けてからそれを1cmくらいの厚さにスライスしたものを入れて火が通ったらとろみをつけます。

あとはカリフラワーのグラタン、これはマカロニグラタンのマカロニをカリフラワーに変えるだけです。簡単にするには、ゆでたカリフラワーにベシャメルソースとチーズをかけて、オーブンでやきめをつけます。
    

更に有難うございます。 ゆうた - 09/11/19(木) 13:21 -
     
いろんなレシピのご紹介有難うございます。

カリフラワーのグラタンなんて今まで作ったことがないのですが、
カリフラワーは、チーズやバターなどと相性がよさそうですね。

皆さんがご紹介して下さったレシピは、全てコピペして、保存させて頂きました。

マー棒豆腐の味付けは子供が好きなので、今度試したい一品です。
キッコーマンのサイトもお気に入りに入れたので、じっくり今から
見てみたいと思います。

皆さん、有難うございました。
    

Re:カリフラワーの食べ方のお勧め 青空 - 09/11/19(木) 13:30 -
     
我が家のカリフラワーご賞味してみてください。

1、 洗って一房づつに分け大き目のボールに入れる。(大きい房は半分に切る)
2、 軽量カップに50cc程の上質なオリーブオイルを入れ、その中にみじん切りのに   んにくを大さじ1位いれ、塩、胡椒で味をつける。
1の中に2を入れ、よく混ぜオーブン用のパンにアルミホイルをしき、その上に重ならないように味のついたカリフラワーを置き、420Fで15−20分程焼きます。好みで時々バターを足します。
    

Re:カリフラワーの食べ方のお勧め  あき - 09/11/19(木) 14:03 -
     
素揚げを試されてみて下さい。
とーっても美味しいですよ。

抹茶入りのお塩で頂くのが一番好きです!
    
Re:カリフラワーの食べ方のお勧め  れもん - 09/11/19(木) 14:47 -
     
私は生で食べるのが好きです。

子供の頃は、茹でた時の匂いと柔らかさ加減がどうも好きではなく、食べられなかったのですが、生だとあの匂いが案外しないし、ぼりぼりとした歯ごたえもいいので
食べているうちに大好きになりました。

生が好きになったら、加熱したものでも、よほど柔らかく茹でない限り、普通に食べられるようになりました。

アメリカでよくやるように、クノールなどのクリームスープ顆粒とサワークリームを混ぜたディップなどにつけたり、房を茎に沿って薄めに切って、レモンペッパーとレモン汁とオリーブオイルでマリネしておいて食べたりとかします(切ると多少崩れますが、崩れたものも入れます)。

薄切りをサラダにも入れますが、やはりレモン汁を使ったドレッシングが良く合う気がします(臭みが消せるのかも)。
    

カリフラワーのピクルス ソレイユ - 09/11/19(木) 14:56 -
     
1.耐熱容器に一口大に切ったカリフラワー(約300g)と、薄切りにしたニンニクふたかけを入れ、大さじ2のサラダ油をからめたあと、レンジで一分加熱。

2.熱いうちに赤唐辛子適量、顆粒コンソメ(大さじ1)、酢(1/4カップ)、しょうゆ少々を手早くからめて味をなじませる。

栗○はるみさんのレシピですが、とても美味しいです。
我が家はこれを作るとあっという間にお皿が空になってしまうので、いつもカリフラワー半分の量で作ってますが、レンジには2分半入れてます。
    

Re:カリフラワーの食べ方のお勧め キューピー - 09/11/19(木) 16:08 -
     
みなさんがすでにおいしい調理法をアドバイスされているので、あえて基本を書かせていただきます。

トピ主さんはスチームされているとのことですが、次回同じようにシンプルレシピにされる場合は、ビネガーを少量入れた熱湯で塩茹で、それをマヨネーズ(できればキューピー)で召し上がって下さい。
ビネガーを入れると臭みも取れ、食感もよくなります。
ちなみにル・クルーゼでゆでるようになってから、塩茹で野菜の味がかわりました。

てんぷら+てんつゆ(めんつゆでも可)や炒め物もおいしいですね。
    
Re:カリフラワーの食べ方のお勧め サティ - 09/11/19(木) 21:34 -
     
以前、こちらで紹介されていたレシピです。
とってもおいしくて、家族にも好評なので、時々作ってます。
是非お試しください!

http://cookpad.com/recipe/71765
    

Re:カリフラワーの食べ方のお勧め  ティータイム - 09/11/20(金) 0:02 -
     
> ちなみにル・クルーゼでゆでるようになってから、塩茹で野菜の味がかわりました。

え! ルクルーゼだとゆで野菜ですら美味しくなるんですか?
ルクルーゼは持っているのですが、大きくて洗うのが面倒なので
スープとかご飯だけにしか使っていません。
でも美味しいのなら試そうかという気になりました。
どんな野菜をゆでていらっしゃいますか?
うちではブロッコリー、カリフラワーぐらいです。
引用なし
パスワード


1,734 hits

【9104】カリフラワーの食べ方のお勧め 井戸端会議より 09/11/20(金) 6:29

1157 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 1147 1148 1149 1150 1151 1152 1153 1154 1155 1156 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,432
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー