ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
450 / 8247 ←新 | 旧→

【9885】おすすめスープ2013 3月
 ぼんびー太  - 13/3/7(木) 3:28 -

スープ・シチューのおすすめレシピ
     求む - 13/3/6(水) 6:42 -

ダイエットのために野菜をたくさん食べるようにしています。
一番楽なのは一度にたくさん作れてお弁当にも出来るスープやシチューなのですけど、あまりレシピにバリエーションがなくて飽き始めています。
今のところはこの3種類をローテーションしています
1)ミネストローネ
2)オリーブガーデンのファジョーリ(パスタ抜き)のコピーキャットレシピ
3)妹が会社の飲み会で出て真似したと教えてくれた赤い韓国唐辛子味噌を使ったスープ
の3つです。

材料は3つとも似たようなものを使っていて、違うのは1と2には豆を入れて3には豆腐を入れる・・・くらいです。
先日はバターナットスクウォッシュを使ってポタージュ風にしてみたのですけど、冷めてきたら妙な粘り気(?)が出てきてとろみのあるディップみたいになってしまいました(泣)。
これはぜひオススメというスープ(出来れば野菜をたっぷりと使ったもの)のレシピがあればぜひシェアしてください。
ちなみに牛乳などを使ったミルク味のスープは結構好きですけどクリームシチューなどのクリーム系になるとちょっと苦手です。
あとはあまり強い醤油味が好きではないので鍋系とかがちょっと苦手です。
圧力鍋やスロークッカー、フープロ、ブレンダーなどの家電&調理器具は何でもそろっています。

Re:スープ・シチューのおすすめレシピ
     スープ大好き - 13/3/6(水) 9:02 -
家族も好きで、我が家でよく作るのは、白菜、人参、ねぎ、キャベツ、ブロッコリーなどなんでも入れて、Better than Bouillon,しょうが、醤油と酒少々、塩こしょうで味付けをして食べるスープです。生姜も入っているので、体もポカポカですよ。肉団子を入れたり、ウィンナー入れたり、ベーコンにしたり、冷蔵庫にある物で出来るので、ラクチンです。春雨をいれるのもおいしいです。

とも - 13/3/6(水) 9:13 -

鍋が苦手ということですが、チキンスープが好きでしたらちゃんこ鍋をおすすめします。
しょうゆはあんまりいれなくても鳥つみれからだしが出て根菜がたっぷり入ってとてもおいしいです。
鶏ガラスープかチキンブイヨンで長ねぎときのこささがきにした人参、ごぼう、大根、など煮て、ネギとショウガ汁とごま油をいれて塩コショウしたつくねをスプーンで落とすだけです(つくねにマッシュポテトを少し加えるとしっとりします)
だしが美味しいので白菜やもやしをいれてもたくさん食べられますし、長く煮込まなくていいのでささっと用意できていいです。
こちらでは日本の鍋のようにつつかず、一人づつとりわけてスープを少なめに盛ってます。
大根はおろして薬味のように添えてもいいです。
残ったスープで雑炊かうどんにしますがダイエット用だと余計かな?
柚子胡椒と一緒に食べるとあったまりますよ。
今日の夕食だったのでレスしてみました。

ケールスープ - 13/3/6(水) 10:07 -

アメリカ人の友人に教えてもらったケールスープ
とても簡単でおいしいです。

材料は、ケール、タマネギ、人参、マッシュールームなど
基本的にスープに入れるお野菜ならなんでもよいです。
そして、キドニービーンズとホワイトキドニーの2種類を入れるのが聞いたレシピです。
まずフライパンにニンニクを入れオリーブオイルに香りを移す。
そこにタマネギを入れ、透明になったら細かく刻んだケールを入れます。
ケールがしんなりしたらお鍋に移し、お水を入れて
ことこと煮込みます。
私は、チキンブイヨンを入れて煮ています。
お好みで、辛みを足してもよいし、足さなくてもいいです。
ケールは、大根の葉っぱのような程よい苦みがあり
私は大好きです。
どちらかというと蕪の葉ににているかもしれません。
とってもあったまるおいしいスープができます。
分量はいつも適当なので、記せません、ごめんなさい。

トルティヤ - 13/3/6(水) 11:25 -

トルティヤスープがおすすめです。おいしいですし、豆がベースなのでお腹がいっぱいになります。
https://www.vitamix.com/Find-Recipes/T/O/Tortilla-Soup
あとはleekが手に入るなら、leekとじゃがいもを煮込んでブレンダーでポタージュにした物もおいしいです。

最近はこれ - 13/3/6(水) 12:28 -

鶏がらだしと昆布だしで作るスープにはまってます。
家にある野菜(玉ねぎ、にんじん、キャベツ等)、肉(なんでも、どこの部位でも余った挽き肉でもOK)、あと好みできのこ類です。
胡麻油(ここポイント)でにんにく、しょうが、あれば長ネギを炒め、肉→野菜→きのこの順に投入。
鶏がらだしの素と昆布だしで味をつけて終わりです。
豆腐や卵を加えたり、スパイシーにしたり、余ったらおじやにも使えるのでお勧めですよ。

私もケールスープおすすめです
     野菜すきー - 13/3/6(水) 13:13 -

今晩の一品でもありました。
ケールスープをおすすめしようと思っていたらすでに登場していました。(^o^)

ケールスープの独特の苦味がおいしいです。
私も適当に作るので分量はかけないんですが、基本は玉ねぎ、にんにく、ケールと豆それにアレンジでいろいろ加えます。
今晩はトマトとじゃがいもを加えました。おいしいです。

思いつくのは - 13/3/6(水) 14:29 -

ポトフ
クラムチャウダー
ポタージュ(上の方がおっしゃるように、ジャガイモと leek の小口切り
にしたものをブイヨンで茹でてミキサーでどろどろにして牛乳、
生クリームを加えたもの。)
スープカレーなどです。

求む - 13/3/6(水) 22:30 -

ありがとうございます!
早速今日から一つづつ試してみたいと思います。野菜たっぷりのスープはだ〜い好きなのですけど、それでも3種類のローテーションにはさすがに飽き飽きだったので・・・
カレーもルーを使ったあのドロっとしたのが苦手なのですけど、スープみたいなさらっとしたカレーは大好きです。スープカレーって一度作ってみたいと思っていたのを忘れていました。スパイスは色々あるはずなのでぜひ挑戦してみます。リークも砂を落としたりと下ごしらえが面倒というイメージがあって今まで使ったことがなかったのですけど是非初挑戦してみます。
他にも色々美味しそうなものがあって目移りしているのでこの際上から順番に行くことにします!

ぽてち - 13/3/6(水) 23:13 -

これにプラス、チョリソなんかをいれるとおいしいよん。
ケールはすごく体にいいからオススメ。

引用なし
パスワード

424 hits

【9885】おすすめスープ2013 3月 ぼんびー太 13/3/7(木) 3:28

450 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 440 441 442 443 444 445 446 447 448 449 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,189
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー