ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1024 / 8247 ←新 | 旧→

【9252】子供にとってヘルシーな食生活を送るには?
 いどばた会議から  - 10/5/21(金) 10:46 -
  
野菜嫌い二人のママさん:
    
3人目を最近出産し、毎日冷凍食品や出来合いのものばかりあげてしまってます。

5歳と3歳の二人は全然野菜を食べず、ピザやホットドッグ、ハンバーガー、
フライドポテトばかりで体重増加にいたってます。
これはいけないと思い、時間と手間があまりかからない程度で
(イメージとして、手作り餃子などは作れません)
野菜をとってもらえるような料理を作りたいです。

上の子はトマトソースは好きですが、下の子はダメ。
うどんは二人とも好きですが、下の子は刻みネギでも入る物なら
すべて吐き出します。
上の子は麻婆豆腐がダメだけど、下は好き。上の子は餃子好きだけど、
下はダメ、と毎日頭を悩ませてくれます。

結局、二人同時に食べてくれるなら、とアメリカンな一品
(2品作る手間がかけられず)を与えてしまっています。

みなさん、お子さんの事を考えていろいろと対策を立てられておられるのでは、
と思っています。
お手数ですが、いろいろアイディアがいただけたらうれしいです。
宜しくお願いいたします。

ちなみに日系食料品店が近くにあるので買い物には困りません(材料など)。
    
==========================================
* 下記は、勝手に編集させていただきました。
  以前、MPさんが「投稿をまとめてくれるとありがたいです」と
  (メモリー節約を目的に)書いておられましたので。
=========================================================

みこさん
6才と4才の子供、フルタイムで働く、ジャンクに慣れかけたので
対策を練りました。

* ピザやホットドッグなどは週に一回しか出さないことにして、
肉または魚+ごはん+野菜三種類を徹底しました。

たんぱく質は基本ステーキとか焼くだけのアメリカ式です。
やってみれば冷凍食品と同じくらい手間がかかりません。
野菜は三種類まとめてゆでるだけとか、ローストするとか、
こちらも手抜きです。

野菜はとりあえず食べてくれるものを毎回同じものをリピートしていきましたが
だんだん新しいものも増やすようにしました。

こどもが2歳のときは、きらいなものは吐き出し泣き叫んで食べませんでしたが
3歳になって聞き分けが多少できるようになってからは、
3種類の野菜のうち2種類までは無理にでも食べさせるようにしました。

涙目になってオェオェ言おうと、「ごっくん」するまではデザートなしです。
デザートにつられてだいぶ食べられる野菜も増えました、少しづつですが。

アメリカの育児雑誌の受け売りですが、こどもにYuck List というものを作らせ
これだけはどうしても食べられない野菜を3つあげさせ、それ以外は食べるように
がんばらせるという方法が参考になりました。

兄弟でも好みがわかれますよね。うちは「おかあさんのキッチンは
食べたいものだけ食べれるレストランじゃない。出されたものを
ありがたく食べなさい!」と説教しています。

もちろんブーブー言われますが、ある程度厳しくしないと、好きなものしか
食べないジャンクイーターになります!

最近では、嫌いなものを我慢して食べる、というコンセプトに慣れてきたようです。
お互いがんばりましょう!

=======================================

comonoさん:
    
3人もお子さんがいらっしゃったら、大変なのはわかりますが、さすがに
やばいと思います。。。「ピザやホットドッグ、ハンバーガー、
フライドポテト」ってありえない。私の周りではアメリカ人でも
小さい子にそこまでひどい食生活をさせている人はいないです。
ごめんなさい,,,,でも本当に。

ハンバーガーなら、ひき肉はちょっとにして、半分以上は豆腐やおから、
にんじん(色がだめなら、ズッキーニとか)を全部フープロに入れて、
まぜてハンバーグにするだけでもずっとヘルシーですよ。
それを大量に冷凍して置いたらどうでしょうか?

もう一方はちょっと味をかえて、同じようにミキサーで混ぜて、
ミートローフにする。


デザートはフルーツにして、アイスのかわりに冷凍フルーツとか、
ヨーグルトとか。
    
========================================

SUVさん:
時間のある時に豆腐ハンバーグを沢山作って冷凍しておきます。それから
かぼちゃはたまねぎと塩コショウでペースト状にして、小分け冷凍しています。

必要な時にミルクをいれて味を調えるだけでパンプキンスープの出来上がり。
マッシュルームのスープもよく作ります。

それから幸いにも味噌汁が好きな子供たちなので、キャベツやほうれん草などは
味噌汁にいれてます。

あと最近、ブロッコリーをマヨネーズでディップして遊ぶことを覚えました。
ブロッコリーも単体だと食べないんですがマヨネーズをたっぷりつけると喜ぶんです。
(3歳です)
遊びながら食べるのはイヤだけど食べてくれるのでしばらくこのまま
様子をみていくつもりです。

=============================================

なんださん:
ニンジンをすりおろし、トマトソースに混ぜて入れたり、ブロッコリーも
みじんにしてオムレツに混ぜたり、スープ系が好きな子達なのでこれまた
細かく切って入れてます。あとは、

ジューサーでりんごジュースベースにして、リンゴやケールも入れて
飲ませてた時もあります。

やはりある程度の躾も必要だと思います。
我が家では少量でもいいから野菜を食べないとアイスクリームや
スナック菓子系は一切与えません。子供達もおやつ欲しさで、頑張って
食べます。

私はアメリカンフードが絶対駄目だとは思って居ないので、週に1回は
ピザとかハンバーガーも食べさせます。これにも野菜みじん切りを忍ばせてます。

上の子はサラダが好きで助かってるのですが、下の子は生野菜が駄目。
でもレタスはそんなに栄養は無いからいいかと思って無理に食べさせてません。

===========================================

* レタス = 食物繊維(ファイバー)は豊富ですので
         取れます。edible fiber
  一種類だけにたよらず、時間のある時はいろいろ食べさせると良いかも?
  でもやっぱり、無理強いし過ぎるのはダメですよね (^^;


==========================================

うちさん:
>上の子はトマトソースは好きですが、下の子はダメ。

うちも同じです
なのでその時には下は生のトマトは好きなので
上はトマトソースで下はホワイトソースでサラダにトマトを沢山とか、
上はカレーが好きだけど下は駄目なので下はホワイトシチューにするとか、

>うどんは二人とも好きですが、下の子は刻みネギでも入る物ならすべて吐き出します。

これははじめに大きいまま汁と一緒に煮込んで
エキスだけでも体に入れるとかも出来ますね。
でもうちは食べさせます。

>上の子は麻婆豆腐がダメだけど、下は好き。

うちは逆ですが、辛味が苦手なだけなので
つくるときには最後に辛味をつけるようにして
下のこの分には辛味を入れません。


上の子はケチャップが好きですが下の子は駄目なので
うちのハンバーグは最後にケチャップを使ったソースで煮込むのですが、
下の子の味付けは好きな醤油ベースにしています。

後は徐々に食べられるようになるので
嫌いすぎて戻してしまうもの以外は
結構無理にでも食べさせる事が多かったです。

大きくなってきた今でも嫌いなものも多いですが
逆流してしまうものはなくなったので
味付け程度は変えて上げますが
基本は無理してでも健康のために食べさせています。

形が見えなければ食べられるものがあれば
ミキサーでペースト状にしてしまって煮込んでしまう
とかも出来ると思います。

後は気分だけでも、
ほうれん草やにんじんが練りこんだパスタが売っていますよね?

あれを使って料理して
自分はほうれん草が食べられた。にんじんが食べられた
そう子ども自身におまじないをかけて
自信を持たせて徐々に本物の野菜を食べさせるのも手だと思います。

==========================================

(おまじない、スティッカーのご褒美、台所のお手伝いなど
工夫する人も居ますよね。楽しく食べられると良いですね)

==========================================

ちいさん:
ハンバーグを作る時に、お豆腐を混ぜる。
野菜(人参、ピーマン、セロリなども)をとにかく細かくみじん切り
(フードプロセッサーなら楽)混ぜ込む。

カレーなら、色んな野菜をみじん切りにして入れる。

こうしても食べなければ、もう無理かも・・・

だけど、ごまかして食べさせようとするばかりでなく、ある程度は
きちんと理解させて自分の意思で食べるように躾けるべきだと思います。

これではいけないと思いながらも、結局5歳3歳まで放置してしまった
のですから、これから食べさせるのは大変だと思いますよ。

我家は5歳と1歳ですが、5歳の息子に関しては好き嫌いはほとんど
ありません。
ピーマンなんかも生で美味しく食べてます。
だけど、以前は苦手だったんですよ。

なので、うちの子の苦手な野菜克服方は・・・
息子の大好きな人(彼の場合はおじいちゃんおばあちゃん、私の両親)が
一生懸命作ってくれた野菜だよ!と言って与えました。
(実家で家庭菜園してるので)

初めは大好きなじいじがせっかく自分の為に作ってくれた!と無理に
頑張っていた感じですが、そのうち好きになり、いつの間にか克服!
という感じです。

この方法で、苦手だった野菜はほぼクリアして、
今ではほとんど好き嫌いはありません。

外食にしても、誰かが一生懸命自分達の為に作ってくれた物なんだと
言う事を、何度も教えて、残すのはちょっと失礼だよね、と言ってます。
おかげで、出された物を残すことはほぼ無いし、好き嫌いもしません。
自分が食べられないほどオーダーしたり取ったりする事もしませんし。

後は、自分達で野菜を栽培してみるのはどうですか?
我家も、息子は自分で育てたトマト(前は苦手だった)が大好きですよ。

気長に頑張ってくださいね、お子さんの為に。
    
===============================================

つづく
引用なし
パスワード


1,551 hits

【6161】野菜を使った料理 べジー 05/3/29(火) 11:34
【6162】Re:野菜を使った料理 べじべじ 05/3/30(水) 3:38
【6163】Re:野菜を使った料理 Grappa 05/3/30(水) 6:26
【6403】残り野菜一掃メニューを教えてください。 *井戸端会議より 05/8/13(土) 6:30
【6563】Re:野菜を使った料理 いどばた会議から 05/10/11(火) 12:24
【7429】夏野菜の冷凍保存の仕方(毎日新聞インタラ... 井戸端会議より 06/8/8(火) 21:02
【9220】野菜中心のメニュー いどばた会議から 10/3/25(木) 18:16
【9252】子供にとってヘルシーな食生活を送るには? いどばた会議から 10/5/21(金) 10:46
【9254】つづき        (ヘルシー 野菜 ... いどばた会議から 10/5/21(金) 11:17
【9689】日本で見かけない野菜の使い方 井戸端会議より 12/4/11(水) 7:49
【9690】続き: 井戸端会議より 12/4/11(水) 8:04
【9692】ほかの野菜スレッド@「料理とレシピ集 井戸端会議より 12/4/11(水) 8:14
【9693】つづき: ほかの野菜スレッド 井戸端会議より 12/4/11(水) 8:21
【9696】野菜をオーブンでローストする方法 井戸端会議より 12/4/15(日) 21:53
【9868】アメリカで入手ができて、和え物など和食に... イドバタ会議より 13/3/1(金) 13:12
【9869】野菜中心の食事って 井戸端会議より 13/3/1(金) 13:17
【9870】アメリカで野菜中心のメインディッシュって? 井戸端会議より 13/3/1(金) 13:21
【9871】野菜いっぱい食べたい時、作る物は Nohachanさん、他 13/3/1(金) 13:23
【10109】育てている和野菜はありますか いどばた会議より 17/3/18(土) 7:50
【10110】育てている和野菜はありますか いどばた会議より 17/3/18(土) 8:08
【10230】Re:ミョウガ かぼちゃネコ 20/3/17(火) 3:12 ニコニコ
【10111】野菜・フルーツを使った料理 その他まとめ いどばた会議より 17/3/18(土) 14:54

1024 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 1014 1015 1016 1017 1018 1019 1020 1021 1022 1023 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,539
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー