ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
962 / 8247 ←新 | 旧→

【9330】アレルギー対応のカップケーキレシピ
 イドバタ会議より  - 10/9/25(土) 11:21 -
  
アレルギー対応のカップケーキレシピ

猫田 - 10/9/22(水) 13:37 -
     
もうすぐ娘の誕生日なのでカップケーキを作ろうと思っているのですが、義姉の子どもたちが複数のアレルギーを持っているため、通常のレシピで作ることができません。

アレルギー食品は
・Milk
・Soy
・Egg
・ピーナッツ

の4品目とのことです。

これらを除いた食材で作るカップケーキのレシピをご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
できれば見た目は普通のカップケーキにしてあげたいので、生クリームを別の食材で代用できる方法もあったら教えていただけると助かります。


Re:アレルギー対応のカップケーキレシピ

Cake - 10/9/22(水) 13:49 -
     
うわぁ〜、まさにケーキを食べるな!って感じのアレルギーですねぇ、って思ったんですが、ネットで好奇心でググったら↓のレシピが出て来ました。味はともかく(作った事ないし)、条件は満たしてるみたいですよ。

http://sweetrosie.wordpress.com/2007/12/14/nut-free-dairy-free-egg-free-cupcakes/


Re:アレルギー対応のカップケーキレシピ

Cake - 10/9/22(水) 13:52 -
     
ついでにこちらも参考になるかも、です。
http://shine.yahoo.com/channel/food/allergy-free-baking-delicious-cupcakes-muffins-w-o-nuts-eggs-or-dairy-2382805/


Re:アレルギー対応のカップケーキレシピ

ぐるめ - 10/9/22(水) 15:34 -
     
うちの子供もいろいろな食材にアレルギーだったのでケーキなど手作りしていました。
うちはナッツ類がOKだったので、カシューナッツ入りでもよければできるんですが、ピーナツがダメとのことなのでやめたほうが無難ですね。

ココナツが大丈夫ならおいしいクリームができます。
缶詰のココナツクリームをナベで弱火で煮て、砂糖を入れ、小麦粉をふるいながらだまにならないように混ぜいれます。
分量はいつも適当だったのですが、砂糖はココナツの20%くらいの量(重量)、小麦粉はとろみ具合を見ながらですが、1缶に対して大さじ2〜3くらいかな。
ココアなどを混ぜてもおいしいです。
とろみを上手く加減すると、ホイップクリームのように絞りだすこともできます。

もう子供たちも大きくなって、ここ数年作っていないのであやふやですみません。


Re:アレルギー対応のカップケーキレシピ

猫田 - 10/9/22(水) 15:39 -
     
cakeさん

早速の返信どうもありがとうございます。

Veganのキーワードでばかり検索していたので、どのレシピにもSoymilkが使われていて困ったなーと思っていたところですが、教えていただいたリンクだと大丈夫そうなので是非参考にしてみたいと思います。

とっても助かりました!


Re:アレルギー対応のカップケーキレシピ

猫田 - 10/9/22(水) 15:43 -
     
ぐるめさん

ココナッツミルクのクリームはすごくおいしそうですね!
子どもたちにと言う前に私が食べたくなりました。
義姉に確認してココナッツがOKであれば是非チャレンジしてみたいと思います。

アドバイスどうもありがとうございます!


Re:アレルギー対応のカップケーキレシピ

ぐるめ - 10/9/23(木) 1:25 -
     
うっかりしていました。

このクリーム、もとのレシピはマーガリン(乳成分抜きの)を入れています。
かなり多めに入るのですが、私は脂っぽいのが好きじゃなくてほとんど入れないで作っていました。
味的には入れなくてもおいしいと思います。
ただ、冷えた時の固まり具合が変わるでしょうから、搾り出しクリームとしては使えないかもしれません。
あと出しになってしまって、すみません。

おいしいカップケーキができるといいですね。


Re:アレルギー対応のカップケーキレシピ

猫田 - 10/9/23(木) 2:29 -
     
ぐるめさん

再度ありがとうございます。

マーガリンを使用することも考えたのですが、成分表示にsoyと書いてあったので今回は使わずに作ってみようと思います。
あまり固まらないようだったらトッピングで見た目をごまかしたりしてみようかと。

アドバイスどうもありがとうございました!

引用なし
パスワード


976 hits

【5509】小麦アレルギー対応のアメリカン料理 あおば 04/8/26(木) 15:43
【5558】Re:小麦アレルギー対応のアメリカン料理 なえる 04/9/6(月) 12:22
【5560】Re:小麦アレルギー対応のアメリカン料理 よいこ 04/9/6(月) 19:45
【5578】thank you! あおば 04/9/11(土) 19:44
【6321】アレルギー体質の人.子供の外食@アメリカは... いどばた会議から転載 05/7/10(日) 8:40
【7648】小麦アレルギーっ子を持つお母さんいらっし... いどばた会議より 06/10/21(土) 1:27
【8950】「グルテンフリー」料理のお勧め  (アメ... 井戸端会議より 09/5/7(木) 10:06
【9330】アレルギー対応のカップケーキレシピ イドバタ会議より 10/9/25(土) 11:21
【10070】スナック  グルテンを避けている子のため... 井戸端会議から転載 16/10/5(水) 22:19

962 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 952 953 954 955 956 957 958 959 960 961 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,178
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー