ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
544 / 8247 ←新 | 旧→

【9786】和風だしをどのように作っていますか?
 イドバタ会議より  - 12/10/29(月) 22:53 -
  
和風だしをどのように作っていますか?

まみ - 12/10/27(土) 3:09 -
     
和風だし。本当はカツオ節からちゃんと作りたいのですが、週に最低3回は作る味噌汁なので、今はダシパックを利用していますが、やはりカツオ節からとるダシとは違います。 
皆さんは和風だしをどのように作っていますか?


     引用なし
    パスワード


Re:和風だしをどのように作っていますか?

たまご - 12/10/27(土) 3:28 -
     
好き嫌いが大きくあるのですが、私は “ いりこ ” を使ってますよ。
買われた出汁パックに頭とハラワタをとったイリコで、随分と味が違って来る筈です。


     引用なし
    パスワード


Re:私はやった事ないですが

カツオ君 - 12/10/27(土) 3:43 -
     
一度に大量のダシを取って、アイスキューブを作る要領で凍らせて、使う分だけ解凍して使うという話を聞いた事あります。
凍らせても(おそらく)味には支障ないと思うのでやってみる価値はあるかも。


     引用なし
    パスワード


Re:私はやった事ないですが

ワカメちゃん - 12/10/27(土) 3:49 -
     
私凍らせてます!主人も息子もお味噌汁が大好きで、
アメリカ人なのに主人はずずっとすすって「あぁ〜」とか
言います(笑) なので出汁がいつもないといざってときに
めんどくさい・・・。

大体昆布と鰹ですが、最近知った茅乃舎というお店の出汁が
無添加でパックに入っていて使いやすいので気に入っています。
(遊びにきた友達がくれました。)
もったいないのでちょっと薄めにとってしまってますが
冷ましたあとはジップロックの袋やコンテナーで小分けにして
冷凍しています。


     引用なし
    パスワード


Re:和風だしをどのように作っていますか?

早起き - 12/10/27(土) 19:09 -
     
子供が離乳食の頃には、鰹節とこんぶを和食スーパーで買って(高いのに)、出汁をとって、製氷器で凍らせてジップロック保存してましたが、和食材が高いし店が遠いので、結局粉末になりました。日本の家族がたまに送ってくれるのも粉末なので。
 
あ、でもこの前日本から送られてきたのが、なんでいうんでしょう、個別の麦茶パックみたいなのに入った割と本格的な鰹だしで、水からそれを入れて煮出して10分くらいで出来あがります。

でも粉末に慣れていたので、それにくらべると煮出す時間があるので、あー、粉だったらなー、と思うこともあります。たった10分だけど。そうめんなど冷たいものの汁を作るとき、それからまた冷ます時間があるから、尚更時間がかかるーと思ってしまうのです。


     引用なし
    パスワード


Re:和風だしをどのように作っていますか?

アーモンドチョコ - 12/10/28(日) 5:56 -
     
1ガロン入りのミネラルウォーターのボトルに、幅2cmくらいの昆布を2〜3本入れて冷蔵庫で保存しているんですが、これってどのくらいもつものなんでしょうかねー。味やにおいは大丈夫なんですが、2〜3週間もすると水が濁ってくるのであわてて使い切るようにしているんです。普通はこういう風にするものじゃないのかな。ずぼらな私にはぴったり!と思ってやっているんですが・・・

お味噌汁にはいりこを買ってきて、フードプロセッサーで粉末にして、お味噌汁を作る30分から3時間前(その時によってまちまち)になべの中の水につけておきます。粉末にしたものは冷蔵庫で保存しています。

私も皆さんのアイディアややり方を聞くのが楽しみです。
    

引用なし
パスワード


733 hits

【4901】一番簡単な天然だしの作り方 トミー 04/1/26(月) 6:26
【4904】やったことはまだないんですが。 maruko 04/1/26(月) 13:37
【4905】Re:一番簡単な天然だしの作り方 まみ 04/1/26(月) 18:22
【4911】Re:一番簡単な天然だしの作り方 トミー 04/1/28(水) 3:55
【9717】だし汁(出汁)はどうやってとりますか? 井戸端会議より 12/6/7(木) 6:15
【9718】他にも、だし汁(出汁)に関連する投稿が@... 井戸端会議より 12/6/7(木) 6:17
【9786】和風だしをどのように作っていますか? イドバタ会議より 12/10/29(月) 22:53
【10311】ダシ粉など乾物を海外配送するネットショッ... 井戸端会議より 21/8/15(日) 21:37
【10318】ダシ粉など乾物を海外配送するネットショッ... 井戸端会議より 21/9/4(土) 11:40

544 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 534 535 536 537 538 539 540 541 542 543 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,196
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー